SSブログ

迫り来る時間 [オーレスン 2017 夏]

今日の夕飯は、もうオランダで食べるんだ・・・

・・・なんて、思ってた最終日

nw17m12b5.jpg
7月上旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Ålesund オーレスンでのお話。 5日目の続き。

別ルートからAkslaアクスラ山へ登って、眺めや花を楽しんだ後、街の中心まで戻ってくると、
ショッピング通りKongens gate コンゲンス・ガーテ(直訳:王の通り)には屋台が並んでいた。


nw17m12b6.jpg

お昼を食べたのは、この通りにあるカフェ・レストラン。
白と淡いグリーンの壁にチロリアンテープのように黄色い花植物装飾があった建物。


nw17m12b7.jpg

私のオーダーは、魚介類のサラダ。 サーモン、エビ、ムール貝などが入ってた。
169ノルウェークローネ(約2,356円)。

奥に見えるのは、Kamoさんのオーダーで、ガーリックマリネのアントルコート、牛ステーキ。
168ノルウェークローネ(約2,342円)。

・・・の街で、なんでまた? 私は滞在中のランチは徹底して全部、魚介類料理にした。


nw17m12b8.jpg

ランチの後は、海沿いを歩く。 宿まで預けた荷物を取りに行かないとね。
カモメならオランダの家の周りにもたくさんいるけど、ノルウェーの国旗と写ると異国カモメだな。


nw17m12b9.jpg

オーレスンはこの日からお祭りらしく。 ショッピング通りに屋台が出てたのも、その関連だったよう。

シロクマなどの動物の剥製は北極圏ミュージアムの紹介だった。
南西の方の島にあって、ここからだとフェリーに乗らないと行けない。


nw17m12b10.jpg

オランダ移動遊園地でもよく見かけるアトラクションもあり。 
振り子のように左右に揺れたかと思うと、ぐるんと回るように動き出した。

このアトラクション、組み立て始めからずっと、宿の部屋の窓から対岸に見えていたものだ。


nw17m12b11.jpg

キャンディーや、グミのお菓子が並ぶ屋台も。 ・・・お祭り、見たかったなぁ。


nw17m12b12.jpg

ここから向こう岸へ行ければ、すぐなのに・・・。 

以前は水中トンネルのような遊歩道を造る計画もあったが実現されなかったという話も読んだことがある。


nw17m12b13.jpg

人だかりがあったので行ってみたら、島をつなぐ橋の近くで何やらショーをしていた。


nw17m12b14.jpg

フライボードと言うらしい。 TVでは何度か目にしたことがあったけど、実際に見るのは初めて。


nw17m12b15.jpg

その高さに驚いた。 バランスとるの、大変そうだ。

写ってないけど右端に水上バイクがある。 
その水上バイクから噴出される水をホースで送り、ボードの下から噴射させてその水圧で飛ぶらしい。

もっと見ていたいけど、行かないと。


nw17m12b16.jpg

宿荷物を受け取る。 半分空っぽで来た機内持ち込みサイズのスーツケース、ずっしりと重く。

液体物も買ったので、帰りは預け荷物にする。

大型客船が停まってたターミナルの近くのバス停へ向かった。
全てが順調・・・・・・に行くはずだった。

バスの到着時間まで30分以上という余裕たっぷりで、ベンチに座って待っていたのだけれど、
一向に空港行きのバスが来る気配がない。 とっくに時間を過ぎても、だ。

近くに座っていた女性も同じく、空港行きのバスを待っていたようで、バス会社に電話して聞いてくれた。
すると、なんと待っていた時間のバスは、月曜金曜のみで、この日は運行してないらしい。

空港行きのバスの時間はバス会社のサイトでチェックしたのだけれど、ノルウェー語しかなかったのだ。
ノルウェー人女性だって間違ったんだもの、言葉がわからない日本人には仕方ないよね・・・。


nw17m12b17.jpg

次の空港行きバス1時間後にしか来ない、って。 

ノルウェー人女性は我々よりもフライト時間が切羽詰まっていたらしく、
タクシーで一緒に行くことを提案してくれた。 こちらとしても願ってもない。

ちょうど私がオーレスンタクシー会社電話番号を持っていたので、
その女性が電話して呼んでくれた。

タクシー料金は女性がまとめてカードで支払ってくれ、降車後、彼女に現金を手渡して別れた。

オランダ行きのフライトは17:00発。 搭乗の16:30まで余裕の1時間半。 さすがタクシー、早い。


nw17m12b18.jpg

バスが来なくてハラハラと焦り、タクシーでは外の風景を撮る気持ちの余裕もなく・・・。
それでも、空港でに着いてからはショップを見たりジュースを飲んだりと落ち付きを取り戻し、
帰りの飛行機にも無事に乗れた。

機内では出稼ぎに来ていたらしいトルコ人男性たちがワインも入って賑やかだったけど、
2時間ほどでアムステルダムに到着だったから助かった。


nw17m12b19.jpg

そうそう、タクシー・・・
ノルウェー人女性は、料金の半分でいいって言ったけど、3分の2を支払っておいた。

その女性としては、もし別々にタクシーで行ったら2台になるから、
半分(2分の1)で、ということなんだろうけれど、なんかね。

バス会社に問い合わせして状況を教えてくれたり、タクシー会社に電話して呼んでくれたから、
その手間も考慮に入れて、料金を3等分し、我が家2人の分を支払った。

連絡先を渡しておいたので、後でメールが来た。
タクシーの中でちらっと予定を聞いていた通り、夏の終わり、日本に行ってきたそうな。 
人々が親切だったと感動してた様子。


ノルウェー人女性から我が家が受けた親切を、
他の日本人から彼女に返してもらったみたいで有難かった。


旅のお話(番外編)、あと2つくらいで終わります^^;。

nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 15

coco030705

こんばんは。
いい旅でしたのに、旅にはやはり終わりがあるんですね。
最後のランチ、すご~く美味しそう‼ 魚介類とお肉が同じ値段とはびっくりです。私もシーフードランチを選びますよ。
ちょっとしたハプニング(?)がありましたが、そのおかげでいいノルウェー人の女性に会えてよかったですね。こういうのって、旅ならではの出来事。思い出として心に残りますね。=^_^=
by coco030705 (2017-10-31 23:18) 

engrid

いいお話ききました、人とのつながり素敵ね。
キャンディーが、とっても魅力的にみえるの、飾りに欲しくなっちゃう
せっかくだから、魚介類に、ウン私も多分、凄くおいしそうです
かもめも、異国の鳥に、そうなんだ風景に溶け込んでしまうからね
今日のお夕飯は、の言葉、うなずいています、
切ないような、心残りな、でも安心があるようなと、複雑かな
by engrid (2017-11-01 00:08) 

mitu

ホントに良いお話ですね^^
フライボード、気持ちよさそうです♪
by mitu (2017-11-01 00:20) 

yokotee

寒い夜に心温まる日本繋がり
同じことできるだろうか?と考えちゃいました(^^♪
by yokotee (2017-11-01 01:08) 

snow

お互いを想う
思いやりの気持ち素敵だな(^^)/
お金で買えない温かい心
by snow (2017-11-01 06:28) 

(。・_・。)2k

ここ来ると パンとポテトが食いたくなります
なんでだ???

by (。・_・。)2k (2017-11-01 07:42) 

みち

サラダ盛り盛りで美味しそう^ ^
いいお値段しますけど。
アクシデントはハラハラしますが、
素敵な出会いでしたね♪
by みち (2017-11-01 08:21) 

テリー

ノルウエー女性とのタクシー相乗り、いい話ですね。
フライボード、私も3年位前に、レッドブル・エア・レースの中間の時間帯でのショーで、やっているのを見ました。若ければ、やってみたいですね。
by テリー (2017-11-01 10:13) 

めぎ

旅のハプニング、ドキドキしますね〜
お祭り見られなくて残念でしたね。
うちのドイツ人なら、お祭り避けて嬉しく帰る、という感じだろうな…
by めぎ (2017-11-01 14:34) 

ぽんこ

さぞかし、焦ったでしょうね。旅の醍醐味味わっちゃいましたね。
フライボート、すんごーいね。
by ぽんこ (2017-11-01 18:18) 

そら

フライトボード、私ならどっか飛んでっちゃいそうです(^^;
by そら (2017-11-01 18:27) 

アールグレイ

サーモン、エビの入ったサラダ、おいしそうです。
サーモン、美味しいですよね。
水上ショー、目を引きますね^^
すごい高さまで上がっていますね。
ミントグリーンの飛行機、きれいな飛行機ですね^^
by アールグレイ (2017-11-01 19:58) 

よしころん

ノルウェー人女性のお話し、心がほっこりすます^^
日本での旅もよい思い出になって嬉しいな。
世界中の人がそういう気持ちで人に接してくれたら争いごとなんてなくなりそうなのに。
by よしころん (2017-11-01 20:38) 

miffy

魚介のサラダも牛ステーキもボリュームたっぷりですね。
フライボード、日本でも行われている場所が増えましたね。
旅の最後って慌ただしいのでハプニングが起きやすいのかな?
ハプニングのおかげ(?)で素敵な出会いもあって終わり良ければ総て良しですね^^
by miffy (2017-11-02 23:39) 

Inatimy

→皆さま「迫り来る時間」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。旅の終わりが見えてくる、また来ないバスを待ち続ける、どちらの迫り来る時間もドキドキ^^;。ほんの4泊だったけど、小ぶりな街にずーっと滞在して移動もなかったので充実したのんびりな日々でした^^。

→coco030705さま
オランダでも魚介類の方が高価。海の街だし、やっぱり魚介類が食べたいですよね^^。Kamoさんのお肉は量もたっぷりで満足感あったようです♪ ハラハラドキドキでしたがいい旅の終わりでした。バス停でいいノルウェー人に会えて本当に良かった〜。

→engridさま
もう1日くらいずれていたら、街のお祭りも楽しめたのにタイミング悪かったですね^^;。でもバス停でのノルウェー人との出会いはとってもありがたいものでした♪ 晩御飯はオランダで・・・そうなんす、とうとうまた自分で料理する日々に戻るのかというのと、我が家でホッとするような気分と^^。

→mituさま
日本人のおもてなしの心、しみじみとその良さを感じました^^。フライボード、あの高さにまで上がるの、私には絶対無理です・・・怖くて。

→yokoteeさま
私も、大きなことはできないけれど、ちょっとした思いやりとか譲り合いは普段から心がけていこうと気持ちを新たにしたのでした^^。

→snowさま
遠く離れた国で、言葉や文化が違っても、人を思いやる気持ちは共通なんだなと嬉しくなりましたね^^。

→(。・_・。)2kさま
ふふ、パンとポテト・・・目の付け所がいいですね〜^^。美味しかったですよ♪ 皮付きポテトを揚げたの、特に。

→みちさま
北欧は物価が高いですよね〜。普通のカジュアルなお店に入っても、ランチがこのくらいするので、最初はびっくりでした。なので、宿が夕食付きでホッとしました^^。

→テリーさま
ノルウェー女性とバス停で出会えて本当に良かったです。タクシーの相乗り、助かりました♪ 彼女に日本で優しくしてくださった方々にも感謝です^^。フライボード、テリーさんは高い所、平気なんですね〜。私はあの高さ、怖くて無理です・・・。

→めぎさま
旅のハプニングはドキドキものですよね^^;。ノルウェー語は全くわからない新分野だし。お祭り、宿の窓から日々組み立てられていくテントやアトラクションを見られただけでも、面白かったし、まだいいかな♪

→ぽんこさま
バスの時間、月曜から金曜じゃなく、月曜と金曜だったなんて・・・^^;焦りましたが良い人に出会えて本当に幸運でした。フライボード、目の前で迫力ありましたよ、たまに水しぶきもあって♪

→そらさま
私なら、あの高さは絶対に無理です^^;。水の勢いであんなにも高さが出るなんて驚きでした。水の中の魚たちも驚いたでしょうねぇ・・・。

→アールグレイさま
タクシーだとバスよりも所要時間が短くて、余裕で空港に到着できました^^。ミントグリーンの飛行機、プロペラ機なんですよ。あとは搭乗だけと、気持ちに余裕ができて飛行機撮ってました♪

→よしころんさま
誰も争いを望まないはずだから、お互いがほんの少し相手を思いやる気持ちがあったら、うまくいきそうな気がするのに難しいですよね^^;。私もささやかな譲り合いを心がけようと気持ちを新たにしました。

→miffyさま
旅の最後は慌ただしくなるからと余裕を見て行動し、すごく早くにバス停について待っていたのに、バス、曜日が違いましたね^^;。月曜から金曜じゃなく、月曜と金曜だったなんて。それでも、タクシーだとバスよりも所要時間が少ないので、我が家は余裕で空港に着くことができました^^。ノルウェー人女性に感謝です♪
by Inatimy (2017-11-06 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。