So-net無料ブログ作成

ウィーンで買ったもの [ウィーン 2014 冬]

5泊6日、ウィーン

機内持ち込みサイズのスーツケースでの旅。

持って帰るために厳選された物たち・・・なんてね。

awndcsv1.jpg
衣服はかさばるので、スペース的に、当然、小物が多くなる。

青いのはハンガリーの染物。 白い布に、インクを受け付けない液をつけた版で模様を押していき、
染めると模様が白く残って出てくるみたい。 これは、フライウングクリスマスマーケットにて。

天使のフィギュアは、シュテファン大聖堂そばのクリスマス飾りを売ってたタバコ屋さんで、
陶製ベニテングタケベニテングタケのハンコは、どこだったかな・・・。

雑貨屋さんで見つけたハリネズミのフェルトのキーホルダー木彫りの馬
クリスマスマーケットで入手の陶製ミルクピッチャーマガモクリスマス飾りキーホルダー
香炉用のオレンジの匂いの乳香向日葵のミニ額

ひいて見ると・・・

awndcsv2.jpg
・・・あとは、これもフライウングクリスマスマーケットで入手のオリーブの木べら

本屋さんでのパリの猫の写真集手芸屋さんでの毛糸玉(10個買った)。

awndcsv3.jpg
美術館アルベルティーナでは、デューラー『野うさぎ』トレイポストカード5枚。

ミロ展をしていて、ちらっと観た。 スペインの画家、Joan Miró ジョアン・ミロ(1893-1983)。
中央上: "La Ferme", 1921-1922 ・・・「農園」。 こんな絵も描いてたんだ。
右上: "Tänzerin", 1969 ・・・「ダンサー」。 右部分が、「せこのの」って読める^^。

中央真ん中:
ドイツの画家 Caspar David Friedrich カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ(1774-1840) の
"Blick auf Arkona mit aufgehendem Mond" c.1805/1806
『月の昇るアルコナ岬からの眺望』

中央下: フランスの画家 Henri Lebasque アンリ・ルバスク(1865-1937)の
"Auf der Grünen Bank, Sanary", 1911・・・『サナリ、緑のベンチで』かなぁ。
南仏にSanary-sur-Mer サナリー=シュル=メールというところがあるよう。

 この絵を観た時、ふと思い出したのが、Aristide Maillol アリスティド・マイヨールの絵。
 "Woman Sitting with a Parasol" 1895 ・・・『パラソルと座ってる女性』。 
 パリで一人で行ったマイヨール美術館で見たのだが、これもベンチだった。

awndcsv6.jpg
美術史博物館でもポストカード。 右上は、その建物内のホール。

左上: Georg Flegel ゲオルク・フレーゲル(1566-1638)の静物画、
"Dessert Still Life with a Bunch of Flowers", 1632 ・・・『花束のあるデザートの静物画』
お皿にのったドライフルーツがとってもおいしそうだった。
現在のチェコオロモウツ生まれで、ドイツで活動した画家のよう。

中央上: オランダの画家 Johannes Vermeer ヨハネス・フェルメール(1632-1675)の
"The Artist's Studi(Detail)", ca 1666/68 ・・・『絵画芸術』の一部。

左下: フランドル画家の
Rogier van der Weyden ロヒール・ファン・デル・ウェイデン(1399/1400-1464)
"Triptych: The Crucifixion", ca 1443/45 ・・・『三連祭壇画:磔』

そして・・・

awndcsv5.jpg
美術史博物館古代エジプトの展示室で見た青カバは特別。 

Hippopotamus, 11th/12th dynasty, ca 2000 B.C.
カバ 古代エジプト第11ー第12王朝 およそ紀元前2000年。

awndcsv7.jpg
スーパークリスマスマーケットなどでもらったチラシ類も。 

左下のは、MQ(ミュージアムクォーター)ので、動物が可愛くて。

awndcsv8.jpg
デパートGerngross ゲルングロス)の文具売り場で買ったラベルシールに、猫のポストカード

新王宮のポストカードに、オーストリアのステッカーは、
ミヒャエル広場近くのスタルブルクにあったカフェ The Pharmacyで。

右下のは、小路の先にあったレストランでもらった。

awndcsv9.jpg
食料品日用雑貨も購入。 

ハムとクリームのシュペッツレ(クノール、電子レンジで12分で出来る)、
ティーバッグのお茶(冬のフルーツとシナモン風味、リラックスのハーブティー)、
カシスの飴

Mannerのウェハース菓子(チョコ、オリジナル)、ヘーゼルナッツクリーム入りチョコ、
モーツァルト顔のマジパンヌガー入りのチョコ、ボールペン。

ミニ缶入りPEZ ペッツ。 これもオーストリア生まれのミント菓子。

ドラッグストアdmでは、ピーチの香りのリップクリーム、乾燥肌用ハンドクリーム

茶葉屋さんで買ったWeihnachstpunsch クリスマスパンチというお茶。

緑の瓶は、クリスマスマーケットで。
Mariazeller Magenlikör マリアツェラー胃に優しい薬草酒・・・というのかな。

WEIN & CO で買ったオーストリア甘いワイン。 
ワイナリー Velich の Seewinkel Beerenauslese 2009。 これは、アタリだった^^。

awndcsv4.jpg
・・・と、かさばる冬服の割には、いろいろ買ってたり。

行きは二人とも機内持ち込みで、
帰りは液体物を入れたスーツケース1個だけを預けて、オランダに戻ったのでした。



これで、ウィーンのお話、全部終わり。
めでたし、めでたし^^。

nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 20

coco030705

こんばんは。
細々と色々買われましたね。やっぱり猫好きには(=^・^=)グッズがいいなぁ。パリの猫の写真集やポストカードがかわいい!青カバのレプリカとペンダントもいいですね。素敵なご旅行をなさってよかったですね☆

by coco030705 (2016-02-07 22:47) 

ハリネズミ

1枚めの写真を見て・・・・
ハリネズミのフエルトのキーホルダーが目につきましたとも、もちろんw。
次がマガモのクリスマス飾り^^。
ダンナさま、ほんとにカモ好きでらっしゃいますね~♪。
毛糸玉10個はぎゅっと圧縮して荷造りされたのかな。
青いカバグッズもゲットされて、めでたし、めでたし?^^
by ハリネズミ (2016-02-08 08:40) 

ナツパパ

青いカバさん、良いなあ、これは欲しいです。
最近の美術館はミュージアムショップが充実していて、
見ていて迷うほどですね...嬉しいことですが。
わたしはウィーンに行ったら、アウガルテン窯の食器が欲しいです。
by ナツパパ (2016-02-08 08:47) 

mitu

スーパーやクリスマスマーケットなどでもらったチラシ類が一番好き!^^

by mitu (2016-02-08 10:18) 

マリー

木彫りの馬★陶製ミルクピッチャー★青カバ
遠慮なく、ありがとうございます^^;

by マリー (2016-02-08 12:17) 

(。・_・。)2k

臈纈染めみたいな染めかたなんですね
親父が癌の療養中 Tシャツ用の臈纈染めみたいのを開発して
随分 儲けました(^^)
今では 普通にある技法になってます

by (。・_・。)2k (2016-02-08 12:44) 

カエル

木彫りの馬ちゃんと青いカバちゃんがずきゅーんと。
かわいいね!^^
めでたしめでたし♪
by カエル (2016-02-08 14:59) 

mamii

いろいろ買われましたね。
青いカバさんいいですね。
by mamii (2016-02-08 17:09) 

めぎ

可愛いお土産♪
うちの飲み物ばかりの買い物とは雲泥の差ですね~
久々にウィーンの街並みを拝見しながら、若かりし日の色んな想いを思い返していました。
by めぎ (2016-02-08 17:24) 

luces

思い入れのこもった品々がいっぱい
宝物になりそうですね。
by luces (2016-02-08 18:14) 

Bonheur

素敵なお土産がたくさん!
キジ白柄のにゃんこのお写真、とってもいいですね。にゃんこはこの柄が一番好きです。
青いカバもやはり素敵だなあ~。
by Bonheur (2016-02-08 21:32) 

miffy

厳選されたお土産の数々素敵ですね~
どれも思い入れたっぷりの物ばかりですね。
10個買われた毛糸玉では何を作られるのかしら。
by miffy (2016-02-08 23:24) 

アールグレイ

カードやマスコット、飲み物お菓子などなど
バラエティに富んでいて、どれも気になります。
カードは、そのシーズンや気分でセレクトして楽しめたりするのもいいですね^^
by アールグレイ (2016-02-09 10:11) 

yk2

ちょっと漫画っぽくデフォルメが効き過ぎてるよーな気もする・・・(^^;>青カバのミニチュア。

でも、いなちゃんもいよいよこれで単なる調査員から青カバコレクターの泥沼ならぬナイル川に片足を突っ込んじゃった気がするな(笑)。
by yk2 (2016-02-09 15:46) 

engrid

青いカバ、良いですね、、欲しいわ
ミュージアムショップ、良いですよね、ポストカード何枚も欲しくなるし、そこの袋とか、包装紙とか、お取り置き、
木彫の馬も、、もちろん猫の本もよ
可愛らしい、そしてセンスが良いのに、ほれぼれしてるの
おみやげ見るたびに旅の思い出、感動が、ふつふつとわいてくるものね
by engrid (2016-02-09 17:33) 

kaname

いやぁ~・・・色々と拝見して興味津々だったのに
食べ物のところにくると他をすっかり失念してしまう・・・
そのくらい食べ物への執着がすごい私です、すみません。
パッケージが本当に可愛くていつも見惚れてしまうのです~
日本にはない色遣いにすごく癒されます♪
ツマ。
by kaname (2016-02-11 08:12) 

ぽんこ

我が家には青カバのぬいぐるみがいます。
相方がニューヨークで買ったみたい。
by ぽんこ (2016-02-11 20:26) 

Inatimy

→皆さま「ウィーンで買ったもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。クリスマスマーケットという冬特別の雰囲気の中で見ると、あれこれ欲しいものがたくさん出てきますねぇ。誘惑に負けそうになりました^^;。なんでも買ってくれようとするサンタさんが隣にいるから・・・。

→coco030705さま
猫好きなもので、写真集は一目惚れ、カードもコップをのぞき込んでる子が我が家の愛猫と同じ柄だったし^^。青カバグッズ、徐々に手元に集まってきました♪

→ハリネズミさま
あ、気づかれました?やっぱり^^。このフェルト生地の色が一番シブくてカッコよかったんですよ、で、このハリネズミに。まだマガモのぬいぐるみはないものも、置き物はたくさんコレクション。ガラスの飾り棚にも木彫りのマガモがずらりと並んでたり^^。毛糸も圧縮♪ 隙間を余すことなく使って、全部詰めて帰ってきました〜。

→ナツパパさま
青カバさん、世界のあちこちのミュージアムにいるんですが、微妙に柄が違ってて、グッズも異なるので、それも面白く^^。青カバのレプリカもあったんですが、さすがにそれは手が出せない価格でした・・・。アウガルテン窯の食器、優雅で上品な模様ですよね〜。

→mituさま
チラシも侮れませんよね、その地の特徴的なものが載ってて^^。BILLAというスーパーはチェコにいた頃によく行ってましたが、ウィーンとはまた販売してる品も違ってて、眺めてたっぷり楽しめました♪

→マリーさま
お気に召したもの、眺めてたっぷり楽しんでくださいね〜^^。

→ (。・_・。)2kさま
臈纈染め、似てるかも。私が子供の頃、母も臈纈染めをしてましたよ。ちょこっとした趣味程度でしたが、家で風呂敷なんかを作ってました^^。臈纈染めのTシャツ、素敵だろうな〜。

→カエルさま
木彫りの馬、二人で一目惚れでした。オーストリアで作ってるものだと聞いて、買うことに♪ 青カバあちこちで見るたび、グッズが増えてきました^^;。

→mamiiさま
ふたりとも小物雑貨が好きなので^^。消耗品も旅の余韻に浸れるのでいいですよね。我が家にとってスーパーは食のミュージアム的存在です♪

→めぎさま
我が家の飲むものって甘いワインなので、売ってるのも数が少ないんですよねぇ・・・しかも高かったりするし^^;。たくさん買っても保存できる環境も整ってないので、いつも1〜2本。ウィーン、めぎさんが過ごされた頃と変わってないようで変わったところもあるんでしょうね〜。

→lucesさま
たくさん持って帰れない分、迷いに迷って連れて帰ってきたので、余計に思い出深い品々に^^。消耗品も、すっかり楽しんで満足でした♪

→Bonheurさま
キジ白の猫、いいですよね、とっても好きです^^。本屋さんで見た途端、写真集の表紙にすぐ目が留まりました♪ 青カバも、各国ミュージアムに展示されてる青カバによって模様が異なるから、ついグッズを買ってしまいます・・・。

→miffyさま
毛糸玉、何も考えずに、とりあえずあっただけの10個買ってきました^^。色が好みだったもので。はてさて、何作ろうかしら・・・しばらく寝かせて熟成させておこうかな^^;。

→アールグレイさま
行った先で、つい記念にと買ってしまうので、旅先で買ったポストカード、すごい数になりました・・・^^;。ファイルがパンパンです。部屋にも幾つか飾って楽しんでます♪

→yk2さま
青カバ、欲しくなりますよね、見てると。模様が異なるのも集めたくなる心をくすぐる感じ。でも、精巧にできてるレプリカは高いですよねぇ・・・。中間くらいの出来栄えのがなかなかなくって・・・。青カバコレクターのナイル川にどんどん流されていってしまいそう^^;。動物好きな私としては、できたら、ハヤブサ、カワウソなんかの神さまも、グッズになってほしいところなんですが・・・マニアックすぎるのかしら(笑)。

→engridさま
ミュージアムショップは、時間が経つのがあっという間で、どれにしようか、あれこれ迷いますね^^。普段使ってるボールペンも、アムステルダムのゴッホミュージアムで買ったものだったり。書き物をするたび、観た絵が浮かんできたり。ウィーンで買った雑貨も、今、私の横の棚に幾つか並んで楽しませてくれてます♪

→kanameさまのツマさま
いえいえ、食べ物への執着がすごいのは、我が家も同じ^^。旅先のスーパーは必ず足を踏み入れないと気が済まないです。で、あれこれ、買っちゃう。そしてお惣菜まで買って、ホテルで食べたり。そのために折りたたみ式のフォークまで旅に持参^^;。

→ぽんこさま
メトロポリタン美術館にもいるんですよね、青カバ。パリ、ライデン、ウィーンと見てるので、あとは、そことロンドンの大英博物館かしら^^。・・・無理だなぁ。
by Inatimy (2016-02-12 23:58) 

momo

もうチョイスした1つ1つがどれもお洒落~*
センス感じます♪ 猫の写真集がいいですね♪
by momo (2016-02-13 15:07) 

Inatimy

→momoさま
旅先だと、ここで会ったのも何かの縁、と、あれもこれもと欲しくなるので、かなり抑え気味に^^;。猫の写真集、表紙のキジ白に目が釘付けでした♪
by Inatimy (2016-02-15 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。