SSブログ

白い野菜に青い夕方 [フローニンゲン 2016 春]

旅先の贅沢は、

にあり。

grng16ab1d73.jpg
4月中旬に行ったオランダの北東部の街、Groningen フローニンゲンの旅話の続き。

宿にチェックインしてから出かけた散歩で、時折、雨のパラつく中、
運河沿いの家並み、道路の真ん中に置かれた、美しいステンドグラスのある建物を見て、
一旦、宿に戻ってお茶&カードゲームを楽しんだ後・・・

grng16ab1d74.jpg
・・・18:30頃、夕食を食べに出かけた。 

これは途中、通りがかった小路の奥で見つけた建物。 
ここも色の異なる煉瓦の積み方がオシャレで。
窓の上の半円部分、写真では分かりづらいけど、竹細工にある四ツ目編みに見えるのだった。

看板にはBelgische café ベルギーのカフェとあった。 
どうも100種類以上のビールが楽しめる店みたい。

でも、入ったのはここではなく、さらに進んで・・・

grng16ab1d75.jpg
・・・教会Der Aa-kerk デル・アー=ケルクが見える通りへ向かう。

と言っても、この教会、お昼を食べた魚市場広場からも、散歩に出かけた運河からも見えてたけどね。

grng16ab1d78.jpg
夕食を食べたのは、Brussels Lof ブリュッセル・ロフというレストラン。
さっきのカフェといい、なぜかベルギー関連が続くな。

直訳はブリュッセルの賞賛になってしまうのだが、
この場合、lof ロフの語源は、loof ローフで集合的に葉っぱを意味する。

だから、ベルギーで使われるBrussels Lof ブリュッセル・ロフの直訳は、ブリュッセルの葉。 
これに対し、オランダではwitlof ヴィトロフを使う。 直訳は白い葉

ブリュッセルの葉白い葉・・・それが意味するのは野菜のチコリーなのだった。

でも、でも・・・

grng16ab1d76.jpg
・・・食べたのは、ホワイトアスパラガス

私の前菜は、マッシュルームとホワイトアスパラガスを春の香草クリームソースで和えたグラタン
マッシュルームがとってもジューシー。

grng16ab1d77.jpg
Kamoさんの前菜は、海の幸いろいろ。 マテ貝、ムール貝、アサリ、ザルガイ、エビ、イカなど。

grng16ab1d79.jpg
サラダは、私のメインについてきた。

このレストランは、魚介類野菜料理の店。 肉はない。
Kamoさんが見つけて予約してくれた。

grng16ab1d80.jpg
私のメインは、海の幸のリゾット。 

Kamoさんの前菜に似てるけど、もっとシーフードの量が多く、
下には旨味をたっぷり吸ったリゾットが。

grng16ab1d81.jpg
Kamoさんのメインは、オヒョウ、帆立貝、ホワイトアスパラガス、ラムソンのソースと小エビ

オヒョウは、カレイに似た魚だけど、体長1mを超えるそうな。

ラムソンは、春に道路脇木立の中でよく見かける白い花を咲かせる植物で、
ニンニクのような匂いが漂う。
お隣ドイツでは一般的のようだけど、オランダでは食用に売ってるのを見たことがないので、珍しい。

grng16ab1d82.jpg
デザートは、ふたりでシェアした。 後口、さっぱり。

チョコレートブラウニーオレンジソース。 リキュール入りのよう。
上にシャーベットミントの葉っぱ。 

grng16ab1d83.jpg
食事が終わって店を出ると、青が次第に濃くなる頃。

空を覆っていた雲も、すっかり無くなって、お月さまが光ってた。

grng16ab1d84.jpg
このまま宿に戻るのもなんだから、少し歩こう。

grng16ab1d85.jpg
振り返って見たレストランの明かり。 美味しかったな。

普段、は食べても、燻製のサバやニシン、そして鮭、白身魚のパンガシウスばかり。 
外で食べる時は家で料理しないものを食べたい。 特別感があった方がいいものね。

この日は昼間も広場の市場で小エビを挟んだパンと、海老カマの天ぷらを食べたんだった。
魚介類たっぷりな1日で大満足。 

そして、適当に当たりをつけて、小路を抜けてやってきたのは・・・

grng16ab1d86.jpg
・・・午後の散歩できたあの運河。 夜景も少し見たくって。

grng16ab1d87.jpg
昼よりも暗いのに・・・になりかけの暗さって、どうしてこんなにもキレイなんだろう。

 ※ 曇天の暗さで同じ場所を撮った写真がある記事は、こちら

grng16ab1d88.jpg
水面に映った街灯の明かりが、ゆらゆらしていた。

grng16ab1d89.jpg
宿への帰り道、出会った。 入れないのか、ずっと待ってた健気な姿。

grng16ab1d90.jpg
いろいろ話しかけると返事をしてくれたり、人懐っこくってね。 

じっと見てるだけだと、身をすり寄せてくるくせに、
通りがかりにワシャワシャと触りに来たおばさまからは逃げるようにしてた。

かなり冷えてきたから、早く入れてもらえるといいね。

grng16ab1d91.jpg
宿に戻る前に、さらに寄り道。 が見たいとのKamoさんのリクエスト。

次の日は、あそこを見る予定。 晴れるといいな。


4月中旬といえども寒かった。 
昼間は最高で11℃。 夜中は2℃まで冷え込んだらしい。


フローニンゲン1泊2日の1日目が終了。

皆さんは海の幸、好き?

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 14

MIKUKO.

やっぱり、普段、何が幸せって、食べられることでしょ ^^
いつもその度に「あぁ・・・幸せ ♪」とつい声に出てしまう。
美味しいもの、好きなものをいっぱい食べられるのも、
健康じゃないと出来ないことですから。
あ、私は海の幸なら生が好き。でも肉が好き(笑)
by MIKUKO. (2016-05-31 21:11) 

ぴーすけ君

町並みがきれいですね~
童話に出てきそう。ホワイトアスパラ大好き♪ 最近日本でも売られるようになりました(とってお高いけど)w
by ぴーすけ君 (2016-05-31 21:33) 

mitu

ホタテが好き♡
ねこさんの写真、物語ができそうですね(^_^)
水辺の夜景もステキです。。。
by mitu (2016-05-31 23:09) 

ナツパパ

街歩きの愉しさをひしひしと感じます。
...ああ、また歩きに出かけたいなあ。
魚介専門の食事も素敵!
ゆっくりと食べたら、たしかにまた歩きたくなりますね。
by ナツパパ (2016-06-01 08:53) 

ハリネズミ

ラムソン、やっぱりドイツではメジャーな食材なんですね。
この間、ダンナさんが出張のおみやげに買ってきてくれたガーデニング雑誌に
どうもラムソンっぽいものを使ったお料理のレシピが載ってて、
食べられるのかなぁって思ってたところでした。
こんがり焼けたホタテ、おいしそう♪。
魚介類、もちろん大好き^^。
by ハリネズミ (2016-06-01 09:06) 

だいず

旅の醍醐味は ヤッパリ食ですよね♪
魚介類のおいしそうなお店
お洒落だし…。
ステキな時間ですね~
ニャンコも オサレに見えます(*´ω`*)
by だいず (2016-06-01 21:50) 

めぎ

シーフード、お洒落~♪
魚介類は大好きだけど、でも私実は焼き魚とか煮魚とかはそれほど好きでもなくて、好きなのはお刺身です。
貝とエビは刺身も焼いたのも大好き♡
by めぎ (2016-06-02 05:55) 

ぽんこ

運河、いいなぁ〜。
by ぽんこ (2016-06-02 20:36) 

shino*

ブルーモーメント
薄暮 ひともしごろ
心の隙にすっと入り込むような青
刹那さと懐かしさと優しさの一瞬
あ センチメンタルになっちゃったかな^^
by shino* (2016-06-03 00:08) 

moz

100種類以上のビールも気になります(笑)
全部飲んでみたい ^^;
入られた白い葉レストラン、いいですね。野菜市シーフード、大好物です。ホワイトアスパラも、海の幸のリゾットもオヒョウもおいしそう。お酒は飲まれませんでしたっけ?
ここは白ワインでしょうか? ^^
夕暮れの運河の濃い藍色と窓の黄色の光、とても素敵ですね。
猫君、入れたかな? 寒いし、心配ですね ^^
by moz (2016-06-03 07:53) 

けん

うまそう!
白ワインが欲しくなりましたよ♪
オランダってビール?ワイン?有名なのどっちなんだろか・・・。
by けん (2016-06-03 21:40) 

miffy

海の幸、大好きです~
中でも海老、蟹、貝類が好きです。
暗くなりかけの運河は夢のような景色ですね~
猫ちゃん可愛い♪
冷え切らないうちにお家に入れたかな。
by miffy (2016-06-04 23:32) 

カエル

私もkamoさんコースかな?
二人で心地よい時間を楽しめるって最高の時間だよね。
いい旅だったんだね。。。うらやましい!
by カエル (2016-06-05 19:13) 

Inatimy

→皆さま「白い野菜に青い夕方」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。旅に出た時くらいしか夕食を外でする機会がないので、私にとっては贅沢感たっぷり^^。昼間だと外で食べるって言ってもサンドかじったりタルト食べたりだしね・・・。

→MIKUKO.さま
食べられることは幸せですよね^^。胃腸の具合が良くない時、食欲はあるのに食べることが億劫になってました・・・。一口食べただけで口の中に広がる幸せ、海の幸は特にうっとり♪ 生は日本でしか食べてないです^^;。やっぱり鮮度が心配で。

→ぴーすけ君さま
小さな家がたくさん並んでいるのってすごく好きです^^。そういえばパリは大きな建物ばかりだったなぁ・・・だから、あまり普通の住居は撮らなかったのかも。日本でのホワイトアスオアラガス・・・高そう。日本では私、生のグリーンアスパラでも高くて手が出なかった覚えが^^;。

→mituさま
ホタテ・・・私も好きです^^。お刺身でも、梅肉和えでも、バター焼きでも♪ 猫、ちゃんと家に入れたかしら・・・今でも時々思い出します^^。青の中の運河の風景、夕方って書いちゃったけど、これでも夜9時過ぎなんですよ〜。

→ナツパパさま
ふらり、ふらふら、街歩き・・・楽しいですよね〜。それなりに安全にも気を遣いますが、日常と違う場所を歩くのはいい刺激です^^。見た目は軽々♪と思ったけれど魚介類のリゾット、思ったより満腹になりました。歩いて、ちょうどこなれた感じ^^。

→ハリネズミさま
オランダではラムソンが食材で売ってるのは見たことがないです。あんなにも道端に生えてるのに・・・。でも、ラムソン入りチーズはあるんですよ^^。ホタテ、1個じゃなく、もっとたくさん食べたいな〜。一時帰国した際に食べたいものリストには、魚介類がずらりと並んでます^^。

→だいずさま
日本の旅番組でも、まず食に焦点あてますよね〜。Kamoさんは仕事でも外で食べることがあるけれど、私はずーっと家で食べてるので、すっごく贅沢気分でした^^。いつもと違う空間で、いつもと違うものを食べるのは、心が満たされていく感じ♪ 何より、自分で作らなくていいのがいい〜。

→めぎさま
私もできたらお刺身がいいなぁ^^。欧州で生で食べるのは勇気が・・・。未だに生牡蠣はトライしたことないです^^;。カキフライ、あったらいいのに。北海道だとお刺身、美味しいのがたくさんだったでしょうね〜♪

→ぽんこさま
運河、いいですよね。アムステルダムにもあるのだけれど、やっぱり旅先でも運河は押さえておこうかな、と^^;。

→shino*さま
これでも夜の9時過ぎなんですよ。緯度が高いから、冬と夏の日没時間の差が大きくて。夏至の頃は11時過ぎても西の空が明るいです。ちゃんと暗い夜景を撮るなら冬かな・・・でも、寒い^^;。

→momさま
昔、アムステルダムでビールの試飲に参加したことがありますが、アルコール度数が高くって5種類でもう限界・・・。出てくる量もそのビールの銘柄の入ったグラスにいっぱいだから、お腹もタプタプ・・・^^;。我が家が外で夕食をする時は、たいていガス入りミネラルウォーター。それにその地のワインをグラスで一杯だけのことが多いんですが、この旅のあたり、私の胃腸の具合が良くなくってアルコールは控えました^^。食後の散歩も、普段はすることがないので貴重な体験です♪ すごく寒かったので、猫、入れたか心配・・・。

→けんさま
オランダはビールやジュネバーが有名^^。昔は、南のリンブルフあたりでしかワインを作ってなかったみたいなんですが、温暖化なのか、アムステルダムの北のほうの街でもワイン作られてます♪ 

→miffy さま
エビ、カニ、貝類、私も好きです〜。カニ・・・もう何年も何年も食べてないなぁ・・・。普段は肉のほうが安いからついつい魚料理も少なくて。猫ちゃん、とってもキュートでしたよ^^。身をすり寄せてきて、冷たい地面に肉球、さぞかし寒かっただろうな・・・。

→カエルさま
最近は便利なもので、事前にネットでお店のメニューまで見られるので、どれがいいか、じっくり考えて旅にでました^^。春に二人で旅したのは珍しく、いい思い出に♪
by Inatimy (2016-06-07 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。