SSブログ

木立の中で探しもの [植物]

晴れの日ばかりじゃなく、
雨の日だって続くから・・・

できれば欲張って、どっちも楽しみたいと思う。

ams17pkspt1.jpg
9月中旬、アムステルダムの南東にある公園、Amstelpark アムステルパーク(アムステル公園)へ。

朝からの予報だったのに、ちっとも降らなくて。 それなら出かけよう、と午後。

黄葉してきた木々もあり、鏡の球体に映ってた。


ams17pkspt2.jpg

この公園に来ると必ず見ていくアルパカ。 
下に落ちてる餌を食べ続けていたところ、ずっと話しかけて、やっと顔を上げてくれた瞬間。

隣の囲いには、と一緒に住むワラビーもいる。

我が家ふたりは、いつもの場所へ。


ams17pkspt3.jpg

足元の生した木には、サルノコシカケっぽいものが。

2週間ほど、ほとんど毎日雨の日が続いていたので・・・

ams17pkspt4.jpg

・・・キノコ探しに来たのだ。 しっとり濡れた木の元に身を寄せ合うようなキノコ


ams17pkspt5.jpg

本当は、雨の日の2〜3日後が一番いい見頃らしいのだけれど。

あ、キノコは見るだけ。 採ったりはしない。

後で、持ってるキノコ図鑑で調べたけど、似た感じのが多くて、名前はよくわからなかった。


ams17pkspt6.jpg

すっかり咲いてるが少なくなったオランダ。 近所で見かけるのも紫陽花くらいかなぁ。

ガーデニングセンターでは、9月に入ってすぐに、に向けての秋植え球根を並べ始めたし。


ams17pkspt7.jpg

なので、この日はキノコ目当てで公園へ。

園内には木立の中を散策できるエリアがある。 いつもは2月頃スノードロップを撮りにくるところ。


ams17pkspt8.jpg

そこは人の手によって作られた一種のなのだけれど、
そんなことを感じさせないほどのナチュラルさで、ワイルド。 

まるで最初っからそういう場所だったかのように感じるほど。

また、絶滅危惧種のいろんな植物なども生えているエリアでもある。


ams17pkspt9.jpg

いつも来る2月頃だと木々はまだまだ枝だけの寂しい状態なのに、9月は葉っぱがフッサフサ。
太陽が出てても光が遮られて、ちょっぴり薄暗い。

遊歩道の両側には背が高く植物が生い茂っていたりもして、同じ場所とは思えないほど。


ams17pkspt10.jpg

いつも撮る、スノードロップが一面に生えてる場所すら、よくわからなかった。


ams17pkspt11.jpg

見覚えがあったのは、この伐採木の短い丸太が積まれたところ。

この近くでにオスの雉(キジ)も見かけた覚えがある。


ams17pkspt12.jpg

小さな水場があったりも。 水面に映った緑の葉。


ams17pkspt13.jpg

何の実だろう。 ちょっとギザギザのある葉っぱからすると、グミでもサンシュユでもなさそう。

多分、Berberis vulgaris ベルベリス・ブルガリス・・・セイヨウメギ(西洋目木)かなぁ。 
ヨーロピアン・バーベリーとも言われてるらしい。

近くにあった栗の木を見上げると、まだまだイガは青く。


ams17pkspt14.jpg

木立から出てきた頃には、青空が少なめ。 が増えてきた。


ams17pkspt15.jpg

途中見かけたのは、キタリス。 オランダ語でEekhoorn エークホールン

すばしっこく駆け回って、あっという間に姿を消した。


ams17pkspt16.jpg

にはで賑やかだったであろうも、目に止まるのは花後の姿ばかり。

このトゲトゲ球体は、多分、ルリタマアザミ。 青が抜けて、かなり茶色に。


ams17pkspt17.jpg

私の背をはるかに超える背高のっぽ。 こっちのは多分、ルドベキア。 
花びらが落ちて、花芯だけになっている・・・。

でも、こんな花の後の姿も好きだなぁ。

ルドベキアに絡まる、斑入りつる性植物もいい感じ。


・・・この後、ネズミ色の雲が来て、通り雨。 早めに退散してヨカッタ。


☆ ☆ ☆


一昨日、TVを見ていてふと耳に残った言葉、nazomer ナーゾーマー。 直訳は夏の後。 
つまり晩夏に近い意味合いなのだけど、小春日和という意味でも使われるよう。

ここ2週間ほどずっとが多く、気温も平年より低めだったオランダ
しばらくは天気の良い、気温もちょい高めな穏やかな日が続くみたい。



秋分・・・オランダもいよいよが始まるんだなぁ。

nice!(50)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 17

よしころん

そちらもだんだんと秋が深まってくるのですね^^
リス、かわゆい♪
by よしころん (2017-09-22 18:20) 

めぎ

キノコ可愛い~~♪
しばらくいいお天気が続くみたいですよね。
寒くも暑くもなく、日差しが綺麗で空気が爽やかで、こんな時に出かけられたらなあ。
森の中のお散歩、楽しめそうですよね。
by めぎ (2017-09-22 19:28) 

mitu

きのこ、のこのこ楽しいですね^^
苔の緑がとっても綺麗~♪
by mitu (2017-09-22 20:17) 

luces

リスかわいいです
自然がいっぱいでいいですね
by luces (2017-09-22 21:11) 

テリー

アルパカが公園にいるんですか?
マチュピチュにいましたが、人気者ということを自覚しているの、道を、我が物顔で、小走りに、走っていました。
by テリー (2017-09-22 21:27) 

MIKUKO.

アルパカさん。 しつこく、もとい、根気よく(笑)話し掛けて、
こっち見てくれてよかった ^^;
あの青紫色の瑠璃玉、こんな色になるんだぁ~。
これはこれでシブイ感じでイイなって思えた ^^
キタリスって、北海道にいるエゾリスにちょっと似てる♪
by MIKUKO. (2017-09-22 23:27) 

snow

うちのガーデンの鉢に
急にキノコ生えてきて面白いって感じて
次写真撮るぞと思って日を改めたら
無くなってた不思議???

by snow (2017-09-22 23:43) 

yokotee

秋はやっぱり夜が長くなるのですかね?
昼夜の寒暖差が激しくなってきましたよ!(^^♪
by yokotee (2017-09-23 00:24) 

みち

キノコ探し、楽しそう♪
近くにこーゆーとこないかなぁ?
リス可愛らしぃですね。手乗りとかしないのかなぁ?
by みち (2017-09-23 00:33) 

そら

オランダも秋が始まりますかぁ!
日本はだいぶ過ごしやすくなりました
これからは実りの秋、キノコも美味しい時期ですね(^^)
by そら (2017-09-23 06:19) 

初夏(はつか)

鏡の球体、きれいだなぁ♡
映った緑も美しい。
ちなみに昨日は、きのこいっぱーいの「豚しゃぶ」でした^^
そろそろ秋ですね。
by 初夏(はつか) (2017-09-23 07:40) 

アールグレイ

夏の花が終わって、秋の木々の色づくシーズンになってきていますね^^
キノコ、種類が多いですよね。
葉っぱがふさふさして、ちょっと湿り気のある方が、きのこには嬉しい環境でしょうね。
水に映った葉っぱ、そして赤い実がきれいです。
by アールグレイ (2017-09-23 11:58) 

y*

アルパカ可愛すぎます☆
たくさんのキノコ見ていたら
キノコ料理食べたくなってきちゃいました^^
by y* (2017-09-23 13:56) 

竹口要

2週間の雨は長いですねぇ。
雨用の楽しみを見付けておくのって大切ですね。
写真を見ているだけでもその雨のあとのしっとりした緑が美しくて
何度も何度も見返してしまいました。
キノコも可愛いですねー。こういう自然の楽しみ方も素敵ですね!
ツマ。
by 竹口要 (2017-09-23 20:38) 

雉虎堂

アルパカ、意外と色っぽい(;^ω^)
by 雉虎堂 (2017-09-24 20:16) 

miffy

小さなキノコがいっぱいで可愛いですね~
森の中のお散歩楽しそうですね♪
こちら昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなりました。
秋分が過ぎて暗くなるのも早くなりました。
by miffy (2017-09-25 21:36) 

Inatimy

→皆さま「木立の中で探しもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家のベランダ小庭でまだ咲いているのは、紫陽花の他に、鳥の落し物で勝手に生えてきたデルフィニウム。6月から次々とツボミが出て花が。3ヶ月余りも楽しませてくれてる^^。

→よしころんさま
徐々に秋が深まり、霧の日も増えてきました^^。リス、すばしっこくて、あっという間の出来事でした〜。

→めぎさま
お天気が続くかと思っていたら、思ったほどスッキリ晴れなくて、薄曇りだったり・・・。でも気温は高めでしたよ。自転車で走り回ってました^^。公園の中の一画の森でも案外広く、楽しい散歩でした♪

→mituさま
キノコの山のお菓子を思い出す可愛さでした^^。ずっと雨だったので、苔が生き生き。緑が鮮やかでしたよ♪

→lucesさま
リスの他にうさぎもその辺に見かけたりも^^。ビルや高層住宅が立ち並ぶ近くの公園なんですが、自然がたくさんです。

→テリーさま
公園にアルパカがいます^^。もちろん柵の中でしいいくされてるんですが。うさぎ、鶏、キジ、リスなんかはごく自然にその辺に。

→MIKUKO.さま
なに気さくに話しかけてるんだよ、なんて抗議の顔だったらどうしよう^^;。ルリタマアザミ、もっと早く来ればキレイなブルーだったでしょうねぇ・・・この茶色っぽいのも好きだけど♪ あ、北海道にもリスいるんでしたね〜エゾリス、お散歩途中で出会えますように^^。

→snowさま
あ、ありました、そんなこと。私も、勝手にキノコ生えてきて、もう〜・・・と思って、片付ける前に撮っておこうと思っていたら、いつの間にか消滅してました^^;。

→yokoteeさま
朝起きると真っ暗だし、夕飯の写真を撮るのも自然光が足りなくなってきてたり・・・秋を感じます^^。来月にはとうとう夏時間も終わってしまう〜。朝、10℃切る日も増えてきましたよ^^;。

→みちさま
目指すはベニテングタケなんですが、過去に一度見たっきり。しかも住宅街の街路樹の元に^^;。リス、可愛いんですが、野生ですからねぇ・・・手には乗ってくれないです・・・すぐに逃げられちゃう。

→そらさま
オランダはここのところ、最高気温が18℃くらいかな。来週あたりはもっと下がりそうで、涼しい、寒いのが好きな私は嬉しかったり^^。秋の味覚を存分に楽しみましょう〜♪

→初夏(はつか)さま
公園内にちょこちょことアートな作品が^^。きのこいっぱいの豚しゃぶ、いいなぁ・・・美味しそうだな。さらに寒くなると鍋料理も恋しくなる・・・。

→アールグレイさま
キノコ、たくさん種類がありすぎて、図鑑めくってもちっとも特定できませんでした^^;。もっと特徴的なものだとわかりやすいのになぁ。晴れの日も、雨の日も、植物にはどっちも大事ですよね〜。

→y* さま
アルパカ、他に数頭いるはずなんですが、奥に行っちゃってて。園内の他のエリアには、ヤギ、羊、鶏、豚さんなんかもいるんですよ^^。秋はキノコも美味しい季節ですよね〜。私も先日、早速キノコご飯を炊きました♪

→竹口要さまのツマさま
ずーっとほとんど雨の日が続いて、薄暗かったです・・・で、お気に入りのレインコートを着て出かけるぞ、と思った時には雨が止んでたり^^;。花の時期が過ぎても、植物の姿は魅力的。花がなくてもキノコがあるし・・・と、何かしら休日を満喫してます^^。

→雉虎堂さま
写真では分かりづらいけれど、ちょっと美川憲一っぽいんですよ^^。

→miffyさま
公園の中の木立だけど、割と広くて、ぐるぐる回りました^^。キノコ探しも楽しく。怪しげな雲が来なかったら、もっと公園の他のエリアにも足を伸ばしてたんですが、遅くなってから天気予報通り雨が・・・・。秋分が過ぎると、どんどん暗くなるのがわかりますよね〜^^;。
by Inatimy (2017-09-26 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。