SSブログ

イチゴvs.オレンジの空模様 [街並み]

「認めないから。」

きっぱりと言い切られたその言葉に、

ただ、ただ「どうして?」という気持ちしかなかった。

skij1.jpg
1月19日 朝8:35 まだ冬時間だった頃。

Kamoさんが言った、「認めないから。」と。
一体何の話かと分からないでいると、どうやらジャムの話だ。

skij2.jpg
1月22日 朝8:16

Kamoさんは苺ジャムが好きだ。

私は苺ジャムは、そんなに好きじゃない。 それは子供の頃から。 甘すぎる。
でも、ラズベリーのジャムは好き。 似てるけど違う。

skij3.jpg
2月15日 夕方17:29

子供の頃に好きだったのは、オレンジマーマレード。 
今でも初めて食べた日のことを覚えてる。

それまでは、苺ジャムピーナッツクリームしか食卓にはなかったのだ。

skij4.jpg
2月23日 夕方17:07

4歳くらいだったか、ある晴れた日、母がおやつを食べようと私を縁側に座らせた。
そして手渡されたのが、オレンジマーマレードがのったクラッカー
オレンジ外皮の食感と、ほのかな苦味がよかった。

塩がついたクラッカーとの相性も良かったのかもしれない。

skij5.jpg
2月25日 夕方17:47

そんな我が家ふたり。

ふとTVで映ったコマーシャルで、トーストに分厚く苺ジャムを塗って食べてるシーンがあり、
それに対して、塗りすぎいや普通、と、ふたりの意見が分かれた。

skij6.jpg
3月14日 夕方18:42

それから数日経った頃だと思う、Kamoさんが言ったのだ。 
オレンジマーマレードは、ジャムだと認めない、と。

さらに続けて、オレンジマーマレードは、ぬか漬けと一緒だ、とまで。

これには、さすがに頭の中が混乱した。 突然何を言い出すのか。

skij7.jpg
同じ日の 夕方18:59

納得のいく解説を求めると、どうやら、あのオレンジの皮が気にくわないようだ。
あれが、ぬか床に漬けられたスイカの皮と結びつくらしい。

skij8.jpg
3月31日 夏時間の夕方20:49(冬時間の19:49にあたる)

その話を聞いた途端、涙が出るほど笑った。

と同時に、スイカの皮の漬物がとても懐かしく感じられた。
そうそう、瓜のようでいて、かすかに残った赤い部分に甘みがあって。 父も好物だ。


そろそろキウイジャムが残り少なくなってきた。 でも、今週は作ってる時間が取れそうにもない。
で、買ってきたのは、イチゴでもオレンジでもない・・・クランベリージャム


我が家は平和だな。


皆さんは、どう思う?


オレンジマーマレードは好き?
スイカの皮は食べる?
オレンジマーマレードは、ぬか漬けのスイカと同じ存在?

nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 21

luces

小さい頃はマーマレードの苦さがちょっと苦手でした。
今はイチゴジャムよりブルーベリージャムが売れているそうです。
by luces (2016-04-03 20:27) 

テリー

相方が、実家に行って、夏ミカンをたくさん取って来て、1日かかって、マーマレードジャムを作りました。
まだ、1/3 なので、後、2/3 残っています。
おいしい、おいしいと言って食べました。
by テリー (2016-04-03 22:57) 

はな

朝と夕方のオレンジの空、素敵ですね。(^-^)
by はな (2016-04-03 23:17) 

めぎ

私はほろ苦い柚子のマーマレードが好きですが、うちのドイツ人はオレンジ系のマーマレードは皮が苦くて美味しくないと言います。
私の子どもの頃は漬け物と言えばたくあんか白菜のニシン漬けで、スイカの皮のぬか漬けなんていうお洒落なものを食べたことはなかったです。
by めぎ (2016-04-03 23:17) 

moz

Kamoさん、やっぱり素敵な人ですね。「認めな~い」 ^^
でも、ぼくはイチゴジャムも好きですが、やはりちょっと苦みもあるオレンジマーマレードも好きです。なんだか昔友達としたオレンジジュースとリンゴジュース派とのディベートみたいな感じもしますね(笑)。
あっ、スイカの皮はそのままでは食べないけれど、漬物なら食べます。でも、ぬか漬けとマーマレードはちょっと違うかも? ^^; 笑
by moz (2016-04-04 06:18) 

mitu

綺麗な空色と、微笑ましい会話・・・♪平和っていいなぁ^^
クラッカーにマーマレードジャム、学校給食を思い出しました。
マーマレードや柚子ジャム、大好きだけどつくるのは大変そうですね
苺は生で食べるのが好き!ラズベリーとブルーベリーは、味は好きだけど
種の粒粒感が嫌という相方がいるので、家はリンゴが定番です。
by mitu (2016-04-04 08:24) 

ハリネズミ

子どものころからオレンジマーマレードが好きというのは
かなりオトナな味覚の持ち主だったのかも、Inatimyさんは。
私のオレンジマーマレードとの初遭遇は小学校の給食で
・・・・やっぱり皮の存在が許せなかった、お子ちゃま味覚には。
大人になったらフツーにおいしいと思えるようになりましたけどね。
スイカの皮の漬物は食べたことがなくて・・・・。
ぬか漬けやヨーグルトなどの発酵食品を父が苦手だったので、
糠床も実家にはなかったんです。
市販品にはないですよね、スイカの皮のお漬物っていうのは?^^;
by ハリネズミ (2016-04-04 09:10) 

TaekoLovesParis

朝焼けの空の色、美しいですね。特に上の2枚がすばらしい。木の高さに比して高い空。木の形が違うから日本では見れない景色ですね。

うちは母をはじめとして親戚一同、ジャムを食べない家だったので、小学校の給食まで苺ジャムを知りませんでした。でも、私や弟が苺ジャムは美味しい、と言ったら、「売ってるのは、甘いだけの赤い糊」と軽蔑し、小粒苺を買って来て作ってくれました。弟が褒めたので、以来、母の苺ジャムは、春の定番になりましたが、母は瓶づめの苺ジャムを買うことはありませんでした。私もジャムを時々作るけど自分用に買ったこと、ありません。

by TaekoLovesParis (2016-04-04 12:26) 

アールグレイ

ジャムへのこだわりって、それぞれ好みがありますね^^
私は、比較的何でも好きなタイプですが
ベリーやプラム、リンゴなどのジャムが特に好きです。
プラムは実家になるので、その時は作り、ヨーグルトやパン、アイスなどにふんだんに使います。
色彩豊かなお空の様子、素敵です。
ずっと眺めていたいようなお空ですね^^
by アールグレイ (2016-04-04 15:12) 

ナツパパ

うーむ、なるほど。
マーマレードって好きなんだけどなあ、わたしも。
認めてもらえなかったですか...残念。
by ナツパパ (2016-04-04 16:44) 

ami

ぬか漬け発言に、私も笑ったーーー。
スイカの皮の漬物、昔々叔母さんが作ってくれたのが
最初で最後の体験。
by ami (2016-04-04 19:42) 

miffy

子供の頃からマーマレードは苦手です。
ジャムで好きなのはラズベリーやブラックカランツかな~
ジャムはパンには塗らずにヨーグルトに混ぜて食べるだけです。
スイカの皮のぬか漬け好きです。
夏になるとよく食べますよ~
by miffy (2016-04-04 22:07) 

けん

めちゃくちゃ綺麗な夕陽!
最近こういうの見れてなくて。
朝日は元気をもらえるけど、夕陽は肌寒くやさしくなれますね(^^
by けん (2016-04-04 23:27) 

shino*

見解の相違・・・
今となっては楽しめるものになりました
4歳でオレンジの皮の苦みがお好みとは渋いですね~^^
オレンジピール入りのチョコは大好き♪
by shino* (2016-04-05 01:00) 

足立sunny

スイカの皮のお漬物は、あれはあれで美味しいと思うのですが、オレンジマーマレードとかぶりますとは!
そういえば、最近、好きでしたマクワウリの漬物も見かけなくなりましたけれど。
オレンジマーマレード、皮じゃなくて実でしたら、変ですよね。
by 足立sunny (2016-04-05 09:38) 

竹口要

冒頭、何やら深刻なお話なのかと・・・(笑)
ぬか漬けとマーマレードがイコールになるとは!!
人って本当に面白いです。
自分じゃ思い付かないようなことを♪
マーマレード、少々の苦みが美味しいです。
イチゴも好きですよ。
果物が大好きなので何でも美味しいです~\(^o^)/
そして先日、ぬか床をダメにしました・・・(-_-メ)
ツマ。
by 竹口要 (2016-04-05 10:36) 

angie17

ぬか漬け????????
爆笑しました。

by angie17 (2016-04-05 12:36) 

akko

スイカの皮のぬか漬け・・・
初めて聞きました^^;
どんな味なのか想像がつかないなぁ。
マーマレードと同じ??
頭が混乱する~(笑)
by akko (2016-04-05 14:32) 

engrid

楽しいお話
オレンジマーマレードは、主人は大好き
私は、甘くないサラリとしたイチゴジャムが好きかな
スイカのぬか漬けは、苦手、瓜が好きかな
そう、とても平和で微笑ましい
by engrid (2016-04-05 18:12) 

MIKUKO.

うん。
とても平和だと思う ^^
私は殆どジャムというものを使用しないせいか、どれでも大丈夫。
でも一番食べやすいのは苺ジャムかな?
オレンジマーマレードはパンじゃなくてヨーグルトに・・・がいいな ^^
by MIKUKO. (2016-04-05 23:11) 

Inatimy

→皆さま「イチゴvs.オレンジの空模様」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。クランベリージャム、小瓶だから半分くらい減ったかな。次は時間やりくりして、ちゃんと作ろうっと^^。朝食には、他にピーナッツバター、ハチミツ、そして昨日から栗のペーストも登場。

→lucesさま
そうか、日本ではブルーベリーが人気なんですね〜。ジャムの売り場に行くと、すごく種類が並んでて迷うけど、いいなと思ったのに限って、すっごく砂糖が入ってるという^^;。結局、自分で作るか・・・と。ブルーベリーも試してみようかな。

→テリーさま
マーマレードを作るには無農薬とか確かなのがいいですものね、ご実家のなら安心。マーマレード作りは大変そうですね。1日がかりとは・・・。自分で作るとより美味しそうだけど、私、まだチャレンジしたことないです^^;。

→はなさま
晴れの日が少なかったので、まとめてブログに登場するまでかなりかかりました^^;。10日間も太陽を見ない日々も多かったです・・・。

→めぎさま
柚子のマーマレードはいいなぁ・・・風味良さそう♪ オレンジ系のマーマレード、好みが分かれますよね^^。子供の頃の漬物は、白菜の浅漬け、奈良漬、わさび漬けが多かったかな。スイカの漬物は市販してないから、家での夏だけのお楽しみ。家にぬか床があったので、普段のぬか漬けはキュウリやナスがメインでした^^。

→momさま
マーマレード、認めないだけで嫌いってわけじゃなさそうなんですよ。オレンジジュースとリンゴジュース派・・・なるほどね〜。私はリンゴジュース、とりわけ透明のリンゴジュースが子供の頃好きでした^^。Kamoさんの突拍子もない発言に、いつも笑わせてもらってます。その発想力、すごいな、と♪

→mituさま
学校給食にクラッカーにマーマレードジャムがあったんですか、いいなぁ。給食はいつもイチゴジャムで、私はう〜ん・・・・って感じでした^^;。それにおいしくないマーガリン。そうそう、マーマレードや柚子ジャムは作るのが大変そうですよね。私も家で作ったことはないです。イチゴは生でコンデンスミルクかけて食べるのが好き^^。つぶつぶ感が嫌なのはレッドカラント(赤フサスグリ)のジャム。自分で作ろうと、種とってしたことありますが、あまりに手間がかかって一度っきりに・・・^^;。リンゴのは、鶏肉や豚肉料理にも合いますよね〜。

→ハリネズミさま
子供の頃の実家の食卓にはピーナッツバターとイチゴジャムが定番で、甘過ぎるのが嫌だなと思ってても、他に何が売ってるのかも分からない年齢だったから、マーマレードの苦味は衝撃的な美味しさに感じましたよ^^。給食にはマーマレードはなく、いつもおいしくないマーガリンにイチゴジャム・・・。スイカの皮のぬか漬けは売ってないです^^。実家の糠床で作ってました〜。

→TaekoLovesParisさま
山もないので遠くの木々の形がそのまんま^^。背の高いのはポプラです♪ イチゴジャム、お母さまの手作りだったんですね、いいですね〜。Taekoさんも手作りのみだとは、素晴らしい♪ 私の母は、そんなに料理も上手じゃなかったのでジャムも市販の買ってました。私も小学生の頃からは冬を長野で過ごした際にはルバーブやコケモモ、杏のジャムを購入。実家を離れてからはパンも食べることがなくなり、ジャムとも縁遠く。ジャム作りは果物の安い欧州に来てからです^^。朝食も、焼き魚に納豆やもずくの和食から、パン食になったこともあって。

→アールグレイさま
ご実家にプラムがなるの、羨ましいです^^。それで作ったジャム、極上の味でしょうね〜。リンゴのジャムは重宝しますね。我が家では鶏肉や豚肉料理にも使ってます^^。ジャガイモにも合うし。曇り空が多い冬の時期ですが、晴れるとたま〜に、残しておきたくなる、いい空が広がります♪

→ナツパパさま
嫌いじゃないようなんですよ、オレンジマーマレード。でも分類としてはジャムじゃないんですって^^。面白いですよね〜、概念の違いって♪ 

→amiさま
おかしいでしょ、ぬか漬けのスイカって。その発想力に、度肝抜かれました^^。スイカの皮のぬか漬けや浅漬け、市販ではないので、家でのお楽しみでした。

→miffyさま
ブラックカランツのジャムも美味しいですよね。レッドカラントのは自分で作ったことがあります。種までとって^^;。ジャム、我が家ではパンにも、ヨーグルトにも、そして物によっては肉料理にも使います♪ スイカの皮の漬物、美味しいですよね、さっぱりしてて^^。

→けんさま
どんよりと薄暗い冬の間、ずーっと一日中曇ってたり、10日間ほど太陽を一度も見ない日々もあるんですが、たま〜に、こんなに美しい空の日があって、残しておきたい、って撮ってます。朝晩のキーンと冷えた空気、結構好き^^。

→shino*さま
大体の好みは同じなんですが、物の捉え方に違いがあって、こんな面白い発想を披露してくれます^^。たまに思い出して笑えたり。私よりKamoさんの方がはるかに寛大なので、いろいろ助けられてます〜^^;。オレンジピールのチョコ、いいですね〜。チョコも私、ミルクよりもダークが好きでした。でも苦味のキツイビールは苦手という・・・不思議^^;。それはマイルドなのがいいな。

→足立sunnyさま
思わぬ比較に仰天ですよね、オレンジマーマレードとスイカの皮のお漬物って^^;。今でも思い出して一人でクスッと笑ってます。マクワウリも見かけないですよね。それ、父が好きです。白瓜は売ってるのかしら。皮じゃなく実だけのオレンジのなら、マーマレードじゃなく、オレンジジャムかも^^。

→竹口要さまのツマさま
自分では思いもつかないことを気づかせてくれるので、ありがたい存在だなって思います^^。世の中、いろんなものの見方が存在するんだと。ツマさまの手つくりヨーグルトにもジャム合うでしょうね〜♪ あ、ぬか床、お持ちなんですね〜、いいなぁ。毎日かき混ぜたり、不要な水分を取り除いたり、塩を足したり、と生きてるから世話も大変ですよね、ご多忙な日々だからなおさら^^;。

→angie17さま
ぬか漬けのスイカなんですって^^;。 たまに思い出して、私、一人で笑ってます^^。

→akkoさま
スイカの皮のぬか漬け、ウリやキュウリと同じ感じですよ〜。そして赤い部分にほんのり甘みがあるという。オレンジマーマレードとは味は全く違います^^;。オランジマーマレードの皮とスイカの皮の存在が同じ立ち位置らしいです♪

→engridさま
いちごジャム、自分で作ると砂糖控えめにできるので、食べます^^。スイカのぬか漬けも美味しいですが、私は単に塩をしただけの浅漬けの方がより好きかも。白瓜のも美味しいですよね。たわいもないことに二人で笑える日々、とっても平和でありがたいです♪

→MIKUKO.さま
ジャム作り、果物が安く手に入る欧州に来てから始めたんですよ^^。日本では果物は高くってリンゴやミカンしか食べなかったし・・・。それに朝食も焼き魚に納豆やもずくの和食派だったから^^。今では毎日パン食の朝♪ヨーグルトにジャムも合いますよね〜♪
by Inatimy (2016-04-11 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。