So-net無料ブログ作成

憂いなし・・・なもの [オーレスン 2017 夏]

窓の向日葵
その奥に映るの、な〜んだ?


nw17sksn1.jpg
7月上旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Ålesund オーレスンでのお話。 番外編


nw17sksn2.jpg

窓ガラスに映っていたのは、この赤いもの

オーレスンに到着したその日の夕方、食後の散歩で見かけてから、すごく気になっていた。


nw17sksn3.jpg

さっさと答えを言ってしまうと、これは消火栓らしい。 

昔のノルウェー消火栓凍結防止のために地下にあったよう。
でもそれだとが降り積もった場合には見つけるのに不便だし、をかき分けてホースをつなぐのも大変。


nw17sksn4.jpg
だけじゃなく、のもある。

で、開発されたのがこのデザイン。 高さは1.1mほど。
頭のまるい部分が両側にパタッと開くと、中に2つの消火栓接続口があるようだ。


nw17sksn5.jpg
ESCOだけじゃなく、TA ESCOのものも。

Escoはもともとは1877年にオスロの輸入会社から始まり、やがて独自の水道製品を生産。
1979年にスウェーデンの会社Tour&Anderson ABに売却され、会社名がTA Esco ASに。


nw17sksn6.jpg
赤い頭に、のボディのミックスも。
背後に見えるのは、Ålesund kirke オーレスン教会

1997年にデンマークの会社Danfoss ASの一員となり、Danfoss Esco ASに改名。
さらに2007年に会社のノルウェー人経営陣が会社を買収し、
Kongsberg Esco ASが今の会社名らしい。


nw17sksn7.jpg
Danfossとなってるもの。

ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、そしてまたノルウェー・・・会社もグローバルだな。


nw17sksn8.jpg

消火栓は街のあちこちで見かけた。

何度も書いているように、オーレスンでは1904年に起きた大火災で街の大半が焼け野原に。

だから、決まったエリア内では新たに建てる家は石造り(煉瓦造り)に限定したり、
延焼を防ぐためにを広くした道路があったり、への対策、抜かりなく。


nw17sksn9.jpg

消火栓にもお国柄が出るよね。

日本消火栓は、地下式が多いんだそう。 地上式だと場所を取るかららしい。
消火栓標識もあって、どこにあるのか場所が分かりやすくなってるしね。



 ※ 消火栓、あちこちで過去に撮ったものの記事は、こちら



火事に対して万全を尽くすところもあれば、オランダのように水害に備える国もある。
日本の場合は、地震対策かな。


日々、何事もなく穏やかに暮らせることが一番だな。

nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 16

ぴーすけ君

へぇ~~消火器ですかぁ~♪
お国柄がでますね。面白い形。

by ぴーすけ君 (2017-10-17 19:39) 

そら

消火栓でしたか!!
地上に出ていた方が情緒ありますねぇ(^^)
by そら (2017-10-17 20:58) 

竹口要

消火栓、可愛い・・・色も・・・
そして消火栓の向こう側に映る車も何かすごい。
黄色のお家も可愛いですよね。
街も色んな角度から見ると楽しさ倍増ですね♪
ツマ。

by 竹口要 (2017-10-17 21:51) 

JIM

窓の向日葵は 1年中向日葵なのかな~(^-^;
by JIM (2017-10-18 00:15) 

chiho

消化器までデザインカラーがとてもお洒落ですね♫
by chiho (2017-10-18 00:28) 

REE

お洒落な消火栓ですね。
色も様々で面白いですね。
消火栓マニアがいるかも・・・
by REE (2017-10-18 01:26) 

めぎ

緑と赤でなかなか目立ってますね~
ホント、何事もなく無事に過ごせるのが一番。
数年前デュッセルドルフ中の木が嵐で倒れたのも、未だにあちこちその跡がありますもの、
残っていた木もずいぶん切られてしまいましたしね。
by めぎ (2017-10-18 06:15) 

みち

消火栓、いたるところにあるんですね。
デザインと歴史と、色々詰まっていて
面白いです。
by みち (2017-10-18 07:31) 

よしころん

へぇ。こんなところにお国柄が出るものですね。
by よしころん (2017-10-18 07:32) 

(。・_・。)2k

ほ〜 お洒落な消火栓ですねぇ
ビックリ  てっきりポストかと

by (。・_・。)2k (2017-10-18 10:40) 

yokotee

ところ変わると形も変わって新鮮ですね
消火栓とは思いもよらずです
雪に埋もれない高さとか実用面もデザインになるのか(^^♪
by yokotee (2017-10-18 22:03) 

TaekoLovesParis

赤はポストと思ってしまうけど、日本でも消火器は赤ですね。
まるくてかわいい形。北欧はデザインに優れたものが多いですね。
ウィーンのは、古い井戸のイメージ。
トップスキン、変わりましたよね?
by TaekoLovesParis (2017-10-19 00:03) 

y*

私もポストかと思いました!消火栓なのですね。
オシャレですね~^^街並みも素敵で
消火栓が街に馴染んでますね☆
by y* (2017-10-19 16:29) 

miffy

ノルウェーはそれほど雪がたくさん積もる地域ではないけど、地下にあるよりも
地上にある方が探しやすいですよね。
赤や緑だと白い世界でも目立つし、遠くからでもわかりやすいですね。
対策と言えば海抜〇mという看板が2.3年前から設置されてます。
by miffy (2017-10-19 20:39) 

engrid

お国によって色々なのね
歴史とか、地域柄とか、、
形も色もおしゃれで目立つ、、

by engrid (2017-10-20 17:53) 

Inatimy

→皆さま「憂いなし・・・なもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。アムステルダムの街の中では地上に出てるものは見かけないから、地下式がほとんどなのかも。道路に蓋があって、BRANDKRAANと書かれてます^^。

→ぴーすけ君さま
国によって消火栓までかなりの違いが出てきますね^^。オーレスンにあった消火栓、今まで見たことがないデザインでした。

→そらさま
そうなんです、消火栓♪ なんとなくそうかなぁ・・・とは思っていたんですが、とりあえず撮っておいて、オランダに戻ってから調べましたよ^^。

→竹口要さまのツマさま
消火栓の背景にあるものまで楽しんでいただけて嬉しいです^^。思ったより黄色い建物が多くて。ちなみに5枚目の写真に写った黄色い建物は小学校でした♪

→JIMさま
きっと冬になっても向日葵なのかも^^。でも、一部花びらが傷んできてるから、花が変わるかもしれないですね〜。

→chihoさま
ところ変われば消火栓のデザインや色まで違うとは・・・でした^^。

→REEさま
あ・・・私、消火栓マニアです^^。ちなみにゴミ箱もよく撮ります♪

→めぎさま
本当に、何事もなく普段のままの暮らしが続くって、ありがたいことですよね。今日もオランダは強風で雨・・・明日はもっと風が激しくなるそう。秋は嵐が多いです。デュッセルドルフの木々、少しずつまた増えていくといいですね。

→みちさま
消火栓、あちこちで見かけましたよ。でも日本も地面の下にあるから気づかないだけで、たくさんあるのかも^^。消火栓の位置を示す標識もあって、しかも広告まで入ってるのも有効的な使い方ですよね。

→よしころんさま
消火栓も国によってこんなにもデザインが違うとは、私もびっくりでした^^。なんだろうと、いっぱい撮っておいてよかった♪

→(。・_・。)2k さま
ここの消火栓、おしゃれなフォルムですよね〜。ちなみに郵便ポストは、ちょっと前の「通りで見かけた気になるもの」の記事に登場した壁掛けタイプでした♪

→yokoteeさま
むき出しじゃなくちゃんと蓋付きってところ、さらにデザイン的にもオシャレですよね^^。意外なところからデザインの美しさも生まれるもんですね〜。ミニチュアのおもちゃとかあったら、買ってしまいそう。

→TaekoLovesParisさま
消火栓、緑っていうのも斬新な色使いですよね^^。黄色はアメリカだったかで見かけたことはあるけれど。北欧のデザインは、シンプルだけど洗練された美しさがあって好きです♪ ウィーンのは水道の蛇口付きっていうのもあって驚きでした。トップスキン、実は10月1日から変えてます・・・地味だったかなぁ^^;。

→y*さま
そうなんです、消火栓だったのでした^^。ポストは壁掛け式の小ぶりなものです。ちょと前の記事「通りで見かけた気になるもの」に登場してます♪ ひょっとしたら消火栓かなぁとは思ってたものの、断定できず、とりあえずたくさん撮ってきました。

→miffyさま
積雪はそんなにないんですが、雪の日が続くと道の雪を道路脇に押しやるので、結果埋もれちゃうんですよね^^;。なので地上式の方が適してるみたい。オランダは地下式。運河や水路が多いから、その水も使えるんじゃ・・・なんて思ってましたが思ったより水が濁ってて無理そう。地震に津波、火山もあるし、備えあれば、ですよね。日本のどこかで毎日地震が起きてるって言うと皆ビックリのようです。

→engridさま
消火栓も国によってさま甘でした^^。ノルウェーのはここまでデザインが違うとは思ってもみず、たくさん撮ってきてよかったなぁ。火事のない穏やかな日々が続くことを祈るばかりです。
by Inatimy (2017-10-20 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。