SSブログ

どこに行くんだろう [森・野]

黄色かった葉っぱも、
暴風で吹き飛ばされてしまったかもしれないな。

・・・10月初め、風速90km/hほどの風だった。


vld17sptm1.jpg
9月下旬、に行った次の日も天気が良かったので、またもや自転車でひとっ走り。


vld17sptm2.jpg

おなじみ、南の並木道まで。 放牧されてるたくさんのの中から、お気に入りを選ぶ。

淡い茶色、キャラメルミルクのようだな。


vld17sptm3.jpg

南へと続く農道の反対側の野では、トラクター(Ford 5610)が農作業中。 

この日は、いつもの目印の木よりも先に進んで、隣の街まで目指すつもりだった。


vld17sptm4.jpg

どんどん離れて、並木道がすごく小さく見える。 目印の木ですらよく目を凝らさないと分からない。

アスファルトの農道を南へと走る途中、左手にコンクリート敷きの自転車道が伸びているのに気づく。
いつの間にできたんだろう・・・行ってみる?と予定変更。


vld17sptm5.jpg

野の真ん中をスイスイ。 
このまま行くと、正面の農場に入ってしまうのでは・・・とドキドキしつつも先へ。


vld17sptm6.jpg

農場手前で道が左へ曲がってた。 そこには、この辺りで見られる案内板も。

オグロシギ、ダイシャクシギ、エリマキシギ、ミヤコドリ、ハシビロガモ、
ヒバリ、タゲリ、アカアシシギ、タシギ、シマアジ、マキバタヒバリ・・・かな。

自転車道には何箇所か、などの出入りができないようキャトルガードもあった。
オランダ語ではVeerooster フェアオースター

ちょっとした深さの溝の上にある、格子の隙間が広めな金属製のグレーチング(溝蓋)みたいなもので、
蹄がはまりそうだから本能的には越えないみたい。 


vld17sptm7.jpg

道に沿ってジグザグ。 木製フェンスに囲まれた農家さん。 

建物の右隣に、絵画に出てくるような樹形のポプラ
その手前で黒光りするのはロールベールラップサイロの干し草。

左に視線をずらすと・・・

vld17sptm8.jpg

・・・広々とした野に寝そべるさんたち。


vld17sptm9.jpg

先に進むと温室が。 花を育ててる農家さんのよう。 何て言うんだろう・・・花卉栽培者さん?

白い紫陽花に似た植物は、多分Hydrangea paniculata ハイドランジア・パニキュラータ
ノリウツギ(糊空木)の一種かな。

花も、そろそろ終わり頃。 茶色くなったのも多かった。


vld17sptm10.jpg

走ってきた道を振り返る。 知らない道を自転車で進むのは楽しくてドキドキする。

方角からするとに出るはずだと分かってはいるけど、その途中の道程が面白く。


vld17sptm11.jpg

温室の次には、大きな樽に遭遇。


vld17sptm12.jpg

そばに建ってた緑の壁の建物には、これまた緑の鳥の巣箱が。

De Wijnschuur デ・ワインスフール・・・直訳、ワイン納屋
あ、知ってる、アムステル川に面した酒屋さんだ。 残念ながら、この日は営業してない日だった。

なるほど・・・この横に出てくるんだ。 


vld17sptm13.jpg

で、アムステル川を北上。 この川沿いをずっと走るとアムステルダム

そうそう、この10月からブログヘッダーに使ってる写真も、この日に撮ったもの。

見えてるは、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある教会、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)。 

いつも南へと続く農道からも、野の遠くに見えてる


vld17sptm14.jpg

さらに北へ向かう。 クタクタだけど、もうひとっ走りして帰らないとね・・・。

ちなみにこの、さっきがいたよりも高いところを流れてるのだった。


日本は、体育の日があって連休なんですね。
楽しい休日をお過ごしください^^。


オランダ、6月の初めの聖霊降臨祭の後、
クリスマスまで祝祭日なしです・・・^^;。

nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 17

そら

のどかで良いですねぇ!
野鳥さんたくさん見れそうです(^^)

by そら (2017-10-08 18:28) 

雉虎堂

緑の鳥の巣箱、
かわいいですね( *´艸`)
by 雉虎堂 (2017-10-08 21:30) 

JIM

知らない道を進むのって
本当にワクワクドキドキですよね(^-^;
by JIM (2017-10-08 21:42) 

kyon

優しい風景ですね。
こんな道を自転車で走ったら気持ちいいでしょうね。
by kyon (2017-10-08 22:44) 

snow

知らない道ドキドキ進んでて 
つながるとこが予想通りだと 何か優越感に浸ったり
全く予想外だと 新しいこと知って得した気分になったり
楽しいですね そんな散歩やドライブが好き(^^)/
 
by snow (2017-10-08 23:43) 

yokotee

大きな樽は、やはりお酒なのかなぁ?
6か月祝日なしですか?
でも、お仕事は夏季休暇とかでしょうかね?
by yokotee (2017-10-09 00:01) 

coco030705

こんばんは。
オランダの風景、好きです。動物や鳥たちがいるのが普通な風景がうらやましいです。Inatimy さんは本当にお花の名前に詳しい方ですね。すばらしいことだと思います。
三連休初日は家に居て家事をしたり、今日は映画「ドリーム」を観に行きましたが、明日はまた家でお掃除したり家事をしたりします。今日は日中暑かったし、梅田は人がいっぱいで少々疲れました。(+_+)

by coco030705 (2017-10-09 00:23) 

(。・_・。)2k

ポタリングには最高の環境ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-10-09 06:41) 

よしころん

土日祭日…我が家はカレンダー関係なし^^;
世間ではここのところ三連休多くてね…
オランダの広々とした景色、和みます♪


by よしころん (2017-10-09 07:54) 

luces

農場と運河はすごく近い所に在るんですね
オランダらしいと感じました
by luces (2017-10-09 09:15) 

めぎ

最近風が強い日はホント強くて、なんだか危ないくらいですよね。
ドイツは先日の統一の日に続き、今月末はルターの宗教改革の日、11月1日は諸聖人の日で2連休です。
by めぎ (2017-10-09 18:52) 

kabu

野原の真ん中を走るサイクリング
最高ですね〜!
気持ち良さそうだ(*´꒳`*)
by kabu (2017-10-09 21:22) 

engrid

しらない道を、ワクワクがありますもの
伝わってきます、よみながらおしゃしんみながらね
もう農家の佇まい、印象派の絵みたい、、
キャチルガード、初めて聞いたわ、そうなんだ牛の習性から
樽とかいい感じ、巣箱に宿るのはどのこかな
鳥の案内図もうれしいですよね
新しい発見がいっぱいの自転車道、きもちいな
by engrid (2017-10-10 08:59) 

みち

空が大きくて、とっても気持ち良さそうです^^
お洒落な鳥の巣箱ですね。
by みち (2017-10-11 00:07) 

竹口要

こちらの風景、とても好きです。
色合いが優しい♪
牛さんの向こうの木、整列しててこれまた可愛くて
何だか癒されます~!!
ツマ。
by 竹口要 (2017-10-11 21:23) 

miffy

地図上では行けるとわかっていても始めて通る道はドキドキしますね。
この青々とした景色ももうすぐお別れですね。
今年は渡り鳥がやってくるのが例年より早いそうです。
冬の訪れが早いのかな~
by miffy (2017-10-11 23:41) 

Inatimy

→皆さま「どこに行くんだろう」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。新しい道ができたかと思うと、今まで牛がいた野っ原が一部住宅街になってたりと、変わらないようでいて少しずつ変化が見られる郊外の風景・・・。オランダの木も減ってるって話だし、また植樹して増やす計画もあるのかなぁ。

→そらさま
のどかでしょ^^。カナダガン、エジプトガン、ハイイロガン、鵜、合鴨、オオバン、バン、コブハクチョウ・・・と水鳥もたくさんいます♪

→雉虎堂さま
おしゃれな巣箱ですよね、この緑の家、ザーンス地方によく見られる家の色使いです^^。

→JIMさま
オランダの道って大抵自転車向けやら歩行者向けに案内表示が出てるので、どこに行っても安心^^。なので、思いっきり知らない道も試してみようかなとき気になれます♪

→kyonさま
気分転換に最適な広大な緑の地です^^。並木道から隣町まで約3km、まっすぐな道が続きます♪ 滅多に作業車も行き来のない道なので、自転車で走るの爽快ですよ♪

→snowさま
都会だと、思わぬ方向に道が曲がってたりしますが、ほぼ何にもない野っ原なので、安心して知らない道にチャレンジできます^^。必ずどこかしらに道案内の標識も立ってるし♪ 一度歩いたり自転車で走った道は覚えてるのでだんだんと頭の中の地図が詳しくなっていく感じ。

→yokoteeさま
ワイン樽なんでしょうね、これ^^。ここで作ってるわけじゃないけど、酒屋さんの雰囲気でますよね〜。オランダは6ヶ月祝日なしです・・・我が家の夏休みも土日入れて1週間だったから、なんだか損した気分ですねぇ^^;。でも日本にいた時より帰宅時間が早いので、そこはいいかも。

→coco030705さま
いえいえ、花の名前に詳しいわけでなく、知らないから知りたくなって後で調べてるという^^;。ブログは私のメモ代わりです♪ オランダののどかな時間の流れになれちゃうと、一時帰国した際に日本の流れに乗るのが難しいですねぇ・・・梅田の人の多さには毎回びっくりです^^;。

→(。・_・。)2kさま
自転車道線用の地図も売ってるし、お勧めルートの特集もある雑誌もあるし、自転車天国なオランダです^^。水鳥も牛馬羊も見られるこの南の野は我が家のお気に入り^^。

→よしころんさま
日本って移動のお休みになってから3連休多いですよねぇ^^;。オランダは欧州の中でも少なくて、クリスマスまでが長いです・・・。山がないオランダ、ずーっと平らな大地が続き、電車に乗ってるとすぐに睡魔が^^;。

→lucesさま
出てきたところは運河ではなく、一応ちゃんとした川なんですよ^^。アムステル川で、アムステルダムからレンブラントもこの川を南下してスケッチしてたそうですよ♪

→めぎさま
強風に慣れてるのかオランダ人、ごく普通に風邪の中自転車に乗ったり、高齢者の方が買い物に出てたり・・・びっくりします^^;。木が倒れたりしたニュースも多いのになぁ。ドイツ、お休みが多くていいなぁ。オランダ、今月も来月も土日しか休みなく・・・。

→kabuさま
今回は途中で曲がっちゃったけど、隣町まで3kmほど野っ原の中をずーっとまっすぐな道が続きます^^。車を気にせず走れるので、快適ですよ♪

→engridさま
自転車に乗る人が多く、趣味は散歩が一番に来るほどのオランダ、知らない道でもどこかしらに道案内の標識があったり、迷うことなく家に帰れる安心感みたいなのがあります^^。農家さんの入り口にもたまに直売所みたいに卵や花が並んでたりもして、それも楽しく。野でたっぷり気分転換♪

→みちさま
山がないから空が余計に大きく見えますよね^^。時折、空港を飛び立った飛行機が頭上をゴーッと通り過ぎていきます♪ 鳥の巣箱、この緑のは、ザーンス地方の伝統的な家の色合いかも。

→竹口要さまのツマさま
牛の背後に並ぶ木々、この並木道、東西にズラーッと続いてます^^。のどかな風景の中で見る牛、馬、羊、水鳥に気分がほっこり♪

→miffyさま
人様のお家に繋がっていたら・・・とか思うとドキドキしますね^^;。オランダは木々の葉っぱは散って寂しげな枝だけになっても、耐寒性があるのか野っ原は緑のままなんですよ。それがまた好きなところ。チェコは野っ原まで枯れ色だったからすごく気分が急降下・・・。
by Inatimy (2017-10-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。