SSブログ

じわじわと春の足音 [植物]

黄色は

を感じる色。

vdtnfb12.jpg
曇天続きかと思ったら、スカッと晴れて青空。 天気がいいので、公園に向かった。

vdtnfb10.jpg
フォンデル公園、まだまだ木々は枝だけで、昼間でも影は随分と長いのだけれどね。

vdtnfb11.jpg
それでも、芝生の端っこにクロッカスが咲いていた。

我が家のベランダ小庭には・・・

vdtnfb4.jpg
・・・Crocus Tommasinianus Roseus クロッカス トマシニアヌス・ロゼウス

2014年の秋に10球植え付けたのに、2015年のに咲いたのはほんの数個。 しかも4月という遅さ。

その10球がポコポコとたくさん増えて、に土を変えて植え付け直したら、
2016年2月に1つ目が開花。 他にもたくさん咲きそう。

花びらが細めで、あまりまるくないのも気に入ってる。

vdtnfb1.jpg
スノードロップを見に行った翌日、ヒヤシンスが強風で折れてしまったので、カットして室内へ。

12月に芽出し球根を買って、少しずつ茎が伸びるのを楽しんでいたのにな。

何てタイミングが悪いんだろう、花が開く頃にだなんて。

vdtnfb2.jpg
そう、さらに次の日には暴風になって、12球の全部、茎が折れた・・・。

せっかくなので、その12本もカットして、部屋の中に飾ったら、
リビングいっぱいに、ヒヤシンスの香りがムンムン。

同じ青紫でも・・・

vdtnfb3.jpg
・・・こちらは黄色い模様入り。 球根アイリスのIris reticulata アイリス・レティクラタ

背丈は15cmほど、開花時期は普通3月〜4月。

vdtnfb3b.jpg
この冬は暖かめなのか、2月に咲いた。

今年に入ってお花屋さんで芽出し球根のレティクラタを見かけたので買ってみたのだった。

vdtnfb3c.jpg
花びらに滴。

球根アイリスは、他に、
Iris Hollandica ダッチアイリスの Silvery Beauty シルバリー・ビューティーもあるのだけれど、
この春は咲くかしら。

背丈30〜40cmと、写真のレティクラタより背が高く、6月に咲く。

vdtnfb5.jpg
に植え付けたのは、ラザーニャ方式ではこの3つ。 水仙チューリップの2層にした。

水仙 Erlicheer エルリッチャー(?) 5球。 高さ:35cm。 開花時期:3月〜4月。 房咲き。

チューリップ(フリンジ咲き) Cummins クミン 5球。 高さ:50cm。 開花時期:4月〜5月。

チューリップ(一重遅咲き) Queen of Night クイーン・オブ・ナイト 10球。 
              高さ50cm。 開花時期:4月〜5月。

強風に備えて背丈が低めのもので揃えた。
うまくいけば、水仙が咲き終わった後、2種類のチューリップのコラボが見られるはず。

vdtnfb6.jpg
12月中旬に駆け込みで買って植え付けたのは、八重遅咲きチューリップアイスクリーム。 5球。

これも背丈が低く、20〜25cmほど。

他に、球根植物では、ムスカリグレープ・アイスチューリップペルシアン・パールがある。
昨春に咲いた後、植えっぱなしにしてたものだから、今年はネギ状態かもしれないけど・・・。

vdtnfb7.jpg
クリスマスローズ属Helleborus lividus ヘレボルス・リビダスも、日陰で健気に咲いてる。

昨年は風で折れてしまったので、それ以降、強風の日は風除けをして保護。

vdtnfb8.jpg
室内では、1月には胡蝶蘭も咲き始めた。 かなり長持ちで、4月〜5月ごろまで花が楽しめる。

買って3年、そろそろ植え替えも考えないとね。

vdtnfb9.jpg
窓辺に並べた多肉植物もどんどん増殖中。


日の出や日没の位置が、少しずつ北へと移動。
部屋に差し込む陽の光が変わって、昼間の太陽の位置も少し高くなってきた。

季節が動いてる。


4月〜5月、チューリップが咲くのも楽しみだ^^。


みなさんの周りにも、、近づいてる?

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

TaekoLovesParis

暴風雨で花が折れると、悲しい気持ちになりますよね。でも、お部屋いっぱいに香りが漂って、ちょっと贅沢な気分は良かったですね。
by TaekoLovesParis (2016-02-22 01:28) 

めぎ

あの嵐、そちらではそんなにひどかったのですね。
今日も風が強いようですけど、そちらはどうかしら。
胡蝶蘭、立派ですね~
ホント、いつ植え替えをしてよいものやら・・・
by めぎ (2016-02-22 01:54) 

ハリネズミ

ヒヤシンスの花芽、12本全滅の暴風って・・・・。
残念だったけど、お部屋の中はいい匂いに包まれたかな?^^
房咲きのスイセンに目が釘付け!
パッケージの写真、房というより球なんだもんw。
こんなスイセン、見たことないです。
胡蝶蘭・・・・いいな、いいな、いいな×∞。
つぼみもすっごくいっぱいついてますね♪。いつかは私も・・・・。
できることならInatimyさんにハリネズミんちに来てもらって、
胡蝶蘭にとってのベストポジションを見極めてほしいです^^。
by ハリネズミ (2016-02-22 08:39) 

ナツパパ

たくさんの花々が、それぞれに見事です。
Inatimyさんと花の悲しさは感じながらも、花を慈しむ様子がうかがえました。
わが家でも、そろそろ庭仕事が始まります。

by ナツパパ (2016-02-22 08:43) 

mitu

2枚目の木の影の写真がなんだか楽しいですね^^
黄色い花もクロッカスもヒヤシンスも可愛いけれど
アイリスの配色がドキッとするほどキレイ♪
by mitu (2016-02-22 15:11) 

マリー

inatimyさんが育てているお花、みんな可愛くて素敵です~✿
ヒヤシンスの香り大好きです✿クロッカス トマシニアヌス・ロゼウス
可憐な✿ですね~ 「レティクラタ」は初めて見ましたが美しい✿
「ヘレボルス・リビダス」は寒さに弱い品種なのにお花付けてる✿
「八重遅咲きチューリップのアイスクリーム」聞いた事もありません
面白いチューリップですね~多肉植物も大好き♪
あ~これからソネブロさん達が育てたお花を見られると思うと
すごく楽しみです・・・興奮しすぎですね(=^・^=)

by マリー (2016-02-22 16:34) 

アールグレイ

黄色などの暖色は、より春らしい色に感じますね^^
ヒヤシンス、我が家のものもまた蕾が出てきていて、これからが楽しみです。
多肉植物も大きくなってきましたね^^
by アールグレイ (2016-02-22 17:24) 

engrid

暴風雨が心ない仕業、ヒヤシンスが折れてしまうなんて
お部屋のなか、甘い香り包まれましたね
アイリスの青紫も綺麗、こちらでも咲いていますよ
クロッカスも元気に、
それぞれどのお花も、春を待ちわびて咲き出しているようですね
チューリップも、楽しみ、、
by engrid (2016-02-22 18:16) 

miffy

今年は春の花が咲くのが遅いです。
我が家の梅はやっと7部咲です。
水仙もまだまだです。
いつもならそろそろ沈丁花が咲くころなんですけどね~

ヒヤシンスが折れちゃうほどの強風だったのですね。
お部屋の中に甘い匂いが漂うのは嬉しいけど、お花は痛かったでしょうね。
八重咲きチューリップのアイスクリームが咲くのが楽しみです♪


by miffy (2016-02-22 22:02) 

MIKUKO.

春らしさが伝わってきました~♪
花たちの面々を次々見られるのは気分も良いですね ^^

こっちはまだまだダメっぽいです。
土曜日は3月下旬か4月かと思うくらいの暖かさだったし、
主要道路なんか夏の道路のようだったのに・・・。
日曜日から雪も積もり真っ白、真冬に戻りましたとさ (- - ;)
by MIKUKO. (2016-02-24 00:36) 

カエル

胡蝶蘭が咲くなんて。。。
この前、inatimyさんのお花情報見なくちゃって思っていたの。
ヒヤシンスどうなったかなって。今年から少しずつやろう。。。うん。
by カエル (2016-02-24 16:54) 

Inatimy

→皆さま「じわじわと春の足音」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あれからクロッカスもアイリス・レティクラタも胡蝶蘭も花の数が増え、チューリップのアイスクリームもムスカリのグレープ・アイスも土から芽が。昨年の球根のペルシアン・パールも花が咲きそう^^。よかった〜。

→TaekoLovesParisさま
まさにこれから見頃という時にヒヤシンスが折れてしまうなんて・・・でも、部屋の中で常に視界に入るところにあったので、視覚でも嗅覚でも楽しめました^^。部屋に花があるのはいいですね〜。

→めぎさま
すごい風で風速25m/hという嵐が延々と続きました・・・その後も数日風が強くて。胡蝶蘭、やっと我が家に馴染んだようで、たくさんツボミがついて、しかも新しく株ができたようで小さな葉っぱも出てきました・・・植え替え必須ですよね、これって^^;。

→ハリネズミさま
台風並みの風が丸一日以上続きました・・・冷たい風で、タイムやカレープラントなど幾つかの植物の葉っぱが痛んだり・・・。ヒヤシンスは香りがすごいですね^^;。ベランダ狭いし、球根の数をかなり抑え気味にしたかったので、数少なくてもゴージャスに見えるタイプの水仙を選択しました^^。咲くの楽しみ。胡蝶蘭、買った翌年は咲かなかったんですが、南の窓のレースのカーテン越しのところに移動させたら、ある程度気温差ができたのが良かったのか、どんどん成長。花の時期が近くなってきた時、十日に一度の水やりも規定量よりかなり薄めになるよう栄養液を垂らして水やりしたら蕾も増えました^^。普段は1〜2か月に1度の栄養ですが・・・。

→ナツパパさま
冬は冷たい強風と日照不足が悩みの種・・・まだまだ悪戦苦闘のガーデニングですが、たくさんの花が見られるのを楽しみに鉢植えやプランターとにらめっこです^^;。ナツパパさんのお庭のサフラン、どうなったかしら・・・と球根見てて思い出してたんですよ。

→mituさま
かなり大きな木なんですよ、これ。自分の影が写らないように陰に入って撮りました^^。レティクラタ、なかなか青に黄色が綺麗なアイリスでしょ。この球根アイリスの他に、根茎アイリスも4鉢ほどあって、それも5月か6月ごろに咲くはず・・・多分^^;。

→マリーさま
引っ越すたびに気候が変わり、ベランダの日当たりも変わり、植物もそれに合わせて変わってきたという^^;。今は、多少日陰でも大丈夫そうなものに。狭いベランダの日当たりいい場所はぎゅうぎゅう詰め。球根産業の盛んなオランダなので、たまに面白い球根も♪ ヘレボルス・リビダスって寒さに弱いとは知らなかったです・・・氷点下5度でも外出しっぱなしだったな^^;。

→アールグレイさま
青いヒヤシンスは終わってしまったけれど、今、ライラック色のが咲いてます^^。多肉植物もドンンドン増えて、窓際がいっぱいに^^;。まだまだ増えそうでどうしましょ、って感じです。

→engridさま
昨年買ったアイリスのシルバリー・ビューティーのラベルにあった情報が、このレティクラタのもので、危うく咲く前に処分しそうになったという・・・シルバリー・ビューティーはその後6月に咲きました^^。で、そのレティクラタも気になったので買ってみたという。なかなか可愛いサイズ♪

→miffyさま
我が家の水仙もじわじわと芽が伸びつつあるところで、花はまだ先のよう。ムスカリもやっと芽が出てきたし。暖冬かと思ったら、今になって冬らしい寒さが続いてます^^。ヒヤシンスが折れた日は台風並みの暴風でした・・・。八重咲きチューリップのアイスクリーム、芽が出てきましたよ^^。

→MIKUKO.さま
スノードロップで冬の終わりが見えてきて、徐々に春の足音が強くなってきました^^。暖かくなったかと思ったら、また氷点下の朝だったり。何度も繰り返して春になるんですねぇ。オランダ、雪がたくさん積もることがないので、その点は助かってます^^;。緯度は北海道より高いところにあるんですが、暖流のおかげで♪

→カエルさま
胡蝶蘭、買って3年目です^^。冬の間は日の出が遅く日没が早い上、曇天続きで日照時間が少ないし、さらにもともとそんなに日当たりのいいベランダじゃないから植物はほぼ眠ったまま・・・あとは球根の上った土しか見えてないプランターや鉢植えが並んでるしね^^;。お引っ越し先は庭があるのかな、それともベランダかな。植物、たくさん育つといいね〜。
by Inatimy (2016-02-26 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。