SSブログ

食べてないけど [アルクマール 2015 夏]

コーンの部分は、

硬めのワッフルコーンより、

昔ながらのやわらかいのが好き。

alk15jystrat1.jpg
2015年7月中旬、アムステルダムからへ列車で向かった街、アルクマールの旅の番外編

私の街歩きの楽しみの一つに、立体看板がある。 特にアイスクリーム関連の。

アルクマールでは、食べずに撮るだけ撮ってた。

alk15jystrat2.jpg
これは、パフェ。 いろいろのってて賑やか。 イチゴが小粒に見えるなぁ。

alk15jystrat3.jpg
パステルカラーアイスに、さらにソフトクリーム。 そして、うっすらとイチゴソースかな。

アイスは、メロン、イチゴ、黄色い部分は何だろう・・・パイナップルか、はたまたバナナか。

あ、そうそう、オランダアイスの看板はデカイ。
 
身長155cmほどの私がカメラを普通に構えて見た目線でこれなのだ。

alk15jystrat4.jpg
構成要素のパターンは一緒でも、さっきのとは微妙に異なる。 ソフトクリームの先が尖ってるしね。

何より、が違う。 オレンジ色にゴールドとは・・・。

金箔入り?



 ※ 過去に撮ったアイス立体看板のあるお話は、コチラと、コチラ



カフェ・レストランにも、店先には日本のような料理の食品サンプルを全く見かけない欧州

でも、アイスの看板は、意外と種類が豊富なのだった。




アイスでよく選ぶフレーバーは、ラムレーズン、そしてマンゴ^^。

みなさんのお好みは何?


オランダ、この日曜から夏時間
時差が1時間縮まって、
日本7時間後ろを歩いてます♪

nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 11

(。・_・。)2k

俺 ワッフルかな
よく アイス買わずにワッフルだけ買って
食ってます(笑)

by (。・_・。)2k (2016-03-27 21:40) 

ぴーすけ君

最近のソフトクリームには「ワッフル」が多いですね~。

by ぴーすけ君 (2016-03-27 21:41) 

kaname

欧州は食品サンプルはなくて、立体看板がある。
おぉ~、そこんところだけは日本で良かったです♪♪
オレンジ+ゴールド・・・(笑)
やっぱりイチゴの載ったやつが可愛いですね(*^_^*)
アイスで思い浮かんだのが、井村屋のあずきバーです。
あれは飽きが来なくてずっと好きです。ただ、恐ろしく硬いです・・
ツマ。
by kaname (2016-03-27 23:56) 

MIKUKO.

一枚目のソフトクリーム、リアルで美味しそう!
舐められるんじゃない? って気がしてくる・・・(笑)
美味しいとは思うんだけど、私も硬いやつはちょっと苦手 ^^;
選べる時は旧型コーンにします。
by MIKUKO. (2016-03-28 01:29) 

めぎ

私も柔らかいのの方が好きですねえ。
アイスはレモン味かヨーグルト味。アイスは苦手で、酸っぱくないと食べられなくて。
今回の旅ではアイスは寒くて手が出なかったけど、デザートはいっぱい食べました。
すっかり甘い物がまあまあ普通に食べられるようになって来ちゃいました♪
by めぎ (2016-03-28 02:32) 

mitu

現在のお気に入りは,キャラメルトリュフ・・・♪
大の甘党なのです!

大きな看板,着ぐるみだったらInatimy さん入れますね・・・想像・・・^^

最中アイスを食べる前に1分オーブントースターで加熱すると・・・
パリパリとした食感になって、美味しいとのことです。。。
by mitu (2016-03-28 07:56) 

ハリネズミ

そういえば立体感版の過去記事もインパクト大でした^^。
最近は日本でも食品サンプルのあるお店は少数派になってるような・・・・。
by ハリネズミ (2016-03-28 08:34) 

miffy

私はワッフルコーンの方が好きです。
良く選ぶフレーバーはピスタチオ、チョコミント、ナッツ系かな~
ブラッドオレンジも好きだけど日本ではあまり見かけないです。
最近はご当地ソフトクリームが増えて不思議な味の物がたくさんあります。
by miffy (2016-03-28 20:51) 

shino*

1枚目のが一番美味しそうかなぁ
ワッフルコーン世代ではないので
あのふにゃふにゃになっちゃうのが案外好きかも^^
by shino* (2016-03-28 21:35) 

engrid

ラムレーズンが好き
立体看板楽しい、、見て歩くだけでワクワクしますね
過去記事のも楽しかった、、
アイスのところ、なぜなぜしちゃうかもです
by engrid (2016-03-29 00:37) 

Inatimy

→皆さま「食べてないけど」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。撮ってる時は気がつかなかったけど、どうして食べなかったんだろうなぁ・・・パーカー羽織って快適なくらいの気温だったとはいえ、夏なのに^^;。

→(。・_・。)2kさま
カリカリのワッフル派なんですね〜。しかもワッフルだけとは♪ 平らなおせんべいみたいな感じだけど、オランダにはワッフルに甘い糖蜜を挟んだストロープワッフルなるお菓子がありますよ。食べる時、珈琲の上に乗っけて温めて食べるのも美味^^。

→ぴーすけ君さま
ワッフルの方が人気なのかしらね^^。私は、モナカアイスにもあるあの柔らかいのがいいんだけどなぁ・・・。

→kanameさまのツマさま
お店に入る前に、どんな料理があるのか一目でわかる日本の食品サンプルってすごく判断に役立ちますよね^^。井村屋のあずきバー・・・すごく懐かしい響き、久々に聞きました^^。宇治金時のも美味しそうですよね♪

→MIKUKO.さま
一枚目のソフトクリーム、大き過ぎず適度な量で、これならちょこっと食べるのにいいかなぁ・・・なんて思わせる私もお気に入りの一つ^^。ワッフルコーンも味は美味しいけど、フニャッと柔らかい昔ながらのコーン、やっぱり、いいですよね〜♪

→めぎさま
ふふ、柔らかい派が多くて私だけじゃなかったと嬉しいです^^。アイス、昔は1マルクで買えたのに、ユーロ導入になったら、そのまま単位が変わっただけの1ユーロになった時はショックでした^^;。めぎさん、甘いものに、甘いワインもたくさん味わって、春旅を満喫なさったんですね〜。お話、楽しみです♪

→mituさま
キャラメルトリュフ・・・凄そう^^。我が家ではKamoさんの方が甘いもの好きです。写真のあのサイズのアイスの着ぐるみだったら、楽勝かもしれない〜。ふふ、モナカアイス、私はしっとりが好き^^。コーンフレークも牛乳でふやけたのが好みで、ぬれおかきも好きだし、唯一逆なのは、クロワッサンオザマンド。あれだけはサクッと^^。

→ハリネズミさま
面白いですよね、アイスだけはデカデカと大きな立体看板な欧州^^。それだけ老若男女に愛されてるんだろうな〜。食品サンプル、この店で食べようかどうしようかの判断に役立つから便利なのに、少数派になってるとは・・・今ではネットで調べられるからいいのかなぁ^^;。

→miffyさま
今では、カリカリのワッフルコーンの方が多くなってきてますよね。ちょっと寂しい。ピスタチオ、Kamoさんと同じだ〜^^。海外でしか味わえないものもあれば、日本でしか売ってない風味もありますよね〜。柚子、ゴマ、紫芋、きな粉、黒蜜、小豆、栗・・・と、すごく恋しくなります^^;。

→shino*さま
私もふにゃふにゃの、湿った感じが好きで^^。モナカアイスとかも。看板、確かに、美味しそうに見えるのは一枚目のかな。上の風船、幾つかしぼんでしまってるけど、形も大きさもいいかも♪

→engridさま
ラムレーズン好み、私と同じ^^。父がラムレーズンアイス好きで、子供の頃は一口もらって、なんじゃこりゃ、って思ったけど、大人になってから大好きに。看板、ツンと立ったソフトクリームの先、ちょっと触ってみたくなりますね〜^^。
by Inatimy (2016-03-31 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。