SSブログ

オーレスンで買ったもの [オーレスン 2017 夏]

ところ変われば、キャラメルの色だって色々。

黒いの、ドロッペ(リコリス菓子)の味かなぁ。
サルミアッキ(リコリス+塩味+アンモニア臭)だったらヤダな・・・。


nw17myg1.jpg
7月上旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Ålesund オーレスンでのお話。 番外編

お土産、一挙公開。


nw17myg2.jpg

どこに行ってもいつも買うのが、絵葉書

家族や友達に、現地から送ったり、家に戻ってから送ったり。
もちろん旅の思い出として自分たち用にクリアファイルに保管も。 


nw17myg3.jpg

ユーゲントシュティール・センター(アールヌーヴォーの博物館)の図録
日本語版のオーレスンのガイド冊子、観光案内所でもらった無料の冊子類。

右上は、ノルウェーオーレスンステッカー。 Kamoさんのコレクション。
その下は、私が選んだインテリア雑誌。 眺めるだけでも楽しめる。


nw17myg4.jpg

毛糸いろいろ・・・って、旅先で毛糸?って思われるかもしれないけれど、これも私の楽しみの一つ。

左端のはブルーグレー色で、アルパカとウールとドニゴールツイードの毛糸。 ペルー産。
中央の2色はウール100%でノルウェー産の毛糸。 先のと同じ毛糸屋さんで買った。

右端の明るめなグラデーションもウール100%のノルウェー産の毛糸。 スーパーマーケットで購入。
晴れた日にアクスラ山から見た海の色がこんな感じだったので、思わず手にした。


nw17myg5.jpg

手作りガラス工芸屋さんで入手した葉っぱのモチーフの


nw17myg6.jpg

ミュージアムショップスーパーマーケットで買った食べ物

左端から、サバのトマト風味ペーストプリン(パックにみっちり詰まってて適当に切る)、空き瓶

ゼリーの素(キウイ、木苺)、
ほぼパッケージ買いした缶詰牛肉豚肉えんどう豆パテの缶詰、タラコの缶詰だった)、
が欲しくて買ったリス柄の缶には冒頭の写真のキャラメル

のど飴、フルーツのグミ、スイカ味のガムキツネ柄にはフルーツ
バリ・ナイト茶(ハイビスカスとパパイヤのトロピカル風味のフルーツティーの茶葉)。

おつまみのような干しダラ2種類(塩気がほとんどない)、魚介類のカップスープ
ハーブティーの詰め合わせ、ベルゲン風の魚のスープの素。


nw17myg7.jpg

意外にも美味しかったのが、サバのトマト風味ペースト


nw17myg8.jpg

雑穀やカボチャの種のクラッカーに塗って食べた。 

今度ノルウェーに行く機会があったら、また買おうっと。


・・・と、こういったものを

機内持ち込みサイズのスーツケース半分ほどのスペースにパズルのように詰めて持ち帰ったのでした。
今の所、食べ物のお土産、半分くらい消費。 毛糸冬の小物も編み始めてる。


じわじわと旅の余韻を味わうのって好きだ^^。

皆さんは、旅のお土産、どんなの選ぶ?

nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 21

mitu

1枚目のキャラメルは、ハリーポッターの魔法の国のキャンディーを思い浮かべちゃいました・・・・味とか^^
毛糸は暖かそうでとてもいい色ですね
お土産は、食べ物が多いです~♪
by mitu (2017-11-05 19:13) 

ふにゃいの

毛糸いい色ですね。
これいい色だなぁと思うと
輸入物だったりすることも多く
(編めないのに見るのは好きで)
旅先で買うのはありだと思います。
どんなものができるのか、
気になります^^
by ふにゃいの (2017-11-05 19:20) 

ぴーすけ君

リコリス味、リコリスは日本には
喉飴にちょっとだけ入ってるくらいで
あの香り懐かしいです。

by ぴーすけ君 (2017-11-05 19:36) 

kyon

キャラメルですか?粘土みたいですね^^;
サルミアッキ、私はけっこう好きなんです。
by kyon (2017-11-05 21:12) 

momo

リコリス・・・いつも飲んでるハーブティーの
スロートコートに入ってますが、野性(野草?)味あふれる香ですよね。
喉にはいいですよね。
旅かぁ・・・・・・最近どこも行ってないなぁ・・・。

by momo (2017-11-05 21:31) 

snow

絵葉書は好きでよく買うかなぁ
現地の特産品 普通に買うくらいかな?

by snow (2017-11-05 22:35) 

めぎ

可愛いポップな色のキャラメル♪
うちは今回の旅でもアルコールばっかり買ってきました。
ワインの産地に行きましたしね~(と言い訳♪)

by めぎ (2017-11-05 22:59) 

oko

もの凄いハッキリした色のキャラメルですねっっ
by oko (2017-11-06 08:58) 

ami

鯖のトマト煮ペースト!!!
臭みが無いなら使いたいです。
こちらでサバカレーの缶詰めがありましたが、
臭くてダメでした。

by ami (2017-11-06 09:50) 

テリー

葉っぱのモチーフのガラスの器、素敵ですね。
by テリー (2017-11-06 10:29) 

(。・_・。)2k

なかなかエグイ色のキャラメルですね
見たことない色合い
味はそれぞれなんですか?

by (。・_・。)2k (2017-11-06 10:35) 

yokotee

旅先での毛糸は意外な買い物ですね
色とか原産とかいろいろあるのかぁ
旅行行っても消えもの買って終わっちゃう残念な人(^^♪
by yokotee (2017-11-06 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!こんなカラフルなキャラメルがあるのでやすね!
ひとつづつ舐めてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-06 15:46) 

engrid

毛糸の色合いが素敵
アルパカ混じりのペルーの、とってもいいな
何が編み上がるのかな、冬の楽しみよね
by engrid (2017-11-06 18:11) 

そら

その土地の毛糸はそこへ行かなければ手に入りませんから貴重品ですねぇ(^^)
by そら (2017-11-06 18:31) 

luces

青い毛糸の色が紹介された写真に似ていると思ったら海の色だったんですね
by luces (2017-11-06 21:05) 

miffy

色とりどりのキャンディ、何味なんだろう?
毛糸、綺麗な色ですね~
北欧のセーターはお土産の定番だから毛糸もたくさんあるのでしょうね。
地元の食べ物って当たり外れがあるので食べる時ドキドキですよね。
by miffy (2017-11-06 21:42) 

riverwalk

葉っぱのモチーフの器に目がいきます。
この器を、チョコッと置いておくだけで雰囲気が変わる気がします(^^)
by riverwalk (2017-11-06 22:35) 

みち

その土地の、スーパーへ行くと面白いですね。
安価で色々買えるし♪
器可愛いですね。ついつい工芸品に目がいって、小物を買ってしまいます。
パンフレット類も捨てられず溜まってます(>_<)
by みち (2017-11-07 07:55) 

Inatimy

→皆さま「オーレスンで買ったもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。スーツケースの大きさは機内持ち込みサイズでスペースに限りがあるので、何を買って帰るか厳選。なんとか隙間なく詰めてピッタリ収まりました。旅先でキッチン用品に惚れることがあり、今までもフライパンやその地の食器など買って帰ったことも・・・なので今回の旅では近づかないようにしてたり・・・^^;。

→mituさま
あ、百味ビーンズのことですね^^。私も食べる時そのこと思い出してましたよ。まずは無難な色から選んでました。毛糸の色はKamoさんと一緒に選びました♪ 食べ物のお土産はいいですよね、少しずつ楽しめるし♪

→ふにゃいのさま
輸入ものだと案外高価だったりするので、旅の序でにその地でお手頃で買えるのもいいところ^^。私も編み物は得意じゃなく下手の横好きなんですが、気に入ったものが売ってないのもあり、これ、何の記号だっけ?と調べつつ編んでます^^;。

→ぴーすけ君さま
リコリス味は日本では一般的じゃないですよね〜。リコリス味はまだ大丈夫だけど、あのサルミアッキは私は無理です^^;。以前、ブルーの綺麗な飴を買ったらそれだったんですよ・・・。

→kyonさま
買った時はチョコだと思ってたんですが、開けてみたらキャラメルで。サルミアッキが好きだなんてすごいな・・・あのアンモニア臭と塩・・・私はダメです。リコリスだけなら大丈夫^^。

→momoさま
リコリスって甘草ですもんね、甘くてハーブティーに入ってるのは私もたまに飲みます^^。確かに喉にはいいかも。夏場になると体調崩してたので、ここ数年ずっと近場で夏過ごしてましたが、この夏やっと飛行機乗りました♪

→snowさま
絵葉書、買いますよね^^。旅先でも買い、ミュージアムでも買い・・・でかなり増えました。日本は特産品がはっきりしてるのもあって、楽しめますよね〜。欧州ってお土産屋さん入ってもそれほど特徴がなくって、食べ物関係はスーパーに入って探してます♪

→めぎさま
現地でのワインの調達もいいですよね。どんなワインを購入されたのかしら。拝見するのも楽しみ。我が家は今回は北欧だったし、オーレスンの特産で、メインは鱈でした^^。

→okoさま
すっごい色でしょ、このキャラメル。開けてびっくりでしたよ^^;。

→amiさま
サバのトマト風味のペースト、これは美味でしたよ。オランダでも見かけないので、試しに売ってるサバのトマトソース煮をハンドブレンダーでピューレ状にしましたが、サバが多すぎな感じ。これはこれでとても美味しかったんですが、トマトピューレ足した方がいいかな・・・と研究中です^^。サバカレーは、缶詰より自分で作った方がいいですよね〜。日本にいた時、カレー好きな我が家は頻繁に作って食べてましたよ♪

→テリーさま
葉っぱのモチーフの器、一目惚れです^^。お店の窓辺に並んでいるのを見て、すごくいい雰囲気で♪ 色も大きさも様々でした。

→(。・_・。)2kさま
強烈な色でしょ・・・缶を開けてびっくりでした^^;。味は、普通のキャラメル、珈琲、メロン、レモンなどのフルーツ味だったかな。黒いのと濃い青のはまだ残ってます・・・怖い。

→yokoteeさま
旅先で買った毛糸でいろいろ編んで身につけて実用面でも旅の余韻を楽しめます^^。近所の毛糸屋さんでも見かけないものも多く売ってるし、輸入物となると、ちょっと高価だし。我が家も食べて消えるもの、たくさん買ってますよ^^;。二人ともスーパーで見るのが好きなので。

→ぼんぼちぼちぼち さま
ちょっとカラフルすぎますよね、これ^^;。無難そうな色から食べてますが今のところ大丈夫です。黒いのと濃い青のが残ってます・・・。

→engridさま
いろんな色やタイプのを合わせて買ったので、作るなら手袋、マフラー、帽子などの小物類ですね^^。Kamoさんと一緒にどれがいいか色を選びました♪

→そらさま
ノルウェー産の毛糸ってなかなか入ってこないですもんね^^。他の毛糸も近所のお店では見かけないものだったりするし♪ スーパーに行っても見知らぬ食品があったりとワクワクでした。

→lucesさま
他にピンクパープル系があったんですが、海の色が印象的だったので、こっちを選びました^^。

→miffyさま
ノルディックセーター、有名ですもんね^^。子供の頃、母に編んでもらいましたが、今回旅先でその価格を見てびっくり・・・母の手編みのありがたみを感じました〜。大抵何でも食べちゃう我が家ですが、サルミアッキだけはダメかも・・・。

→riverwalkさま
葉っぱのモチーフの器、色も様々、多いさもいろいろでした^^。抹茶色みたいなところもお気に入りです。お店の人が割れないように厳重に包んでくれましたよ。

→みちさま
その地のスーパーって普段目にしないものがたくさんあって魅了されますよね^^。二人ともが好きなので、じっくり見てしまいます。工芸品も惚れますね。過去にドイツやポルトガルで現地の素朴な焼き物のお皿など旅の初日に買ったことも^^;。パンフ類も同じく、溜まってますよ〜。
by Inatimy (2017-11-07 19:07) 

雉虎堂

葉っぱのガラスの器が素敵!
どのくらいの大きさなんでしょう。
ライムのシャーベットなんかが
似合いそうです(*'▽')
by 雉虎堂 (2017-11-09 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。