SSブログ

納得がいくまで [オーレスン 2017 夏]

なんとなく、
ムーミンの家を思わせる角の円塔

nw17m11b2.jpg
7月上旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Ålesund オーレスンでのお話。 4日目の始まり。

この日は朝から気持ちいいほどの青空。 最高気温は15℃くらいの予想。


nw17m11b1.jpg

なにげない坂道だけど、3つの塔。 青、黄、そして奥の白い建物の角部分

これは要塞建築の影響なんだとか。 確かに城砦見張り台を兼ねたってあるなぁ。


nw17m11b3.jpg

島と島をつなぐから見る風景も、今までと少し違って、朝日のあたった暖色系。


nw17m11b4.jpg

この日の朝はがほとんどなく、水鏡がキレイだった。


nw17m11b5.jpg

から見えるにもがいっぱい。 写真はトリミング。


nw17ym11tb1.jpg

こんなにいいお天気の朝だもの。 行くところは決まってるね。


nw17ym11tb2.jpg

時折、立ち止まっては花を撮る。

黄色い花は、Lotus corniculatus ロトゥス・コルニクラトゥスみたい。
マメ科 ミヤコグサ属。
日本語だとセイヨウミヤコグサ(西洋都草)かな。 ツボミが出始めた時は赤いのにビックリ。


nw17ym11tb3.jpg

たぶん、Campanula rotundifolia カンパヌラ・ロトゥンディフォリア

日本語だと、イトシャジン(糸沙参)かなぁ。 キキョウ科 ホタルブクロ属。


nw17ym11tb4.jpg

ということで、Aksla アクスラ山の上へ到着。 また、斜面のジグザグの階段を上がってきたのだ。 

朝の光を受けて、撮るにはちょうどいい。


nw17ym11tb5.jpg

少しズーム。 これで、アクスラ山展望台まで上ってきたのは4回目

右端に伸びる堤防の先に赤い灯台。 

写真の左の方、緑の中にある山吹色の建物オーレスン博物館。 
砲台のある見晴らし台と丸っこいカプセルの救命艇があったところ。


nw17ym11tb6.jpg

高台の黄色い建物学校、その左の方に石造りオーレスン教会が。

奥の方に見えるフタコブラクダの背のような山の向こうには、水族館もあるらしいのだけど、今回はパス。


nw17ym11tb10.jpg

この日も新たに大型客船ターミナルに停泊中。 煙突から白い煙。


nw17ym11tb7.jpg

おもちゃの船みたいに見えるかな。

左に見える2つの丘の間には・・・

nw17ym11tb12.jpg

・・・また別の大型客船が進んでいるのが見えた。 あの船もオーレスンの街にくるのかな。


nw17ym11tb8.jpg

今回の旅は4泊5日だから、翌日にはオランダに戻らないといけない。 朝に晴れてよかった。

高低差のある地形、海からいきなり突き出たかのような山、上から見渡す景色、
どれもしっかり目に焼き付けて、またどこまでも平らな地での暮らしに戻る。


nw17ym11tb9.jpg

正直なところ、まさか4回アクスラ山展望台に来るとは思ってもみなかった。

Kamoさんは、青空の下で街を見渡した風景をよりキレイに撮っておきたかったみたい。


nw17ym11tb11.jpg

朝、宿を出る前に窓の外を見て、展望台に行く?と誘われた時、
そこまでこの街の眺望を気に入ってくれたんだと、嬉しかった。

オーレスン夏の旅の行き先に提案してよかった。 ふたりにとって初めてのノルウェー


nw17ym11tb13.jpg

と同時に、自分の思い描く風景の写真を追い求め、極めようとするKamoさんをすごいなと思った。
じっと腰を据えて、狙った場所に光が差すまで根気よく待つし。 私は違うところ見に行ってしまう^^;。

4回ものジグザグ階段の上り下りはいい運動になった。
私は子供の頃によく父に連れられ山へ行ってたので、ゼーハー言いつつも登るのは好き。


nw17ym11tb14.jpg

帰り道、階段を下りつつ、パイナップルみたいだな・・・と撮ったのは、松の花のよう。
茶色いところが雄花の集まりで、その先の緑の部分がもっと伸びると雌花ができるみたい。
初めて見たかも。


時間は10:15頃。 まだまだ1日はこれから。


さすがに、展望台からの写真、飽きてきた^^?

繰り返し同じ場所に行けるのも、
一箇所滞在型の旅の良さ。

nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 17

そら

お天気の良い朝は気持ちいいですよねぇ!!
私も大好きです(^^)
by そら (2017-09-29 18:20) 

JIM

ムーミンの家みたいで可愛いですね
なんの魚なんだろ?(^-^;
by JIM (2017-09-29 19:54) 

Atwight

豪華客船が似合うというかギャップがあるというか、
とても面白い組み合わせで、絵になりますね。^^
by Atwight (2017-09-29 20:37) 

MIKUKO.

円錐のとんがり屋根、可愛いぃ~♪
ムーミンを思わせる感じ、いかにも ^^
気に入った風景は何度見ても、何度撮っても飽きないもの。
私なら4回も上れない。 歳が・・・体力が・・・(^ ^;)
by MIKUKO. (2017-09-29 23:06) 

めぎ

わ~とっても綺麗に晴れましたね!
素晴らしい景色、思う存分撮れてよかったですね~
最後の一日、素敵な始まりでなんだか私もワクワク♪
by めぎ (2017-09-30 04:56) 

snow

朝 澄んだ空気の下の風景ってやっぱりいいなぁ
地形がクッキリわかって
綺麗な景色は何度でも見たくなる撮りたくなる
素敵なお写真ありがとう(^^)/
 
by snow (2017-09-30 06:20) 

luces

気持ち良さそうな景色です
ずっと滞在したくなりそうです
by luces (2017-09-30 07:39) 

yokotee

海に映り込む空と雲が絶景ですね
すばらしい場所!!(^^♪
by yokotee (2017-09-30 07:52) 

(。・_・。)2k

風景はそうやって撮るものなんですよね
じっと待って一瞬を切り取る
難しいけどそれが楽しい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-09-30 07:57) 

よしころん

ノルウエーのオーレンス要塞都市なのね。
昔は敵が攻めてこないかあの窓から見張っていたのね…
風景写真は自然相手ですからねぇ。
あそこに光がほしい雲がほしいとか、あのへんにもう少し薄いガスが沸いてくれないかなとか。
ないものねだりばかりしてる(笑)
by よしころん (2017-09-30 08:46) 

竹口要

二つの丘と大型客船の向こうに見える山?が
大きな緑の壁のようですんごい迫力ですね!!!
1枚目2枚目のお家の壁の色、
この日の良く晴れた空の色と似ててとても綺麗です。
どれも絵になって素敵な風景。
外国の人から見た日本もそんな風に見えるのかなぁ・・・
ツマ。
by 竹口要 (2017-09-30 15:22) 

kabu

お天気によっても、景色の見え方違いますもんね。
この日は良い眺望でよかったですね。
わたしも滞在型のノンビリな旅行 好きです(*´꒳`*)
by kabu (2017-09-30 15:45) 

アールグレイ

ムーミンのお家のような建物、素敵です。
要塞建築の造りなんですね。
水面に映った建物の並びも美しいです。
高台からの街のお写真も、良いですね^^
紫のキキョウのようなお花も可憐です。
by アールグレイ (2017-09-30 20:28) 

miffy

真っ青な空と水鏡に映った色とりどりの建物が素敵です♪
展望台の階段に映った手すりの影もいい感じですね~
天候や時間で同じ場所も様々な顔を見せてくれますよね。
何度でも足を運びたくなる気持ちよ~くわかります^^
最後の日、これから何をするのかな~
by miffy (2017-09-30 23:17) 

雉虎堂

1枚目の写真の、壁の青が、
私の好きな、鉄紺色に見える……
素敵だなあ
by 雉虎堂 (2017-09-30 23:36) 

yk2

穏やかなノルウェイの海の光景を見てて思った。オーレスンって、メエルシュトレエムの大渦潮(僕はアラン・ポーの短編で読みました)の舞台とどれくらい離れてるのかな~?って。
で、wikiの地図で位置関係を見てみたんだけど、細かい島がいっぱいでとっても分かり難いね、ノルウェイの海岸線って(苦笑)。ジュール・ヴェルヌ読者のいなちゃんだから、今回の旅行中、どこからかノーチラス号を仕立てて(=客船乗って)渦潮に巻かれてみよう(笑)かな、なんて選択肢はなかったの?(^^。
by yk2 (2017-10-01 12:06) 

Inatimy

→皆さま「納得がいくまで」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。展望台からの風景に大型客船が入るととってもいい感じ。街の中の建物よりも船の方がお大きいのに驚いたり^^。最初に上った時は小雨ぱらつく曇天だったけど4回目には、逆光にならない午前中に青い空の風景が撮れてよかった♪

→そらさま
お天気のいい朝は気分がちょっとアップしますね^^。展望台まで階段を上りつつ見る花も綺麗で、息切れしててもたんしかったです♪

→JIMさま
ムーミンの家を思わせますよね、過度の塔部分^^。目を凝らして魚の姿を追ってましたがなんの魚かよくわからず・・・クラゲもいたんですよ〜。 釣りもしたいねと言ってたんですが、結局できず仕舞いでした・・・。

→Atwightさま
豪華客船の立ち寄る町のようで、次々と来ては去って行きましたよ^^。小さな町に大きな客船が停泊する風景、面白い感じでした♪ 客船があると、いいアクセントになりますね〜。

→MIKUKO.さま
建物の角に円塔がある建物を多く見かけて、すごくお気に入りな部分に^^。青い建物だと、そこがムーミンの家っぽく。このアクスラ山の展望台からの風景、二人で撮るもんだから、PCのアルバムにはコマ送りのように延々と続き、思わず笑いがこみ上げてくるほど可笑しい^^;。私も普段は運動不足なので、息切れするたびに立ち止まって休憩でしたよ・・・・。

→めぎさま
いい具合に、午前中に晴れてくれて、逆光ではないいい雰囲気に撮れました^^。4泊5日の四日目ですが、夕方の便だったので、五日目の午前中も時間が♪ なので、まだまだたっぷり歩き回りましたよ♪

→snowさま
前の日も青空が広がったけれど、夕方で逆光になって眩しかったので、やっぱり順光で撮りたかったみたい^^。小雨曇天から、なんとか帰るまでに晴天で、この風景が見られてよかったです。空が違うと、雰囲気が変わりますね〜。

→lucesさま
夏のオーレスンを体験したので、冬も気になるところ。これだけ明るいと、冬はその逆ですごくくらいかしら・・・と想像したり^^;。

→yokoteeさま
砂浜がある海の街ではない、海ギリギリまで建物がある街っていうのもギュッと詰め込まれた感じがまた素敵でした^^。晴れると見えるものが違ってきますね〜。

→(。・_・。)2kさま
じーっと待つのって難しいですよね。普段の生活では洗濯の合間にこれとこれして、煮込み料理してる間にあれとこれ、なんていう風に隙間時間も動いてるので、ついその癖が・・・。展望台では雲の動きを見て、思う位置まで日が差すまで5分くらいあるかな、って計算して、別の場所を見に行ってしまいました・・・で、結局当てが外れたり・・・ダメですねぇ^^;。

→よしころんさま
要塞都市かどうかはわからないんですが、この街の建築家は欧州各国に学びに出てるので、その時に要塞建築の影響も受けて街の再建の時に取り入れたのかも。自然やお天気相手だと、なかなか自分が思うシーンにならないですよね^^;。いつも植物撮ろうとすると風が吹いて揺れるし・・・。

→竹口要さまのツマさま
ノルウェーの地形って、海からズンと山が生えてるみたいなんですよ。私もそれがすごく面白くって^^。建物の色もカラフルでいて、妙に馴染んでるから違和感なく。あちこち欧州建築を見て、たまに一時帰国すると、私も日本の和な木造建築がとってもシブくかっこよく感じるから、きっと欧州の人たちも、絵になる〜♪って思ってるのかも。

→kabuさま
アクスラ山の展望台に上るたびに、曇天&時折小雨な天気から、徐々にいい天気になっていき、4回目でやっ午前中の順光で青空の下の風景が撮れました^^。もう、何枚撮っただろうという感じで、様々な空模様の展望台からの風景がPCの中に^^;。すっかり1都市滞在の旅が心地よく・・・と同時に歳を感じます^^;。

→アールグレイさま
山の上には他にハマナスのような一重のバラも花も咲いてました^^。普段オランダで見かける植物とは違うのも楽しいです。見るもの全てから良い刺激を受けて、短いけどとっても良い休暇でした♪ また日常生活、頑張ろう、と思えるくらい^^。

→miffyさま
帰る日に近づくにつれ良いお天気になってきました^^;。ま、曇天も晴天もどちらも楽しめてお得だと言えばそうかも♪ 町に来る前に、最低これだけは見たい、という3つの場所を決めていたので、これからその中の1つへ向かいます^^。

→雉虎堂さま
鉄紺色、探して見てみました、名前の通り、すっごくシブくてカッコ良い色ですね^^。和な色だな。その国、その町によって使われている色の明度や彩度も違ってくるので、興味深いですよね。

→yk2さま
ノルウェーって思ったより縦長で、普段オランダの小さな国の地図に慣れてる私ゆえ、街を探すの苦労しましたよ・・・ズームすると探してる2つの街がPC画面に一緒に入らない^^;。オーレスンとメエルシュトレエムの大渦潮の舞台は、かなり離れてましたね〜。ノーチラス号・・・つい最近、アンモナイトとオウムガイの違いについて調べてた時に、今更ながらに、ノーチラスってオウムガイのことだったんだと気付いたところです^^;。オーレスンに来る観光客って、この街をベースに列車で移動して日帰りで、船でのフィヨルド観光をするらしいんですが、のんびりゆったりが目当ての我が家、そこまで調べず・・・。機会があれば釣りでもしよう、とそれくらいの気分でした^^。ふとノーチラス号のことを考えると、パリで見たメリーゴーラウンドのノーチラス号が懐かしく♪ 大人だからと我慢せず、子供に混じって乗っとけばよかったな・・・。
by Inatimy (2017-10-02 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。