SSブログ

そこに塔があるなら [フローニンゲン 2016 春]

ほんのささやかながら

地球から離れて、空に近くなる。

grng16ab2d49.jpg
4月中旬に行ったオランダの北東部の街、Groningen フローニンゲンの旅話、2日目の続き。

がオープンする時間までの間に、ふらっと寄ったグラフィックス・ミュージアム印刷機を見た後。

grng16ab2d50.jpg
アーケードを出ると、陽が差していたにもかかわらず、の向こうには濃いネズミ色の雲。

教会の横に咲いているのは、淡いピンクのモクレン

お天気が悪くても、には上らないとね。 
入場用のトークン(コイン)も買ったし、1泊2日、この日は帰る日だもの。

だけど、足場が組まれてるのが気になるな・・・。

grng16ab2d51.jpg
Martinitoren マルティニ塔の下には、フーコーの振り子みたいなのがあった。

たくさんの硬貨が沈んでる・・・

・・・けど、買ったトークン(コイン)は、ここへじゃなく、
ゲートに入れて、柵状の回転扉を一人ずつ通り抜けていく。

grng16ab2d52.jpg
煉瓦造りの狭い階段。 手すり代わりの太いロープが一本ぶらりと垂れ下がる。 

上りも下りも共有の階段だった。

grng16ab2d54.jpg
途中の部屋に、小さいサイズのカリヨンがあった。 

大きなカリヨンの上の方にあり、一般公開されてないので、これを見られたのは良かった。 

しかし、なぜこの照明の色・・・。

grng16ab2d53.jpg
写真右側が小さなカリヨンのあった部屋、左側にはガラス越しに教会天井裏が見えるようになってた。

丸みのある煉瓦造り天井裏。 薄暗い。

通路をまっすぐ行って、次の階段を上がろう。 

やがて出てきたところには、いくつもののぶら下がる部屋。 その後、さらに上がると・・・

grng16ab2d55.jpg
・・・今度は上から、が見られる部屋。 写真のの下にもう一つが。

上段、下段と2層になってぶら下がっている。

上段には、大小6個の鐘。
パネルのスイッチを押すと、そのうちの5個、録音された音が聴けるようになっていた。

さらに興味深かったのが、。 写真でもチラッと見えるように、この鐘の部屋煉瓦造り
外から見た時、この辺は石造りだった。 まさか煉瓦2重構造になっていたとは。

がないのでが貴重なオランダ、ここでも煉瓦で補ってた。

この同じ階に・・・

grng16ab2d56.jpg
・・・最初の展望台があり、まずは、南西、Grote Markt フローテ・マルクトの広場を見下ろす。

ここで、174段40mほどの高さのよう。 右にあるのが、Stadhuis 市庁舎

遠くの黄色い四角に見えてるのは、到着してすぐに観た、
Groninger Museum フローニンゲル・ミュージアムの建物の一部で・・・

grng16ab2d57.jpg
・・・その右横あたりには、フローニンゲン駅の駅舎。

grng16ab2d58.jpg
広場に面して建つ家々もいろんなタイプが。 間口の狭い赤い家、可愛いな。

その右隣の家も、屋根の上に立つ2本の煙突が、キリンの角のようだ。

grng16ab2d59.jpg
市庁舎の裏の方にも、古い建物が潜んでる。 あそこが、この旅の私の狙い。

grng16ab2d60.jpg
展望台には、日時計もある。 濡れてるのは、パラつく雨のせい。 

その向こうに見えてるは、教会のDer Aa-kerk デル・アー=ケルク

石造りの高い手すりの上に、さらに鉄の柵。 この隙間から撮っていた。

grng16ab2d61.jpg
隅でを見上げると、その鉄柵の先が入るのだった。 の角にガーゴイルも見える。

grng16ab2d62.jpg
今度は反対側、北東。 通ってきたMartinikerkhof マルティニケルクホフ。 マルティニ教会中庭

左に、カフェやホテルのあるPrinsenhofプリンセンホフ

右には、州庁舎の建物と、マルティニ教会の屋根。

さらに右の方へ視線をずらすと・・・

grng16ab2d63.jpg
州庁舎の端にグラフィックス・ミュージアムのあったアーケード。 そして工事現場。

何ができるんだろうな。

grng16ab2d64.jpg
南東側に見える道。 左の塔は、Sint-Jozefkerk 聖ヨセフ教会

残念ながら、展望台は一周できなかった。 
来る前に、足場が見えていたように、一部工事中だったのだ。 残念。

grng16ab2d65.jpg
最後はやっぱり、おきまりのミニチュアモードで。

本来なら、この高さ40m展望台のさらにもう一つ上、
下から数えると251段の階段を上がった高さ56m展望台まで公開しているよう。

入場用のトークン(コイン)を買った時に、なんだか安いなと思ったら、
工事で上まで行けない分、値引きになっていたみたい。 その辺、まだ良心的でいいかな。



があるなら上がってみよう・・・な、我が家なのでした^^。

nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 13

よしころん

ミニチュアモードがこんなにハマる街並みもなかなかないように思います♪
by よしころん (2016-07-05 19:57) 

だいず

ホント!
ミニチュアモード ピッタリの街並みですね
レンガ造りステキだなぁ(*´ω`*)
by だいず (2016-07-05 21:01) 

(。・_・。)2k

今回 縦位置多かったですね
それにしてもカッコイイ街並みですね〜

by (。・_・。)2k (2016-07-06 00:07) 

MIKUKO.

まとめて拝見することになってしまい、すみません・・・。
忙しさにかまけているとアッという間に更新が進む進む ^^;
しかしなぁ・・・曇り空でも似合うのはどうしてだろう。
自転車は凄かったけど、色が綺麗でとても愉快。
古いモノ好きとしては、あの印刷機がたまらん!
そう、もう折り返してしまいましたね・・・早すぎますって、ホント。
ついこの前でしょ、お正月だったのは(笑)
by MIKUKO. (2016-07-06 00:09) 

ナツパパ

街を歩くと分からない風景が見えるんですね。
視覚がとても新鮮です。
塔から見物できるのはありがたいですね。
変わらないように見える街並みも徐々に変化しているんですね。
by ナツパパ (2016-07-06 08:13) 

ハリネズミ

ミニチュアモードの写真、かわいらしいですね♪。
ブロックで再現してみたいような愛らしさw。
工事で上まで行けない分、値引きがあるなんてほんと良心的。
最近、ご無沙汰の植物園、温室が建て替え工事で閉鎖中なのに、
入園料がそのままなのが足が遠のいてる理由だったりするのです^^;。
by ハリネズミ (2016-07-06 08:46) 

mitu

間口の狭い赤い家、どんな暮らしがあるのかなぁ
カワイイお家の物語が生まれそうですね・・・♪
by mitu (2016-07-06 11:19) 

めぎ

塔に昇ると鐘の仕組みとかが見られて楽しいですよね。
煉瓦の螺旋階段、素敵ですね~
歳を取っても昇る足の筋力を保持していけたらいいなと思っているところです。
by めぎ (2016-07-06 16:13) 

engrid

上から眺める
普段の視線でなくは、、とても新鮮
楽しいですね
街歩き、ここを歩いてなんて思い出しもあったりしますしね
想像の世界が膨らんで、妄想になるかな
by engrid (2016-07-06 17:36) 

moz

やはりそこに塔があるなら・・・ですよね ^^v
少しでも空に近いところがやっぱり素敵だと思います。
本当にミニチュアライズの景色、建物一つ一つが素敵ですね。
ただ、登るのはこの階段でこのロープなんですかぁ~ ^^;
足元、怖いですね。高所恐怖症の方は要注意ですね ^^;
by moz (2016-07-07 07:06) 

miffy

上からの景色、素敵ですね~
階段も趣があって良いですね。
一番上の展望台に上れなかったのは残念でしたね。
また来てね~って事なのかな・・・
by miffy (2016-07-07 23:08) 

カエル

もくもくっとした雲が近くにあったけど、雨は大丈夫だったかな?
ミニチュアって海外の人からしたら東京もそうして写真撮りたいのかな?とふと思ったり。。。

by カエル (2016-07-10 21:39) 

Inatimy

→皆さま「そこに塔があるなら」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。下から見上げている塔、あの上からの見晴らしがどうなっているのか、やっぱり気になる^^。日頃の運動不足をはねのける旅先での底力♪ 上った達成感を味わうのもいいですよね・・・って今回は途中までだけど。

→よしころんさま
上からだと小さく見える街並みをさらにミニチュアで撮るのがすっかり定番になり、あちこちの塔で可愛い〜♪と眺望を堪能です^^。

→だいずさま
間口が狭いから普通でも小さく見えるオランダの家を、さらにミニチュアで撮るとおもちゃの街並みですよね^^。煉瓦造り、三匹の子豚を子供の頃に読んで以来、憧れです♪

→(。・_・。)2kさま
私、雰囲気に弱いんですよ。高さや幅狭さの感じを、すぐ縦で撮ってしまいます^^;。広いとこに出ると横で撮っちゃうし。フローニンゲンは大学や研究の街。あまり観光で名前の上がってこない街も、いいところ多いです^^。

→MIKUKO.さま
お忙しい中、寄って下さってありがとうございます。雨が強くて外を歩けるか、っていうほど、天気が悪い日も多いし、暴風雨でも自転車で走るオランダ人♪ 晴れていたほうがいいけど、雨でもそれなりに楽しめる風景も多いです^^。ついこの間だったお正月、きっと気がつけば目前に・・・あぁ怖い^^;。

→ナツパパさま
先に歩いていた場所を見つけたり、あぁ、こんなのもあったんだという発見もあり、塔からの眺望は実に楽しく^^。もう一つ上の展望テラスまでいけなかったのは残念だけど、十分満喫でした♪ 工事中の場所、どんな風になるのか、次来た時のお楽しみですね〜。

→ハリネズミさま
もしレゴがたくさんあったなら、きっと再現してみたくなる街並みですよね^^。工事中の値引き、ありがたいです。アムステルダムの国立ミュージアムも10年間ほど工事中で展示規模縮小してたのに、正規の値段だったもの・・・再オープンして気づいた館内の恐ろしい広さ。ま、工事費用の寄付だったと思うことに^^;。

→mituさま
間口の狭い家、きっと階段も急なんでしょうね〜^^。でも裏庭は広かったりして。あれこれ妄想が広がります♪

→めぎさま
こんな風になってたんだ・・・と普段見ることのない世界にワクワクします^^。ドイツの教会だと全て石造りのところ、この教会、煉瓦造りですものね〜、丸みを帯びた螺旋階段の中央の煉瓦が妙に気に入ったのでした♪ 旅先で塔を上ったり、城砦への坂道を上っていく時、今度来る時も歩いて上がりたいなぁと思うのでした^^。

→engridさま
さっき歩いてたの、あそこだ・・・あんな建物もあったんだ・・・と確認と再発見できますね、塔の上から^^。どこの街へ旅しても塔があると上ってみたくなる我が家。足腰が丈夫なうちの楽しみだと思って、運動不足を省みず・・・です^^;。

→momさま
塔の上からの景色はどんな風だろう・・・と思うと、確認したくなる気持ちがムクムク。真下を見るのは怖いけど、眺めなら平気な私です^^。ロープ、皆が掴んで、すごくテカってました。年季入ってそうですよ。展望台は手すりがものすごく高く、さらに柵があるので、背の低い私は撮るのに苦労しました・・・^^;。

→miffyさま
螺旋階段、すごく狭かったです・・・階段のステップも小さくて。工事中で上まで上がれなかったけど、その分値段も安くなってたので、ま、いいかなと^^。いつかまた来ることがあったら、その時は上れるといいな。

→カエルさま
この日の午前中はずっと雨がぱらつくコロコロと変わる天気だったので、この時も少し降ってましたよ〜。海外の人ってどうなんだろうね、ミニチュア。私なら東京でもそうして撮ってみたい^^。
by Inatimy (2016-07-13 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。