SSブログ

秋から初冬へ [街並み]

この2ヶ月、いったい何してたっけ・・・

 ・・・って思うほど、慌ただしく過ぎた。


ams17ocnv1.jpg
青空の下、壁を這うツタ紅葉の進み具合を見ていたのは10月の初め。


ams17ocnv4.jpg

真っ赤なところもあったけど、北向きの壁で暗かったな。


ams17ocnv2.jpg

その日はタイミングよく、街の中を走るミュージアムトラムにも遭遇した日。

1950年頃に製造された古いもので、1977年までアムステルダムの街で現役だったトラム
今はMuseumtramlijn ミュージアムトラムラインの路線で春から秋まで運行されてる。

右に走ってるのが現在のアムステルダムトラム


ams17ocnv3.jpg

10月中旬は、広場で落ち葉に埋もれ始めた自転車を見かけた。 壁のツタ紅葉も少々色褪せ。

確かこの日は、ポルトガル森林火災が風に乗ってオランダまでやってきて、空を覆い、
薄暗く、太陽肉眼で見えるほどだった。


ams17ocnv5.jpg

10月の終わり、いつも気になるアンティーク屋さんに引き出し付きのナイトテーブルが並んでた。

いいなぁ・・・と思っているうちに日が過ぎて・・・

ams17ocnv11.jpg

・・・11月中旬には無くなってて、別のディスプレイに。


ams17ocnv6.jpg

その日は小雨がぱらつく、どんよりと薄暗い空。 それでも出かけるけどね。


ams17ocnv7.jpg

煉瓦の建物、アーチ部分を作るのって大変そうだ、と見てて気づいた・・・

ams17ocnv8.jpg

・・・をモチーフにした石の。 かっこいい。


ams17ocnv9.jpg

その前で自転車を撮っていたら、何やら近づいてくる気配が。


ams17ocnv10.jpg

餌をもらえると思ったのか、ガチョウが寄ってきてしまった・・・。

車のそばにいる1羽は模様からすると、ハイイロガンガチョウとの子のよう。

何にも持ってなくって、ごめんよ・・・とそっとその場を去って、
後で振り返ったら、また運河沿いの芝生へ戻っていってた。


ams17ocnv14.jpg

11月の終わり、街路樹に残った葉っぱもあとわずか。 
この日も晴れたり曇ったり雨が降ったりの繰り返し。


ams17ocnv12.jpg

例のアンティーク屋さんは、子供向けのものがズラリ。

聖ニコラスの日の前日、12月5日の夜に、子供たちはシンタクラースからプレゼントをもらう。
12月25日のクリスマスサンタクロースとは別者。


ams17ocnv13.jpg

シンタクラースサンタクロース、そして1月の東方の三博士・・・
中には3回プレゼントをもらえる子もいるんだろうなぁ・・・。


年越し花火を見たのは、ついこの間のことのようなのに、
もう12月で、また年末が近づいてきてるなんてねぇ。



チューリップ球根、早く植え付けてしまわないと・・・^^;。

ブログのヘッダーの写真、我が家が飲んだワインコルク栓
なかなか捨てられなくって。

nice!(48)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 19

よしころん

これはなかなか捨てられませんよねぇ~
by よしころん (2017-12-03 20:33) 

kabu

沢山のコルク 
美味しいワインの匂いも残ってたりするんでしょね♪
家具や 家の扉や
所々にアクセントになるような かわいい色が使われてて
そういうとこ センスよいですよね(*´ω`*)
by kabu (2017-12-03 22:25) 

そら

自転車まで絵になってしまう街並み、素敵です♪
もう季節は冬になりますねぇ、気温も大分下がりました
風邪など引かぬよう楽しく年越しが出来ますように(^^)
by そら (2017-12-03 22:43) 

みち

トラムが走る街良いなぁ。
アンティーク屋さんのディスプレイの変化は季節を感じますね。
シンタクラースって知らなかったです^^;
by みち (2017-12-04 00:11) 

めぎ

コルクのいい匂いがしてきそうですね~
そう言えば聖ニコラウスのこと忘れてた・・・
何も用意してないな~
うちのドイツ人、いい子じゃなかったということにしようかなぁ♪
by めぎ (2017-12-04 01:02) 

moz

本当に気が付いたら12月ですね。
ほんとうにほんとうに? 何をしていたんだろうと? 思い出しても? ^^;
とにかく来月は新しい年ですよね。あと、一か月積み残しないようにしないとなって思っています ^^;
落ち葉がたくさん敷き詰められている所の自転車の一枚、素敵ですね。 ^^
by moz (2017-12-04 06:33) 

mitu

ツタが赤くなった壁面、好いですね~♪
アンティーク屋さんに引き出し付きのナイトテーブル…好いですね~♪
ディスプレイ気になります、見てるだけでも楽しいですね。
by mitu (2017-12-04 07:42) 

yokotee

コルクからワインの香りが漂ってきそう
の、飲めないっ!
街中の紅葉もそろそろ終わりなんですね(^^♪
映り込みキレイ
by yokotee (2017-12-04 09:26) 

(。・_・。)2k

街とディスプレーが一体化してて
かっちょいい!

by (。・_・。)2k (2017-12-04 12:33) 

engrid

自転車とガチョウの一枚いいな
落ち葉に埋もれていく自転車
季節を追う街の様子、アンティークのお店のディスプレイ
素敵、、三回もプレゼントもらえる子、いいね

街が、とてもオシャレにみえるのは、
Inatimyさんセンスが抜群だからかな、、コルクたくさん、コレクションしたくなるわ、色々趣向があるものね
by engrid (2017-12-04 17:51) 

テリー

ツタの紅葉って、面白いですね。日本でも、たまに見かけます。
by テリー (2017-12-04 18:51) 

アールグレイ

たくさんのコルク
模様が違って、楽しめますね。
ツタの這う色づいた壁も素敵な眺め。
アンティーク店のウィンドウ越しの眺めもおしゃれです。

by アールグレイ (2017-12-04 20:51) 

miffy

自転車の周りの落ち葉、綺麗ですね。
お掃除する人は大変でしょうけど・・・
こちらは例年だと色づく前に落ちてしまう木々の紅葉が綺麗です。
アンティーク屋さんのちょっと古風なシェードが気になりました。
by miffy (2017-12-04 22:00) 

kyon

当たり前だけどツタも紅葉するんですね。
緑か枯れてるかしか記憶になくて、こんな赤い様子は見たことがありません。
ガチョウがいるんですね。
by kyon (2017-12-04 22:35) 

TaekoLovesParis

いつも景色だったのに、ワインのコルクに変わって、新鮮な驚き。さらに、これ全部、Inatimy家で飲んだものと、最後にわかって、もっとびっくり。
「たくさん飲めません」って言ってたから(笑)
並べ方がおしゃれです!かわいい絵がついてるのがあるんですね。
by TaekoLovesParis (2017-12-05 00:31) 

luces

3回もプレゼントをもらえる子供はうらやましいです
うちは奥さんの誕生日が12月なので、誕生日とクリスマスのプレゼント
は一緒にさせてもらっています
by luces (2017-12-05 08:35) 

snow

コルクのヘッダー素敵だなぁ
いろんなデザインがあるんだね
そういえば今日イタリア料理のお店にランチに行ったら
天井にコルクを電球の周り円形に並べて張ってあって
なかなかお洒落でしたよ(^^)/
下から3つ目の画像見たらRod Stewart 思い出した
多分PVにこんなシーンがあったような
素敵だなぁ

by snow (2017-12-05 09:41) 

MIKUKO.

えっ。
このような所にガチョウが登場するんですかっ?!
思わずそこに驚いてしまった。
しかもInatimyさんが引き寄せたのね・・・^^;
by MIKUKO. (2017-12-10 16:21) 

Inatimy

→皆さま「秋から冬へ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。日曜日は午後から雪となり5cmほど積もりました。でも夕方は雨で、すぐにべちゃべちゃ^^;。冬突入。

→よしころんさま
蘇芳なんですよ、キレイな模様だと余計に捨てられなくて、写真撮った後も結局、缶の中に保管してます^^;。

→kabuさま
すっかり匂いは抜けてるかも・・・我が家はたくさん飲めなくて何年もかけて貯まったものだから^^。建物に使われてる色とか、窓の形とか、古い建物なのにかっこいいんですよね。大事に使い続けて、この先もずーっと塗り直したりされるんだろうなぁ♪

→そらさま
オランダはあちこちに自転車が多くて、撮るのに困らないほど^^。大分気温はさありましたが、昔ほどは寒くない感じで、運河が凍る回数も減ったかも・・・。寒い季節好きなので、この時期楽しみです♪

→みちさま
オランダで言われてるシンタクラース、11月中旬にスペインから蒸気船に乗ってオランダにくるんですよ。おとものピートを何人も連れて。そして白馬に乗ってます^^。いい子にはプレゼント、悪い子は麻袋に入れてスペインへ連れ去られてしまうとか・・・。

→めぎさま
聖ニコラウス、我が家も特に何もしないんですが^^;。オランダでは悪い子はお供のピートに麻袋に入れられてスペインに連れ去られるらしいんですが、ドイツではどうなんだろ・・・お仕置き役っているんでしたっけ。

→mozさま
8月が終わると毎年ものすごいスピードで駆け抜けてしまうんですよねぇ。特に11月っていつも気づかないうちに終わってるみたいな。今年もあと20日、すべきこと終わらせて信念を心地よく迎えたいものです^^;。落ち葉に埋もれてた自転車、今頃は雪に埋もれてるはず・・・。

→mituさま
ツタの色が真っ赤になる頃を狙ってあちこち見て回るんですが、あったと思ったら影になってるんですよねぇ^^;。このアンティーク屋さん、こまめにディスプレイ替えてるので面白く♪ 見るだけでも目の保養。

→yokoteeさま
我が家も量は飲めないので、7〜8年かけてやっと溜まったコルクです^^;。ビールの小瓶でも二人で二日ですからねぇ。紅葉、すっかり姿を消して、今雪景色です♪

→ (。・_・。)2kさま
オランダの街は建物がカッコイイので、ショーウィンドー撮るともれなく付いてきます^^。お得感ありますよね。

→engridさま
街がおしゃれに見えるのは、私のセンスでは全くなく^^;。絵になる場所が多いので、そこを狙って記録写真。コルクの図柄がいろいろあるので、綺麗なので捨てづらく・・・缶に入れてたまってしまってます。

→テリーさま
煉瓦の壁にツタが這う様子がまたかっこいいんですよね〜^^。

→アールグレイさま
ワインを開けると、二人で飲むのに3〜4日はかかるんですよ・・・なので、何年もかかってコツコツ・・・というより気がつけば捨てられなかったコルクがこんなにも、って感じです^^;。ツタ、真っ赤になるところ、なかなか見られず、強風で飛ばされていってしまうオランダです。

→miffyさま
いつまでこの落ち葉放置するんだろう・・・と歩道に溜まったのを蹴散らしつつ歩いてたりします^^;。綺麗になった、っと思ったら、単に強風で片隅に追いやられてただけだったりも・・・。アンティーク屋さん、目の保養になります♪

→kyonさま
街の中で紅葉を見ようと思うと、ツタが一番身近で^^。街路樹のプラタナスは山吹色止まりで黄葉だし・・・。ショーウィンドーを撮るのが好きで、撮るともれなくオランダの家並みが♪

→TaekoLovesParisさま
ヘッダー、たまには違ったものがいいかなとコルクのを引っ張り出してきました。いくつも並べて真ん中あたりをパチリ。全て我が家で飲んだものですが、1年じゃないですよ、集めるのに7〜8年かかってます^^;。コルクの絵がかわいいと捨てられませんねぇ・・・。撮って捨てようかと思ったけどまだ缶に残ってます。

→lucesさま
3回ももらえる子供、私も羨ましい^^。子供の頃は、うちは仏教徒だからサンタは来ないって母に言われてプレゼントなかったです・・・。お誕生日にクリスマス、お祝い事がたくさんあって賑わいますね♪

→snowさま
コルク、絵がかわいいと残しておきたくなりますね^^;。何に使うという予定もないのに、缶に溜まってます。Rod Stewart ・・・懐かしい、Tonight I'm Yours とかSailing とか思い出すなぁ・・・。

→MIKUKO.さま
街の中に運河が多いのでカモメはもちろん、白鳥、ガチョウ、ガン、サギ、カモなど水鳥は多いですよ^^。ガチョウ、きっとこの辺りに住んでる人が餌あげてるんでしょうね・・・間違えたのか寄ってきてしまいました〜。
by Inatimy (2017-12-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。