SSブログ

白で始まる冬の終わり [植物]

まだかな・・・

もう、そろそろ?

気温と天気から予測する、の終わり。

amstlpkfb1.jpg
Eranthis hyemalis エランティス・ヒエマリス
キンポウゲ科 セツブンソウ属

オランダ語: Winterakoniet ヴィンターアコニート
和名: オオバナキバナセツブンソウ(大花黄花節分草)。

先日、2月初め、アムステルダムの南東にある公園、Amstelpark アムステルパークへ向かった。

amstlpkfb2.jpgamstlpkfb3.jpg
園内の木立や茂みには、自然の動物がいろいろ。 これらの写真はトリミング。 

オランダ語でEekhoorn エークホールン。 キタリスだと思う。 とてもすばしっこい。

amstlpkfb4.jpg
その辺の芝生には、Wild konijn ヴィルト・コナイン。 アナウサギ

amstlpkfb5.jpg
こちらは、飼育されてるワラビー。 白いのもいる。

amstlpkfb6.jpg
ワラビーの同居人は、アルパカ4頭ほど。 散歩の犬が来たので、一斉にその方向を見ていた。

amstlpkfb7.jpg
久々に出かけた先でランチ。 外で冷え切った体をラテ・マキアートで温める。

Tosti トスティチーズ・ハワイ。 トスティは、ホットサンドみたいなもの。
ケチャップをかけて。 こってりチーズパイナップルの甘酸っぱさでサッパリ。

奥に見えてるのは、Kamoさんオーダーのカリカリに焼けたチーズPannenkoek パンネンクック。 
そう、パンケーキ

amstlpkfb8.jpg
誰もいないと思ったテラス席には、白いクジャクが一休み。

同じでも、我が家が見に来たのは・・・

amstlpkfb9.jpg
・・・Sneeuwklokje スネーウクロッキェ。 スノードロップ。 ヒガンバナ科 ガランサス属。

園内の一角に遊歩道があり、そこの木立に群生してる。

amstlpkfb10.jpg
毎年2月になると頃合いを見計らって見に来てるのだけれど、今年は来るのが少し早かったかな。

まだ開いてないのも多い。

amstlpkfb11.jpg
でも、この次の日は、台風並みの暴風の予報だったから、来て良かったのかも。

中には、花びらをかじられてるのも多いので、良さげなものを選んで撮る。

amstlpkfb12.jpg
それにしても、スッキリ晴れないな・・・周りを木に囲まれてるのもあって、薄暗い。

amstlpkfb13.jpg
頭上は、あんなにも青空が広がっているのに。 

昼間だというのに、太陽の位置が低くて、ちょうどそこにがかかるのだ。
は強めで次から次へとが流れていくのに、太陽が隠れたまま。

陽の光が欲しい・・・すごく寒いんだもの。

amstlpkfb14.jpg
遊歩道を移動しつつ、太陽を待つ。 

撮りたいところを離れると、時折、日が差したり、戻るとまた曇ったり・・・。
タイミングが悪いったら、ありゃしない。 いつもこんな感じなので、ある程度は慣れっこだけど。

amstlpkfb15.jpg
内側の白い花びらに、逆さの緑のハートが愛らしく。

amstlpkfb16.jpg
あまりに曇ってばかりなので、足元の透け透け葉っぱを撮って太陽待ち。

amstlpkfb17.jpg
あ、太陽が出た♪ と思ったら、すぐに陰る。 陽が差した一瞬を狙って。

amstlpkfb18.jpg
あたかも水仙のように、珍しく真横を向いて咲いてるスノードロップ発見。 

緑のハートの内側は、シマシマ。

amstlpkfb19.jpg
高さが15cmほどの、小さな花なのだった。 めいっぱい頑張って、しゃがんで撮影。

amstlpkfb20.jpg
3時間半ほどグルグルと散歩して、帰りに園内を走るアムステル・トレインに乗っけてもらった。

ゆっくりと10分あまりで、公園内を一周。 
いつもはあまり歩かないところも見られて面白かったな。

あちこちで、水仙の芽も伸びてきつつある。


白いスノードロップ冬の終わりが見えてきたのを知り、黄色い水仙春の始まりを感じるのだった。 


タグ:植物 公園 動物
nice!(44)  コメント(21) 

nice! 44

コメント 21

engrid

一瞬の光をとらえた、スノードロップ、美しい輝き
素敵、一面のスノードロップ可憐ね、白いワラビーもいるのね
より可愛らしく見えちゃうわ、
そう、パンネクックって、もしかしら私が大好きな
薄い生地でチーズもパリッとしたパンケーキかな、おいしいよね
お外でランチも、寒くても気持ちいいな
by engrid (2016-02-16 17:57) 

Bonheur

スノードロップ。小学校に上がる前に読んだ本「12月ものがたり」を思い出します。
うさぎもワラビーもいる公園、どちらにあるのでしょう。
なんてさわやかな景色・・・ あたたかな春が待ち遠しいです。
by Bonheur (2016-02-16 19:35) 

mitu

節分草が春の訪れを感じさせ
リスとウサギとワラビーとアルパカがカワイイナァと見ていき
美味しそうなものと、白いクジャク・・・めずらしい。。。
そしてそして!いいなぁ~!!スノードロップいっぱいだ~!!!
一瞬の光を受けた写真もnice!
目を閉じて、その場にいる気分に浸りました\(^o^)/ありがとう・・・♪
by mitu (2016-02-16 19:52) 

めぎ

野生のリストアナウサギ、勤めている学校の庭にもいて、いつもああ撮りたい~と思いながら眺めています。
日の光の当たったのと当たってないのとでは印象がずいぶん違いますね。
どちらもとっても綺麗に見えます。意外に曇りの時の色合いも素敵♪
by めぎ (2016-02-16 20:13) 

マリー

Amstelpark  素敵なところですね~ 
あんなにたくさんのスノードロップ ✿✿✿
写真だけでも大興奮、逆さの緑のハート初めて気づきました
アムステルダムがどんどん好きになってきます。

by マリー (2016-02-16 20:33) 

ナツパパ

清楚な花ですね、素敵だ!
こうやって群生しているところもまた良いけれど、
植木鉢に一株、部屋に置きたいです。
by ナツパパ (2016-02-16 21:22) 

coco030705

こんばんは。
動物たちかわいいですね。リスもうさぎも。それに白いワラビ―は初めて見ました。白い孔雀も美しいですね。羽を開いたらどんなでしょうね。最後のスノードロップもとても美しいです。こうべを垂れているのしか知らなかったので、珍しく開いているのを観て面白いなぁと思いました。

by coco030705 (2016-02-16 22:28) 

MIKUKO.

うさぎさんがいる・・・♪
すっごく羨ましいぃ~よぉ~~~!!!
by MIKUKO. (2016-02-17 00:00) 

luces

野生のリスやウサギが見られる公園がうらやましいです。
スノードロップは早春らしい愛らしさですね。
by luces (2016-02-17 08:23) 

ハリネズミ

アルビノのワラビーって初めて見ました。
毛色が違うと印象も違って一瞬、ヤギ?って思ってしまった^^;。
横向きに咲くスノードロップも珍しいな。
こんなにたくさん咲いてる中から見つけるなんて、
この日もInatimyさんの観察眼は冴えわたってましたね♪。
by ハリネズミ (2016-02-17 09:02) 

soujirou-3

ニッコウキスゲのような黄色
スズランのような白
そんなことを思いながら拝見しました
by soujirou-3 (2016-02-17 11:19) 

(。・_・。)2k

リスの しがみついてる感じが
なんとも愛らしいっすね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-02-17 11:45) 

はな

スノードロップがきれいですね。散歩しながらみてると思わず立ち止まってみてしまいそうですね。(^-^)
by はな (2016-02-17 12:05) 

ぽんこ

スノードロップの群生、素晴らしいです♫
育ててみたいです。

by ぽんこ (2016-02-17 14:46) 

hatsu

スノードロップ大すき♡
透け透けの葉っぱもきれいだなぁ^^
by hatsu (2016-02-17 18:24) 

miffy

スノードロップって可愛いですね~
こんなにたくさんのお花を一度に見てみたいな~
光を浴びるとお花も嬉しそうですね^^
kamoさんの食べたパンケーキが美味しそうです。
by miffy (2016-02-18 20:45) 

アールグレイ

パークには、リス、兎などかわいい動物がいろいろいるんですね。
その動きを見ているだけで楽しめそうです^^
スノードロップ、清楚で素敵なお花ですよね。
こんなにいっぱい咲いているのですか。
素晴らしいところですね^^
by アールグレイ (2016-02-19 10:59) 

kaname

春が一歩一歩やって来てますね!
日本も暖かいのと寒いのを少しずつ繰り返しながら
確実に春になって行っているのを実感していますよ~\(^o^)/
楽しみ楽しみ~♪
青空もお花も動物たちも・・・自然に生きるものたちって
本当に美しいですね~!!
ツマ。
by kaname (2016-02-20 15:13) 

Inatimy

→皆さま「白で始まる冬の終わり」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。週末10℃を超えたかと思ったら、また今週は最高気温が3℃〜5℃くらで冬らしい冬。それでも土の中から、枝から、次々と芽が見えてくるのは楽しい^^。

→engridさま
この時期スノードロップが冬の終わりを教えてくれます^^。この公園のほかにアムステルダムの森林公園の中でも、そしてその辺の公園でも。そうそう、パンネンクックは薄い生地のパンケーキです^^。お店によってカリカリチーズなのもあれば、トロッとしたチーズもあり。私かカリカリ派♪ もっとお日様が出てる日だと、オランダ人皆、外で食べてるところかも^^。

→Bonheurさま
スノードロップ、幼い頃からご存知なんですね、すごい♪ 私はオランダに来るまでよく知らず見たこともなく^^;。このアムステル公園はアムステルダムの南のエリアで、メトロだと50番か51番のRAI 駅が近く。この公園の南ので入り口近くにはリーカーの風車もあります^^。レンブラントの像も。

→mituさま
セツブンソウやスノードロップ、その辺の公園でも見かけたり。やがてクロッカス、水仙と誰かが植えたのが勝手に増えたのか、あちこちに花が咲くオランダの街です♪ この公園では、他に、水鳥もたくさんの種類がいて、ん?と思うような小規模日本庭園とか、ヤギや牛、鶏などのいるふれあい農場とか、ただ散歩するだけでもすごく楽しめるところです^^。

→めぎさま
私もミュンスターにいた頃、その辺のラウンドアバウトや公園に普通にアナウサギやリスがいるのを見て、ドイツってすごい!と、すごくワクワクしました^^。スノードロップ、白い花だから光が当たると白飛びしたり、難しいですね、日陰との違い・・・^^;。

→マリーさま
アムステルダムの森林公園の中にもスノードロップがたくさん咲いてたり。そして、徐々にラムソンのニンニク臭っぽい香りも漂い始め、春の近づきを感じています^^。逆さハートのスノードロップ、愛らしいですよね〜♪

→ナツパパさま
小さくて群集してるのって、本当に可愛くて^^。私もスノードロップが欲しくて、過去に八重咲き種のをプランターに植えたんですが、これがなかなか難しく・・・1個か2個しか咲かなかった記憶が^^;。また挑戦してみようかしら。

→coco030705さま
白いワラビー、白いクジャク、白いスノードロップと白づくし^^。苦労して目一杯低いところから花の中を撮っていて、ふと近くを見たら、真横向いて咲いてるのがあって、好都合でした♪立ったりしゃがんだり、いい運動にはなったかも・・・^^;。

→MIKUKO.さま
公園にもウサギ、そしてその辺お芝生にもいるのか、たまにポコポコと土が掘られた跡があります^^。体は茶色いのに、尻尾の裏が白いのも愛らしく♪

→lucesさま
その辺の芝生にもアナウサギ、野に行けば野ウサギ、自然の中に生きる動物が見られるのって恵まれてますよね^^。スノードロップが咲くと春が近いとホッとします♪

→ハリネズミさま
白いワラビー、私は巨大なネズミかと思ってしまいましたよ^^;。スノードロップ、一面に咲いてますが、遊歩道脇に咲いてるのしか撮れないから、花びらが食べられてないもの・・・と探してるうちに、横向き咲き発見^^。ラッキーでした♪ それまでは苦労して下から覗き込むように撮ってたのに・・・^^;。

→soujirou-3さま
ニッコウキスゲは初夏から夏にかけて咲くんでしたっけ。スズランは我が家にも一株あります^^。でも、葉っぱは出てくるのに、まだ一度も咲いてないんですよ・・・今年は咲くといいなぁ。

→(。・_・。)2kさま
あんなに太い幹をよくも落っこちずに登っていけるなぁ・・・と^^;。すごく身軽なんですよね〜。お腹が白いところも愛らしい♪

→はなさま
ちょっと早かったけれど、一面白く咲いてる様子は、圧巻ですね^^。そろそろ次の花、水仙が咲いてるかなぁ。

→ぽんこさま
スノードロップの群生、見事ですよね〜。私も過去に一度、この八重咲種の球根を買って挑戦しましたが、小さなプランターに1〜2個しか咲かず・・・難しいですねぇ^^;。

→hatsさま
白くて小さくて、清楚な可憐な花ですよね、スノードロップ^^。透け透けの葉っぱも自然がなせる不思議な技♪ 触ると壊れそうなもろさが、はかなくもあり美しく。

→miffyさま
群生って見ごたえありますよね^^。酢のドロップの白、とっても綺麗でした。曇っててもそれはそれでいい感じなんですが、やっぱりちょこっと光があるとまた違いますよね、表情が。Kamoさんオーダーのパンケーキ、私も半分いただきました♪ カリカリのチーズが香ばしく^^。

→アールグレイさま
この公園には他にも池の周りに様々な種類の水鳥がいたり、ヤギ、羊、鶏、牛などのいるふれあい農場みたいなのがあったり、あっという間に時間が過ぎてしまいます^^。今頃はきっと黄色い水仙もあちこちに咲き始めて、また色度血よくなってると思います♪

→kanameさまのツマさま
寒くなったり気温が上がったり、晴れたり曇ったり・・・何度も繰り返されてるうちに、あっという間に2月も下旬に・・・あと1ヶ月あまりで夏時間も始まるという、なんだか一気に明るくなりそうな感じ^^。極寒の冬も好きだけど、春が来るのはワクワクします〜♪
by Inatimy (2016-02-22 18:18) 

カエル

足元の透け透け葉っぱ、きれいね^^

by カエル (2016-02-24 16:57) 

Inatimy

→カエルさま
すごく脆そうな美しさ^^。自然のなせる芸術技♪
by Inatimy (2016-02-26 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。