SSブログ

あれもこれもと道すがら [街並み]

馬、勝った。
牛、負けた。

 ・・・と、食後に父が言ってたのを思い出す。

ldn17oc7t1.jpg
少し間が空いてしまったけれど、
10月中旬、列車に乗ってアムステルダムの南西にある街Leiden ライデンに行った日の続き。 
これでようやく最後のお話。

へ向かう途中もあれやこれやと気になるものがあって、立ち止まること多々あり。

レリーフに書いてある文章はよく分からないけど、1644と年号が。 
それは、松尾芭蕉が生まれた年。


ldn17oc7t2.jpg

そのレリーフは、家と家の間の小路の扉の上に。 

調べてみたら、昔、この小路の両側の家2つは、
屠殺場付きの肉屋さんが所有していたものだったらしい。


ldn17oc7t3.jpg

雰囲気良さげな手芸屋さん、今度はお店が空いてる時に来ないとなぁ・・・。
日曜・月曜はお休みだって。


ldn17oc7t4.jpg

10月の白いバラ。 この木に咲く最後の一輪だったかもしれない。 

運河沿いの道から脇道へ入って、ショッピング通りへ抜ける。

昔はオランダでは日曜日は完全にお店が閉まっていたけれど、
今は開いてるところが多い、大きな街だとね。


ldn17oc7t5.jpg

賑やかなショッピング通りから見えた、細い道。 

奥に見えるのは、1639〜1649年に建てられた教会Marekerk マーレケルク


ldn17oc7t6.jpg

フライドポテト屋さんの看板。 両側に積んであるのは本物のジャガイモ

この看板に似たのを先日、お隣の国ドイツデュッセルドルフでも見かけた。


ldn17oc7t7.jpg

ランプ屋さんでおもわず立ち止まる。 左端の灯台の、かっこいい。


ldn17oc7t8.jpg

ランプはいいよね。 

寒くなって暗い時間が増えてくると、ほんわかしたランプの明かりが、いつもより心地よく感じる。

我が家は天井についてる照明は使ってなくて、小さな暖色系のテーブルランプ
広くないリビングに6つほどあって、いつもそのうちの1〜2つを点灯。

それと併せて、キャンドルをつけて過ごしている。 だから、全体的にほんのりと薄暗い感じ。
これがまた眠気を誘うのだった・・・。


ldn17oc7t9.jpg

アイスの看板、奥にはポテトの看板。 どちらも私の背よりもずっと高い。 
オランダ立体看板がどれも大きめで存在感たっぷり。


ldn17oc7t10.jpg

幾つかを超えて、風車の見えるところまで戻ってきた。 

いつもは写真左のほうへ進んでいくのだけれど、もう少しまっすぐ行ってみよう・・・と・・・

ldn17oc7t11.jpg

・・・風車の前まで。 

De Valk デ・ファルク。 ハヤブサという意味の名前を持ち、現在は風車博物館となっている。
よく見ると、かなり背が高く。 の上にある風車は、よりたくさんのを受けることができるよう。

運河沿いの道を歩いて、橋を渡り、の方へ向かう。


ldn17oc7t12.jpg

ちなみに、これが見た風景。 穏やかで、静か。


ldn17oc7t13.jpg

そして同じ橋から見た、夕方がこちら。 

オランダ人、天気の良い日はに乗る人が多い。 大きなものから、手漕ぎボートまで様々。
運河水路ボートでやってきて、岸に止めて街の中へ行ってるのかな。

芝生での日光浴も人気で、夏場は水着姿もよく見かけたりするが、
未だに慣れず、目のやり場に困る・・・。


この後、駅から列車に乗って帰宅。

これでライデンのお話は終わり。



コメントへのお返事、溜まりに溜まってますが、
もう少々お待ちを^^;。

nice!(52)  コメント(16) 

nice! 52

コメント 16

KOME

レプリカでない本物の街は、見ごたえがありますね。
by KOME (2017-12-26 22:23) 

そら

キャンドルの柔らかい光は長い夜を過ごすには
ちょうど良い明るさですよねぇ(^^)
by そら (2017-12-26 22:37) 

mitu

バラの花とローズヒップのある窓辺、さりげなくて好い感じですね
フライドポテト屋さんの看板、目つきが笑えますね
ウマカッタウシマケタ^^
by mitu (2017-12-27 00:44) 

yokotee

撮り歩きしてみたい建物が並んでます!!
文化の違い、生活の違い良いですね
そこで生活はできないけれど・・・
by yokotee (2017-12-27 00:51) 

kyon

やっぱり風車があるんですね。
フランダースの犬を思い出します。
木靴もあったりしますか?
by kyon (2017-12-27 03:00) 

アールグレイ

馬と牛のレリーフ、お肉やさんのところにあるのですね。
白いバラと実、美しいです^^
さすが運河の街、お天気のいい日は、船に乗られる方が多いのですか。
オランダならではですね^^
風車と水路の眺めが良いです。
by アールグレイ (2017-12-27 09:12) 

oko

ライデンって言ったら力士の名前って
思っちゃいます・・・(私の知らない昔の力士
ですが・・・)
by oko (2017-12-27 10:40) 

(。・_・。)2k

松尾芭蕉がそんな昔の人だとは
ちょっとビックリです

by (。・_・。)2k (2017-12-27 12:49) 

竹口要

ランプ欲しくなりました。
どれもこれも綺麗・・・
Inatimyさんの冬の過ごし方素敵です。
間接照明&キャンドル。憧れます♡
ツマを。

by 竹口要 (2017-12-27 20:36) 

riverwalk

運河と風車の風景がいいですね。
ここでボートに乗ってみたいです。
釣りは出来ないのかな、と考えてしまいます(^^;
by riverwalk (2017-12-27 22:40) 

めぎ

ウシさん、力をためて飛びかかるすきを狙っているみたいに見えます・・・
そうそう、暗いと眠気を誘うので、ありったけの照明を集めて電気煌々とつけて採点してました。
明る過ぎて、うちのドイツ人は私の部屋に寄り付かなかったです。
おかげで邪魔も入らず♪
by めぎ (2017-12-28 18:45) 

snow

ランプいいよね
若い頃集めてたことあったなぁ(^^ゞ
by snow (2017-12-28 22:27) 

miffy

フライドポテト屋さんの看板、表情豊かですね^^
ランプの灯り、良いですよね。
我が家は暖色系の灯りを一番暗い設定にしていて、海外のホテルみたいな感じです。
風車を見ながらのボート遊び、楽しそうですね♪
by miffy (2017-12-28 22:47) 

アールグレイ

再度の訪問です^^
ブログ納めで、今年最後の訪問になります。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
また、楽しみに伺いますね^^

by アールグレイ (2017-12-29 00:00) 

moz

日曜日休みのお店が多いんですね。
安息日だからなのでしょうか? 日本でも今年は年末年始をお休みにするところが多いみたいです。確か、じぶんが小さい頃はみんな休みだったと思います。さすがに日曜休みはないけれど、お店も休みの時に休みでもよいのかもしれませんね。
ほんと、大きなポテトとソフトクリーム 笑

by moz (2017-12-29 08:53) 

Inatimy

→皆さま「あれもこれもと道すがら」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。何度来ても何かしら面白そうなものが目について、あれこれ撮ってしまいます^^。絵本の「3びきのこぶた」で子供の頃に憧れた煉瓦の家がたくさんあるのも嬉しいところ。

→KOMEさま
ずっと大事に住まれてきた古い家並みが残ってますから、ただ歩いているだけでも見ごたえありです^^。

→そらさま
暗い冬だからこそキャンドルの光が映えますよね^^。匂い付きのキャンドルなので、ほのかな香りも心地よく。

→mituさま
運河に面した家の玄関脇にバラの花とローズヒップが^^。こういうのいいですよね。フライドポテト屋さんの看板、表情がなんとも言えず、どうしても残しておきたくて撮りました♪ うまかった、うしまけた^^。

→yokoteeさま
オランダの街、きっと撮り歩きを楽しめると思います^^。黒船が日本に来るまで、一番親しかったと言っても過言ではない国オランダ。不思議な縁です。いつかぜひオランダへも♪

→kyonさま
風車ありますよ〜。ミュ−ジアムだったり、住居だったり、カフェだったり、そして、まだまだ現役のも。木靴もありますよ。農家さんでは木靴を履いて作業されてたり。古くなった木靴は鉢植えにされてたり^^。

→アールグレイさま
古いレリーフから昔の暮らしの様子がわかるのが面白いです。運河に風車、舟遊び、オランダらしいものがいろいろで^^。アールグレイさんのお庭にもバラがたくさんでしたよね。ローズヒップも可愛いのが残ってるかしら。ご丁寧に再度来訪してご挨拶くださってありがとうございました。

→okoさま
ライデン・・・力士で検索しましたよ^^。雷電っていたんですね〜。すごく強かったんですねぇ。

→ (。・_・。)2さま
私もびっくりでした。年号があると、その頃の日本では何が起こっていたのか知りたくて、あれこれ検索^^。

→竹口要さまのツマさま
借りてる住居の天井のランプがあまりにも貧弱な感じでついてるのかついてないのかわからないほど。ゆえ、間接照明で暮らし、冬の夕食もキャンドルの灯り・・・というロマンチックのような、暗すぎのような^^;。

→riverwalkさま
オランダで釣りをするには、申請して許可証を発行してもらわないとダメなんですよ^^。1年更新。しかも、釣っていいところとダメなところが決まっていて、その地図もあります♪ 水路には大きな鯉がいたり。以前釣られたおじさまのを撮らせてもらいました〜。

→めぎさま
昔のレリーフって、面白いのがたくさんありますね。検索かけると歴史がわかったり。薄暗いとすぐに眠くなりますよねぇ・・・満腹、適度な暖かさ、暗さで食後はうたた寝しちゃったり^^;。

→snowさま
ランプはいいですよね〜^^。snowさんが収集なさったランプ、どんなのだったのかしら。まだ使われてるのかな。

→miffyさま
そうそう、電球は暖色系がいいですよね〜^^。すごい、miffyさんの家のランプ、暗さの設定ができるんですね、いいなぁ、ホテルみたいな灯り♪ 橋にいると、次から次へと船が来てっ眺めてるだけでも楽しめます。

→mozさま
昔は完全に日曜日は閉店だったんですよ^^。普段も夕方5時には店が閉まって。木曜の夜だけ営業が延長のお買い物日。昔はお正月三が日はお店が閉まってましたよね。現代では空いてるところが多いのに、しかもオランダにいるのに、ついつい買いだめしちゃいます^^;。
by Inatimy (2018-01-01 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。