SSブログ

ゴーダから帰る日 [デン・ハーグ&ゴーダ 2016 冬]

市庁舎の置物、よくできてるなぁ。

・・・確か、ヘアサロンのショーウィンドーだったかな。

dh16gd3d1.jpg
12月中旬のオランダ国内旅行(2泊3日)のお話の続き。 最終回。

チーズキャンドルの産地Gouda ハウダ(ゴーダ)の街で
"Gouda bij Kaarslicht"『キャンドルライトの灯るゴーダ』というイベントを満喫した次の日。

dh16gd3d2.jpg
ゆっくりめの朝、部屋で紅茶クランベリークッキーを食べる。 朝食なしのプランだったので。

紅茶はホテルの部屋に置いてあったサービスのティーバッグ。
クランベリークッキーは旅に持参したもの。 

いつも、遠出するときは何かあった時のために小さなクッキー類を持ち歩く。 も。
列車が途中で止まって動かなくなったり・・・とかね。 ← たまにある。  

宿をチェックアウトして、運河沿いを歩く。 

dh16gd3d3.jpg
ショーウィンドーに並ぶ様々な。 オシャレなディスプレイ。

中に入ってるのは売り家の写真。 額縁屋さんではなく、不動産屋さんなのだ。

dh16gd3d4.jpg
見上げるように建っているのは、前日、中でマーケットをしてたSint-Janskerk 聖ヤン教会。 

右に、のマークの道路標識がある。 珍しい。
犬進入禁止。 はこの先行ってはダメ・・・と。 

一番上にある赤い縁の白丸のはドライバー向けのもので、両方向からの進入禁止区域を示す。
こっちからも行けないし、あっちからも来られない。

続けて下に、自転車は除く・・・とある。 国が違えば標識も微妙に異なるね。

に行くには廻り道なるけれど、聖ヤン教会の近くまで来たのは・・・

dh16gd3d5.jpg
・・・マルクト広場に寄るため。 ちょうど市場が出ていた。 

市庁舎のエントランスへの階段上から見たところ。 聖ヤン教会クリスマスツリー

dh16gd3d6.jpg
チーズ屋さん、果物屋さん、魚屋さん、肉屋さん、ナッツ屋さん、花屋さん・・・といろいろ。

dh16gd3d7.jpg
我が家もマルクトで少し買い物。 ドライフルーツナッツがぎっしり入ったパンを調達。

いつもよく食べる同じパンが売ってたので。 スライスしてくれるようお願いした。
朝のクッキーだけじゃ足りないから、帰りの列車の待ち時間にでも食べようかと思ってね。

dh16gd3d8.jpg
街の中を流れる水路。 水面煉瓦畳の道とほぼ同じ高さなのだった。

さらに、はない。 写真の部分には、自転車を置くためのスタンドはあるけどね。
こんなところも、日本とは違う。


ぷらぷら歩いて、街を囲むようにある大きな運河を越えてゴーダ駅に。

ユトレヒト経由でアムステルダムまで帰ろうと思ったら、
工事か何かで列車ユトレヒト止まりになってるという・・・。

なので、またデン・ハーグに戻って、そこからフローニンゲン行きに乗って無事に帰宅。

dh16gd3d9.jpg
で得たもの。 お茶、リップクリームやハンドクリーム、ボールペン・・・など日用品が多い・・・。

一部は、1月一時帰国の際のお土産に。

左下の陶器の動物(ウサギ、カモ、リス)は、
ゴーダのパッサージュの蚤の市でKamoさんが買ったもの。

大きなものでは・・・

dh16gd3d10.jpg
・・・デン・ハーグキッチン用品屋さんで見つけた器とカップ。

お休みの日にお茶するのにいいかなぁ・・・と。
また食器が増えてしまった。



マドゥーロダム特別公開(17時〜20時)、そして『キャンドルライトの灯るゴーダ』
Kamoさんが企画した今回ののお目当は、を楽しむイベント。

日常ではに出歩くことはないので、ちょっと新鮮だった。



・・・と、そんなデン・ハーグゴーダ2泊3日の旅でした。

サプライズで計画されるも面白いもんだな^^。

nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 19

coco030705

こんばんは。
どれもこれもお洒落ですが、私は陶器の動物が気に入りました。
そして最後のお写真の器とカップ。いいなぁほしいです。今うちも、青の陶器が増えてきています。日本人ってやっぱり藍色とか青が好きなんでしょうね。

by coco030705 (2017-02-27 00:28) 

KAZ

カップや器も オサレな柄だね♪
街並みも ほんと雰囲気良いな~(^^ゞ
by KAZ (2017-02-27 00:33) 

竹口要

紅茶と「クランベリー」クッキーの朝食・・・何て何てオシャレな響きなんでしょう!!(特にクランベリー部分♪)
ドライフルーツとナッツがぎっしりのパンも気になります!好みです!!
水路、ギリギリ過ぎて怖いです・・・国によって全然違うんですねぇ。
お土産にされたものは何かしらーなどど想像するのも楽しかったです♪
器とカップ、可愛いですね♪ 柄は私にとってはすごく新鮮で、欲しいです(笑)
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-27 01:00) 

mitu

いろいろな標識、興味深いです
「犬進入禁止」は、犬語で書いてあるのかな・・・なんてね♪
朝ごはん、やっぱりクッキーだけじゃ足りないですよね~(^。^)
by mitu (2017-02-27 05:58) 

moz

水面が煉瓦畳の道とほぼ同じなんですね。オランダらしいと言えばらしいけれど、少し増えたら大変そう ^^;
それに柵がないと酔っ払いが~危なそうです(笑)
クッキーとか飴なんですね。ぼくもディパックに飴とかそれにだいたいペットボトル入れてます。3.11から何となくです。備えあればですよね。
食器も素敵ですね。ボールペンが今は気になります。
by moz (2017-02-27 06:18) 

よしころん

不動産屋さんのおされなディスプレイにビックリ!
思わず「これください!」って言っちゃいそう(笑)
by よしころん (2017-02-27 08:20) 

ナツパパ

あ、カップとボウルいいです。
お揃いから少し離れて柄違い...
でも雰囲気はよく似ているのが素敵なセンスに見えました。
by ナツパパ (2017-02-27 09:19) 

luces

自転車の車輪のオレンジ色が印象的。
朝の景色はとても寒そうで、市場の明かりが暖かく見えます。
by luces (2017-02-27 10:07) 

(。・_・。)2k

ホント 自転車の合う風景
カッコイイっすよねぇ
日本とは違うよなぁ

by (。・_・。)2k (2017-02-27 12:25) 

ぴーすけ君

もうやって自転車のスタンドって並んでいるんですね~。
by ぴーすけ君 (2017-02-27 12:26) 

angie17

日用品を買うのも楽しいですよね。
デザインも可愛いですね。
by angie17 (2017-02-27 15:46) 

engrid

カップとボールいいな、、
好きな色彩、、ついつい食器は増える、、
でも、今日はとか、此のお料理にはとか、ケーキの色目に映えるのは、とか、選んで使うのは、とても楽しいから、、、欲しくなるのよね
by engrid (2017-02-27 17:52) 

アールグレイ

トナカイや市庁舎などの置物、楽しい気分になりますね^^
犬や赤い丸の道路標識、国によって違いますね。
オランダのものは、おしゃれに感じます^^
写真の額のディスプレイ。いろいろあって、見ごたえありそう。
青の模様のカップたち、いいですね^^使うのが嬉しくなりそう。
by アールグレイ (2017-02-27 20:38) 

miffy

市庁舎の置物可愛いな~
売り物だったら絶対買っちゃうな~
市場って楽しいですよね。
旅先でも珍しい物があるとつい買っちゃいます。
普段でもキャンディとチョコレートは持ち歩いてます。
ちょっと小腹が空いた時に良いですよね^^
by miffy (2017-02-27 21:50) 

だいず

マーケット すごく楽しそう♪
なんでも揃っちゃいそうですね(*´ω`*)
by だいず (2017-02-27 23:20) 

めぎ

あら、可愛い花柄の食器♪
ゴーダを思い出しながら二人でお茶するのって、幸せでしょうね~
またどこかご招待がきますように♪
by めぎ (2017-02-28 05:07) 

Inatimy

→皆さま「ゴーダから帰る日」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。列車に乗るのは相変わらずドキドキ。メトロやトラムだって、よくトラブルで動かなくなったり、来なかったりするので^^;。無事に家に戻れたと思ったのも束の間、今度は日々の暮らしのために食料の買い出しに出かけたのでした・・・。実は、慌ただしい旅の終わり^^;。

→coco030705さま
陶器の動物、Kamoさんの選んだ小物で、現在はガラスの飾り棚に^^。青、紺色、私も好きだな。普段の料理に使うのは白だけど、意外にも青が使われてるのも多かったり。民芸調も好きなので日本家屋の焦げ茶色にも合うのがいいかな♪

→KAZさま
いったい何人家族なの?ってほど、カップ持ってたり^^;。古くなってきたものは植木鉢代りに使ってます。オランダの街並み、幅の狭い家がぎゅっと寄って建ってるのが、なんとも言えない魅力ですね^^。

→竹口要さまのツマさま
クランベリー使ったもの、私好きなんですよ^^。朝食のジャムもクランベリー&ブルーベリーだったり。ドライフルーツとナッツのぎっしり詰まったパン。すごくずっしりとしてて美味しいんですよ。以前、食事の紹介の記事で写真載っけたけれど、また載せようかな〜。お土産に買った器とカップ、要さんの作品とは全然違うタイプですよね。私はツマさまの方がすんごく羨ましいですよ^^。

→mituさま
犬進入禁止、犬用に犬語で書いてあるなら、もっと下の方につけないとダメですね^^。朝はたっぷり食べないと気が済まない私には、クッキーだけじゃ足りませんでした〜。ハムやチーズも買っちゃえばよかったな。ふふ。

→mozさま
柵がない水路が危ないってことは、皆、周知なので、きっと酔っ払いも近づかないでしょうね〜^^。我が家も、ペットボトルの水も、ミニパックのジュースも出かける時、持ってますよ〜。日本だとコンビニがすぐあちこちにあるけど、オランダってないから余計に心配で^^;。このボールペン、昔懐かしい陶器の栓のビール瓶風デザインのなんですよ♪

→よしころんさま
よく考えたディスプレイですよね、ショーウィンドーに不動産の写真の額を並べるのって^^。味わいあって、ますますお洒落な家に見えたり♪

→ナツパパさま
微妙に違う柄、植物模様なのもいい感じ^^。このメーカーの、他にも幾つか持ってるんですけど、ついつい普段の料理などには、IKEAの365+を使ってしまうという・・・。他のメーカーのカップも合わせると、いったい、何人いるんだ?ってほど多かったり^^;。

→lucesさま
オレンジ色が好きなオランダ人、何かしらオレンジ色がありますね〜。明るくなる感じ^^。この日の朝はとっても寒かったですよ、1〜2℃だったかな。

→ (。・_・。)2kさま
自転車、本当にあちこちに止めてあるので、ついつい街並みとともに残しておきたくて、撮ってしまいますね^^。結構たまってきたかな・・・。

→ぴーすけ君さま
いろんな対応の自転車スタンドがありますが、ここのは背の低いタイプでした^^。ちゃんとチェーンを取り付けて鍵ができるよう、輪っかになってる部分もあるんですよ。シンプルだけど機能的なデザイン。

→angie17さま
普段使いできるものを買って帰るのも、楽しいです^^。近所にはないお店のだったり。いつもと違う街での買い物も、何かと新鮮♪

→engridさま
そろそろ今使ってるカップも色落ちして柄が消えてきたから・・・と買ったりするんですが、愛着湧いて、なかなか捨てる決心がつかなくって、増えてきたりも^^;。実は、このカップとボウルのメーカーの、他にも持ってるんですよ。まったく模様は異なるんですけどね。

→アールグレイさま
道路標識、微妙に国ごとに違ったりするので、たまに調べたり。そうこうしてうるちに日本の道路標識とか交通ルールとか変わってきて、免許更新の際にいただく冊子を見て、へぇ〜、となったりも^^;。旅先で出会うもの、見るもの、買うもの、食べるもの、新鮮で気分リフレッシュしますね。

→miffyさま
この市庁舎の置物、いいですよね〜。私も欲しい^^。旅先の市場ってワクワク。果物など部屋で洗って食べられるようにジプロック持参だったり。キャンディー、そういえば、日本、すごく種類豊富ですよね。梅のキャンディー、大事に食べてます^^。

→だいずさま
いつも行ってるスーパーが日曜は閉店なので、土曜のこの日はゴーダに長居せずさっさと帰りました^^;。もし時間があったら、きっと一件一件見て回ってるだろうなぁ。ま、近所でもマーケットは出るんですが・・・旅先のって特にワクワクするし^^。

→めぎさま
甘すぎない植物柄の食器って好きなんですよ^^。思わず手にとってカゴへ。そうしたら、Kamoさんも欲しいって、選んでましたよ。微妙な模様違いになりました。次の旅は、いつ頃かなぁ♪
by Inatimy (2017-03-03 21:57) 

TaekoLovesParis

日本にいると電車が時間通り動くのが当たり前だから、クッキーや飴持参は考えないけれど、外国旅行では必要ですね。今月末に旅に出るので、いいアドバイスでした。
by TaekoLovesParis (2017-03-04 14:00) 

Inatimy

→TaekoLovesParisさま
日本の交通機関って時間にかなり正確ですよね。少しでも遅れるとそのお知らせもあるし。しかもプラットホームにお店がや自動販売機もあるし。一方、オランダでは遅れる可能性が大きいです^^;。メトロやトラムも電気系統の故障で動かなくなったりも多くて。もちろん、ホームに店も自販機もなく・・・。今月末の旅、どちらへ向かわれるのか、旅のお話も楽しみにしてます^^。
by Inatimy (2017-03-06 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。