SSブログ

ガラスの向こうに魅せられて [フローニンゲン 2016 春]

目に映るもの、

ガラスに映るもの、

どれも思い出。

grng16absw1.jpg
4月中旬に行ったオランダの北東部の街、Groningen フローニンゲンの旅話、番外編

可愛いなぁ・・・と眺めていたのは、青い模様の食器。

スウェーデンのメーカー、RÖRSTRAND ロールストランドMon Amie モナミ

grng16absw2.jpg
花器ポットランプ椅子・・・いろんなものが並んでたアンティーク屋さん。

grng16absw3.jpg
これもランプかな。 淡い緑のがいい。

grng16absw4.jpg
イタリアのメーカー、Quick Mill クイック・ミルエスプレッソマシーン

キッチンにあると、カッコイイだろうな・・・と夢を見て、
でも1日に何杯も飲むわけじゃないしな・・・と現実を見る。

grng16absw5.jpg
道具がおしゃれだと、毎日の家事がより楽しくなる・・・かな。

grng16absw6.jpg
実用的、機能的な業務用も好きだけど、見た目も楽しめるのが好きだし・・・と揺れる、揺れる。

grng16absw7.jpg
大胆な柄のランプシェード、外からのぞいてるとワクワクしてくる。

でも、我が家のインテリアとの調和は難しいな・・・。


惹きつけられては踏みとどまる、ガラス一枚隔てて、行ったり来たりの心なのでした。



旅先のお店は、どうしてこんなにも物欲をかき立てるんだろうなぁ。

nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 17

engrid

そうなのよね、、素敵がたくさん、此処でなくては、そう思うからかしら、街に似合ってるからかしら、、、しばし見とれます、
青い模様の食器は。大好き。ブルーから呉須まで、、心にストライク
アンティークは、惹かれるは、想像の世界が広がるようでね
by engrid (2016-07-17 22:45) 

めぎ

青い食器、ホント素敵♪
右にちらりと一つだけ写っている底の青いグラスも素敵ですね~
何かお買いになったかしら。
今ブログ見ながら飲んでいるお茶のカップは20年くらい前にウィーンで買ったもの。一ヶ月くらい滞在するのに毎朝毎晩自分でお茶を入れてパンとハムなど食べるためにマグカップとお皿を一客ずつ買ったのですが、それを今でも使ってます。
それを見ると、その当時のあれこれが思い出されます。旅の買い物って、思い出の記憶ですね。
by めぎ (2016-07-18 01:21) 

coco030705

こんばんは。
ロールストランドのモナミとても素敵ですね。私も今家の食器がだんだんブルーが増えてきて。和食器もやはり青になっています。ただコーヒーカップはいただいたのがたくさんあって、色とりどりです。
by coco030705 (2016-07-18 02:12) 

moz

うん、淡い緑のがいいですね ^^
旅先の物欲、わかります。何だかあれもこれも連れて帰りたくなりますね。それに食器やエスプレッソの機械なんかもそうですね。
お店で見てるとついつい手が伸びてしまいます。
でも、うちのことを思うと調和とか広さとか? そもそもじぶんに似合うのかとか?? ^^;
それで我に返って帰ってきたりします。 ^^;
by moz (2016-07-18 07:56) 

akko

エスプレッソマシーン、一緒です^^;
欲しいけどなくても大丈夫・・・でも欲しい(笑)
下から2番目の写真みたいに、鳥かごをつるしたい♪
・・・けど、ずぼらは私は埃をためてしまうだろうと我慢^^;
by akko (2016-07-18 07:58) 

mitu

・・・夢を見て ・・・現実を想う^^解るな~
無ければ無いで済む物たち、でもあったら、人生がより楽しくなるかも・・・♪
ナンテネ(*^。^*)
by mitu (2016-07-18 08:31) 

ハリネズミ

Inatimyさんも惹かれた青い彩色の食器、私もw。
旅先のお店、後で「やっぱり・・・・」と思っても買いには来られないって思うと、
つい・・・・^^;。
私はケーキスタンドに手が出ちゃいそうだw。
by ハリネズミ (2016-07-18 09:21) 

けん

ご無沙汰しております。
夢と現実・・・。夢ばかりみてます(笑)

あーなんにも考えずにぼーっと1ヶ月はしてみたい(笑)
by けん (2016-07-18 11:30) 

(。・_・。)2k

街歩きだけで
相当 楽しそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-07-18 20:59) 

nicolas

ロールストランドのモナミ、二枚だけケーキ皿があります。
なかなか使わないけど、いざ出してみれば紺系なので使いやすいですよね。
私は今日、アウトレットでウィンドウショッピングしてきました。
あんまりモノを増やさないようにしようとしているのですが、
Arabiaの店で買う寸前まで行って、生唾呑みこんでやめてきました。(笑)
by nicolas (2016-07-18 21:28) 

ナツパパ

うーむ...目に入ったものみんな欲しくなっちゃうなあ。
こういう店は、個人的にはとても危険で(笑)、できるだけ
入らないようにしているのですがね、
でも、あっちから誘ってくるんですよねえ...あ、違うかな(笑)
by ナツパパ (2016-07-19 08:48) 

Inatimy

→皆さま「ガラスの向こうに魅せられて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ディスプレイがおしゃれだと、やっぱりいいなぁって魅了されますよね^^。今の暮らしにそれがないとダメだ、ってものじゃないけれど、あったらいいなぁと揺れる心。だから、とりあえず写真だけでもと撮ってます♪

→engridさま
ここで出会ったのも何かのご縁・・・って思えてくる時もありますよね^^。たまに、あの時買っておくんだった〜なんてこともあったりして。青い模様の食器はいいですよね。食材にあまりない色だから盛り付けてもかぶらないし。持ってた和食器も青が多かったな。

→めぎさま
青のグラスも涼し気でいい色ですよね^^。結局買ったのはほんの少し。夕方の散歩で閉店後だったり日曜で店が開いてなかったのもあるし、ほぼウィンドーショッピング止まりでした。20年もののウィーンで買ったマグカップとお皿、いいですね〜、思い出たっぷり詰まった愛着のあるもの・・・そういえば、我が家にもスペインに住んでたときに買ったマグカップが
あります^^。20年近く前のもの。

→coco030705さま
我が家も和食器は青が多かったです。両親が結婚式でもらってきた引き出物だったんですが、実家を離れて暮らす時に、持って行きなさい、って^^。コーヒーカップは、そういえば、我が家にはないかも・・・マグカップばかりだ・・・。

→mozさま
昔、日本からドイツに旅した時にも、旅先でフライパンや鍋を買ったり、その地の陶器を買ったり^^;。今はあれこれ生活に必要なものが揃ってるので、だいぶセーブが効いてます。本当に必要かどうか見極めるのって大事ですよね〜。食品は相変わらず、旅先で買ってるかも^^;。食べたらなくなるし、場所とらないし、って。

→akkoさま
あったら便利はなくても平気、って自分に言い聞かせてます^^;。写真にあるのはナチュラルな鳥かごですね♪ 私もベージュにペイントされた古い鳥かごをフリーマケットで入手したのがあるんですが、それに多肉植物を入れて吊るしたいな〜・・・なんて思ったまま、数年経ちました^^;。

→mituさま
あったら便利はなくても平気・・・で、無いなら無いで工夫して暮らせばいいんですが、あったら楽しいだろうな・・・なんて揺れますね^^;。今必要か、自分の暮らし方に合うのか、客観的に考えてみてから手に取るのって大事だけど、難しい・・・。

→ハリネズミさま
このモナミ、可愛いですよね^^。今ならネットでポチッと買えることもあるけど、旅先では、ひょっとしたらここだけかも・・・なんて、物とのご縁を感じてしまう^^;。ケーキスタンド、卓上にあると映えますよね〜。

→けんさま
お久しぶりです、お忙しい中、寄って下さったんですね〜^^。夢見るけんさんの撮る写真も、ロマンがあっていいかも♪ 何も考えずにぼーっと1ヶ月・・・意外と難しいですよね、気がつけば何かしてしまう^^;。

→ (。・_・。)2kさま
歩いてるだけで、いろんなものに目が止まります^^。日常から離れた街って、新鮮♪ たった1泊2日で、一体何枚撮ってるのやら^^;。

→nicolasさま
すごい、モナミ、お持ちなんですね、いいなぁ♪ 我が家は引っ越しが多いので割れちゃったら・・・と思うとなかなか手が出ず。我が家にあるのは大半がIKEAの食器^^;。Arabia の、持ってるのはカップくらいかなぁ・・・。荷造り大変だから物を増やさない、と決めたのに、気づいたら、一体何人家族なんだ?というくらいカップが集まってます^^;。

→ナツパパさま
夕方の散歩で閉店後に通った店だったり、日曜で閉まってたりしたので、助かりました^^;。開いてたら、ちょっと覗いていこうか、なんて危なかったかも・・・。旅先での誘惑、多いですよね〜^^。
by Inatimy (2016-07-20 07:03) 

TaekoLovesParis

「モナミ」ではないけれど、何十年も前に伯母が買ってくれたロールストランドのティーカップ3客。一万円丁度でした。今でも使っています。「りんこう」さんが、スエーデンにいらした時のレストラン記事で、私のと同じ柄のロールストランドのディナー皿を見て、とっても嬉しかったです。
旅に出ると、特に買いたいもの、多いですよね!
by TaekoLovesParis (2016-07-20 12:21) 

miffy

エスプレッソマシーン、最初は写真のような簡単なのを買いました。
一回一回詰めるのが面倒くさくてカフェにあるような豆を入れるだけで
エスプレッソが出来るマシーン買っちゃいました。
ちょっと高かったけど便利ですよ~
by miffy (2016-07-21 20:37) 

Inatimy

→TaekoLovesParisさま
りんこうさんのスウェーデン記事のレストランのロールストランドの食器、見てきました^^。「Ingrid イングリッド」のシリーズですね〜。シンプルで素敵な柄♪ こういうタイプのもいいな〜。旅に出ると持って帰れるかどうか、考えることが増えますね^^;。

→miffyさま
カフェにあるようなエスプレッソマシーンをお持ちとは・・・すごい。かっこいいだろうな。私はもともとお茶やハーブティーの方が好きで、珈琲を飲むようになったのはスペインのカフェコンレチェで。しかし、1日1杯で十分だし、ショーウィンドーで見るだけに^^;。
by Inatimy (2016-07-22 18:35) 

TaekoLovesParis

わ、さすがInatimyさん、調べてくださったのね。ティーカップの裏を見たけど書いてなかったんです。ありがとう!Ingridってスウェーデンの女優イングリッド・バーグマンと同じだから、覚えられるわ。
by TaekoLovesParis (2016-07-22 22:54) 

Inatimy

→TaekoLovesParisさま
いえいえ、こちらこそ、とっても素敵なロールストランドのシリーズを教えていただいて^^。イングリッド、本当にいい柄です♪ ティータイムがますます楽しい時間になりそうですね、このティーカップ♪
by Inatimy (2016-07-24 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。