SSブログ

小さな世界とアイスドリンク [アルクマール 2015 夏]

水の中、

逆さになった風景を

ぼんやり眺める列車旅。

時折、舟を漕いだりしてね。

alk15jy2d60.jpg
2015年7月中旬、アムステルダムからへ列車で向かった街、アルクマール2日目の続き。

やっと最終回。

広場でチーズマーケットを見学し、計量所の上階にあるオランダチーズ博物館を見て、
熱々海老の小さなコロッケサンドにしてを食べ、
アルクマール市立ミュージアムクリュスマン展を観た後。

alk15jy2d49.jpg
ミュージアムの中の他の展示室も見に行った。

写真は、1980年ごろのチーズマーケットジグソーパズルと、チーズ運搬人タイル

alk15jy2d48.jpg
壁には所蔵してる絵画が所狭しとかかっていた。

他の展示室には、集団肖像画もあり、
アルクマールの街がスペイン軍に包囲された時、いかに街を守り抜いたかの展示が興味深かった。

あと、面白かったのが、"De Kleine Wereld"「小さな世界」展

alk15jy2d53.jpg
小さなおもちゃがいろいろ並ぶ中、私の興味はやっぱりキッチン暮らし関係のもの。

調理器具とかね。

alk15jy2d50.jpg
先のより凝った作り。 コンロに2つ並んだが可愛いい。

alk15jy2d52.jpg
さらにキッチン関連一式。 浅鍋フライパンも。 

フライパンには5つくぼみがある。 Poffertjes ポッフェルチェス用?。

コンロの横には冷蔵庫。 Kühlschrankと書かれてるからドイツ製かも。
奥に掛かるブルーの容器にもSand, Saife, Soda(砂、石鹸、ソーダ)とドイツ語が。

はて、? ひょっとして掃除に使ったのかしら。 

他、タオルにバケツ、ワッフル型、クグロフ型、ヤカンなどもあった。

alk15jy2d54.jpg
タイルのシートの奥に、洗面台。 蛇口は真鍮っぽいね。

排水パイプが見えない、こんなタイプのが好き。
でも蛇口は一つで温度調節できるのがいいなぁ。

alk15jy2d55.jpg
蓋付きガラスのお皿に、チーズ

子供の頃、お皿に料理がのったおもちゃが好きだった。
ハンバーグ、ステーキ、ライス、キャベツの千切り、オムレツ・・・と、いろいろあってね。

だから、食玩が出た時うれしくなって、料理ものをいろいろ集めたことがある。

alk15jy2d51.jpg
小さな小さなピクニックセット。 

緑のお皿の模様もキレイで、グラスにも装飾模様が入っててびっくり。

バスケットを編むの、大変だったろうな。

alk15jy2d56.jpg
おもちゃは、こんな風に壁の棚に展示され、ガラス(アクリル板?)越しに見ることができた。

近寄って覗いたり、椅子に座って眺めたり。
椅子のカバーの色も、なかなか素敵な組み合わせ。

alk15jy2d57.jpg
ミュージアムのエントランスホールにある昔のアルクマールの街のジオラマも見事だった。

計量所の建物、よくできてるな。 黄色く丸いのは、全部チーズ

alk15jy2d59.jpg
ミュージアムショップを見た後、併設のカフェアイスティーをオーダー。

実は運ばれてくるのをドキドキしながら待っていた。
まさか冷たい紅茶にアイスクリームがのって出てくるのでは・・・と。 ← 嫌いなわけじゃないけど。

オランダ、今はどうかわからないけど、以前はアイスコーヒーといえば、
冷たいコーヒーの上にアイスクリームがのったものだった。 日本でいうと珈琲フロート

だから、その冷たい紅茶バージョン(紅茶フロート)だったら・・・と。

結果は、ちゃんとの入ったアイスティー・・・だったけど、一瞬、これ飲めるの?と戸惑う。
というのも、ものすごく白っぽく濁った茶色の液体だったから。 ← 喉が渇いてたので飲んだ。

alk15jy2d58.jpg
アイスティーをいただいたカウンターには展示棚のガラスケース。

この緑のは、あのおもちゃのピクニックセットのお皿と同じシリーズだ。

そして、ミュージアムを出た後、ぶらぶらと歩いてに向かい、列車に乗った。

alk15jy2d61.jpg
途中、停車したZaandam ザーンダム駅車窓から。 

オランダ列車は黄色と青のボディー。 2階建で、私は上の階に座るのが好き。

この記事の一枚目の写真も、窓辺に置いたミネラルウォーターのボトル。

alk15jy2d62.jpg
Zaandam ザーンダムの駅を出発したところで撮った建物。 

緑の壁赤茶色の屋根は、この辺りでよく見かける伝統的スタイルの家。
それをいくつも積み重ねたような感じのデザインのビル。 今はホテルになってるそうな。

alk15jy2d64.jpg
この駅、プラットホームから他にも同じようなおしゃれな建物が見えていたのだった。

alk15jy2d63.jpg
そして無事帰宅。 買ってきたお土産は、ポストカードチーズ運搬人フィギュア(手前側)。

実は旅に出る前から、こうれを買おうと決めてた。 

2つ並んでいるうちの手前側が今回の旅で買ったもの。
奥の方は昔に行った時に買ったもので、棚から落として壊れたのをボンドでくっつけて修復してある。

同じものが欲しかったのだけれど、時代の流れとともにお土産も変化。
昔は土台の短い辺にAlkmaar と地名が入っていたのに、
今のはHollandと他のオランダの街でも売れるようにしてある。

顔つきも違うし、サイズも一回り小さく。 そして、決定的に違うのは、チーズの数。 減ってる!

どうして4個しか載ってないの?
チーズマーケットにきちんと合わせて8個にして欲しかったな・・・。



これで、アルクマールの旅のお話は終わり。

2015年夏休みは、体調があまり良くなかったので遠出の旅の予約はせず、
様子を見ながら、分散して国内ドイツという近場で、
日帰りデン・ハーグ、1泊2日アルクマール、2泊3日モンシャウとなったのでした。



小さなおもちゃは、好き?

アイスクリームが浮かんだ冷たい紅茶珈琲、よく飲む?

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 10

ナツパパ

緑色の器が素敵!!
この爽やかな色合いは惹かれます。
夏に使ったら気持ちいいだろうなあ。
by ナツパパ (2016-04-08 20:37) 

アールグレイ

水の中の逆さの景色もいい感じですね^^
小さい玩具、私も台所用品には特に興味があります。
いつも使うような食器、道具が、コンパクトにかわいらしくてなって、飾っておきたいです。
ガラスケースの中のグリーンの柄のお皿素敵です。
ミントンの器に似ていますね^^
by アールグレイ (2016-04-08 21:03) 

ぽんこ

ミニチュアの世界、楽しそうだな(*^_^*)
洗面台がかわいい!
すごい建て物!!これはミニチュアではないですよね。
by ぽんこ (2016-04-08 21:12) 

mitu

チーズ運搬人フィギュア、違ったものが並んでいるのもいいですね
小さなおもちゃは、好きです^^
最近では、1㎝ぐらいの焼き物?の青い小鳥を買いました・・・♪
by mitu (2016-04-08 23:52) 

luces

小さい物はみんなかわいいです。
うさぎの絵柄もいいですね
by luces (2016-04-09 08:13) 

ハリネズミ

ミニチュアに激しく食いついてます。かわいい~♪。
ホウロウのサボンラックはアンティークの定番。
そうそう、Sandは炭酸カルシウムの粉、磨き砂のようですよ。
サボンラックはまだ捕獲してませんが、クロスハンガーは捕獲済みv。
おみやげのフィギュア、ディテールの変更が残念ですね、
街の名前よりも国名を入れたほうが販路拡大になるのはわかるけど。
チーズの個数、これは正確に再現してほしいポイントですよね。
by ハリネズミ (2016-04-09 08:44) 

めぎ

お土産の人形、可愛い♪
でも、そんな変化があったとは!
ちょこちょこあちこちに出かけるのも良いですね~
何より、花の水やり心配しないで良いのですもの。
by めぎ (2016-04-09 15:28) 

engrid

なんて楽しいのかしら。
小さな道具たち、キッチン、バスケット、、みんな欲しくなる
いつまでも見ていたい、、
おみやげ、ほんとかわいいわ、、思い出が形になって其処に在る
いいわね、
by engrid (2016-04-10 22:32) 

miffy

ミニチュア大好きです♪
ブルーのお鍋のキッチンセットとピクニックセットが欲しいです。
アルクマールのジオラマも良いな~
コーヒーフロートはたま~に無性に飲みたくなります。
お土産のお人形ってなんで変わっちゃうんでしょうね。
昔の方がリアルで良かったですよね。
by miffy (2016-04-10 23:52) 

Inatimy

→皆さま「小さな世界とアイスドリンク」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。駅のポスターで惹かれたクリュスマンの絵のおかげで、ミニチュアのキッチン玩具まで見られてお得感たっぷり^^。ミュージアム・カード(国内のミュージアムの入場無料か一部負担で済む年間パスポートみたいなの)、もっとフル活用しないとなぁ。

→ナツパパさま
緑色の食器、いいですよね。こんな感じの模様でよく赤いのとか青いのとかもありますが緑絵を見たのは初めてだったかも。ミニチュアだけど夏らしくて素敵^^。

→アールグレイさま
ミニチュアのキッチン道具、昔々、初めて買ったのがオランダででした。撹拌器だったかな。その後、ヤカンとかも。ミントンも植物柄がかわいい食器ですよね^^。グリーン食器、のこのタイプの模様、Kamoさん好みです♪

→ぽんこさま
ミニチュアの世界、一つ一つ、棚の中を覗き込んでニンマリ^^。洗面台、タイルのシートも効いてて可愛さ倍増♪ ザーンダムの建物、これはミニチュアじゃないんですよ〜。でももしお土産にミニチュアがあったら、すぐ手が伸びそうです^^。

→mituさま
チーズ運搬人、思わぬデザイン変更で、2種類に^^;。もう少しこだわりを持って作ってほしいなぁ・・・。1cmくらいの焼き物の小鳥・・・すごく小さいですね〜。無くさないようにしないと・・・と私なら細心の注意がいりそう^^;。

→lucesさま
うさぎの図柄のお皿もかわいいですよね。これはミニチュアでなく、普段使いできそうな大きなサイズでした^^。

→ハリネズミさま
さすがお詳しい^^。そうなんですね、サボンラックはアンティークの定番だったとは。フランスの古いキッチン用品の本を持ってるんですが、それには黒石鹸、ソーダの結晶、ミネラル石鹸とあって、国によって違うんだなぁと思ったのでした。クロスハンガーもかわいいですよね♪ お土産のチーズ運搬人、本当、せめてチーズの数だけ正確にして欲しかったな^^;。

→めぎさま
同じ1つのお土産にも時代の流れがありますね^^。いつの間に、って感じです。昨年は近場の旅でしたが、それもまた面白い思い出に。そうそう、夏場は植物の水やりが心配で。遠出するために鉢数をセーブしないといけない・・・でも、体調が悪かった昨年は自分で手一杯でそれほど増やすこともなかったという、なんとも皮肉な^^;。

→engridさま
クリュスマンの展覧会だけでも観られればいいかなと思っていたけど、思わぬ小さな世界にほっこり。出会えてよかったです^^。壊れたチーズ運搬人の代わりに新しいのをと思ったのに、ここまでデザインが違うと、両方残すことに^^;。

→miffyさま
ミニチュア、暮らしのものがこんなに小さくなってるっていうのがまたそそられるポイントですね^^。冷蔵庫、開けてみたい♪ アルクマールのジオラマも、よくできてましたよ。計量所の周りだけじゃなく、歩いたところ、一通り、あ、あそこだ、ってわかる感じで。お土産の人形、そう、私も昔のデザインの方が好きです^^。
by Inatimy (2016-04-12 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。