So-net無料ブログ作成

星いくつ? [手作り]

ちょっと、派手だったかもしれない・・・。

krst16krt1.jpg
親指の先のケガで製作スタートが遅れたクリスマスカード、今年はこんな風。

いつも真っ先にすることは、何個作るのか、発送先をリストアップ。

カードを付けることは、なんとなく最初っから思ってた。

krst16krt2.jpg
手元にある紙の中から使えそうなものを選出。 4グループほどできた。

カードのベースにした紙は、ポストカードサイズ。
抹茶っぽい、ツツジ色っぽいピンク、藤納戸っぽい

クリスマスカードとしては使いにくい色だけど、その色に合いそうな模様入りの紙を選ぶ。

そのあと、その模様に合わせて無地の薄めの正方形の紙を何色か。

各紙の在庫に限りがあるので、必要数を作成できるように微調整が必要。
で、じーっと眺めて、どんなカードを作っていくかアイデアを練る。

krst16krt3.jpg
正方形の薄めの紙から正三角形を作る。 できるだけ無駄な紙が出ないように。 ハサミの扱いも慎重に。

カットした両側から出た直角三角形も、長い辺を背中合わせにしてつなぐと正三角形になるので、
一枚の紙から2つ正三角形が取れた。

で、せっせと紙を折って、パーツを作成。

krst16krt4.jpg
同じグループ内で、交換して組み合わせると、色とりどりの六芒星に。

は、このタイプに決定するまで、いくつか試作品を作っていた。

できるだけ簡単に折れるもの、紙の量、枚数が少なくて済むものを探して、
カードの表紙にバランスよく収まるサイズになるか、それもチェック。

krst16krt5.jpg
出来上がった星の色によっても、似合う模様が異なるので、上に置いて合わせてみる。

組み合わせを忘れないよう、撮って記録。

次は本体カードを作っていく。 定規、ハサミ、カッターナイフ、両面テープは必須アイテム。

krst16krt6.jpg
文字の書体を選んで、数時間ほど練習した後、清書。 12世紀くらいの書体だったかな。

本来なら、ドイツ語、フランス語、スペイン語・・・と宛先の国の言語に合わせたいところだけれど、
練習不足ゆえ、全部オランダ語にした。 普段からの積み重ねって大事・・・と反省。 ← 毎年。

カードより少し小さめに切って作った中紙に、薄く鉛筆ガイドラインを引き、
カリグラフィーペンインクをつけて書いていく。

インクの色は、Antelope Brown アンテロープ・ブラウン。 直訳は、羚羊茶色
ちなみに羚羊(レイヨウ)はウシ科の動物。 オリックス、インパラ、ガゼルなどなど。

しっかり乾かした後、鉛筆ライン消しゴムで消し、真ん中で二つ折り。
先に、折りたいラインに竹串などで筋を付けて、定規を当てたまま折るとキレイに。

krst16krt7.jpg
カード本体完成の図。 表紙の中心にを付けた。

ベースにしたのはポストカードサイズの紙だけど、そのまま使わず、
端から4cmくらいのところで折り、二つ折りのカードに。 

足りない部分を模様の紙で継ぎ足し。

krst16krt8.jpg
模様の紙の裏側が真っ白なので、そこには本体の色に合わせて、さらに薄い和紙を貼った。

中紙も、使える紙の数が限られてるので、色がバラバラだけど・・・。
たくさん手元に紙があっても、インクが滲んで中紙として使えないのもあるのだ。

で、本体中紙を取り付ける。 折り目の部分に幅1cmの両面テープを貼って。

krst16krt9.jpg
手元にあるのほとんどは、カリグラフィーの先生日本から送ってくださったもの。
京都 楽紙館さんのものだったかな・・・。)

今回使った模様の紙オランダで随分前に入手。 
スクラップブッキングだったかの店で。 あと雑誌の付録。

krst16krt10.jpg
お香を焚く煙吐き人形と、昔に集めたフェーブ(ガレット・デ・ロワに入ってた)と一緒に撮ってみた。

中紙には、正三角形を作った時に出た端紙をパンチして作ったツリーを両側に貼って。
下の部分に余白が多いのは、ここにメッセージを書くから。


オランダ語 Prettige Feestdagen を日本語表記すると、プレタハ・フェーストダーヘンに近い。
英語で言うハッピー・ホリデーズみたいなのらしい。 よい休暇をよい祝祭日を、って感じなのかな。



オランダ12月25日第1クリスマス日で、26日第2クリスマス日。 どちらも休日

5月以来ずーっと祝祭日がなく、やっとあったと思ったら、25日日曜に重なってしまった。
日本のように振替休日にはならない・・・。

でも、本来なら元日だけ休日になるところ、今年は大晦日が土曜で、
続けて休めるのがラッキーだな^^。

日本三連休ですね。
楽しい休日を♪

nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 21

KAZ

手作りなんだぁ~ 可愛いのが出来たね♪
来年は送ってね...(;^ω^)
by KAZ (2016-12-23 20:27) 

(。・_・。)2k

国で休日も違うんですねぇ
そりゃあそうか天皇いるの日本だけですもんね(^^;

by (。・_・。)2k (2016-12-23 22:37) 

TaekoLovesParis

すごい!カリグラフィーだけだって手が込んでるのに、手作りのお星さままで。このお星様を見たら、折り紙で手裏剣を折るのに苦労したのを思い出しました。色合わせもすてき。
Inatimyさん、Merry Christmas!
by TaekoLovesParis (2016-12-23 23:07) 

めぎ

今年も素敵なのが出来ましたね!
そうそう、振り替え休日って、無いんですよね~欲しいなあって時々思います。
まあ私は普通のサラリーマンよりずっと休みが多いので、贅沢言えないんですけどね。
どうぞ楽しいクリスマスを!
by めぎ (2016-12-23 23:57) 

チョコローズ

手作りで素敵ですね。私には苦手な分野だな。
でも思いがこもってて温かいですね。
クリスマスカードか・・・私は今、年賀状の心配をしています。
早く書かなくちゃ。クリスマスすぎるとどっと追いつめられる年末の恒例行事。
でも今は、クリスマスを素直に楽しみたい。
メリークリスマス!楽しいひと時をお過ごし下さい。
by チョコローズ (2016-12-24 00:46) 

竹口要

メリークリスマス♪
わ~こんな風に手が込んだクリスマスカード、
頂いた方も大喜び間違いないですよ♡
色合わせも美しく、大人な雰囲気がステキですっ♪
えー、お休み、そんな感じなんですか?
日本は恵まれてるのですね・・・
幸せなクリスマスをお過ごしくださいね~
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-24 02:49) 

yk2

いなちゃん、Merry Christmas! 。

素晴らしい手仕事(と~っても根気の要りそうな!)と、納得するまでああでもないこうでもないと試行を繰り返したんだろう細やかに配置された柄や色。素敵なセンスしてるな~ってつくづく感心します。これって、もう「アングルのヴァイオリン」の領域かもよ。フツーの奥様の「余技」や単なる趣味に止めておくのは勿体ない鴨(^^。
by yk2 (2016-12-24 09:17) 

moz

メリークリスマス ♪
横浜は昨日とうってかわって寒いクリスマスイヴの日の朝です。
北国ではきっと雪も降っているのでしょうね。 ^^
すごーーい!! 素敵なクリスマスカードですね。六芒星も色の配色もすごく素敵です。こんなアートのカード頂いたら皆さん本当にうれしいですね。
煙吐き人形とフェーブも可愛いです ^^v
by moz (2016-12-24 10:02) 

アールグレイ

Merry Christmas!
素敵な手作りのクリスマスカードができましたね^^
星の形も美しく、色の配色もいいですね。
きっとこんなクリスマスカードいただいたら、壁や棚に飾っておきたいと思うことです^^
気持ちのこもったクリスマスカード、喜ばれるでしょうね^^
by アールグレイ (2016-12-24 10:34) 

ぴーすけ君

とても素敵♪ ♪ ♪

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 11:35) 

MIKUKO.

素晴らしい! 素敵~♪
こんな可愛いカード貰える方は幸せですね ^^
手間暇かけて、心を込めて作る。 Inatimyさんは女性の鏡だと思う。
それでは、良いクリスマスを(^-^)/
あたしはキーを打つのもツライくらい手首まで痛い・・・(って今知った ^^;)
by MIKUKO. (2016-12-24 13:16) 

coco030705

こんばんは。
なんて素敵なカードでしょう!色の組み合わせがセンスがおありですね。やはりヨーロッパに住んで、そちらのいいものを常に目にしていらっしゃるからかもしれませんね。こんなカードが届いたら皆さんお喜びになると思いますよ。どうぞ良いクリスマスと新年をお迎えくださいませ。cocoより


by coco030705 (2016-12-24 20:28) 

miffy

メリークリスマス☆ミ
とってもオシャレなカードですね~
こんな素敵なカードが届いたら嬉しくなっちゃいます~
楽しいクリスマスをお過ごしください♪
by miffy (2016-12-24 21:24) 

luces

和風のカードは皆さんに喜ばれそうですね
メリークリスマス
by luces (2016-12-24 22:42) 

みち

素敵な手作りカードですね!色の組み合わせがお洒落です。
メリークリスマスです♪
by みち (2016-12-24 23:37) 

mitu

温かい思いのこもった素敵なクリスマスカードですね
あるものを最大限生かした素材選びからの・・・それは
Inatimyさんの料理や丁寧な生活ぶりからも感じられることですね

お香を焚く煙吐き人形と、昔に集めたフェーブ(ガレット・デ・ロワに入ってた)
のも、いいなぁ^^

健やかに、楽しい休暇を♪♪♪
あっケガにも注意ですよ~(^^)/
by mitu (2016-12-25 11:07) 

母ちゃん

整列しているお星様、素敵ですね~。色の組み合わせが大人な感じです♪
by 母ちゃん (2016-12-25 15:07) 

だいず

ステキです♪
色と模様の組み合わせに
センスの良さを感じます(*´꒳`*)
by だいず (2016-12-25 21:32) 

engrid

素敵 すばらしいな
色合いのセンス、美しい 大人の色彩ね
いただかれた方は、わぉ♪な感動ですね

by engrid (2016-12-28 01:55) 

カエル

今年のカードも素敵♡
私はリース作っただけで終わっちゃったな。
by カエル (2016-12-28 12:15) 

Inatimy

→皆さま「星いくつ?」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。毎年、もう止めちゃおうかなと思いつつも手作りカードを作成^^;。なんだかんだあっても、「何かを作り出す」ってことが好きなんだなぁ・・・。夢中になれることがあるというのも幸せなのかも♪

→KAZさま
手元にある紙をやりくりする楽しさもあり♪ いつか住所交換できる機会があるといいですね〜^^。日本ではオフ会もあったりして楽しそうだなぁ・・・。

→(。・_・。)2kさま
日本に比べるとオランダの休日ってはるかに少なくって・・・。日本の天皇の誕生日みたいに、オランダでも国王の誕生日(4月27日)は休日なんですよ^^。その日は、道路脇や広場でフリマをしていい日になってます♪

→TaekoLovesParisさま
ここ数年、とうとう年に一度のカリグラフィーになってしまいました^^;。日本から持ってきたインクも徐々に数が減り、残った分も乾燥して濃厚になってきたり・・・。最近はネットの動画で折り方をチェックできるのも便利ですね〜。手裏剣、そういえば子供の頃ありました、ありました。すっかり折り方忘れてました〜^^;。

→めぎさま
昨年、シンプルだった分、今年は賑やかに♪ 振り替え休日、欲しいですよねぇ。オランダってドイツよりも休日が数なくって^^;。5月か6月の聖霊降臨祭からクリスマスまでずーっと無いんですよ。学校の先生はお休みがあっても、持ち帰りの仕事や、授業の準備があったり、いつもお話聞いてて大変だと感じてます・・・。休暇、満喫してくださいね〜♪

→チョコローズ様
私もそんなにきっちりうまくできなくて、下手の横好きな面もあります^^;。年賀状も大変ですよね。この時期、何かとすることが山積みで、こなしてるうちに大晦日になったりも。欧州にいて、おせち料理も作らなくていい今、私、楽な方かも♪

→竹口要さまのツマさま
手作りカード、デザイン考えたり、作成してる途中が楽しいんですよね〜。受け取った方々が喜んでくれてるといいけれど・・・押しつけみたいになってたら、どうしよう・・・^^;。年の瀬が迫ってきた今、オランダが盛り上がりを見せるのは年越しの瞬間。そのあとは何事もなかったかのような静かな元日・・・。

→yk2さま
下手の横好きも続ければなんとかさまになってくるのかも・・・と自分を励ましたり。日本にいた頃は無難な同系色でまとめる事が多かったけど、オランダに来て、色の見方が変わったのは確かです^^。趣味の手仕事もいろいろと新たにやってみたい事も多くて、時間が足りないほど。楽器をするならチェロかなぁ・・・って、私、楽譜読めないんんですけどね^^;。庭があったら煉瓦敷き、持ち家だったら床は寄木のフローリング、バスルームはモザイクで・・・と自分でしてみたい夢もたっぷり♪ 趣味の範囲におさめてるうちが楽しくできそう♪

→mozさま
オランダってあまり雪が降ってないかも・・・。北海道より北にあるけど、暖流が流れてるので、毎日昼間でも氷点下でもなく、過ごしやすい冬です^^。正三角形を作るところからネットで検索。なんだか久々に算数・数学を思い出しました〜。クリスマス飾りを全部出す余力もなく、限定でディスプレイです。フェーブの数だけガレットデロワを食べたかと思うとすごいカロリー^^;。

→アールグレイさま
もっと複雑な星もあったんですが、自分の能力と時間の限界を感じ、簡単なものに^^;。海外で離れて住んでるとちょくちょく会えないし、そう頻繁にやりとりすることもなくなってるので、年に一度のクリスマスカードで存在アピールできたかなぁ・・・。

→ぴーすけ君さま
ありがとうございます♪ 素敵、と言ってもらえて嬉しいです^^。

→MIKUKU.さま
雪かき、大変ですよねぇ。毎日いたちごっこのような。かいてもかいても、雪が降る・・・。でも雪かきしないと暮らしが埋もれてしまうし。オランダ、今住んでるところは雪が積もることは滅多にないので助かってます^^;。

→coco030705さま
欧州で日用雑貨やショップのディスプレイを見て、色合わせの楽しさを知ったかも^^。昔だったら無難な同系色でまとめていたはず。なかなか気軽に会える距離ではないので、年に一度のカードを丁寧に作ることで何かできたらいいな、と思ってます^^。

→miffyさま
枯れ色の多い冬なので、明るめな色合わせでウキウキするような感じに仕上げてみました^^。手元の紙で、制限のある中、やりくりするのもまた面白く。

→lucesさま
和風なのと洋風なのの融合、できたらいいな^^。lucesさんの年賀状のお披露目も楽しみにしています♪

→みちさま
ありがとうございます♪ 毎年、頭を悩ませつつも、楽しく作業をし、投函して充実感を味わってます^^。忙しくても、なるべく手作りは続けていきたいなぁ・・・と。

→mituさま
なかなか近所に豊富な種類の紙を売ってるところがなくって、入手しにくいってのもあるんですけどね^^;。貴重な紙を組み合わせていく作業も楽しく。あったら便利はなくても平気・・・を基本に。それでも、物が増えちゃう我が家はなぜなんだろう〜。

→母ちゃんさま
星を作る作業が一番楽しかったかも^^。日本の色、こうしてみるといい色ばかりですね〜。

→だいずさま
そう言ってくださると嬉しいです♪ 気軽に会える距離でもなく、かといって一時帰国してもバタバタして戻ってしまうので、かなりご無沙汰で、せめてカードだけはきちんと作って送りたいなぁ・・・と^^。普段からもっと季節の挨拶、送れればいいんですが^^;。

→engridさま
カリグラフィーの先生がいろんな和紙の詰め合わせを送ってくださって、すごく楽しく。年に一度のクリスマスカードでめいっぱい使ってます^^。和の色、綺麗ですよね〜。

→カエルさま
リースをちゃんと作りたいと思うも、この時期、いつも手が回らず^^。カエルちゃんのリースを見て、すごく羨ましかったのでした♪
by Inatimy (2016-12-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。