SSブログ

アイスと自転車 [街並み]

黒板にYskoffie の文字。

オランダに普通のアイスコーヒーが登場したのは、

まだまだ新しい。

ldn16jlijs1.jpg
7月初旬、Leiden ライデンに行った日の番外編

アイスの看板は私のお気に入りで、行った先々で撮る。

これは、ゴミ箱も兼ねていて、黄色とピンクの間に投入口が。

ldn16jlijs2.jpg
自転車の国、オランダだから、Bakfiets バックフィーツにもアイスの宣伝。

バックフィーツは荷台付きの三輪自転車。 前部分に大きな箱型の荷台がついてる。

ldn16jlijs3.jpg
街の中にどんっ!と、たっぷりな存在感。 オランダアイスの看板は大きいのが多い。

身長155cmくらいの私の目線で、このサイズだから2m近くはあるのかな・・・。

もし実物がこのサイズだったら、頭がキーンと痛くなって、お腹壊しそうだ。

ldn16jlijs4.jpg
バックフィーツアイスの看板の融合型。 ・・・何でもありなんだなぁ。


そうそう、最初に話した<普通のアイスコーヒー>。 昔はなかった。
 
以前は、頼んだら<普通じゃないアイスコーヒー>が出てきて、
アイスクリームがのったコーヒーフロートだったという話もよく聞いた。

ここ数年で<普通のアイスコーヒー>がかなり普及したのは、
スタバがあちこちに出来たのもあるのかも・・・。

表記は Yskoffie や Ijskoffieと書いたり。 発音はどちらも同じ、アイスコーヒー。 
Ij が Y になるのは、手書きでよく使われる。 小文字だと上に点々(トレマ)がついて、ij が ÿ に。


それでもフランス語の手書きの看板よりは、はるかに読みやすいな。



はいつも、抹茶フロートが恋しくなる・・・

・・・ところだけれど、オランダ、ここ2週間ほどずっと
最高気温20℃前後と過ごしやすい^^。

※ 前回のアイスの看板の記事は、こちら

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 12

shino*

スタバの影響って凄いんですね
たまにはコーヒーフロートもいいかも
by shino* (2016-08-07 20:12) 

(。・_・。)2k

江戸じゃコーシーですけどねぇ
いろんな呼び方があるんですね〜

by (。・_・。)2k (2016-08-08 07:30) 

luces

広告の自転車なんですね。
せっかくならこの箱にアイスを入れて
売ったらいいのに、と思いました。
by luces (2016-08-08 08:35) 

ハリネズミ

そうそう、アイスコーヒーなかったですよね。
私もスタバのお世話になってました。
だって・・・・猫舌の私は年中飲み物は冷たいものなので^^;。
ここんとこ暑くって・・・・冷蔵庫にはアイスではなくかき氷を常備です(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-08-08 08:53) 

ぴーすけ君

アイスコーヒー、私がアメリカに住んでいた時も
日本食屋さんくらいでしたね、その時 スタバにもアイスコーヒーは
なかったな 確か。
by ぴーすけ君 (2016-08-08 11:46) 

めぎ

ここ数日、涼しいですね~
ミュンヘンにいたときは暑くて何度かアイスコーヒー(コーヒーフロートでした♪)のお世話になりましたけど、ザルツブルクの後半から一気に下がって、うちのドイツ人は宿の部屋でフリース羽織ってましたし、デュッセルに戻ったら晴れてても長袖。
旅に出たときくらいしか外でお茶しないので、いわゆる日本のアイスコーヒーは未だドイツには無いと思ってましたが、今回の旅でもコーヒーフロート状態のアイスコーヒーしか見かけませんでした。
by めぎ (2016-08-08 17:25) 

アールグレイ

オランダでは、アイスコーヒーの歴史は短いのですね。
アイスの看板、かわいいですね。
街歩きも楽しくなりそう^^
チリ箱もいいですね^^
by アールグレイ (2016-08-08 20:41) 

miffy

この前京都で抹茶フロート飲みました♪
連日35℃前後の猛暑なので20℃前後は羨ましいです。
最近日本でも時々このアイスの大きな看板見かけます。
ついつい引き寄せられてアイス食べちゃうんですよね~
by miffy (2016-08-08 21:56) 

mitu

オランダの自転車、実用性とデザインと兼ね備えていて好いですね~
前かごにお花入れて、花屋さんするのが夢でした^^。
by mitu (2016-08-09 01:57) 

engrid

アイスの看板、可愛い
この可愛いのが、お願いすると出てくるのかな
トッピングを選ぶのかな、、
20°前後では、アイスの出番は、あまりないかな
此方は、37°、熱中症に警戒警報です
アイスより、かき氷にラブですね
by engrid (2016-08-09 17:10) 

MIKUKO.

Inatimyさんのアイスの看板が楽しくて好き ^^
ゴミ箱も兼ねているってオツだなぁ~。
二枚目のバックフィーツって、これもまた楽しい!
どれもこれも、日本にもあればいいのにって思っちゃいます。
by MIKUKO. (2016-08-11 17:07) 

Inatimy

→皆さま「アイスと自転車」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。水曜日・木曜日のオランダ、かなり涼しくなって、最高気温で16℃とアイスを食べるには冷える日々でした・・・家の中でもウールのカーディガンを羽織っていたという。街路樹の木々も一部、黄色っぽくなってきて、このまま秋へ突入かと思ったら、来週はまた暑い日があるみたい^^;。

→shino*さま
スタバ、私自身はあまり行かないんですけどね。濃いコーヒーが好きなのでエスプレッソしか飲むものがなくって^^;。あ、濃いコーヒーならアイスクリームのっけても美味しいだろうな♪

→ (。・_・。)2kさま
お江戸じゃコーシーっていうんですね〜。覚えておこっと^^。濃いコーシーが好きだけど、ミルク多めのも好きです♪

→lucesさま
自転車に乗せて売り歩いてるのは見たことがないですね〜。何か規制でもあるのかしら。昔は日本でも行商人さんがたくさんいましたね。子供の頃、お豆腐屋さんもリヤカー引っ張ってたし^^。

→ハリネズミさま
アイスコーヒーがないならないで、いいんですけどね・・・私も猫舌だけど、冷たい飲み物はお腹壊しやすいので^^;。暑い日の夕食後にアイスクリーム食べることもあるけど、テーブルにはあったかいお茶も待機です♪ 我が家の冷凍庫、氷もないかも〜。

→ぴーすけ君さま
アメリカにもアイスコーヒーがなかったとは・・・しかもスタバにも^^;。私がアメリカに行った時はどうだったろう・・・当時は紅茶しか飲んでなかったしな・・・。水出し紅茶を麦茶のように飲んでました^^。

→めぎさま
ここ数日、平年より涼しめで。だいたい23℃くらいが平均だそう。この夏は長袖に一枚上着羽織って出かけることが多いです。私としては、20℃くらいが快適♪ 外で飲むときは、暑いとビターレモンやトニック、他はだいたいラテマキアート。すっかり日本のアイスコーヒーが頭から消えてたけれど、日本みたいなアイスコーヒー、普及しつつあるみたいです^^。

→アールグレイさま
日本みたいなアイスコーヒーはなかったです、オランダ^^。アイスの看板、だいたいが見るだけで通り過ぎていきます・・・そこまで暑くないなぁ・・・って感じで。

→miffyさま
抹茶フロート、羨ましいな〜。でも、連日35℃はご勘弁を^^;。アイス食べる元気も失いそうだし・・・。看板、日本だとソフトクリームの看板のほうがよく見かけますね。

→mituさま
オランダの箱自転車・・・バックフィーツ、たくさんの荷物が載るから便利そうですよね・・・でもお値段もいいみたい^^;。普通の自転車だって結構するし。あ、でも頑丈。オランダ、お花屋さんが多いから、競争激しそうだ^^;。バックフィーツの箱にお花、絶対に合いますね♪

→engridさま
1個、2個、3個・・・そして4個盛りもでいるそうですよ、2番目の写真のアイス屋さんだと^^。暖かい部屋の中でならアイスは美味しい、って感じです、ここしばらくのオランダの気温。37℃って、体温よりも高いんですね〜^^;。engridさんも体調崩されませんように。

→MIKUKO.さま
いったい何見て歩いてるんだ、って感じですよね^^;。街の中、建物にかかる看板は日本のほうがはるかに数が多いのに、アイスの看板はオランダのほうが巨大で目立つから、ついつい。バックフィーツ、日本じゃ走れないんだろうか・・・昔は、自転車の後ろにリヤカー接続されてたのを見たことはあるけど・・・^^;。
by Inatimy (2016-08-12 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0