SSブログ

ぴかぴかじゃないゴールドオフィス [フローニンゲン 2016 春]

が身を隠しつつ

背後からチラリと覗いているのに、

気づいていたよ。

grng16ab2d66.jpg
4月中旬に行ったオランダの北東部の街、Groningen フローニンゲンの旅話、2日目の続き。

Martinitoren マルティニ塔の展望台から、街の様子を眺めた後・・・

grng16ab2d67.jpg
・・・やって来たのは、市庁舎の裏にある建物。 この旅の私の狙い

なぜ、この建物に注目していたのかというと・・・

mdrdm28.JPG
・・・Madurodam マドゥーロダムで、そのミニチュアを見ていたから。 実物の25分の1のサイズ。
    ↑ アムステルダムの南西にある街、Den Haag デン・ハーグにある。 3年くらい前の写真。

grng16ab2d68.jpg
建物の名は Goudkantoor ハウトカントール。 直訳は金の事務所

これは、横の通路側から見たところ。 窓の上には貝の形の装飾が。

grng16ab2d69.jpg
これが正面。 昔は、左隣にも別の建物がずっと並んでいたそうな。

grng16ab2d70.jpg
現在はカフェ・レストラン。 エントランス前にはテラス席もあり。

窓扉黒板をはめて、オススメ品を書いてあるのもアイデアものの使い方。

grng16ab2d76.jpg
昔々、教区司祭館を市が買い取り、そこに1635年にオランダ・ルネサンス様式で建てられたそう。

当時は税務署だったらしい。
その後19世紀には金銀細工品保証事務所があったそうな。
さらに、ミュージアム観光案内所などいろいろ使われてきたとか。

grng16ab2d71.jpg
で、そんな金の事務所昼食をとることに。 

私の飲み物は、トニック。 以前はビターレモンが定番だったけどね。

grng16ab2d72.jpg
かなり満席。 お店の人は、忙しそうにテーブルとテーブルの間を行ったり来たり。

grng16ab2d73.jpg
天井が高い。 上にはロフトのような階もありそうだ。

grng16ab2d74.jpg
私は、トマトスープにした。 近くの席の女性が食べてるのが、とても美味しそうだったから。

少なそうに見えるけど、この器、かなり入ってる・・・。

grng16ab2d75.jpg
Kamoさんのは、メニューにLange Jan ランゲ・ヤンとあったもの。

パンにはさまれた焼きソーセージ、焼きタマネギ、ハラペーニョ、カレー風味で、
上からトロリと溶けたチェダーチーズ。

私もちょびっと味見させてもらった。 

grng16ab2d77.jpg
食後、横の通路側を通り抜けていく。 金の事務所とそろそろお別れ。

grng16ab2d78.jpg
振り返ると、マルティニ塔が見えた。 上ったのは、ちょうど真ん中あたりの高さの展望台まで。

はすっかり晴れている・・・。

時間は13:45頃。 ゆっくり散歩しながら、の方へ向かおう。



隣のテーブルで食べてる人のお料理が、
すごくおいしそうに見えること、皆さんはある?

nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 12

めぎ

綺麗な空に美しい建物、素敵ですね!
お写真見ていたら、旅に出たくなってきました・・・
真っ赤なトマトスープ、美味しそう♪
この器、いっぱい入っているんですよね~
隣のテーブルの人が私が食べているのを見て、あれと同じのを、と頼むというのに遭遇したこと、よくあります。
by めぎ (2016-07-12 22:07) 

luces

いまでも美しく保たれているのが素晴らしいです。
ホットドッグ美味しそうですねー
by luces (2016-07-12 22:42) 

shino*

ホットドッグ?美味しそう
口の周りケチャップだらけにして
はしたなくガブリつきたいなー^^
by shino* (2016-07-12 23:23) 

(。・_・。)2k

美味そう〜
食べてみたいなぁ〜

by (。・_・。)2k (2016-07-13 00:12) 

engrid

青空に、歴史的で素晴らしい建物
そこでなんていいな
トマトスープ、トマト色も鮮やかでたっぷり
ホットドッグ、美味しそう、手だーチーズかけなんて、いいな
by engrid (2016-07-13 08:35) 

ハリネズミ

隣りの席の人の食べてるもの、あまり見ないようにしてるけど、
居酒屋さんのカウンター席なんかに座ってるときには
サーヴのときについチェックしちゃって・・・・
メニューで確認してもわからないときには「お隣りの席のアレ」とオーダーw。
Kamoさんのに入ってたハラペーニョ、いいなぁ♪。
by ハリネズミ (2016-07-13 08:37) 

mitu

お酒、いける口ですね~
ホットドック、はみ出したソーセージだけ一口食べたい^^

隣のテーブルで食べてる人のお料理が、すごくおいしそうに見えること・・・
あんまりないなぁ(';')

by mitu (2016-07-13 12:06) 

nachic

凝った建物ですね。元は司祭館として建てられたのですか。
ミニチュアも精巧に出来ていて、どっちを先に見ても、楽しいですね。
by nachic (2016-07-13 13:59) 

moz

焼きタマネギ、ハラペーニョ、カレー風味は、パンにはさまれたソーセージなんですね。ホットドッグ、パンじゃないんだ ^^;
トマトスープも美味しそうです。ビールが欲しいです 笑
ハウトカントール、可愛い建物なんですね。貝殻? サザエみたいな感じです ^^
by moz (2016-07-14 07:20) 

カエル

スープのお皿結構たっぷりですよね。あれにパンつけてお腹いっぱいになる感じ。
by カエル (2016-07-14 11:27) 

miffy

金の事務所、素敵ですね~
微妙に違う煉瓦の色使いが良いな~
トマトスープもkamoさんの食べたパンも美味しそう♪
読めない言葉で書いてあるメニューだと周りの人の食べているものは
参考になりますよね。
隣の人がこちらの食べてるものを興味深げに見ていることもありますけど。
by miffy (2016-07-14 20:23) 

Inatimy

→皆さま「ぴかぴかじゃないゴールドオフィス」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。何気ないデヴィッド・ボウイ展の話がきっかけで行くことになったフローニンゲン、そういえば、あの建物がある街だ、とこのハウトカントールの事を思い出し、ちょうど見ることができました^^。ほんの1泊2日だけど充実した感じです。

→めぎさま
帰る頃に青空が広がるなんて・・・って感じですけど^^;。トマトスープ、酸味と甘みのバランスが絶妙でしたよ。この器、私、持ってます^^。今度また引っ張り出してきて使ってみようっと♪ 隣のテーブルの人たちが食べてるもの、さりげなく私見てます。案外、欧米人も気になってるんですね、めぎさんのお料理と同じもの、注文・・・美味しそうに見えたんだろうな〜^^。

→lucesさま
古い建物、保存しつつ、活用するの、いいですよね〜。とってもゴージャスなホットドッグでした♪ いい匂い、してましたよ^^。

→shino*さま
かぶりつきたい衝動にかられるほど見た目が美味しそうなんですが、オランダ人はフォークとナイフで食べるんですよね〜。ホットサンドも、そうだし。慣れないうちは、美しく食べられなくって難しかったです^^;。

→ (。・_・。)2kさま
濃厚なトマトスープに、香ばしく焼けたソーセージにとろーりチーズのホットドッグみたいなの、幸せな食の時間でした^^。自分で作らなくっていい、そして、他の人の味付け、っていうのが私にすごく贅沢♪

→engridさま
雨が降ったり止んだりのコロコロ変わるお天気だったのに、帰る頃になると晴れてきたんですよね・・・^^;。気になってた建物で食べる昼食、いい時間でした。いつも家で食べるのはオランダのチーズばかりですが、たまにはチェダーチーズもいいですね〜♪

→ハリネズミさま
お隣の席のテーブル、さりげなくチェック^^。美味しそうなの、食べてたりするし♪ それに海外だとメニューで料理の詳細はわかっても、量が想像つかなくて・・・多すぎたら困るしねぇ・・・とチラ見。ハラペーニョ、私は胃腸の調子があまり良くなくて、それがないところ、ちょびっともらいました^^;。

→mituさま
ん?お酒? あ・・・トニックは、清涼飲料水です^^。なんていうのか、苦味のあるソーダって感じの。ホットドッグ、ソーセージが香ばしく焼けてましたよ〜。mituさんは、お隣のテーブルの人のお料理に惚れないタイプなんですね〜。私は、量のチェックも兼ねてチラ見です^^;。

→nachicさま
元は司祭館があったところを市が買い取って、それをつぶして、新たにこの建物を建てたみたいですよ^^。その司祭館、どんなのだったのか、気になりますよね〜。マドゥーロダム、オランダの見所がミニチュアでたくさん再現されてて、本当、先に見ても後で見ても、楽しめます♪

→mozさま
みなさんのコメントを読んで、ホットドッグと言う言葉があったのを思い出しました^^;。ちょっとリッチなホットドッグ、って感じですよね。トマトスープも狙い通り濃厚な旨味があり、オーダしてよかった。ビールもきっとたくさん種類があります^^。各窓の上にある貝殻の装飾、ハンザ同盟の国辺りで流行ったんですって♪

→カエルさま
スーピの器、見た目よりたっぷり入るので、ついてたパンでお腹いっぱいに^^。この器、我が家にもあるんですよ。パリの業務用なんかを扱う食器屋さんで買いました♪

→miffyさま
煉瓦の色を変えて作る装飾模様も美しいですよね〜。凝った造り、昔の建物ってやっぱり好き。昼食、美味しくっていい思い出になりました。メニューの内容がわかってる場合でも、その量が海外だと予測つかないことがあって、参考に、チラ見させてもらってます^^。どのくらいの量?って聞いても、現地の人の多い・少ないの言葉の感覚って日本人とは微妙に異なってたりしますよね〜。
by Inatimy (2016-07-18 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。