SSブログ

街の中の暗号 [街並み]

通りを吹き抜ける冷たいに、ぶるっとなった。
思わず口に両手を当ててハァ〜っと温める。

が近づいてくると
暖色に目がとまるよね。


ams17ocnvtwd1.jpg
モノクロに・・・派手なような地味なような。

それとあまり変わらない色彩の写真が・・・

ams17ocnvtwd2.jpg

・・・煉瓦の壁の赤いプレートを撮ったもの。 これ、割と街の中で見かける、建物の壁などに。

アルファベット数字だけ。 でも何か意味深な感じもする、スパイが使う暗号のような。

ズバッと正体を明かすと、消火栓の位置を表しているのだ。

BKBrandkraan ブラントクラーンの略で、消火栓。 brandは火事、kraanは蛇口とか栓。
消火栓はこのプレート正面から4m後ろに下がって、3.2mの所にある。

なぜ、こんな表示があるかというと・・・

ams17ocnvtwd3.jpg

・・・アムステルダムの街の中の消火栓は、地下式だから。 この蓋の下に消火栓がある。

日本地下式だけど、そこには赤い消火栓標識が立っているよね。


ams17ocnvtwd4.jpg

ちなみにアムステルダムでも郊外だと地上式もあり。 赤ではなく、オランダ人の好きなオレンジ色の。

・・・って、なんてマニアックな話だろうねぇ。

でも、もしオランダの街を歩くことがあったら、消火栓探しも楽しんでみてね。


ams17ocnvtwd5.jpg

11月初めのプラタナス並木。 今ではもっとスカスカになってる。


ams17ocnvtwd6.jpg

しとしとの降る日で、落ち葉も濡れててテカってた。

街の落ち葉は、ある程度すると片付けられる。


ams17ocnvtwd7.jpg

熊手なんかで掻き集めるんじゃなくって、背負った機械でブォ〜ンと吹き飛ばして一箇所へ。

この機器は、Bladblazer ブラットブラーザー。 意味は葉っぱ吹くものとそのまんま。 


ams17ocnvtwd8.jpg

雨に濡れたバス停のガラス屋根。 そこにへばりついた落ち葉は、しばらく片付けられずに残るかな。
乾いて強風が吹き飛ばしてしまうまで。



土曜は5〜6℃の中を自転車で突っ走って凍えた・・・^^;。
そろそろ帽子がないと、頭がキーンとなるなぁ。

nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 15

めぎ

最後の写真、おもしろーい!
そうかぁ、バス停の屋根、ガラスなのですね。
明るくていいなあ。
こちらも屋根以外の壁というか風よけがガラスになりましたが、最近嵐が多くて、ガタガタいってて、ちょっと危ない感じがします。
by めぎ (2017-11-26 20:38) 

そら

日本は今週末は寒いそうです(>_<)
手を温める回数が増えそうです!!
by そら (2017-11-26 20:45) 

うっかりくま

オランダのトリビアを1つ教えてもらって、
誰かに自慢したくなっちゃいます(^^)。
落ち葉もアートのようで素敵です。

by うっかりくま (2017-11-26 23:13) 

yokotee

耳もげそうになりますもん!!
仕事変わってから自転車乗ってないなぁ
モノクロに赤映えますね(^^♪
by yokotee (2017-11-27 00:51) 

snow

ガラスについた葉っぱいいね!
車のガラスにへばりついたの撮ったことあるけど
このアイディアは頭の中に入れとこ(^^)/

by snow (2017-11-27 04:02) 

moz

秋も終わってそろそろ冬の足音の頃ですね ^^;
昨日、少し散歩してきましたが、鎌倉の紅葉もだいぶ染まってきていました。そろそろ見頃のようです。
そちらも落ち葉が…寒いで背負うけれど素敵な景色 ^^
本当に何かの暗号みたいですね、消火栓の位置とは、全然想像がつきませんでした。おもしろーーい!!
日本でも各地に行くと色んな消火栓があります。市のマークの入ったものとか注意してみてみるのも楽しいです。
by moz (2017-11-27 06:01) 

よしころん

先日ね、登山口へ向かっていると、あとからブーンとやってきたオープンカー。
ピッタリ後ろにつけられたので道を譲ったのだけど、見ると初老の男性。
ニット帽、マフラーなし。外気温-2℃…
体感的には-10℃以下だと思うのだけど。
寒すぎて麻痺してたのかなぁ^^;
by よしころん (2017-11-27 08:17) 

テリー

最後の写真、面白いですね。まるで、落ち葉が、空中を舞っているようにも、見えます。天井にガラスがある状況で、落ち葉が付いているというのは、なかなか遭遇できませんね。
by テリー (2017-11-27 10:04) 

luces

会社の前の道では葉っぱ掃除の車が走り回っています。
すっかり冬の景色になってしまいました

by luces (2017-11-27 12:40) 

(。・_・。)2k

5~6度じゃ寒いですねぇ
ユニクロが極暖より強い極暖を出したので
早速買いました そっちでも売ってると良いのに
頭の冷えは昨年 Amazonでニット帽にブルーツゥース内蔵を
買いました 音楽聴きながらチャリに乗れて暖かです

by (。・_・。)2k (2017-11-27 14:17) 

kabu

寒いのですね~
最後の1枚 押し花ぽくてステキ(*´ω`*)
モノクロに赤 ポストカードっぽくって
かっこよいです♪
by kabu (2017-11-27 21:16) 

miffy

先週は寒かったですが、今日は昼間は上着がいらないくらいでした。
濡れた落ち葉もガラスに張り付いた葉っぱも綺麗ですね~
by miffy (2017-11-27 21:24) 

MIKUKO.

消火栓の位置を示す赤のプレートには、
へぇ~そうなんだぁ~♪ と、素直に感動しちゃったわ ^^
そういう違いも楽しいものですね。
最後のガラス屋根の落ち葉、創作アートみたいで素敵!
by MIKUKO. (2017-11-27 22:45) 

みち

消火栓の位置のプレート面白いです。
3.2mって、、、20cmの違いって感覚で分かるのかなぁ^^;
寒いんですね。。。
by みち (2017-11-28 22:27) 

Inatimy

→皆さま「街の中の暗号」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。落ち葉も少なくなり、木々は枝だけでより寒々とした様子に。12月に期待するのは雪。何もなく寒いより、雪で寒い方がまだ楽しめる気がする^^。

→めぎさま
そうなんです、バス停の屋根はガラス^^。夏は暑いんですけどね。お日様の光好きな国民だなぁ・・・と思います。オランダも風が強いし嵐も多いけど、しっかり取り付けられてるのか、頑丈そうです♪ たまに酔っ払った人が壊してしまったりはあるようだけど・・・。

→そらさま
日本も冬ですね〜。南北に長いから、北海道は雪でも沖縄は半袖だったりするところが面白かったり^^。

→うっかりくまさま
街を歩いてると妙なものに目がいったりして、気になっちゃって^^;。とりあえず撮って、後で調べてます。落ち葉、あっという間に時期が終わり、寒々とした雰囲気になってきましたよ^^。

→yokoteeさま
そうそう、耳も冷たくなって。冬は帽子が必須ですよね〜。寒いとアイス食べた時みたいにキーンとなるし。さらに上着のフードを被って防寒です。モノクロに赤、たまにカメラについてる機能で遊んでます^^。

→snowさま
車のガラスにもへばりついてるんですが、持ち主が来たらどうしよう・・・と度胸がなくて^^;。バスを待ってる間に、キョロキョロして時間つぶし。一緒に待ってる人たちが、何撮ってんだろ?ってつられて見上げてました^^。

→mozさま
暦の上では冬至からが冬のオランダですが、もう秋とは言えなくなってきましたよ^^。鎌倉、いい時期でしょうねぇ。消火栓は昔から好きであちこちで見かけるたびに撮ってたんですが、まさかこのプレートがその位置を示してるとは・・・とビックリでした。

→よしころんさま
すごいですね・・・オープンカーの初老のおじさま。それぐらいの根性がないとオープンカー乗りこなせないのかも^^;。私には無理だ・・・寒いのは好きだけど、防寒しっかりした上で寒いところで遊ぶのが好き。

→テリーさま
バス停の天井がガラスなので、何かと面白いのが見られます。たまに上を鳩が歩いていたりとか^^。

→lucesさま
この時期、どこも落ち葉掃除は大変ですよね。吹き飛ばして集める作業も、結構音がすごくて。やっと落ち葉が減ってきたと思ったら、もう12月^^;。

→(。・_・。)2kさま
早速ユニクロのサイトをチェックしましたよ。パリにユニクロがあるんですが、こっちでは極暖とか取り扱いがないみたい・・・ま、確かにパリは暖かいし^^;。真冬はダウンコートの上にアウトドアの上着を羽織って防寒です。足元はブーツ・・・なんだけど、膝が寒い。ニット帽にブルーツゥース内蔵・・・日本ってすごい♪

→kabuさま
バス停でバス待ちの間に色々眺めて撮ってたり^^。時間にルーズなんですよ、バスが。遅れてきたりするかと思えば、3分前にバス停を通り過ぎて行ってしまったり・・・。モノクロに赤、時々思い出したかのようにカメラの機能を使って遊んでます^^。

→miffyさま
こちらも暖かくなったり寒くなったり。今頃は平年では最高7℃なんですが甲州は10℃まで上がる日もあるそうな^^。落ち葉、かなり減ってきて、枝がスカスカ・・・寒々です。

→MIKUKO.さま
ずっとなんだろうと思ってたプレートが、やっと何か判明してスッキリ。まさか消火栓の位置だったとは。地下式だから、どうやって見つけるんだろうと不思議でもあったので、なるほどでした^^。バス停でガラスの天井見上げて撮ってたら、何かあるのかと隣のおばさまもつられて見てましたよ〜。

→みちさま
3.2m・・・3m位位まで行けば、すぐに見えるからいいのかしらね^^。この時期平年だと最高7℃なんですが、たまに急に下がったりします。もっと寒くなって運河が凍ってるところが見たい♪
by Inatimy (2017-12-04 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。