SSブログ

黄色探しに出かける [森・野]

静かなトラム乗り場

2017年の運行期間は終了したみたい。

  いつもなら4月頃から10月末まで、日曜日だけ運行のミュージアムトラムライン
  道路工事の影響で早まったよう。 欧州各国のレトロなトラムは春までお預け。

bs17spt1.jpg
9月下旬、あまりに天気が良いので、自転車でひとっ走り。

やってきたのは、森林公園
Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森

bs17spt2.jpg

遠くでコブハクチョウたちが水浴びしてる。 その波紋が届かぬうちに、パチリ。


bs17spt3.jpg

黄葉の様子を見に来たのだ。 今年は早くから気温が下がっていたから。
すでに枝だけになった木もあるけど、全体的にはまだこれからのよう。


bs17spt4.jpg

水面には、枯葉だとか、浮き草だとか。 水中には。 茶色のはヨーロッパナラの木の葉かな。

そういえば、カシャ、クシュ、と、歩くたびに踏むドングリが割れて、耳に音が心地よい。


bs17spt5.jpg

森の奥に入ると、薄暗い木陰にキノコ発見。


bs17spt6.jpg

倒木に白く小さなキノコ。 樹洞の奥にはもっと大量にあった。 その様子はあまりにも凄まじいので割愛。


bs17spt7.jpg

木の表面にはがむして、プチプチしたのが出てきてた。 これは胞子嚢っていうらしい。


bs17spt8.jpg

木々の隙間から漏れたが、倒木の先を照らす。 
1日のうちでこの部分に光が当たるのって、ほんの短い時間なんだろうなぁ。


bs17spt9.jpg

まだまだ。 黄葉はまだ慌てなくても大丈夫かな。 でも気になって、また来てしまいそうだ。


bs17spt10.jpg

だって、街の街路樹はどんどん黄色くなってきてるから。

この教会は、森のそば、Bovenkerk ボーフェンケルクにある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク


は、そわそわ、落ち着かないね。

気がつくとが来ていた、なんてことになりそうだから、なものを見逃さないようにしないと・・・。

 

☆ ☆ ☆


先日、自転車に乗ってた時に赤信号で一緒になった学生らしき女の子。 携帯電話でおしゃべりに夢中。
青になって同時に走り出したのだけれど、どんどん距離を離された。 

彼女が乗っていたのは、電動アシストでもなく、変速機もない、
逆こぎするとブレーキのかかる、古い黒い自転車

私も急いでて、割といつもより早めに走ってたのに・・・。

そんなスピードでペダルをこぎつつ、なお、笑顔で話をしながら息切れもしないって・・・

・・・オランダ人すご過ぎ^^;。

タグ:自転車散歩
nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 18

luces

すっかり秋の景色になっていますね
by luces (2017-10-03 22:21) 

kyon

水面への映り込みが綺麗ですね。
紅葉もいいけど、緑が一番好きです^^
by kyon (2017-10-03 22:38) 

めぎ

光が綺麗ですね~
ホント、こちらも自転車の人たちの体力、凄いなあっていつも思います。
おじいさんおばあさんも結構なスピードで自転車乗りこなしてますしねぇ。
by めぎ (2017-10-04 00:14) 

yokotee

風のない水面の映り込みが美しいです!
無風じゃないとこうならないので狙っただけでは撮れない。
オランダ人恐るべし!
by yokotee (2017-10-04 00:38) 

JIM

風景のスナップ良いですね~
3枚目みたいな感じ、撮りたいな(^o^)
by JIM (2017-10-04 00:54) 

engrid

森の中、魅力がいっぱい
苔の瑞々しい緑、可愛いきのこ
どんぐりを踏みながら散歩なんてね、、
鏡のような水面の映り込み、そこに、
藻、浮草、落ち葉の三曹に、美しい眺めね
by engrid (2017-10-04 01:03) 

初夏(はつか)

3枚目の写真、とてもすてきですねー^^
ちょうど一昨日、きのこ鍋を食べました。
Inatimyさんの写真見てたら、また食べたくなりましたー♡
by 初夏(はつか) (2017-10-04 06:52) 

moz

森林公園の木漏れ日たち、とっても素敵ですね。
ドングリやキノコや、色々な森の住人たちとも出会えて、良いサイクリング ♪
これからの季節、自転車でちょっと出かけるって良いな。
そう言えば自分の自転車、半年くらい乗っていない? 手入れしないと ^^;
葉っぱたち、少しずつ色づいていますよね。黄色に染まるのも、もうすぐですね ^^
by moz (2017-10-04 09:31) 

アールグレイ

水面に映った木々の姿が美しいです^^
かわいいきのこがいろいろ。
何だか絵本の世界のよう^^
秋は過ごしやすいですね。自転車も気持ちよさそう。
by アールグレイ (2017-10-04 10:28) 

(。・_・。)2k

映り込み綺麗ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-10-04 11:01) 

ぴーすけ君

秋めいてきましたね~

by ぴーすけ君 (2017-10-04 12:29) 

よしころん

>秋は、そわそわ、落ち着かないね。
本当に(笑)
紅葉も黄葉も油断しているとあっというまに茶色になっちゃうから~
by よしころん (2017-10-04 16:42) 

そら

秋は過ぎ去るのが早いですね!
いつの間にか寒〜ってなってる(^^;
by そら (2017-10-04 18:42) 

雉虎堂

なんとまあ、絵画のように美しい森ですね。
アムステルダムみたいな都会の近くにも
こんな森があるんですねえ。

by 雉虎堂 (2017-10-04 21:12) 

snow

3枚目正に水鏡 綺麗だな
4枚目の感じも好きだな
7枚目の胞子嚢は この前Kameさんと
行った森で撮ったよ(^^)/
by snow (2017-10-04 23:13) 

y*

わぁ~素敵なお写真たちですね^^
映り込みがすごく綺麗です。
お写真透明な感じがして好きです^^
by y* (2017-10-05 10:51) 

miffy

水面に映った木々が美しいですね~
まだまだ黄葉には時間がかかりそうですね。
こちらは北海道や本州の高い山々では美しい紅葉がみられるようになりました。
ここ何日か朝晩は少し寒くなりましたが昼間はまだ25℃以上あります。
紅葉は来月の終わりくらいかな~
by miffy (2017-10-05 23:17) 

Inatimy

→皆さま「黄色探しに出かける」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。これを書いてる今、外の気温は12℃。室温は20℃あるので、まだ暖房はつけてないけど、この秋は早めにつけることになるかもなぁ。

→lucesさま
暦上でも、風景的にも秋ですね〜^^。街の中、落ち葉もすごいことになってきました。

→kyonさま
コブハクチョウがバタバタと水浴びしてたので、その余波が来てますが、黄葉もなんとか映ってました^^。オランダの木々、綺麗に黄色くなることはあまりなく、途中で風で散ってしまうんですよ・・・。

→めぎさま
ここのところ、こんなに綺麗に晴れた週末はあまりなく、ずっと小雨や曇天・・・なかなか行楽シーズンという言葉にぴったりな空にならないですねぇ。おじいさん、おばあさんにも自転車でよく抜かされます・・・^^;。

→yokoteeさま
水鏡、無風の条件と、水鳥の協力がないと難しいですよね。黄葉の方はコブハクチョウの水浴びで多少波打ってますが、なんとか撮れました^^;。オランダ人、体格もいいし、脚力も超人並みかも・・・。

→JIMさま
日本のようにしっかりと色が変わることがなく、黄葉し始めても緑が残ってる途中で散ってしまったり・・・。森の中をウロウロして綺麗な見所探しです^^。

→engridさま
苔、きのこ、どんぐり・・・自然いっぱいなこの森も、オランダ人が作ったというのだからすごいですよね^^。何十年も経って、そんなことが信じられないほどナチュラルに。

→初夏(はつか)さま
秋はきのこのお料理がますますおいしいですよね〜。我が家も先日、きのこの炊き込みご飯をしたところです♪ でも、売ってる種類が、しいたけ、なめこ、ヒラタケ、マシュルームが主流かな・・・。

→mozさま
撮りたいものが次々に出てくるので、サイクリングというより、何度も止まってることの方が多くて^^;。この次の日は、野に行ったので目一杯、風も受けて爽快でした。我が家は割と自転車率多いですよ。買い物にもふらっと自転車で♪ 黄葉、完全に黄色になるまで残ってるかなぁ・・・風で散っちゃうかも。

→アールグレイさま
森の中、かなり広くて見所いっぱいなんですが、この日は黄葉チェックとキノコ探しがメインに^^。オランダは日本に比べると夏も過ごしやすく、秋はすでに肌寒いので、すでに上着の下に薄手のカーディガンです・・・。

→(。・_・。)2kさま
いい具合に風がきつくなく、穏やかめな日でした^^。でも、マガモなど水鳥も多いので、すぐに波立ってしまうんですよね・・・。

→ぴーすけ君さま
どんどん秋度が進んでいます^^。街の中も街路樹の落ち葉がすごくって、足元カサカサ・・・・。

→よしころんさま
落ち着きませんよね、変化が激しくって^^;。こちらはしっかりと黄葉するまで残ってることが少なく、途中で散ってしまったりするので、見逃さないようにするのが大変です・・・。秋の嵐で散ってしまったりもするし・・・。せめて食欲の秋は、しっかりと満喫しようかな^^。

→そらさま
そうそう、秋って素早くって、何かに気を取られてると風景が変わってる、って感じです^^;。これ書いてる今、外、12℃でもう寒く感じる気温なんですけどね・・・。

→雉虎堂さま
この森、昔々からあるんじゃなく、オランダ人が地面を埋めて植林して作った森なんですよ^^。何十年も経って、すっかりそんなことを感じさせないほどナチュラルになってます♪ びっくりですよね〜。

→snowさま
この水路の周り、柵も何もないので、落っこちないように気をつけながら撮るのが大変で。たまに背後に散歩の犬がいたりするので驚いて足滑らしたりしないよう要注意なんですよ・・・^^;。snowさんのカメラだと胞子嚢、すごく綺麗に撮れてるだろうなぁ・・・楽しみ^^。

→y*さま
この日はいい天気になりました♪ 晴れてると綺麗に写りますね〜。何もかもカメラSONYくんのおかげです^^。この後、休みになるたびに曇天、小雨でスッキリせず、なかなか遠出もできなくて^^;。

→miffyさま
多分、10月終わり頃には黄葉見頃になるかな^^。11月に入ると霜が降りて野も真っ白になる日もあるし。今、これ書いてる昼前、気温12℃です^^;。この秋は寒くなるのが早いよう。
by Inatimy (2017-10-09 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。