SSブログ

今夜、何食べたい? [食]

あぁ、そうか、もうそんな時期。

梅の花に、桃の花。

次は、ひな祭りだ。

・・・と、ネットで知る日本の季節ごと。

ms16dfb14.jpg
すっかり過ぎ去った感のあるバレンタインデーには、恒例の手作りチョコトリュフ

BIOの71%カカオのビターな板チョコを湯煎で溶かし、
キャラメル味のミュズリ、ココナッツ、そして珈琲ミルクを入れて、くるくる。
あとは丸めて、ココアまぶし。 10粒完成。

そんなこの冬食べてたものは・・・

ms16dfb2.jpg
ムール貝のリゾット。 剥き身で売ってたのを使って。

人参、セロリ、マッシュルーム、パセリ、卵も入れた。

ms16dfb3.jpg
ベーコンと芽キャベツなど野菜のチーズ焼き

野菜は芽キャベツの他に、ポロねぎ、人参、マッシュルーム、ジャガイモなど。
チーズは、Old Amsterdam の熟成したもの。

ms16dfb4.jpg
豚バーグの生ハム巻きを焼いたもの。 付け合わせは、ペンネのケチャップ味

ハンドブレンダーを使って豚肉を細かくし挽肉を作った。 
ネギ、生姜、パセリ、人参など入れて俵型にし、赤身の生ハムで巻いて焼く。

ms16dfb5.jpg
ラビオリのキノコいろいろクリームソース。 瓶詰ポルチーニソースを使ってお手軽に。

椎茸、シメジ、マシュルーム、ナメコなどのキノコのセットに、
ポロネギ、ブロッコリー、とんがり赤パプリカ、パセリなど追加し、ソースで和えただけ。

ms16dfb6.jpg
燻製ソーゼージとスタンポット、リンゴ入りズールコール。 オランダの食卓風。

ソーセージは、UNOXの青パッケージ(赤身が多いタイプ)。
スタンポット(マッシュポテト)は、ジャガイモ、人参、パセリ、チーズ、山羊乳で。

ズールコール(ザウワークラウト)は、市販の袋入りのままだと酸っぱいので、汁気を絞って、
林檎と一緒に、梨&エルダーフラワーのジュースで煮た。

ms16dfb7.jpg
豚肉の生姜焼き、キュウリのナムル。 パンダン米のご飯に、韓国海苔、ふりかけも。

自分で薄切りにしたので、豚肉は少々厚め。 ナムルは、生姜とニンニクも入れて。

ms16dfb8.jpg
じゃがいもとベーコンの炒めものクルプック

クルプックは、東南アジアの海老煎餅。
電子レンジで1分半ほどチンするだけでできるものを入手したので楽々。 
庫内でむくむくと大きくなるのを見て楽しみ、アツアツを食べるのも美味。

ms16dfb9.jpg
節分の日に巻き寿司ごっこ。 お吸い物(白菜&卵)、サラダ、ごま油風味の海藻サラダ付き。

全部、オランダスーパーで手に入るもので作った。 海苔も売ってる。

寿司飯はいつものようにパンダン米をステンレス鍋で炊いた。 一合しか炊いてないからぎりぎり。
林檎酢で合わせ酢を作り、身近にあるもので巻いた。 キュウリとカニカマ、もう片方はキュウリと海老。

ms16dfb1.jpg
そうそう、緑茶を炒って、ほうじ茶にトライ。 懐かしい匂いがした♪ ほっこり。

mituさん、教えてくれてありがとう^^。

ms16dfb10.jpg
粗粒入りスペルト小麦のパン。 いつもと違うパン屋さんで購入。 ずっしりと重い。

美味しくてクセになりそう。

ms16dfb11.jpg
XXLサイズの椎茸の肉詰め、緑パプリカの肉詰め。 

キューブはゴーダチーズ。 マスタードをつけて食べるのがオランダ流。

かなり大きな椎茸。 手の平ほどあるので、緑パプリカが小さく見える。 ピーマンじゃないの。

ms16dfb12.jpg
鶏もも肉と野菜とドライフルーツの煮込み。 ファイブスパイス(五香粉)での香り。

レーズンは数種類のミックス。 水分を吸ってふっくら柔らかなレーズンが好き。
あとドライプルーンも入ってる。

半分食べて、残りは翌日の夕飯で・・・

ms16dfb13.jpg
・・・赤パプリカ追加で、トマトソース煮込みに変身。 瓶詰め赤キャベツ&林檎と、ノヂシャ添え。

クスクスの上にとろとろ卵焼きをのせ、煮込みをかけてある。 豆乳クリームも少し垂らした。

ms16dfb15.jpg
こんがり焼いた鶏もも肉のハチミツ粒マスタードソースと、スタンポット

ソースは、単に粒マスタードとハチミツを混ぜただけ。
下に敷いてあるルッコラにも合う。

スタンポットは、ジャガイモ、人参、エンダイブ、豆乳クリームで。
我が家ではすっかり、混ぜご飯的な存在。

ms16dfb16.jpg
コトコト煮込んで、グーラッシュ。 クスクス&ブロッコリー添え。 黒パンも食べた。

牛肉、ポロねぎ、人参、セロリ、マシュルーム、黄パプリカ、パセリなどなど入れてある。
トマトピューレにスパイスのパプリカパウダーも。

半分食べて、残りは翌日の夕飯で・・・

ms16dfb17.jpg
・・・ちょこっと変身。 とろ〜りチーズ焼き。  サラダと枝豆付き。

耐熱皿にクスクス入れて、グーラッシュをかけたら、
上にスライスした水牛のモッツァレラチーズをのせて焼く。
(オーブンがないので、電子レンジについてたグリル機能で。)

北アフリカのクスクス、中欧のグーラッシュ、イタリアのチーズの融合。

・・・と、なんでもありな我が家の食卓。



「ただいま」を、「おかえり」と料理で迎える夕方。

 家に帰るのを楽しみにしてくれてるのが、
私には嬉しい^^。

nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 18

shino*

のり巻きなんだか新鮮ですね
学生時代小僧寿しでバイトしてたから
握りも巻物もできますよ♪
by shino* (2016-02-27 00:16) 

MIKUKO.

ズラリと並ぶお料理によだれが出そうになりながらも、
ごめん!
おとなのふりかけに目を奪われてしまった(笑)
日本人だから。 そして、うちもそれだから ^^
by MIKUKO. (2016-02-27 01:13) 

(。・_・。)2k

料理上手ですね〜
良いなぁ〜
そういう嫁さん どっかにいないもんですかね?

by (。・_・。)2k (2016-02-27 02:06) 

カエル

熟成されたオランダチーズいただいて食べました。美味しかったなぁ。ひき肉を生ハムで巻くのに激しく反応したよ!美味しそうです!
by カエル (2016-02-27 02:55) 

めぎ

あら、やっぱり同じような時期に同じような記事になりますねえ♪
でも、色合いはかなわないわ~やっぱりinatimyさんの食卓はいつも色がとても綺麗。
作ってくれる人がいるのはホント幸せなこと・・・楽しみに帰る気持ち、カモさんと同感です。
by めぎ (2016-02-27 03:25) 

ami

スペルト小麦のパン、美味しそう!!!
いつもカラフルなお料理はバランスが良くて素晴らしいです。
by ami (2016-02-27 07:46) 

ハリネズミ

ひさしぶりのInatimyさんのお料理記事に、わが身を振り返りまた反省^^;。
彩りよくきれいに盛り付け・・・・なかなかできませーん。
ところでパプリカって緑色のもあるんですね、日本では見かけませんが。

胡蝶蘭のこと・・・・。
最近調べたこととInatimy流栽培法を併せて考えてみると、
葉焼けするほどではないものの、ちょっと陽射しを当てすぎかも。
南向きの窓辺に置いてるけどレースのカーテンなし・・・・でした。
新入りの胡蝶蘭についてたタグには「夏60%、冬30%の遮光を」とあり、
どうやってそんな厳密な遮光をするのだろうと頭を悩ませてるところです^^;。
by ハリネズミ (2016-02-27 08:51) 

けん

メッセージありがとうございます(^^
おいしそうなお料理ばかり!
もうすぐひな祭りもありますが、桜が楽しみです♪
by けん (2016-02-27 09:04) 

mitu

マッシュルームのお味噌汁とか、Inatimy流ごはんは素材を工夫して和食を作ったり、いろいろな食材を自分流にアレンジしてる所が素晴らしいですね♪
_じゃがいもとベーコンの炒めものとクルプック。_
ブロッコリーの茎のところも美味しいですよね~
ほうじ茶(NHKの朝の番組の情報でした。)つくったのね^^v
by mitu (2016-02-27 14:00) 

miffy

美味しいポテトサラダが食べたいな~と最近ずっと思ってたんです。
Inatimyさん流のスタンポット真似しようかな~
ヨーロッパとアフリカとアジアが上手くミックスされたお料理の数々
とっても美味しそうですね~
お野菜たっぷりで彩も鮮やかで今日はどんなお料理かな?って想像する
だけでお腹が空きそうです。
by miffy (2016-02-27 22:01) 

engrid

どれもカラフルで食卓が華やか
目にも美味しいね
お野菜のチーズ焼き、これいいな、、お野菜いっぱいに入れてもいいのね、いつもおじゃがと玉ねぎ、ブロッコリーぐらいだから
ドライフルーツを煮込みに、そうなんだ使えるのねって、思いましたよ、 ひき肉をご自分で、お手間さまで、でも加減ができるからいいかな、、  ごちそうさま、美味しかったの一言が、どんない嬉しいか、幸せの一言ですもの
by engrid (2016-02-28 10:52) 

TaekoLovesParis

どれも、綺麗で美味しそう!こんなご飯で迎えてもらったら、嬉しいですね。ワインにも合いそうね。
食材の種類が多いので、楽しいし、体にもよさそう。上手に市販のものも取り入れて、翌日に再度というときは、ちょっと目先を変えてと、工夫がいっぱいですね。
作ってみたいのは、豚バーグの生ハム巻きを焼いたもの。鶏もも肉と野菜とドライフルーツの煮込み。五香粉、持ってるから。
ムール貝のリゾット、食べたいけど、ムールのむき身は売ってない。。。瓶詰ポルチーニソースもあったらいいのに。
by TaekoLovesParis (2016-02-28 11:18) 

luces

オランダでも巻き寿司が作れてしまうんですね
とてもきれいな切り口です。
粗粒入りスペルト小麦のパンがとても美味しそうです。
by luces (2016-02-28 11:30) 

ナツパパ

明るい日差しの食堂でいただくご飯、とても美味しそう!!
どれも丁寧に作られていて、Inatimyさんのお人柄が忍ばれます。
食は基本、しっかり食べなければね。
by ナツパパ (2016-02-28 14:04) 

kaname

お久しぶりのお料理写真♪
どれもこれも美味しそうでオシャレで
さっきお昼ご飯を食べたばっかりなのに
もうお腹が空いて来ましたよ^^
私もお料理を楽しんで作れるようになりたいなー。
(毎回面倒加減と闘い中です♪)
ツマ。
by kaname (2016-02-28 14:20) 

krause

どれも全部おいしそうですね!来週からスイス・バイエルンへ出張します^^。
by krause (2016-02-28 16:31) 

angie17

美味しそうな写真を見た後、
巻き寿司の写真に、ホッとする(笑)
やっぱり日本人ですわ~。
by angie17 (2016-02-29 17:32) 

Inatimy

→皆さま「今夜、何食べたい?」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。載っけた写真以外に食べたものは、お好み焼き、炒め物、親子丼、鶏手羽で出汁をとったラーメン、焼きソーセージ、ペペロンチーノ、燻製サバを焼いたの、バミゴレン、タイカレー、中華あんかけ丼、チキンカツ、鮭ムニエル、焼きそば・・・などなど。毎日何食べようかと頭を悩ませてます^^;。

→shino*さま
こっちのキュウリ、巨大なんですよ。それにカニカマ丸ごと入れたら太すぎましたね^^;。頑張りすぎない巻き寿司で、冷蔵庫にあるもので間に合わせました。shino*さん、握りも巻物もお手の物だとは、素晴らしい〜♪♪

→MIKUKO.さま
おとなのふりかけ、美味しいですよね〜^^。一時帰国した際にスーツケースの片隅に入れて持って帰ってきたんですよ。使い切りサイズで風味もいいし。貴重なので大事に食べてます^^;。

→(。・_・。)2kさま
いえいえ、見掛け倒しだったり^^;。彩りで味付け面をカバー。理科の実験のようにあれこれ試して何とかここまでやってきました・・・。旅先での食事が楽しみの一つ。自分で作らずに食べられるのって私にはすごく贅沢なひと時♪

→カエルさま
熟成されたオランダのチーズ、古いものだと、味噌の風味に似た感じなんですよね〜^^。我が家は脂肪分ひかえめで生ハムにしてますが、ベーコン巻きにしても美味しいみたいですよ♪

→めぎさま
我が家はこだわりなく、スペイン産、モロッコ産もOKです^^。お日様たっぷりで育った野菜の中にはオランダのより美味しいものもあったりするんですよ。いつも何食べようかと献立に悩むこともありますが、食べてくれる人がいるというのも幸せなことですよね^^。

→amiさま
スペルト小麦のパン、粗粒入ってるのがたまらなく魅力的で買っちゃいました^^。噛めば噛むほど味わい深く。夕食の食材は10種類を目標に、なんでも入れてます^^;。

→ハリネズミさま
パプリカは赤・黄・緑の3色入り袋が売っててキレイなので買ってます^^。ピーマンは全く売ってないです。実は味付け面を彩りでカバーしてたり^^;。見た目で美味しそうだという印象を脳に刷り込んでしまうという思い込み作戦♪
我が家のランは、曇りの日はレースのカーテンを開けてますが、晴れた日はとにかく直射日光を当てないようにしてます。人間も気温と体感温度にズレがあるように植物でもそうなのかなと・・・。葉焼けしてなくても葉っぱが直接感じる温度が育成に適した温度を超えてしまってる可能性もあるかもしれませんね〜。にしても遮光の%表示、難しすぎ・・・^^;。

→けんさん
こちらこそお忙しい中コメントありがとうございます。桜、早いものだと、そろそろ咲いてるのかしら^^。こちらも、桜なのか、桜に似たものなのか、ちょこっと咲き始めています♪

→mituさま
こっちに売ってるパスタ用キノコのセットに意外にも椎茸が入ってたりするので、それなら逆にマシュルームのお味噌汁もありかな、と^^;。すっかり「なんちゃって和食」。ブロッコリーの茎のところ、私、好きなんです♪ 美味しいですよね^^。緑茶からほうじ茶を作る方法、教えてくださって、本当に感謝です。ほうじ茶、久々に満喫しました〜。

→miffyさま
ポテトサラダ、そういえば最近私も食べてないです^^;。子供の頃はマヨネーズが苦手で、食べられなかったんですが、レモン汁も加えたものが案外美味しくて克服^^。今はマヨもOKです。ジャガイモたくさんあるから、ポテトサラダ、作ろうかな〜♪

→engridさま
夕飯に使う食材、10種類を目標に作ってるので、なんでも入れてます^^;。品数ほぼ一品なので集中してしまうんですよねぇ・・・。ドライフルーツを煮込みに使うのも、砂糖使わず、甘みが出て美味ですよ。市販のひき肉は脂肪分が高いので、自分で家で作ってます♪ 美味しかったの一言、作ったものにとってはメダルですよね^^。

→TaekoLovesParisさま
味を見ための彩りでカバーしてます^^;。食材10種類を目標に調理してるんですが、なんせ品数がほぼ毎日1品なので、なんでも入れてるって感じですねぇ・・・。市販品も面白そうなのがたくさんあるので取り入れて、あまり頑張りすぎず、でもちょっぴり努力もして、メリハリのある食生活になればいいなぁと思ってます^^。豚バーグの生ハム巻きを焼いたものは、ベーコンで巻いたものがスーパーの無料雑誌に載ってたので、アレンジしました♪ 

→lucesさま
ひょっとすると使うかもしれないと、巻き簾だけは日本から持ってきていたので役立ちました^^。お見通しですね〜、実は、綺麗に切るために、砥石でナイフを研いでからカット♪ 粗粒入りスペルト小麦のパンは、噛めば噛むほど深い味わいで幸せになれるパンでした^^。

→ナツパパさま
実は・・・明るい日差しではなく、IKEAで買った額縁につけるLEDライトなんですよ。カメラのSONYくんがもともと暗がりに強いのもありますが、LEDライトは単色だけとか順に変色していくのとか、微妙な色合いを調節できるタイプで、写真を撮るときにだけつけてます。これを消すと、薄暗い暖色系の間接照明しかないので、キャンドルの灯り食べてる感じ^^;。

→kanameさまのツマさま
いやいや、私も何作ろうか、冷蔵庫の中のもので何ができるんだろうか、と頭を悩ませてますよ^^;。でも食べてくれる人がいるのが何より幸せだなぁ・・・なんて思いつつも、結局自分が食べたいものになってしまってますが、それでも楽しみに帰ってきてくれるのは本当にありがたいです♪ 面倒臭がり屋なので、ワンプレートものがほとんどだし^^;。

→krauseさま
美味しそうに見えてて良かったです^^。見た目で美味しいものだと暗示をかける感じで盛り付けてます♪ ご出張、道中お気をつけて。

→angie17さま
へたっぴな巻き寿司ですが、ほっとしてくださって嬉しいです^^。もっと具を工夫すればいいんですが、毎年、ま、いいか・・・とお手軽簡単に。たまに食べる寿司飯は美味ですね〜・・・林檎酢で作ったけど。 バルサミコで作った時は、寿司飯が茶色でした^^;。
by Inatimy (2016-03-01 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。