So-net無料ブログ作成

ファームと牛 [森・野]

道端に立っていた標識は、
リードをつけてならは可。

  その下には、病気が伝染するからウンチは片付けてね、とある。


vld17oct1.jpg
話は少し遡るが、10月中旬、自転車で南のに出かけていた。


vld17oct2.jpg

最高気温は19℃と暖かめ。 空は重そうな雲が広がり、薄暗い。

でも、お休みの日は外に出たいしね。
いつもの目印の木を通り過ぎ、まっすぐな農道を南へと走る。 どんどんと小さくなる並木道


vld17oct3.jpg

途中、の放牧に自転車を止める。 手を振ると、誰かしらがこっちを見てくれるのが嬉しい。


vld17oct4.jpg

弧を描くたち。 膝小僧が泥で汚れてるところ、腕白な子どもみたいだ。

で、さらに走って左に曲がり、前回に見つけた道、自転車専用道路を突き進む。
農家さんの手前で曲がる道に沿って走り・・・

vld17oct5.jpg

・・・さらに曲がると、こんな風。 

入りきらないのでパノラマで撮ってみた。 小さいけど、雰囲気だけでも。

右のほうをズームすると・・・

vld17oct6.jpg

・・・花卉栽培者さんの温室の向こうに、教会。 

Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)

以前、あのにも上ったことがある。


vld17oct7.jpg

を渡って温室の前の道に来ると、でくつろぐがいた。


vld17oct8.jpg

水墨画のような。 頭のてっぺんのふさふさの毛が可愛い。

にご挨拶してから、この道の、川に出る手前に建つワイン屋さんへ。
店内をぐるりと何周かし、お気に入りを見つけて1本購入。 
スペインの甘いワインPedro Ximénez ペドロ・ヒメネス


vld17oct9.jpg

帰り道は陽の光が出たりもして、ちょっと快適。

緑の箱は、この辺りの農家さんの郵便受け。 
農家さんの敷地は広く、各家の入り口まで届けてるとかなり手間なので、
こうして1カ所に集まってたりする。


vld17oct10.jpg

農道へ戻る途中、牛舎の中から顔を出していたに手を振る。


vld17oct11.jpg

いつもの目印の木の近くに自転車を止めて、茶白模様のさんと。


vld17oct12.jpg

近づいて驚かしてしまうのも可哀想なので、ズームで。 は体は大きいけど、とっても繊細。

この後、案の定、急に近寄っていったおじさんにビックリして柵から離れて行ってしまった・・・。

人も動物も、距離感が大事。


vld17oct13.jpg

反対側、水路を挟んだ向こうのにも放牧。 背中の柄は似てるけど、顔の模様は違う。

ジョリ、ジョリと草を食む音も聞こえてくる。


vld17oct14.jpg

水路脇のヨシも食べてた。 器用に長い舌を巻きつけてはモグモグ。


vld17oct15.jpg

のどかな夕方、17時過ぎの風景。


vld17oct16.jpg

さっきヨシを食べていた。 耳は黒いのに、顔は白。 体も黒が多め。


vld17oct17.jpg

目印の木の陰から、そっと出てきたは、顔はよく見るホルスタイン柄だけど、ボディはが多かった。

牛の模様って不思議だ。 何か法則でもあるのかな。


こんな風景を見て、ふと思い出したのが「ファーム」という言葉。

ちょっと前にTVを見ていた時、何かのドラマの予告が流れて、女優さんが言ったセリフに
「ディス イズ マイ ファーム」とあったのだ。

どこかのオフィス会議室で、女性と男性が話をしてるシーンだった。

画面を見れば状況がわかるし、オランダ語字幕もあったので、
その単語が会社を意味するfirmである事は予想がついたけれど、
もし見てなくて私の耳からだけの情報だと、絶対に農場farmだったろうな・・・と。

発音記号はそれぞれ違って、firm[fə́ːrm]と、farm[fɑ́ːrm]・・・聴きわける自信が全くない^^;。


そもそもリスニング自体、苦手だ・・・。

日本語でさえ聞き間違い多いもの。

nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 15

mitu

緑の郵便受け、使いやすそうで好い感じですね
うちのポストに欲しいです(^^ゞ
by mitu (2017-10-27 20:53) 

yokotee

放牧の牛も良いですね~
そういえば牛って、どこで見れるのだろう?
ふと考えちゃいました。
もちろん日本語も聞き間違えます(^^♪

by yokotee (2017-10-28 00:11) 

snow

羊も牛も目線もらってる
距離感って大事ですよねっと言いながら
ここをうまく読めない自分がいる(^^ゞ

4枚目の丸丸太った羊可愛いな
by snow (2017-10-28 06:17) 

tommy88

北大で見る牛より、江別の酪農学園で見る牛より、ガイジンのような顔をしているように思えるのはなぜかしら。飼い慣らされた牛しか見てないからかもしれません。

by tommy88 (2017-10-28 09:13) 

ぴーすけ君

私はアメリカに住んでいた時、目の前の家が
5枚目の写真のようでした(笑)馬、牛 がいたの。
by ぴーすけ君 (2017-10-28 14:42) 

ふにゃいの

牛さん、モヒカンみたい。
かわいいですね。
by ふにゃいの (2017-10-28 17:11) 

アールグレイ

農場の牛や羊たち
ゆったり感が良いですね^^
羊は、顔がシャープですね。
オランダはグリーンのポストなんですね。赤よりも好きかも^^

by アールグレイ (2017-10-28 17:51) 

竹口要

まぁーるい羊がぽこぽこ・・・可愛いですね!
いつものこういう風景、落着きとトキメキが同時に湧き上がります♪
人は環境で変わると言うけれど、こういう場所が近くにあると
どんな風になるのかなー?とあれこれ想像してしまいます♪
ツマ
by 竹口要 (2017-10-28 17:55) 

miffy

もこもこ羊さんのお尻が可愛い♪
水墨画のような牛さんもふわふわで触ってみたいな~
私も動物を見るとつい手を振ってしまいます(笑)
手を振るとこっちを見てくれるのってなぜなんでしょうね~
by miffy (2017-10-28 18:17) 

そら

まん丸の羊、なんだか眠くなっちゃいそうです(^^;
by そら (2017-10-28 19:01) 

coco030705

こんばんは。
羊さんや牛さん達、広い牧草地に溶け込んでいますね。いい風景だわ。*゜¨゜・*:..。☆*゜¨゜・*:..。☆*゜¨゜・*:..。☆*゜¨゜・*:..。☆
by coco030705 (2017-10-28 20:31) 

(。・_・。)2k

ちょっと目つきが悪い羊ですね
俺 未年だから 可愛いんだけどなぁ

by (。・_・。)2k (2017-10-28 20:46) 

engrid

膝小僧が真っ黒な、、腕白なこに、うふふ。。ほんとね
牛に手を振るのお話にも、、でも私も振るわって、、
うん、なんて顔してくれたら嬉しいなってね
頭のてっぺん、ふさふさしてるのね、なんだか可愛いな
自転車でお散歩、楽しいよね、寄り道ばかりしちゃうけれどね
by engrid (2017-10-29 00:37) 

kyon

和む景色ですねぇ^^牧場好き〜
by kyon (2017-10-29 16:03) 

Inatimy

→皆さま「ファームと牛」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。野の一部で育てられてたトウモロコシ、秋になり枯れた色まで放置されてたの、刈り取られたみたいでした。こぼれた実があったのか、カラスが地面をうろうろ^^。

→mituさま
緑の郵便受け、かっちりと閉まるので、風や雨にも強いようです^^。中には工夫して錠前付きにしてるのもたまに見かけますよ♪

→yokoteeさま
牛を見られるところ・・・日本だと街の中ではないですよねぇ・・・^^;。アムステルダムはたとえ野に行かなくても公園の一角に牛、ヤギ、羊、鶏、ロバ、ポニー・・・と飼ってる場所があったりもして、案外身近。日本語、聞き間違えますよねぇ・・・日本のTV番組ってバラエティーとか画面に文字が多いので、あれっていいなぁ。

→snowさま
手を振ると、見てくれるんですよね^^。距離を読むのは、人も動物も必要ですよね・・・特に初対面だとお互いが怖々だったりもするし^^;。羊、以外と細いんですよ。春に毛を刈られた時にびっくりでした。

→tommy88さま
オランダの野の牛も、飼われてる牛なんですよ、ちゃんと耳に登録タグもついてて^^。いろいろ種類が多いからなのかしらね。腹巻きしてるかのように、黒や茶色なのにお腹だけ白いのもいたり。

→ぴーすけ君さま
すっごい、広大なところに住んでおられたんですね〜^^。のどかな風景を全部入れたくて、パノラマ写真、まっすぐに横に動かすの、思ったより難しく・・・・。

→ふにゃいのさま
頭の上のフサフサが可愛いですよねぇ・・・さわりたい^^。羊の尻尾も可愛くて。

→アールグレイさま
羊、目がちょっと怖めですよね^^;。真顔に見えるし。緑のは農家さんの郵便受けの方で、オランダのポストはオレンジ色ですよ♪

→竹口要さまのツマさま
こういう場所っていいですよね〜。のんびりとした気分になれるので、我が家のお気に入りです^^。オランダに来て私は確実にゆるゆるの時間の流れにつかってます・・・日本はペースが早くて、気忙しいですよねぇ・・・一時帰国した時は、駅のホームで人の流れについていくのに必死でしたよ・・・。

→miffyさま
春になったらモコモコの羊さんもまた毛刈りされてスリムに^^。手を振る動物って見てくれますよね〜。怪しい人?なんて思われてたらどうしよ・・・^^;。

→そらさま
羊が1匹、羊が2匹・・・・ですね^^;。牛、ウサギ、馬、羊、鶏・・・の写真は、干支に使えて便利です♪

→coco030705さま
羊は真冬でも外にいることが多いけど、牛は牛舎にいることが多いのか姿を見かけないので今のうちに^^。いい風景ですよね、のどかで。

→ (。・_・。)2kさま
羊、真面目な顔でこっち見てますよね^^;。未年の2kさん、つぶらな瞳の笑顔、いつか見た写真で覚えてますよ〜。

→engridさま
膝小僧が汚れた羊さん、腕白な兄弟のように見えましたよ。牛に手を振り、羊に手を振り、鳥が飛んでてもついつい手を振ってしまいます。engridさんも自転車散歩いろいろなさってましたよね^^。

→kyonさま
どこまでもどこまでも続く平らな緑の地に牛、羊、馬、たまにノウサギ、あとアオザギやハイイロガン、エジプトガン、オオバンなどの水鳥が。たまに上空を近くの空港から飛び立った飛行機が横切っていきます^^。のどかですよ〜。
by Inatimy (2017-10-31 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。