SSブログ

復活コンフィチュール [食]

半年ぶりに作ったジャム

目の覚める爽やかな酸味あり。

cnfkw1.jpg
キウイフルーツ2kg3ユーロ(約381円)ほどだったので、思わず手が伸びた。

多少酸っぱくてもいいや、ジャムにするから、と。 産地は、イタリアだった。

2kgでいくつあるかというと26個。 4個は朝食用に残して、22個ジャムに。 
砂糖の量はキウイ20%にして、市販のジャムより甘さ控えめ。 

とりかかったのは、とある晴れた日の午後。 窓から差し込む明るい光が心地よく。

キッチンでせっせとキウイの皮をむく。
Stacey Kent ステイシー・ケントのアルバム"Breakfast on the Morning Tram"を聴きながら。

なんとなく気分は都会のペントハウスにいる気分。 
ペントハウスの住人がキウイの皮むきという構図も変だけど。

cnfkw2.jpg
冷蔵庫には、羊乳で作ってあるギリシアヨーグルト。 こってり濃厚な味わい。

キウイは収穫してから3ヶ月ほどはもつから輸出に向いてるんだ。」
そう言ったのは、昔々に訪れたNZキウイフルーツ農園のおじさま。

22個の皮をむきながら、そんなことを思い出していた。 
5個向いたところで指先まで酸っぱくなりそうに感じる。

熟して甘いとか、もいでからまだ日が浅く酸っぱいとか、見た目でわかるのかな・・・と、
ふと疑問に思って、あれこれチェックしつつ、中の実の状態も合わせて気をつけていたら、
へたの部分に緑色がチラッと見えてるのは若そうだ、という結論に。

ちょっとした達成感&充実感を感じた瞬間。

でも、最後の22個目をむいた時に、いとも簡単にその理論は覆された・・・全く関係なかったなんて。
そんなこんなで、少々煮詰めて完成。 きび砂糖だから、色は茶色っぽいけどね。

cnfkw3.jpg
羊乳ギリシアヨーグルトの上にたっぷりキウイジャムをのせて食べる。

Kamoさんからも、美味しい、と満足げな第一声。

でも、食べても食べても、なかなか減らないと思ったら、
このヨーグルト、1カップ170g入ってた・・・。

一人で1カップは多すぎたかな・・・多すぎたよね。 食後のデザートだし。


酸味の効いたキウイジャム、朝食のトーストにものせても、満喫中。



また毎月、何かしらジャムを作っていこう^^。

元気に食べられることは、なんて幸せなんだろ。

nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 17

mitu


_元気に食べられることは、なんて幸せなんだろ_
ホントにそうですね。
記事読みながら唾が出るほど、すっぱさが伝わってきました
美味しそうなキウイジャムですね♪
by mitu (2016-03-14 07:15) 

ami

新鮮なキウイが買えるのですね。
キウイは、色良く作るのが難しいです。
こちらでは、一個90〜130円の価格ですので、
国産のが出回る頃までお預けです。
by ami (2016-03-14 07:44) 

momo

ヨーグルトに合いそう~(^-、^)♪
うちの近くで、フルーツをまとめて安く売ってるところが
なかなかないので、ジャムにする。。という発想がしばらく消えてましたが
今度イチゴのジャム用のカゴ盛り見かけたら私も久々に作ってみよう♪
by momo (2016-03-14 08:55) 

カエル

甘さ控えめなジャムって美味しいってようやく気づきましたよ。笑
酵素ジュースで作ったジャムがまだあるんですよね~^^
by カエル (2016-03-14 09:45) 

(。・_・。)2k

俺 キウイは
キュウリに名前が似てるから
食わないことにしてます
てか 食ったことないや(笑)

by (。・_・。)2k (2016-03-14 11:31) 

ぴーすけ君

コンフィ、美味しそう~♪
ヨーグルトと合いますね(*´∀`*)
by ぴーすけ君 (2016-03-14 12:26) 

めぎ

写真見ていたらキウイの味が甦ってきました!
なんか、春っていう感じですね~
そう言えばうちの近くのマルクト市場でここ数週間キウイが売っていましてね。
ちょっと興味合ったんですが、うちのドイツ人があまり好きじゃなくて買わず仕舞い。
ああ、買えば良かったかな~
by めぎ (2016-03-14 20:10) 

ナツパパ

ギリシャヨーグルト、こちらでも評判です。
わたしも食べてみたいけれど...
ブルガリアの方に慣れちゃって...今度はぜひ!
by ナツパパ (2016-03-14 23:32) 

miffy

つい昨日、キウイソースの入ったギリシアヨーグルト食べました。
キウイの酸っぱさがヨーグルトにとっても良く合ってました。
まだ若くて酸っぱいキウイと追熟して甘くなったキウイを混ぜたら
ちょうどいい味のジャムが出来るのかな。

by miffy (2016-03-15 00:04) 

ハリネズミ

キウイの皮むき22個、お疲れ様でした~。
指先が痒くなったりしませんでした?
私は以前、キウイのジャムをつくったときになりました^^;。
全然似てないように思えるけど、
キウイアレルギーとラテックスアレルギーには関連性があるそうでドキドキ。
ヨーグルト、ひとり170グラムは多すぎましたね^^;。
by ハリネズミ (2016-03-15 08:53) 

アールグレイ

手づくりジャム。美味しいですよね^^
キャップを開けながら、ヨーグルトやパンに着けるときの喜び。
愛おしいような気持ちにもなったりします^^
私も、よくリンゴやプラムのジャムは作りますが
いろいろ試してみるのもいいですね。
キウイジャムもおいしそう^^
by アールグレイ (2016-03-15 09:38) 

kaname

昨年、食べられない時期がおありでしたもんねぇ。
私も同じような経験があるので、その幸せ感、とっても共感です♪
食べるって楽しい、本当に幸せ(^O^)/
コンフィチュール、きび糖というのがInatimyさんらしいですね。
それにしてもキウイ、お安いですねぇ~!いいないいなー♪
我が家は専ら自家製豆乳ヨーグルトなんです。
でもギリシャヨーグルトにも惹かれます(^◇^)
ツマ。
by kaname (2016-03-15 15:59) 

テリー

キウイジャム、食べてみたいですね。
by テリー (2016-03-15 16:10) 

engrid

キュウイのジャム、作りたくなりました
甘さ控えめ、甘いジャムはお子様用なんてね
果物香りと酸味がありジャムって、美味しいですもの

by engrid (2016-03-15 18:16) 

Inatimy

→皆さま「復活コンフィチュール」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。甘さ控えめだと食べやすくって、消費のスピードが早い気がします^^;。次のジャムは何にしようかな。冬の間は果物はほぼリンゴ・梨・柑橘系しかなかったけど、春になるとちょっと楽しみ。

→mituさま
昨年は体調があまり良くなかったので、食べ物にも気を遣い、それがまたストレスになったり^^;。買ったキウイ、甘いのと酸っぱいのが混在してました〜。見分け、難しい・・・。

→amiさま
たまたまキウイの特売に出会いました^^。きび砂糖なので色は茶色くなるし、綺麗な緑じゃなくてもいいかと気楽に作れました。日本は果物がどれも高価ですよね。キウイの価格にびっくりです・・・。

→momoさま
私も日本では果物が高すぎて、生で食べることすらめったになく、頂き物のみかんやリンゴくらいしか口にしてなかったほど。欧州に来て果物の価格がお手頃なので、ジャム作りできるように^^。それに日本では和食派で、パンは日曜の朝限定だったものでジャムの消費もなかったし・・・^^;。

→カエルさま
かなり甘くないと保存がきかないからか市販のものって砂糖の量がすごくって。パンにハチミツかけて食べるのは好きなのに、甘すぎるジャムはダメという妙なこだわり^^;。

→ (。・_・。)2kさま
キュウリ、苦手なんですね^^。私、キウイは子供の頃から食べてました。というのも、新しいものにあまり手を出さない母が、なぜかキウイだけはよく買ってきてたんですよ。理由は今でも謎です(笑)。

→ぴーすけ君さま
濃厚なヨーグルトに、キウイジャムがぴったりでした〜^^。いろんな果物でジャムを作ってきましたが、酸味のある果物で作ったものの方が我が家の好みに合うみたい♪

→めぎさま
ずっとリンゴ、梨、オレンジなどの柑橘系の冬だったので、キウイの特売に思わず手が^^。南アフリカのブドウもあったんですが、ジャムにするなら、とキウイに♪ 片方が好きじゃないものって買いづらいですよね。出張中に、私は存分に食べてます^^。一緒に美味しさを分かち合いたい派なKamoさんの影響で食べてるうちに、私は苦手なものが減っていい効果^^。

→ナツパパさま
ブルガリアヨーグルト、美味しいですよね。日本にいた時の我が家の定番でした^^。サイト見たら、知らない製品がずらりとラインナップされてて、一時帰国した際には食べてみたいリストに追加しておきます♪

→miffyさま
若いのと甘いの、混在したキウイのパックでした^^。見分けるの、難しいですねぇ。朝食用に選んだ4つが甘いといいけど・・・^^;。日本は販売してるヨーグルトの種類も豊富ですね〜。私、アロエ入りのヨーグルトも好きです。そういうのこっちには売ってなくって。

→ハリネズミさま
指先が痒くなるまではいかなかったけれど、少し荒れました^^;。昔、一人で2個を生で食べた時は、舌が荒れたことが。アレルギーじゃないといいなぁ・・・。調べたら日本で売ってるヨーグルトの一人分のカップって75〜85gでしたね・・・170gだとやっぱり二人分なんだ〜^^;。

→アールグレイさま
もも、ぶどう、マンゴー、フサスグリなどなど色々試して作ってます^^。リンゴも様々なタイプのが売ってて、煮くずれしてピューレ状になりやすいものや、そのまま形が残るものも♪ 自分好みの甘さにできるのが一番いいかな。

→kanameさまのツマさま
そうなんですよ、食欲はあるのに胃腸がうまく機能せず・・・料理するのも億劫な感じで^^;。ごくごく普通に食べて消化して身になることがどれほど幸せか実感。復活した今でも時折、また調子悪くなるんじゃないか、って不安は消えないんですけど楽しく過ごしていきたいと思います^^。自家製の豆乳ヨーグルト、素敵ですね〜。子供の頃、母が魔法瓶使って牛乳から飲むヨーグルト作ってたんですよ。私はなかなかそこまでマメになれなくて^^;。

→テリーさま
食べてみたい、っておっしゃってくださって嬉しいです^^。

→engridさま
子供の頃、苦手だったジャムが苺ジャム。理由が甘すぎで。そんな私が子供の頃に好きだったのがオレンジマーマレード。苦みが美味しくって。クラッカーにのせて食べた時のこと、今でも覚えてます^^。
by Inatimy (2016-03-16 23:34) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!Mitchです。
キウイとヨーグルト合いますよね!
私も最近、チアシードのヨーグルトに混ぜて食べるのがブームです。
NZももちろんですが、実は愛媛もキウイフルーツの生産量日本一です。
素敵な時間をお過ごしですね~^^

by 今造ROWINGTEAM (2016-03-18 12:01) 

Inatimy

→ 今造ROWINGTEAMのMitchさま
日本に比べて果物の価格が安いのも、嬉しく。さらに特売で安く手に入る時に、ジャムにしよう、と手が出ます^^。愛媛も美味しいもの、たくさんありそうですね〜♪
by Inatimy (2016-03-30 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。