SSブログ

似たもの同士、この腕とまれ [植物]

フクロウミミズク・・・

タカワシ・・・

どう使い分けてるんだろう・・・?

tnwkvg1.jpg
10月初旬、植木鉢を買いに行ったガーデニングセンターで、と出会った。

ある日、ふたりでTVを見ていた時のこと。

司会者の次は何々ですの紹介を聞いて、「ジム・キャリー?」と Kamoさんが言う。
「ジーン・ケリーじゃないの?」と私。 だって、画面には「雨に唄えば」のシーンを踊る若者。

Jim CarreyGene Kelly。 文字にするとかなり違う。
でも、耳で聞くと微妙・・・似てる。 しかもTVで聞いたのはオランダ人の発音だし。

tnwkvg2.jpg
目隠しした鳥さんはハヤブサの一種かな。 その右隣には羽角がない小さなフクロウさん。

でもそれ以来、私の頭の中では、映画「雨に唄えば」「マスク」が一体化。
緑の顔ジム・キャリーの中、踊ってる。

あぁ・・・ミュージカル映画の名シーンが・・・。

tnwkvg3.jpg
左側には羽角のある大きめなフクロウさんもいた。
音にかなり敏感なようだったので、あまり近づかず、遠くから眺める。

また、別の日、買い物先で「マカダミアナッツって、体にいいらしいよ。」とKamoさん。

で、ふたりでお昼を食べていた時に、ちょうど食卓に出していたミックスナッツ
その中から、一つ取り出してKamoさんに聞く。

tnwkvg4.jpg
小さなフクロウさんたちの家も可愛くて。 右にいるのは、アメリカチョウゲンボウかなぁ。
の種類はよく分からない・・・。

「これって、マカダミアナッツ?」

「いや、ヘーゼルナッツやろ?」

「わかるん?」

「うん、味が違う。」 そう自信満々に言い切って、口に放り込むKamoさん。

tnwkvg5.jpg
飼うの大変だろうなぁ・・・でも、昔、鷹匠に憧れたこともあったっけな。

その横で、じっと固唾を飲んで判定を待つ私。
やっと開いた口から出た結果は・・・・・・「よう、わからん。」

その瞬間、ふたりで吹き出して笑った。


こんな些細なことで、楽しい時間を過ごしてる我が家ふたりも似たもの同士かも。 
・・・平和だな。



聞き間違い、似てるもの、
世の中には、いろいろあるよね^^。

そんなことない?

タグ:動物
nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 13

yk2

遙~~~か昔の学生時代にね、デパートの催事場のアルバイトをしてたことがあるんだけど、どう云う括りの展示だったとか詳しいことはまるで忘れちゃったけど(^^;、1週間程度の規模の小さな動物園みたいな企画があってね、フクロウだったかミミズクだったかもそこにいたんだ。ガラスケースの中のその鳥はとってもおとなしくて、見るたび、いつも止まり木にじっとしてたの。でもね、ひとたびエサの時間になると途端に活動的なってね、お肉の塊にグサグサと猛然とくちばしを突き刺して食べるんだよ~。フクロウ(だかミミズク)も、暢気そうでいてやっぱり猛禽類なんだな~ってちょっぴり恐ろしく思えた記憶があります。鷲や鷹じゃなくても、飼うのはきっと大変だと思うよ~(^^;。
by yk2 (2016-10-16 21:36) 

engrid

フクロウさん達、、ちょこんとおすまし、かわいいね
表情も姿も、興味深い
耳?も素敵な姿、、いいなフクロウ
 少し恥ずかしいはなし
  こむらがえりを 小村がえりと、思い込んでた
  小村さんが名付けた症状とね
by engrid (2016-10-17 00:50) 

めぎ

ナッツが色々入った袋、売ってますよね~うちのドイツ人がよく食べています。
今、その世界へ戻る途中♪
鷹と鷲と隼と鳶と...全然見分けられません。
by めぎ (2016-10-17 07:42) 

luces

近所で鷹を飼っている方がいますが
食事とか、散歩とか、糞の始末とか大変そうです
by luces (2016-10-17 08:55) 

ハリネズミ

聞き間違いと言えるかな、
私、子どものころからずっと『ゲゲゲの鬼太郎』のことを
「ゲゲゲのゲタロウ」だと思ってました・・・・。
過ちに気づいたのはね、そう10年くらい前かな^^;。
だって鬼太郎、下駄、履いてるしさぁw。
by ハリネズミ (2016-10-17 09:24) 

(。・_・。)2k

餌 大変そうですねぇ
うんこの量も半端じゃないし

by (。・_・。)2k (2016-10-17 11:01) 

KAZ

空耳アワーですね(笑)
似た者同士 そのうち顔も似てきちゃうのかな~(;^ω^)

by KAZ (2016-10-17 12:01) 

ぴーすけ君

ふくろう、日本で流行ってます。池袋にカフェができてました。
by ぴーすけ君 (2016-10-17 12:21) 

miffy

鷲と鷹って同じタカ目だから大きいのが鷲で小さめのが鷹かな?
ミミズクが羽角があってフクロウが無いって聞いたような・・・
聞き間違いとか思い違いってありますよね。
勝手に思い込んでるものもあるし・・・
マカダミアとヘーゼルは歯ごたえと香りで見分けてます。
by miffy (2016-10-17 21:59) 

mitu

マカダミアナッツは判るけど、ヘ-ゼルナッツは判らないなぁ
わたしも、似た者同士の同類です^^。
by mitu (2016-10-18 07:30) 

竹口要

うふふ、仲良しさんですね♪
異国の地での関西弁がいい感じです~
あ、そうそう。
私、以前ヒザのことを脛って思ってたのですが
あれ、母のせいだったんです!
母がずっと「脛」と言っていたことを思い出して調べたら
「愛媛のごく一部の方言」
と書いてありました。
母、そのごく一部の出身で、先日指摘したら驚いていました。
まだまだ知らないことだらけです。
ツマ。
by 竹口要 (2016-10-19 21:04) 

momo

聞き違いエピソードは、もうイチイチ覚えてないくらい日常茶飯事な我が家なので(^^;)・・・・・特段、パッと思い出せるモノがないなー・・・。
kamoさんとのほのぼのやりとりに思わずニンマリ(^-^)しちゃいました♪


by momo (2016-10-20 16:50) 

Inatimy

→皆さま「似た者同士、この腕とまれ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。猛禽類とその飼育員さんがいたのは、普段は鉢植えが販売されているところ。この日は特別にコーナーが設けられてました^^。もう直ぐ、この場所にはクリスマスツリーが並ぶはず♪

→yk2さま
貴重なアルバイト経験のお話を伺って、そういえば・・・と思い出したのが、野生動物のドキュメンタリー。確かにフクロウだかミミズクだかが暗闇の中、ネズミを足でワシっと掴んで飛び去っていったシーンがありました^^;。ホント、おとなしそうに見えるのにねぇ。忘れてたけど、鷲、鷹、鳶か、オランダの銀行の社屋にWEBカメラ取り付けた巣箱に暮らす親子の様子をLIVEで見たことがありますが、親が持ち帰ってきた小さな鳥を足で押さえてくちばしでつついては子供に与えてたシーンも見たことが^^;。・・・猛禽類は眺めるだけにしておくのが良さそうですね^^。餌あげるのも、恐々になりそうだもの。

→engridさま
おとなしくじっとしていて、時折そばで園芸用の土を買うお客さんたちが立てるドサッという音に驚くような感じで。いい子だなぁ・・・可愛い♪って感じです^^。こむら返り、どうして「こむら」なんでしょうねぇ。Kamoさんはコブラ返りって言ってました^^;。

→めぎさま
ナッツが色々入ったミックス、マルクトで500g買って常備。美味しいです^^。オランダ語では”Studentenhaver”だけどドイツ語でも似た感じでしたよね。私も鷹と鷲と隼と鳶の区別がさっぱり・・・。

→lucesさま
ご近所で鷹を買ってる方がおられるとは。食事はお肉かしら・・・。確かに散歩も必要だし、糞の始末もあるし、お世話、大変そう^^;。

→ハリネズミさま
ゲゲゲの鬼太郎・・・懐かしい^^。ふふ、なんだか微笑ましい間違いですね〜。下駄確かに履いてるし、飛ばして武器にもなるし。でも、鬼太郎の仲間皆、鬼太郎って呼んでますもんね^^。

→(。・_・。)2kさま
餌、お肉とかどんだけ食べるんだろう・・・。食べた分だけ出るだろうし^^;。

→KAZさま
雰囲気が似てるってよく言われますよ^^。犬や猫も飼い主に似るっていうし、一緒に暮らすとそうなってくるのかも〜。馴染んで中和されていく、みたいな。

→ぴーすけ君さま
へー、日本で流行ってるんですか、フクロウ。猫が流行ってるとはちょっと前に聞いたけど、フクロウもだったなんて。フクロウのいるカフェ、ちょっと見てみたい^^。

→miffyさま
鷲と鷹、さらに鳶や隼も飛んでるのをパッと見ただけではわからないですよね〜。ミミズクにフクロウ、羽角があるフクロウもいるとかややこしいですよね^^;。マカダミアとヘーゼルナッツの区別がつくの、すごいな♪

→mituさま
マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、姿形が似てるんですよねぇ。昔は友達のお土産にマカダミアナッツをたくさんもらってたけど、すっかり忘れちゃったしな、風味・・・。一緒に過ごす時間が重なってくると、どことなく、似てきますよね^^。

→竹口要さまのツマさま
ふたり揃って関西弁ですが、最初は微妙に違ってて、そのうち私が倣った感じに。たまに実家に帰ると、昔話していた関西弁の方の言葉遣いになかなか戻れず困ります^^:。脛と膝、覚えてますよ、あの話。ふふ・・・脛の範囲が広いんですね^^。私も母の関西弁を聞いて育ったから、学校で友達になにそれ?って言われたことが。「側(そば)」を「
根際(ねき)」って言ってました^^。

→momoさま
うちも伝言ゲームかというくらい、聞き間違え多かったり^^;。その度に大笑いです。決して早口で話してるわけでもなく、しゃべるの、遅いんですけどね。「あんなぁ、今日なぁ、どこどこ行った時になぁ・・・」と、語尾にいちいち「なぁ」が入ってしまうし・・・。穏やかで平和な暮らし・・・ありがたいことですよね^^。
by Inatimy (2016-10-20 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。