SSブログ

夜の街、赤と黒 [フローニンゲン 2016 春]

暗くなってから歩くのも

旅先でのささやかな楽しみ。

普段は家でまったりだもの。

grng16abrd1.jpg
4月中旬に行ったオランダの北東部の街、Groningen フローニンゲンの旅話、番外編

海の幸ホワイトアスパラガスを堪能した夕食後。 レストランからの帰り道。

grng16abrd2.jpg
お腹がいっぱいだったけど、バーガーキングに目がいった。 バーガーじゃなく、そのにね。

grng16abrd3.jpg
昼間はずらりと表に並んでいた自転車も、夜にはショーウィンドーの向こう側。

煉瓦畳、石畳にもの反射が薄っすら。

grng16abrd4.jpg
朝まで語り明かそう・・・な、灯りの下の椅子

grng16abrd5.jpg
道の両側にとめられた自転車の中、紅一点のベスパ


4月でも気温が低くて、2〜3℃しかなかった夜の街。
上着のポッケにカメラを入れて、手で温めつつ。
私のSONYくんは寒がりだから・・・。


外食・・・レストラン夕食って、
昨夏の8月モンシャウ旅以来、
8ヶ月ぶりだったかもしれない^^;。

nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 9

ナツパパ

赤ってインパクトありますね。
ついそちらに目が行ってしまいがちです。
ショウウィンドウを見るのって愉しい!
3月に行ったヨーロッパはちょうどイースターで店はほぼ休み。
でも、ショウウィンドウを見ていると愉しかったですよ。
by ナツパパ (2016-06-06 08:24) 

ハリネズミ

レストランで夕食が8ヵ月ぶりとは・・・・。
毎日、がんばって手料理をつくってらっしゃるんですね~w。
初耳の「ベスパ」、調べてみてイタリア語でスズメバチの意味と知りました。
by ハリネズミ (2016-06-06 08:56) 

mitu

モノトーンのグラデーションに赤って、いいですね~
たまには朝まで語り明かしたいなぁ・・・♪
by mitu (2016-06-06 08:57) 

(。・_・。)2k

パートカラーの似合う街ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-06-06 13:40) 

miffy

赤も黒もどちらもインパクトがありますね。
バーガーキングの赤と黒のバーガーって去年のエープリルフールでしたっけ。
「シャレード」って映画のオードリーヘップバーンの赤と黒の衣装も印象的でしたね~
by miffy (2016-06-06 23:41) 

engrid

赤がとてもアクセント
自転車のウィンドー、オシャレ、バーガーキングもね
夜って、マジックかな
ベスパは、やはりいいな、とてもね
by engrid (2016-06-06 23:57) 

めぎ

こうして見ると意外と赤って町に溢れてるんですね~
いいアクセントになってるかな。
確かに夜の街歩きって、旅に出たときくらいしかしないですね。
写真撮りに行こうかなってたまに思っていても、夜になると面倒になっちゃったりもして・・・
by めぎ (2016-06-07 06:30) 

shino*

たまにはこんな撮り方も楽しいね
私もやってみよー
ベスパ大好きです^^
by shino* (2016-06-09 21:10) 

Inatimy

→皆さま「夜の街、赤と黒」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。旅先の夜の街・・・昼間歩いた時とはちょっと違う雰囲気もあって、ドキドキしますね。小さな街だと帰り道が難しくないので気が楽^^。なのでカメラの機能で遊ぶ余裕があったりして。

→ナツパパさま
赤って存在の主張、大きいですよね^^。なんとなく照れて、私は小物にしか赤を取り入れられず。でも写真で赤い部分を残すのは面白かったです。ショーウィンドー、イースターの頃だとディスプレイも可愛かったでしょうね〜。私も見るのが大好きで、実は、写真もいっぱい撮っていたり^^;。

→ハリネズミさま
オランダって日本より食べるところが少なくって^^;。食後はゆったりのんびりできる家でついつい食べることが常に・・・。でも、たま〜にインド料理や中華のテイクアウトで楽させてもらってます♪ ベスパ、ってスズメバチだったんですか・・・大学生の頃、多くの人がスクーター通学してて、その中でベスパ持ってる子はおしゃれで目立ってました^^。

→mituさま
たまにはモノクロも面白いですよね、赤だけ残したりして。朝まで語り明かしたこと、私、今までにないかも・・・きっと眠気に負けてしまうなぁ^^;。

→ (。・_・。)2kさま
夜に歩くことがないので、暗闇の中の赤が新鮮でした^^。

→miffyさま
バーガーキングで赤と黒のバーガーなんてのがあったんですね、全く知らず^^;。日本だけなのかしら。オードリーヘップバーン、赤も似合うし、黒もいいし、さらに黄色も良かったですね〜。

→engridさま
後で見返したら今回の記事の写真、全部自転車が映ってるんですよ。自転車の国だな、って思いました^^。ベスパ、おしゃれですよね、デザインが。

→めぎさま
普段の食後に撮りに出かけるってこと、ないですよね^^;。おっしゃる通り、面倒になってしまう、クタクタで。なのに旅だとなぜか元気。夜の散歩は旅の時のお楽しみです♪

→shino*さま
カメラにあまり詳しくない私を、こんな機能が色々助けてくれるので有難く^^。楽しい思い出が残りました♪ ベスパ、かっこいいですよね〜。
by Inatimy (2016-06-12 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。