SSブログ

可愛さに負けて [食]

この顔見たら

思わず手が伸びた。

mlk2.jpg
つぶらな瞳、手触り良さそうな毛並み、ちょっぴりフサッとした前髪、そしてしっとりつやややかな鼻。

こんなポスターがあったらなぁ・・・と思ってしまう。

乳牛といえば、白と黒のホルスタイン
でも、これは、ジャージー種の牛乳。 

牛の種類が違えば成分も違うし、も異なるはず・・・という。
ジャージー種の牛乳は、他のよりタンパク質脂肪が多いらしい。

mlk1.jpg
で、フルハーフ(半脱脂乳)があったので、フルにした。 牛の顔の部分だけ凹んだようなフォルム。
ちなみにハーフのパッケージはだった。

飲んでみると・・・ん? さっぱりしてる。 軽い。 

なんだか物足りなく感じてしまったのは、普段、山羊乳を飲んでいるから?
右側に置いてあるのが、その山羊乳

私の好みからすると、山羊乳が勝利。 ゴロゴロしなくて、私のお腹と相性もいいのだ。
いつも温めて、ほんの少しハチミツを垂らして飲んでいる。

チーズも、のも好きだけど、より山羊の方が好み^^。


子供の頃は、給食の牛乳が大の苦手だった。 息を止めて、飲んでいたほど。 
でも、校外学習で行った農場の牛乳が濃厚でとても美味しく、牛乳の見方が変わった。
以来、毛嫌いしなくなったかな。 変わったのを見かけると試してみたり。



皆さんは、牛乳好き?
お気に入りの牛乳とかある?

nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 16

ぴーすけ君

ヨーロッパのミルクパックって、パケ買いしたくなるの
いっぱいありますね~。ほんと 冷蔵庫の中が明るくなる感じ。
by ぴーすけ君 (2017-02-19 20:36) 

mitu

ふだん、山羊乳飲んでるんですね~
なんだかハイジみたい^^
山羊乳も山羊のチーズも、どんな味なのかなぁ
牛乳は好きだけど、味の違いは判りません~♪
by mitu (2017-02-19 22:21) 

(。・_・。)2k

おしゃれなパッケージですねぇ
こういうセンス 日本にはないもんなぁ

by (。・_・。)2k (2017-02-19 23:39) 

アールグレイ

リアル感ある牛さんのパッケージ。
牛乳をいただいているという実感がなお高まりそう^^
ヤギの牛乳も売っているのですね。
やさしい味でまろやかなんでしょうか。
飲んでみたいです^^
by アールグレイ (2017-02-20 08:53) 

ナツパパ

牛乳のパッケージは飲み口付きなんですね。
最近、こちらでも、そういった紙パックが増えてきました。
三角の部分をえいっと広げるのも、過去の話になるのかも。
by ナツパパ (2017-02-20 09:18) 

engrid

パッケージがいいな
此方のは、味気ない、
ヤギさんのミルク、、チーズ美味しいよね
私も給食の牛乳苦手、、いつも近くの男の子に飲んでもらってた
この頃、牛乳をお腹が受け付けなくなって、調理してあるのは大丈夫だからいいけれど、ヤギさんのなら、飲めるのかな
by engrid (2017-02-20 17:20) 

めぎ

うちは超安いスーパーのメーカーの(そういうのなんて言うんでしたっけ?)大量生産牛乳です。
だからパッケージもとっても無機質なスーパーのもの。
デザイン料にお金を払ってないんだなあという感じです。

そうそう、牛乳パックの回収ってドイツにはないんですが、オランダはどうかしら。
私は日本でパック回収のためにこのパックの中を濯ぐ癖がついていて、うちのドイツ人にいつも不思議がられます。
by めぎ (2017-02-20 20:43) 

miffy

牛さんは写真なのに山羊さんは絵なんですね。
ヨーロッパはいろんな動物のミルクがあっていいな~
牛乳も乳製品も好きです。
チーズはくさい系の方が好きかな~
by miffy (2017-02-20 21:52) 

moz

チーズはありますが、そう言えば山羊乳は飲んだことがありません。美味しいんですね。牛乳も普段行くスーパーでは銘柄? 会社が違うだけで、中身はほぼ同じだと思います。
山羊乳、飲んでみたいなぁ~ ^^
ぼくも最初は牛乳好きでなくて、やはり鼻をつまんで飲んでました。でも、冷たくしたら美味しくなって、それからは毎日頂いています。そうそう、朝食は牛乳とたっぷりのヨーグルトです。^^
by moz (2017-02-21 03:50) 

momo

牛乳、好きだったんですが、息子を妊娠した途端
飲めなくなってしまったのにビックリしました;;
産後もなんとなく、気持ち悪さが残ってしまって随分長い間
飲んでなかったかも・・。今はたまに飲みますが。
味が水っぽくなく、でも濃すぎず・・っていう、ちょうどいいのが
好きです(笑)

by momo (2017-02-21 10:21) 

luces

つぶらな瞳ですね。
ジャージー牛乳は日本だと高くて手が出ません。
気軽に山羊乳が飲めるとうれしいですね
by luces (2017-02-21 12:18) 

母ちゃん

小学生の頃は牛乳大好きだったのに、最近滅多に飲まなくなりました・・・。チーズが好きになり、山羊や羊のチーズを食べるたび、元のミルクを飲んでみたくなってます。
by 母ちゃん (2017-02-21 20:06) 

よしころん

これは私も買っちゃうな~(笑)
by よしころん (2017-02-22 10:34) 

竹口要

日本なら成城石井とかでしか販売してなさそうなイメージです(笑)
近所のスーパーのは殺風景なので、羨ましいです♪
山羊も羊も飲んだことないので、興味津々です。
確かハイジも飲んでましたよね?(あんまり憶えてないですが・・・)
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-22 20:40) 

hatsu

わぁー、可愛い^^
これは手に取ってしまいますね。
妹が結婚して「八木姓」になり、
それからなんとなく、山羊に親近感が湧くようになりました(笑)。
by hatsu (2017-02-24 17:31) 

Inatimy

→皆さま「可愛さに負けて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。牛乳類のパッケージって青い色が多く使われてる中、このジャージー牛乳は黒。それもあってパッと目が留まりやすく、そのも利点なのかも^^。

→ぴーすけ君さま
ミルクパック、シンプルなものもすごくおしゃれなのが多くて^^。ヨーグルトなんかも見た目で選んでしまったりね。パッケージデザインって、大事〜。

→mituさま
普段、山羊乳を温めてハチミツ入れて飲んでます^^。牛乳よりかすかに塩分感じるかな。山羊のチーズもハチミツが合うんですよ。だいぶ慣れてきたとはいえ牛乳だと私、お腹がゴロゴロしやすくって。

→(。・_・。)2kさま
牛の目力にイチコロでした^^。渋くて可愛いデザインですよね。オランダのジャージー牛、なんてキュートなんでしょ♪

→アールグレイさま
このジャージ牛乳、パッケージ、いいでしょう? 他の牛乳より価格が高めなんですが、美味しいかったですよ。温めても牛乳臭くなくって。山羊乳も売ってます、山羊乳のヨーグルトも^^。

→ナツパパさま
オランダで売ってる紙パック飲料は、牛乳でもジュースでも、このプラスチックの口つきがほとんどです^^。注ぎやすいし、衛生的だし♪ そういえば、以前は、押し広げてましたよね、口の部分。いつもうまくいかなくてぐちゃっとなっちゃって^^;。

→engridさま
山羊乳、山羊のチーズ、美味しいですよね〜^^。ヨーグルトも山羊、羊、あります♪ 牛乳、私も子供の頃からダメですぐにお腹壊す子でした。大きくなってからはだいぶ慣れましたが、お腹のゴロゴロ感が気になって。私は山羊とは相性がいいみたいです♪

→めぎさま
牛乳やジュースの紙パック、オランダは回収がありますよ〜^^。プラスチックゴミと同じコンテナーに入れたり、もしくは指定日に専用袋に入れて一般ゴミのコンテナーにぶら下げておくと回収してくれます。我が家もちゃんと中をすすいで、乾かして、コンパクトに押しつぶして出してます♪

→miffyさま
山羊乳の紙パックにも実は、横側に山羊の写真が入ってるんですよ^^。小さいですけどね。チーズ、私はハード系。やわらかいのは白カビのとか、ウォッシュ系のたくあんみたいな匂いのなら好きです♪ 青カビは苦手〜^^;。

→mozさま
日本では私はガラスの牛乳ビンに入ってるのを買ってました。専用キャップもあったし、ビンを返すと、いくらが返金があって。もっぱら料理に使ってたんですが、牛乳に紙パックの匂いがついてるのが嫌だったんですよ^^;。今は慣れましたけどね。今の我が家の朝は、ハチミツ入りのホット山羊乳に、食物繊維入りのヤクルトもです^^。

→lucesさま
この牛さんの瞳、目力ありますよね^^。このジャージー牛乳も他のよりちょっとお高め。山羊乳はすっかり我が家の定番です♪ 山羊のチーズも、山羊のヨーグルトも気軽に手に入るので嬉しいところ。

→母ちゃんさま
私と逆ですね〜。牛乳苦手だったのが、今は飲めるようになり、山羊乳へ移行です^^。チーズもプロセスチーズが苦手で食べられなかったんですが、スペインでハードなナチュラルチーズに出会い、大好きに♪

→よしころんさま
このジャージー牛に見つめられたら、買っちゃいますよね〜^^。一緒に連れて帰って、って言ってるみたいで。

→竹口要さまのツマさま
そうそうハイジも山羊のミルク飲んでましたね〜。我が家の近所のスーパーもそんなに大きくないところなのでごくごく庶民的なものしかないんですが、このジャージー牛乳は置いてました^^。山羊乳にも小さいけど、サイドに山羊の写真があるんですよ♪ このホットミルクを要さんの作品で飲んだら、贅沢な時間が過ごせそう〜♪

→hatsuさま
ジャージー牛、いい顔してますよね^^。見つめられて、イチコロでした。私は割と動物全般好きで、山羊は顎の下にあるひろひろした「肉ぜん」が魅力的♪
by Inatimy (2017-02-27 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。