SSブログ

ロゼとブルーと紫と [植物]

春分が過ぎ、

夏時間も始まって、

まだ寒いけど、もうじゃないんだなぁ・・・としみじみ。

vdtnmz3.jpg
Sneeuwbal (Viburnum x bodnantense) ・・・直訳は雪玉(ビバーナム ボドナンテンセ)
スイカズラ科 ガマズミ属 ・・・だと思う。

の間もずっと咲いてた。

vdtnmz4.jpg
3月初めに通り抜けた公園。 そこにはっぽい花も。 風で枝が揺れて何度も撮り直し・・・。

この木の下にはスミレがあるはずなんだけど、この時は、まだ咲いてなかった。

vdtnmz2.jpg
木立の中には Helleborus ヘレボルス。  日本でよく知られてる名はクリスマス・ローズ

オランダ語では、Nieskruid で、直訳は、クシャミのハーブ
根っこの乾燥粉末の香りがクシャミを誘発するところから名付けられたよう。

その頃、我が家のベランダ小庭では・・・

vdtnmz1.jpg
・・・Crocus Tommasinianus Roseus クロッカス トマシニアヌス・ロゼウスが。

2年目でやっとトータル10個以上咲いた。
買った時は10球だった球根も倍以上に増えてきてる。 来年はもっと華やかになりそうだ。

クロッカスも、ヒヤシンスも、アイリス・レティクラタも終わって、
3月26日(日)に咲いたのは・・・

vdtnmz11.jpg
・・・チューリップの Persian Pearl ペルシアン・パール

野生種Tulipa humilis トゥリパ・ヒュミリスに属するんだったかな。

vdtnmz10.jpg
昨年の春に咲いた後、プランターに植えっぱなしのまま乾燥させて放置しておいたもの。

にもかかわらず、綺麗に咲いた。 丈夫だなぁ。

vdtnmz13.jpg
八重遅咲きチューリップIce Crream アイスクリームは、まだ土から顔を出したばかり。

ちなみに、左上に見えるのは、アイスクリームの木の棒を使ったネームタグ
芽が出るまで土だけだから、何を植えたか忘れてしまうので・・・。

そして、Kamoさんにも植物の名が分かりやすいように、ほとんどのに設置。

二層のラザーニャ方式で植えた鉢は、水仙 Erlicheer エルリッチャーの花芽が伸びてきてる。
下段のチューリップの葉っぱはまだ見えてこない。

vdtnmz12.jpg
他に、2年目のMuscari ムスカリGrape Ice グレープ・アイスも伸びてきた。

右に写ってるのは、よく見るタイプのムスカリアルメニアカム
グレープ・アイスの球根10球の中に混じってた分・・・。

他に長く咲いてるのは、クリスマスローズ属Helleborus lividus ヘレボルス・リビダス
淡い緑の花。

そして、ローズマリーくらいかな。

そんなある日、我が家に・・・

vdtnmz5.jpg
・・・咲いた紫陽花が来た。 すでに持ってる紫陽花は、まだ枯れ木状態で、花の時期にはかなり早い。

花屋さんで欲しそうに見てたら、Kamoさんが買ってくれると言う。
いいよ、いいよ、と断ったものの、ホワイトデーだからと。 

・・・一瞬迷ったが、そのお言葉に甘えて。
オランダにはホワイトデーは存在しないから、ちょっぴり申し訳ない。

迷ったのは置き場所。 3月中旬とはいえ、気温は0〜9℃ほど。
花屋さんでも外にあったので、ベランダ小庭に置いてたら、寒さのせいか、しなっと弱ってきた・・・。

vdtnmz7.jpg
慌てて室内に取り込み、新聞紙で包んで、霧吹きで水をかける。 

を見ると、かなり小さく、コップ並。 受け皿に水を張り、下からも吸水させた。

当初置き場所に迷ったのは、室内だと気温が21℃前後と暖かいけど、空気がとても乾燥してるのだ。
外でも室内でも紫陽花にとっては過酷かも・・・。

vdtnmz8.jpg
よって、数日は新聞紙を巻いたまま保湿。 1日2回の吸水に、通りがかりには霧吹きするという体制。

そして徐々に慣れていった。 でもまだまだ心配。

調べると、が終わってから植え替えした方がいいみたい。

オランダでは外で紫陽花が咲くと11月頃まで普通にずーっと咲いてるんだけど、
室内にあるこれは花の終わりも早そうだ。

vdtnmz9.jpg
のように見える大きなのはガクで、は中央の小さな部分。 

買った紫陽花は、大きな分の奥に、単独で小さなも咲いていた。

vdtnmz6.jpg
気に入ったのは、この白い縁取り。 そして、微妙に紫色もある青。

先住の紫陽花は、花びら(ガク)が尖ったタイプ。 ← 先日やっと緑の葉が見えた。

その後、八重咲きや、真っ白紫陽花にも惹かれたけれど、
とあるブロガーさんの庭に咲く白い縁取り紫陽花に心奪われてから、ずっと探してたのだった。


花後、植え替えして、枯れずにベランダ小庭に出せるといいなぁ・・・。
うまくいきますように。


みなさんのところも来てる?


復活祭がらみで我が家は金曜〜月曜の4連休でした。
月曜は時速100km/h越えの暴風で家から出られず・・・。

nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

アールグレイ

お写真のクリスマスローズ、背が高く感じます^^
素敵なアジサイですね。
by アールグレイ (2016-03-29 20:33) 

(。・_・。)2k

春なんですね〜
紫陽花には驚きました
なんとか 暖かい時期まで元気だと良いなぁ

by (。・_・。)2k (2016-03-29 20:50) 

めぎ

ホント、こちらの紫陽花って始まりも早いし、終わりも遅いし、クリスマス以外ずっと紫陽花があるような感じがしますよね~
こちらは今日火曜日が結構な風でしたよ。
外で撮影しているとき、風で揺れまくって、やっぱり何度も撮り直しました。
なかなか暖かくなりませんね。でも、日差しは春になってきましたね。
by めぎ (2016-03-29 23:54) 

竹口要

お花いっぱいのベランダのお庭ですね!!
癒されそう・・・♪
私も縁が白いアジサイ、惹かれます~!!
しかしアジサイを育てるのは何度か失敗してます(笑)
クリスマスローズ、我が家の庭にも咲きました♪一緒ですね!
桜もやっと蕾が膨らんで来ました。
大阪や東京に比べて遅いですが、今から楽しみです(^O^)/
ツマ。
by 竹口要 (2016-03-30 02:02) 

luces

鞠のように咲いたピンクと白がかわいらしいです。
by luces (2016-03-30 08:33) 

ハリネズミ

覆輪系のあじさい、チボリやババリアなど大好きです^^。
白い縁取りがほんの少し入ると花色がよりいっそう映えますよね♪。
Inatimyさんのあじさい捕獲を聞いたあと、ジョイフル本田であじさいを見かけ、
つい手が伸びそうになりましたがなんとかガマン。
原種系のチューリップ、かわいいですね。
そういえばブルーコレクションということで買ったミックス球のチューリップ、
咲いたお花は8割がたこんな花色、ブルーじゃなくロゼですよね^^;。
by ハリネズミ (2016-03-30 08:43) 

mitu

クロッカス トマシニアヌス・ロゼウス、かわいいですね^^
紫陽花の救急処置、完璧ですね!
ホワイトdayの記念の紫陽花、青色がとても綺麗です♪♪♪

by mitu (2016-03-30 09:01) 

TaekoLovesParis

クロッカス、チューリップの季節になりましたね。
日本でも最近、園芸品種で、原種(野生種)の小さなチューリップの球根を売ってます。茎があまり伸びないタイプ。私は可愛くて好きだけど、咲いているのはあまり見ません。ペルシアン・パールも深い色でかわいいですね。
アジサイ、乾燥に弱いから、そちらで育てるのは大変なんですね。
毎日、グレープ・アイスやアイスクリーム成長を見るのが楽しみですね。
by TaekoLovesParis (2016-03-30 09:26) 

soujirou-3

夏時間がもう始まっている?
馴染みがないのでよくわからないけど眠そう!
クロッカスがいいな~
by soujirou-3 (2016-03-30 09:29) 

だいず

クリスマスローズ
クシャミのハーブなのですね。
這いつくばって 撮ってるとくしゃみ出ちゃうかもですね。
気をつけなきゃ(^^ゞ
by だいず (2016-03-30 19:48) 

yk2

どちらのかは存じませんが、白い縁取りに心奪われてたんだ~(笑)。

ウチは今日、今年最初のチューリップが1輪咲きました。でもね、アソートの百合咲きの球根を買って植えたハズなのに、咲いた花は百合咲きじゃなかった・・・。これから花弁が段々ととがってゆく(?)ワケじゃないと思うけど・・・(^^;。
by yk2 (2016-03-31 02:37) 

moz

白い縁取りが可愛い、お嬢ちゃんみたいな可愛いアジサイですね。
ホワイトデーのプレゼント ♪
微妙な紫色もあるもある青のベルベットみたいな色彩も素敵です。
今の季節、アジサイには外も中もつらそうですが、Inatimyさんに大切にされて、きっとすくすくと元気に育ってくれますね ♪
最後のお写真、キラキラ輝いているみたいで、素敵な一枚 b^^
横浜も桜は満開に近くなってきました。今週末はどこもお花見ですよ、きっと!!
by moz (2016-03-31 06:23) 

engrid

春ですね
あじさい、素敵な色
白い額縁が、いいわね、長く咲いてくれるといいですね
地植えは、若芽がほどけてきて綺麗になってきたところかな
この時期、毎日少しず成長していく植物、命の時ですね
by engrid (2016-03-31 18:42) 

miffy

桜の開花からあっという間に満開になりました~
今日は雨だけど満開になったばかりの雨なので桜も散らずにすみそうです。
白い縁取りのある紫陽花、素敵ですね~
長い間楽しめると良いですね。
by miffy (2016-03-31 21:22) 

テリー

もう、紫陽花ですか、これが、11月まで、咲いているのですか。
それは、びっくり。
by テリー (2016-04-01 11:40) 

akko

きれいな色の紫陽花ですね♪
我が家は春を通り越して夏・・・な半袖の次女^^;
私は寒くてまだセーターがしまえません。
by akko (2016-04-01 15:04) 

Inatimy

→皆さま「ロゼとブルーと紫と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。日曜日は急に気温が上がり19℃。一気に芽吹きが進んだようです。この時期の平均最高気温が12℃くらいなのでかなり高め。でもすぐに平年並みに戻ってしまうけど。出かけるときの服装も悩みの種・・・。

→アールグレイさま
周りに生えてる植物が育ってないのもあって、背が高く見えますね。そろそろニンニクっぽい匂いのラムソンが白い蕾を上げてくる頃かも^^。せっかくの紫陽花、枯らさないよう頑張ります♪

→ (。・_・。)2kさま
すごく早い時期からオランダでは紫陽花が出回ってるんですよ。で、見てると欲しくなってくるし^^;。危なかったけど、なんとか元気を取り戻してきました♪

→めぎさま
あ、そうかも、クリスマス以外、ずっと紫陽花、花屋さんで売ってますね^^。強い寒風にやられてしまったのがフクシア・・・置き場所もすみっこにしたのに、ダメでした・・・。4月に入って急に春らしく気温が上昇。3月は例年より気温が低めだったと先日の天気予報でも言ってました^^;。

→竹口要さまのツマさま
日当たりも悪いのに、狭いベランダにあれこれ並べて足の踏み場に困るほど^^;。紫陽花、なんとか復活してきましたよ、ちょっと安心。クリスマスローズも色や花びらの形などバリエーションが豊富だから、見てると欲しくなります^^。でも今は淡い緑のだけに。ツマさまのご近所、桜のきれいな通りがありましたよね、楽しみです♪

→lucesさま
鞠のように咲いたピンクと白・・・一枚目の写真の雪玉ですね^^。冬でも咲いてて、ちょっとホッとする花です。もう直ぐこんな春の色がたくさん咲くんだ、という希望みたいな♪

→ハリネズミさま
覆輪系っていうんですね〜、こういうタイプの。チボリ、ババリア、そんな品種名もあるとは^^。こっちで売っってる紫陽花って、そういう名前もタグも全くないのが多くって。買った紫陽花、早めに花をカットし、花瓶で楽しんで、本体の植え替え決行しました〜。原種系チューリップのペルシアンパール、蕾の頃も可愛くて、横から見ると交互に濃淡の花びらなんですよ。チューリップのブルーには私も騙されたので、青には手を出さないと決めました^^;。

→mituさま
白・黄色・紫、白と紫のシマシマのは、街のあちこちで見かけるので、それ以外のをと選んだクロッカスです^^。庭があったら、もっと増やせるのになぁ・・・とぎゅうぎゅうになった鉢を見つめてたという。紫陽花もなんとか復活。ネットの世の中、いろんな対処法も調べられるので、ありがたいです^^。来年も咲いてくれるといいなぁ、今度はベランダで小庭で。

→TaekoLovesParisさま
原種系だと繰り返し咲いてくれる確率が高いかなと選びました^^。今年も咲いてくれてホッとしてます。本来の季節じゃない時期に咲いてる紫陽花、やはり管理も大変でした・・・。コップサイズの小さな鉢で、すぐに乾燥してしまうし、すでに根が張り詰めてていっぱい、いっぱい。でもなんとか現在は復活してホッと一安心。無事にベランダ小庭に出せる日が来るといいなぁ^^;。ムスカリのグレープ・アイス、チューリップのアイスクリーム、クイーン・オブ・ナイトなど徐々に大きくなってくるのをワクワクして眺めてます♪

→soujirou-3さま
夏時間、3月の最後の日曜から始まりました^^。私は飛行機に乗っても自差ボケもないタイプなので、1時間のズレは全く気にならないです♪ クロッカス、この色、お気に入りです^^。

→だいずさま
国によって、植物にも今日な名前が付いてますね^^。この時期、私は這いつくばらなくてもクシャミが・・・。日本では杉でしたが、こっちではまた別のに反応してるようで^^;。

→yk2さま
そうなんです、誰かさんの紫陽花の白い縁取りにイチコロでした^^。しかも外に撮りに出かけなくても満喫できるほど、何種類もの紫陽花が庭にあるという環境は羨ましい限りで。百合咲きのチューリップはフォルムがかっこいいですよね〜。でも百合咲きじゃなかったなんて・・・球根って植えつけてから花が咲くまで長い分、期待も相当なもので、思ってたのと違う時ってすごくショックですよねぇ^^;。私はいつもタグの写真の花の色と違う〜ってなります。今年は、どうだろうなぁ・・・。あ、アイリスのダッチ・チョコレート・・・息絶えたかもしれない・・・。昨年買った3種類は元気に葉っぱ伸ばしてます。

→mozさま
なかなか見つからなくって意外な時期に現れた白い縁取りのある紫陽花、かなり物欲しそうに見えたのか買ってもらえました^^。でも本来の時期とは違う季節に咲いたのは管理が難しく・・・結局、花をカットして活けて楽しみ、本体は少し大きめの鉢に植え替え。なんとか持ち直しました。根がかなり張ってたようです。来年も咲いてくれたらいいな。日曜に急に気温が上がったからか、こちらの桜もいい感じに咲いてきました♪ 

→engridさま
花屋さんにも次々といろんな植物が並び始めて春の到来を実感。我が家のベランダ小庭の鉢植え紫陽花も芽がほころんで緑が見えてきました♪ 新しく買った方も、なんとか元気を取り戻し、緑の小粒の花だったのも、色づいて。生命の力、感じますね。

→miffyさま
桜、満開なんですね、いいな〜。お花見できますね。こちらの桜も6〜7分咲きくらいかな。白い縁取りの紫陽花、色が映えて、すごく好みのタイプです^^。来年に備え、花は早めにカットして、植え替えを決行しました。根がすごく張ってたみたい。元気になって先ずは一安心です^^。

→テリーさま
紫陽花、1月の終わりにはもう花屋さんに並んでます。でも夜は気温がかなり下がるので、外に出すのはまだ早いゆえ、室内管理に。普通なら今の時期はまだやっと新芽が緑になってきた頃。その外で咲いた紫陽花は、11月終わり、遅くて12月初めまでは咲いてるの見かけますよ^^。

→akkoさま
すごい・・・半袖だなんて、次女さま元気ですね〜。こちらも日曜だけは19℃まで上がり晴れてたのもあって、外を歩く人の中には半袖姿も・・・でも私には無理です^^;。今日はまた曇ってるし・・・。
by Inatimy (2016-04-04 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。