SSブログ

ジグザグ抜けていく [街並み]

見上げると、
空に刺さりそうなギザギザが。


ldn17oc5t1.jpg
あっという間に1ヶ月ちょっと前のことになってしまった・・・。
10月中旬、列車に乗ってアムステルダムの南西にある街Leiden ライデンに行った日の続き。

植物園を出て、水路にかかるを渡り、いつものように小路を抜ける。


ldn17oc5t2.jpg

Pieterskerk ピータース教会の広場に面した道は、石畳。 その両側を煉瓦畳が。

皆がよく通るところだけ、黄色い落ち葉のカサカサが薄くなる。


ldn17oc5t3.jpg

振り返ると、光る石畳木の影がキレイで。

さらに脇道に入っていったところに、冒頭の写真の切妻屋根の建物がある。

1599〜1600年に建てられたもので、昔はラテン語学校だったところ。
画家レンブラント・ファン・ラインもラテン語とギリシア語をそこで学んだという。


ldn17oc5t4.jpg

次に交わった道は、Pieterskerkgracht ピータースケルクフラハト

gracht は、都市にある運河を意味する。
昔々はここに運河があって、その運河を埋め立ててできた通りなのかもしれないな。


ldn17oc5t5.jpg

さらに進むと、理容店の向かいにアートギャラリー


ldn17oc5t6.jpg

人の集まるアンティークショップの向かいには、おしゃれな小物の雑貨屋さん。


ldn17oc5t7.jpg

歩いては、時折振り返ってみる。

大きな通りに出てきた時に、ふと気づいた建物。 あ、オープンしてる、と中へ。

ldn17oc5t10.jpg

元はV&Dというデパートだったけど、2015年12月31日に倒産
その後しばらくして入ったのが、カナダの最大手デパートHudson's Bay ハドソンズ・ベイ

建物は1936年に建てられた古いものだけれど、味わいのある建築。


ldn17oc5t8.jpg

眺めも良くて。 これは上階にあるカフェ・レストランテラス席から。

左ののある建物は、教会
1836年に新古典主義で建てられたHartebrugkerk ハルテブルフケルク

奥に見えるのは、85mの高さの煙突を持つGasfabriek ガス工場だった建物。
1967年に天然ガスが導入されるまで、あそこで石炭からガスを生産していたらしい。

右へ視線をずらすと・・・

ldn17oc5t9.jpg

・・・右上に見えるのはゴシック建築の教会

Hooglandse Kerk ホーホランツェ・ケルク。 直訳、高地の教会

背の高い緑の木々が生い茂るところは、の上にBurcht ブルフト、城砦がある。
現在は、環状の煉瓦造りの壁が残るだけ。 4世紀頃には木造の要塞がすでにあったという。

その丘は、運河を造るときに出たを盛って人工的に作られたものというから、それもズゴイ。


ldn17oc5t11.jpg

1930年に建てられたStadhuis 市庁舎。 この日は、運河に沿って、何かのが立っていた。

時間は午後2時過ぎ・・・お腹が減ったなぁ。
植物園で持参のおやつを食べただけだったので、確かあそこに・・・と思いつく店に向かう。


ldn17oc5t12.jpg

Koornbrug コールンブルフ(直訳:穀物橋)の橋の上から。

右側に見える岸には、船上テラス席が。 通りだけじゃ狭いからね。 晴れた日は大人気。

そこから少し離れたところにあるお目当の店は・・・

ldn17oc5t13.jpg

・・・店内は空いてて静かでゆったり。

パン屋さんのBakker van Maanen バッカー・ファン・マーンネン

 あ・・ちゃんと我が家以外にもお客さんはいるんだけど、写らないようにしてるだけで、
 人気のあるパン屋さん^^。


ldn17oc5t14.jpg

私は、山羊チーズ&ハチミツTostiトスティー
トスティーはオランダのホットサンドみたいなもの。 パンが選べるので、ブラウンパンにしてる。

Kamoさんは、ハンバーガー。 ・・・ハンバーガー好きだなぁ。


散歩はまだまだ続く^^。


金曜の朝、家々の屋根や車の屋根が凍って白かった。マイナス1℃だったよう。
昼間も4℃までしか上がらない、って^^。

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 14

KOME

高いところからの撮影は、丘か屋上ですか。
トスティ、おいしそう。
by KOME (2017-12-01 22:59) 

engrid

トスティー、美味しそうです、付け合せもいいな
三角屋根とか、いろいろな形の屋根の建物に、四角な窓のさんは白で
デザインが楽しくって、並んでる姿、かわいらしいな
by engrid (2017-12-02 01:18) 

yokotee

一枚目の建物すごいわぁ
あと道に沿って並ぶ建物もいい感じ
日本じゃ作りが違うのでこうなりませんよね
4度とか耐えられない寒さです(^^♪
by yokotee (2017-12-02 02:58) 

(。・_・。)2k

フト 石畳だとチャリだとガタガタしますよねぇ?
石畳 カッコイイけどアスファルトの方が乗り物には
優しいのかなぁ
落ち葉でできた道がなんともイイ感んじです

by (。・_・。)2k (2017-12-02 07:51) 

よしころん

まるでジオラマを見ているみたい^^
オランダって地震のないお国なのですよね?
by よしころん (2017-12-02 09:02) 

KOME

あっ、失礼しました。
テラス席からだったのですね。
by KOME (2017-12-02 09:22) 

mitu

コルク栓がアートに・・・これは鍋敷きとか作れますね!
教会の屋根って、絵になりますね~♪
4℃は冷蔵庫の中にいるみたいですね
しもやけお手手になりませんように^^。
by mitu (2017-12-02 12:36) 

MIKUKO.

積み木というかブロックを積み上げた様なギザギザ、
見上げただけで楽しそ~。
石畳の道や煉瓦の建物ってなんか良いですよね。。。
暖かみを感じるので、雪との相性も良さそうだし ^^
by MIKUKO. (2017-12-02 13:41) 

そら

レンガと石畳の街並み、何だか温かさを感じますねぇ♪
by そら (2017-12-02 16:27) 

めぎ

冷え込んできましたよね〜いよいよ冬…
あれよあれよという間に時も過ぎていきますね。
上からの眺め、橋からの眺め、素敵♪
by めぎ (2017-12-02 17:17) 

miffy

石畳の上の落ち葉、美しいですね~
お掃除する方は大変だろうけど^^;
ショーウインドウに映っているセーターを肩に羽織った紳士はもしかして・・・
上から見た街並み、ミニチュアみたいですね。
並んだコルクの中、知ってるブランドないかな?って探しちゃいました(笑)
by miffy (2017-12-02 23:35) 

snow

2枚目3枚目の光と影の写真が好き
落ち着いた柔らかで温かい日差し(^^)/
by snow (2017-12-03 00:00) 

coco030705

こんばんは。
きれいな街並みですね。ライデンはいったことがあります。シーボルト博物館へ行きました。すごく面白いところですよね。
素敵なお写真がいっぱい‼ 最後のブラウンサンドイッチが美味しそう。(^^)ブラウンパンは麦ですか?

by coco030705 (2017-12-04 21:50) 

Inatimy

→皆さま「ジグザグ抜けていく」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。小春日和で、市もたってて、すごい人の数でした^^;。日当たりの良いテラス席は大人気。ここしばらくは太陽見てない日が続いてるので、日差しに焦がれる気持ちはわからないでもないなぁ・・・日向ぼっこしたい^^。

→KOMEさま
デパートの建物の上階にあるカフェ・レストランのテラス席で撮りました^^。席が空いてるかどうか見たついでに撮ったんですが、カフェテリア方式で行列だったゆえ、ここでは食べず、パン屋さんへ向かいました〜。

→engridさま
ヤギチーズに蜂蜜の組み合わせが好きで、大抵、そのトスティをオーダー。Kamoさんのこと、ハンバーガー好きと言いつつ、私自身もヤギチーズ好きで、そればかりだから人のこと言えなかったり^^;。オランダ人は背が高く体格がいいのに、街に並ぶ家が小さく可愛いという、そのギャップが面白いんですよね^^。

→yokoteeさま
さすが建物好きのyokoteeさん♪ オランダ、こんな階段状のギザギザの建物正面の家、たくさんあってつい撮ってしまいます^^。デザインの違う小ぶりな家が建ち並ぶ様は、テーマパークのようです。最高4℃はまだ序の口、まだまだ下がりますよ〜。日本の極暖の衣類が羨ましい・・・。

→ (。・_・。)2kさま
石畳、煉瓦畳、ブロック敷き、自転車だとガタガタです・・・が、アスファルトだからといってスムーズと限らないのがオランダ。木が多いので、その根が成長して、盛り上がってくるんですよ^^;。アスファルトの表面削ったり、何年かに一度、舗装変え。落ち葉で出来た道、いい光景でした♪

→よしころんさま
オランダの北部には地震があるんですよ。天然ガスの採取によるものなんですけどね。煉瓦の家だから、ヒビが入って傾いたりして、採取量を減らすように調整されたりしてるそうですが、住民との間でまだまだ問題が多そうです・・・。日本は毎日どこかで地震があるって言ったら、オランダ人、仰天してました^^;。

→mituさま
早速ヘッダーに気づいてくださってありがとうございます^^。図柄が綺麗なものは捨てられなくって、缶に入れて残してあります。鍋敷きか・・・いいかも♪ そういえば冷蔵庫って、それくらいの気温ですね。子供の頃はしもやけだらけの手だったけど、大人になってからは冬でも暖かな手。Kamoさんの方が冷え性かも・・・。

→MIKUKO.さま
この階段状の建物正面、かっこいいですよね。こういう建物のLEGOのブロック、持ってます^^。煉瓦の建物っていいですよね〜。私は、子供の頃に読んだ「さんびきのこぶた」以来の憧れです。雪、今年はどうだろうなぁ。

→そらさま
山がないオランダなので、建材は木材でも石でもなく焼いて作れる煉瓦なんですって^^。だから道も石畳より、煉瓦畳が多いです。駐車場まで煉瓦敷きで、車を置くスペースの表示には白線を引くのではなく、色が違うコンクリのブロックを敷いてあったり。

→めぎさま
じわじわと冷え込んできましたよね。内陸のそちらは一層冷え込みが厳しいのではないかしら。12月もあっという間に過ぎそうだけど、もう冬至がそこまで。明るくなていくのが楽しみですよね^^。山がないから、高いところからの眺めがデパートから^^;。

→miffyさま
落ち葉のお掃除は、機械で吹き飛ばして集めて回収、ちょこっと残った落ち葉は掃除機車で吸って綺麗になりますよ。その作業も見てて楽しく^^。<ショーウインドウに映っているセーターを肩に羽織った紳士>お知り合いですか? あ、Kamoさんだったら、この時私の背後に。写り込むから退いててくれました^^。コルクのワインは、有名どころじゃないものが多いですよ。しかも我が家は甘ワインが好きだから^^。

→snowさま
教会のある広場だから、リッチに石畳です♪ 広場の街路樹がいい感じに散って、木漏れ日が心地よいいい光景でしたよ^^。

→coco030705さま
あ・・・シーボルト博物館、まだ行ったことがなくて^^;。ブラウンパンは、何でしょうね、麦なのか、他の雑穀も入ってたような。白いパンよりブラウンの方が健康的だとオランダでは言われてます。こうして見ると白いチーズだから、ブラウンの方が映えますよね〜。パン屋さんだから、パン美味しかったですよ^^。
by Inatimy (2017-12-06 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。