SSブログ

秋らしさと暮らす [インテリア・雑貨]

家にいる時でも、

窓の外だけでなく、

もっと季節を身近に感じたくて。

hrfst1.jpg
棚の上を整理した。 

以前は、切り花ならぬ、切り多肉を楽しんでいたスペース。

にさしただけ、土なし水なし10ヶ月も放置していたにもかかわらず、
先日やっと鉢に植えたら、シワシワになりかけてた葉っぱが再び生き生き。 

セダムってすごい生命力。

hrfst2.jpg
そして、コットンフラワーを買ってみた。 ふわっふわ。 1枝で2ユーロ(約228円)ほど。

hrfst3.jpg
となると、それに合わせて秋物を。 リースの素材として売ってたもので昨年入手。

トウモロコシ、どんぐり、ドライオレンジ、松ぼっくりなどなど。

hrfst4.jpg
巨大な松ぼっくりもあったりする。 これも昨年のもの。

左には、Groningen フローニンゲンの街のガラスドーム by Kamoさん。

さらにその左側には・・・

hrfst5.jpg
・・・木製のチューリップ、とじゃないけどへの期待を込めて。
 10年前、初めてキューケンホフに行った時に購入。

ワイヤークラフトののスタンドは、「もものおうち」の momoさんの作品。
横向きと正面、お気に入り。

左端にちょろっと写ってるのは、ガラス瓶に入ったティーキャンドル
冬時間になり、暗くなるのが早くなったので、ほぼ毎日、灯してる。

柔らかなキャンドルライトで過ごす夜。
ほんのり、部屋の中がバニラの香り。 ← キャンドルを選ぶのはKamoさん。


視覚と嗅覚、
こうして、徐々に冬気分へ移行。


「インテリア・雑貨」のカテゴリー、
かなり久しぶり^^;。

nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42

コメント 17

けん

むちゃくちゃオシャレな飾りですね^^
MYRoomは、いつもちらかって雷が落ちてきますOrz
by けん (2016-11-06 22:06) 

めぎ

momoさんのワイヤークラフト、一枚目の写真ですぐに気がつきました♪
うちにもどちらもありまーす!
木製のチューリップ、遠目には本物みたいですね~
by めぎ (2016-11-07 06:19) 

yk2

猫のワイヤー・スタンドにニワトリがいるカードを置くところがオオカミ目線のいなちゃんっぽいkamo(笑)。もっと狩り姿勢のにゃんのもオーダーなさってみてはいかが?(^^。
by yk2 (2016-11-07 08:05) 

ハリネズミ

ステキなディスプレイコーナーですね^^。
木製のチューリップ、かなり精巧なつくりですね。
パッと見、木製に見えないのがすごいな。
・・・・そしてInatimyさんの大好きなオレンジ色~♪。
by ハリネズミ (2016-11-07 08:30) 

はな

棚の上がとてもステキになりましたね。季節の棚ですね。(^^)
by はな (2016-11-07 08:54) 

(。・_・。)2k

コットン良いですねぇ
昔 業者向けのTシャツ屋さんが種配ってて
何年か続けて植えてました
綿ができると嬉しかったなぁ

by (。・_・。)2k (2016-11-07 11:53) 

竹口要

ステキ~センス抜群ですー!!
こんな風なお家に見送られ迎えられるとなると
日常が華やぎそうです。
生活って大切ですねぇー。
私もステキになりたいー♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-07 14:49) 

mitu

いい感じですね~
コットンフラワー、春になったら、いくつか種を採りだして蒔いてみても面白いですね
朝顔が育つ環境ならば、育つかも・・・♪
by mitu (2016-11-07 17:01) 

engrid

リースの飾りの樹の実にドライオレンジ、素敵ね
いいわぁ〜〜、猫が居るから、コロコロは遊び道具になっちゃうの
瓶に、詰め合わせの感じも、センスいいな、、
お部屋に秋を、暮らしを楽しんで、オシャレです。
周りを見回して、、反省してるところです
by engrid (2016-11-07 18:03) 

KAZ

オサレな空間~♪
松ぼっくり大好きだけど こんな大きいのもあるんだ!(;'∀')
by KAZ (2016-11-07 18:18) 

momo

わぁ♡ 素敵インテリアに混ぜて頂いてとっても光栄です!♪
リンクもありがとうございますm(-v-)m
全然問題ないですよっ♡嬉しいです♡
今、パソコンの不具合でメールのやりとりが出来ないため、
オーダーは休止させ頂いておりますが・・・・;
↑「狩り姿勢のニャン」というアイディア頂き、ありがたや(-人-)
トライしてみます♪ 上手く出来るかわかりませんが・・・・w
by momo (2016-11-07 18:55) 

luces

ドングリと松ぼっくりが秋らしいです。
ガラスの器に入れるととてもおしゃれに見えますね
寄せ植えにしたうちのセダムは全滅してしまいました。
多肉を育てるのは思ったより難しいです。
by luces (2016-11-07 19:18) 

母ちゃん

素敵に飾っておられますね♪ 松ぼっくりを横にして積むって、おしゃれになるんですね~。
by 母ちゃん (2016-11-07 20:06) 

ぴーすけ君

室内でも季節を感じられるってすごくお洒落だわ~。
by ぴーすけ君 (2016-11-07 20:19) 

miffy

秋らしくて素敵な空間ですね^^
視覚と嗅覚どちらも満足できるようにするのって難しいですね。
クリスマスに向けてはどんなディスプレイになるのかな~
by miffy (2016-11-07 21:19) 

だいず

うわぁ。ステキ~
お部屋の暖かみも増しますね~(*´ω`*)
by だいず (2016-11-07 21:25) 

Inatimy

→皆さま「秋らしさと暮らす」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ぼちぼち年末が見えてきた今、慌てるのは嫌だからと少しずつ大掃除を開始^^。完全に冬になると掃除するには寒いしねぇ。なぜ今の時期にと欧州の人たちには不思議に映るようだけど、日本人だもの、新年をキレイな状態で迎えたい。

→けんさま
新しく買ったのはコットンフラワーだけなんですが・・・これだけでも雰囲気がよく^^;。MY ROOMがあるだけでもすごいです〜。

→めぎさま
あ、ワイヤークラフト、お揃いでしたか、嬉しい^^。ずいぶん前にオーダーして送っていただいたんですが、紹介が遅くなっちゃって・・・。木製のチューリップ、こってりなお土産品なんですが、オレンジ色のがどうしても欲しくって買ってもらいました^^。

→yk2さま
猫と鶏が逆の位置で、猫が鶏の後ろを追いかけてるものだったら、なおさらさまになってた、って^^? 狩り姿勢でお尻フリフリしてる猫とかあったら、それも可愛いだろうな〜♪  

→ハリネズミさま
木製のチューリップ、いかにもなお土産なんですが、木製の雑貨って好きなんですよね〜。いろんな色がある中で、やっぱり選んだのはオレンジ^^。

→はなさま
カットした多肉だらけだったんですが、鉢に植えて、棚の上もスッキリ^^。来月にはクリスマス飾りも出さないといけないので、他の棚も片付け中です・・・。

→(。・_・。)2kさま
コットン、いいですよね〜。種まいて収穫できたコットンを自分で紡いで糸にして編み物してみたい^^。私、静電気がすごいたまるので、普段から綿製品着るようにしてます♪

→竹口要さまのツマさま
雑貨類や小物が多いので、気が緩むと、とんでもなくあちこちに並んでいるので厳選です。お菓子のおまけとかも残してしまう方なので・・・^^;。スッキリ片付いてると気分もいいですよね〜。

→mituさま
この綿の中に種が? へ〜、知らなかった、コットンの構造。育つかな・・・どのくらいの高さになるんだろ・・・調べてみようかな、面白そう^^。綿がぽこぽこできるの、可愛い姿ですもんね。

→engridさま
コロコロは遊び道具・・・分かります〜^^。なんでも狙われますよね。棚の上だから、よく見えるようにと空いたガラスの花瓶を使って詰め合わせにしてみました。ちょっと美味しそうな感じも気に入ってます♪ 

→KAZさま
この大きな松ぼっくり、私がリース材料のコーナーで木の実を選んでると、Kamoさんがどこからか見つけてカートにイン^^。インパクトあって、いいですよね。

→momoさま
送っていただいてから、ずいぶん経つのに紹介が遅れて申し訳ないです^^;。とっても可愛いいので、名刺やカードを飾って使ってます♪ 猫好きにはたまらない作品^^。あらら、オーダー休止だったとは。パソコンの調子が悪いんですねぇ・・・早く治るといいですね。狩り姿勢のニャン、毛糸玉で遊んでるのとかいいかも♪

→lucesさま
ガラスの器の効果はスゴイですね。キレイに見えるし、縦に収納で片付くし^^。多肉植物にも相性があるのか、片方だけ元気になったりするの、我が家でもありました。簡単そうで難しい多肉植物。でも好きなんですよね^^。

→母ちゃんさま
松ぼっくりを横にして積む・・・これは偶然の効果で^^;。手元にあったガラスの花瓶になんとか押し込んだという・・・。

→ぴーすけ君さま
季節の切り花もいいのがあるんですが、この時期は水が冷たいし、水換えが面倒だし・・・で簡単なドライもので^^;。

→miffyさま
このドライオレンジも、いい匂いするんですよ^^。部屋のお香は、私が日本に一時帰国した際に買ってきたものでスイートアンバーなど使ってます。12月初旬にはクリスマス飾りも出さないと・・・と、棚の片付け、まだまだ続きそう・・・。

→だいずさま
暗くて長い冬が来るので、できるだけ部屋の中はぬくもりのある感じがいいですよね^^。来月にはクリスマス飾りも登場予定です♪
by Inatimy (2016-11-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。