SSブログ

あの日の名残り [森・野]

眩しい光に、だまされそうになる。

bs17dc1.jpg
ついこの間の日曜日、久々に受けた陽射しは心地よく。 すっきりと晴れた日の散歩は何週間ぶりだろう。

暖かそうに見えるけれど・・・

bs17dc2.jpg
・・・足元にはが張る寒さ。 
 
bs17dc3.jpg
池の底には、閉じ込められた落ち葉
 
bs17dc4.jpg
赤い実をつけたが、12月らしい。
 
bs17dc5.jpg
忙しなく動き回って餌を食べるたち。 そんな楽しげな前庭の家を通り過ぎ・・・
 
bs17dc6.jpg
教会の壁にも柔らかな光が差すのを見ながら、やってきたのは・・・
 
bs17dc7.jpg
・・・緑に白の森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森
 
先週の雪がまだ残っていた。 街の中にはもうないのに。
 
bs17dc8.jpg
ところどころぬかるんでいて、履いてきたブーツがすぐに泥だらけ・・・。
 
bs17dc9.jpg
水路には薄氷
 
bs17dc10.jpg
木々は枝が丸見えで、スースーしてる。 これは乗馬専用、の歩く道。
 
bs17dc11.jpg
こっちはの歩く道、遊歩道
 
bs17dc12.jpg
いつも黄葉を見にくる水路。 ここの木々もすっかり葉を落として寂しげな風景に。
  
前回来たのは11月中旬だから、1ヶ月ぶり。 ← クリックでその時のお話へ。
 
いつもは水鳥の動きで波紋ができる水面も、この日は薄っすらとが張って、じっとしていた。
 
bs17dc13.jpg
オランダは緯度が高いので、は、昼間なのに太陽があんなにも低い。 
夕方みたい。 木々の影も長く長くなる。
 
bs17dc14.jpg
寒いなぁ・・・寒いよね・・・と引き返した。
 
bs17dc15.jpg
寒さはまだまだ序の口。 これからが本番。 氷の厚さが増すのが楽しみだ。
 
 

数日間、PCが使えなくなるので、皆さんのところへお伺いできなくなりますが、どうかお許しを。
スマホタブレットも持ってないゆえ、あとでゆっくり拝見しますね。
頂いたコメントへのお返事も、ゆるゆるで・・・^^;。

nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 18

そら

柊を見ると12月だなぁと思いますねぇ!
日本ももうかなり寒いですが、これからまだまだ寒くなる〜
布団から出られない日々が続きます(^^;
by そら (2017-12-19 20:23) 

ぴーすけ君

冬本番、もう目の前ですねー
ホント体感だけでなく 目で判る寒さ。
by ぴーすけ君 (2017-12-19 20:42) 

みち

閉じ込められた葉っぱ、すごい!
あっという間に冬景色ですね、うーーー寒そう(@@)
by みち (2017-12-19 22:01) 

mitu

ヒイラギの赤い実は、クリスマスホーリーみたい…違いがよく解りません^^。葉っぱがすっかり落ちた木立の中をカサコソ歩くの好きです。
by mitu (2017-12-19 23:11) 

yokotee

一枚目の緑が映えてますね~
ゆるゆるでお待ちしております(^^♪
by yokotee (2017-12-20 01:34) 

luces

すっかり冬景色で寒そうですね
うちの近所も朝は川に氷が張って、サギやらオナガやら
見かける野鳥の数も増えてきました
馬専用道路があるってなんだかかっこいいです
by luces (2017-12-20 09:21) 

(。・_・。)2k

今年はまだ氷見てません
江戸でもボチボチだと思うんですが
なにせ遅起きなもので(^^;

by (。・_・。)2k (2017-12-20 17:28) 

KOME

絵になりますねえ。♪
by KOME (2017-12-20 21:08) 

snow

雪解けの写真とその下水滴の写真にキュンとした(^^)/
この2枚構図同じ角度 なるほど 計算されている

by snow (2017-12-20 21:12) 

めぎ

お~数日間PC使えない・・・♪♪
私は仕事の峠を越えましたよ♪♪♪
今日辺りから急に暖かくなってきましたね~手袋も要らなくて。
クリスマスにはどうなるかしら。
by めぎ (2017-12-21 04:01) 

miffy

写真だけ見ていたら暖かそうなんですけどね~
葉っぱがなくなった木々が美しいです。
手をつないで歩いている親子?の写真、素敵ですね♪
by miffy (2017-12-21 22:00) 

kyon

映画の中の風景みたいですね。
いいお天気だけど、寒いんですね。
by kyon (2017-12-21 23:14) 

moz

遊歩道、木々の林の景色、やっぱりオランダの景色、素敵ですね。
この前見てきたゴッホの絵を思い出しました。 ^^
氷に雪、横浜は寒いですが、まだそこまでは行っていません ^^;
氷に閉じ込められた落ち葉たち、寒そう~です ^^;;;
風邪等ひかぬように注意してください。
by moz (2017-12-22 06:44) 

アールグレイ

雪や氷、寒さが伝わってきます。
これからますます寒くなってきますね。
赤い実など、見るとかわいらしさと温かみがあって良いですね^^
日のさす林の散歩道、気持ちも引き締まって、歩く爽快感があじわえそうです。
by アールグレイ (2017-12-22 09:57) 

MIKUKO.

柊が普通にあることに驚き!
っていうか羨ましいなぁ・・・綺麗で可愛いっ♪
寒くないと凍らないけど、凍るのが楽しみですね ^^
by MIKUKO. (2017-12-25 00:10) 

うっかりくま

どの画像もポストカードや映画のワンシーンの
ように素敵で、憧れます(^^)。


by うっかりくま (2017-12-25 20:57) 

coco030705

こんばんは。
冬枯れの景色もいいですね。また違った美しさがありますね。
赤い実をつけた柊がかわいいわ。
by coco030705 (2017-12-25 22:10) 

Inatimy

→皆さま「あの日の名残り」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。秋の黄葉の時期を過ぎたらあまり来ることはなかったんですが、こうしてみると冬の森もなかなかよく^^。いつかここの雪景色も見てみたいなぁ。

→そらさま
日本も寒そうですね。ひょっとしたら、オランダのほうが暖かい時も多いかも^^。ヒイラギ、12月っぽいですよね。今はお正月に向けて、少しでも雰囲気を味わおうと花屋さんで赤い実の枝を買おうか迷ってるところです。

→ぴーすけ君さま
冬至が過ぎてオランダも冬に突入です。今年はどんな冬になるのかなぁ・・・凍ってほしい^^。

→みちさま
落ち葉の量が半端なく、池の底にも溜まってました^^。寒いけど、寒い時に見る風景がまたたまらなくうつくしく♪ 空気が澄んでる気もして。

→mituさま
私も日本在来のヒイラギとの違いついてはよく分からず^^;。セイヨウヒイラギもヒイラギって言っちゃってます。葉っぱがすっかり落ちた森の木々、今度はもう少し奥まで散歩してみようかな。

→yokoteeさま
煉瓦の壁を這うアイビー、隣の影もいい感じで残しておきたくて^^。お言葉に甘えて、ゆるゆるで今頃返事書いてます・・・。年内に全部返事できるかなぁ。

→lucesさま
冬景色になったものの、気温が上がったり下がったり激しくて^^;。これ書いてる今日は日本の方が寒いかもしれない。冬に見ることができる野鳥も貴重ですよね〜。乗馬専用の道、土が敷いてあってふかふか♪

→(。・_・。)2kさま
凍りそうな日には私はワクワクして、いつもより早起きになります^^。今、日本にも寒波が来てるとか・・・北のほうだけかしら。氷の写真に期待してます♪

→KOMEさま
森の中、あっちにもこっちにも残しておきたくなるような風景があって^^。

→snowさま
本当だ、同じ角度だ。気づかなかった〜。自分が心地よく感じる角度って意識することなく、不思議と自然に決まってきますよね^^。

→めぎさま
そうなのでした、PCが使えない状況だったのです^^。思ったより暖かくって、手袋もせずでした。ダウンコートの上に雨具代わりにもう一枚アウトドアの上着を着てたんですが、夜はちょうど良かったけど昼間は暑く感じるほど・・・。クリスマス、曇天&小雨でしたよ・・・。

→miffyさま
お日様の光は眩しく暖かそうな感じですが、氷が張ってるという。ま、一旦、氷点下の日を体験すると5℃でも暖かく感じるんですけどね^^。手をつないでる親子の写真、この数秒後には前から犬が駆けてきました〜。びっくり。

→kyonさま
広い広い森林公園の中の端っこなんですよ。もっと奥もあるんですが、この日は午後から天気が崩れるという予報だったのもあって引き返しました^^。お日様の光に騙されrそうになるけど、気温は低く・・・放射冷却。

→mozさま
ゴッホ、木立の中を人が歩くナビ派のような絵もありましたよね^^。ゴッホと日本の展覧会、オランダでは3月から始まるそうです♪ その頃には絵が帰ってくるんだなぁ・・・。mozさんも暖かくしてお過ごしくださいね。

→アールグレイさま
雪や氷、寒いけど好きなんですよね^^。葉っぱが落ちて何もないと思われる冬だけど、赤い実をつけるのもあって、冬には冬の植物の良さがありますね〜。天気がいいに日は、また森へ出かけて奥まで行ってみたいと思います。

→MIKUKO.さま
セイヨウヒイラギの方でしょうけれど、あちこちの御宅の前庭でよく見かけます^^。中途半端に寒いより、激しく寒い方が氷や雪があって、ちょっとワクワク。オランダは緯度が高い割には北海道より暖かなんですよ。

→うっかりくまさま
歩いてると、あ、これも、こっちも、と、残しておきたくなる風景があるので、ついつい撮ってしまいます^^。なかなか前に進まない散歩です。

→coco030705さま
冬の風景って寂しげだけど、寂しいだけじゃないんだなぁ・・・と気付かされますね^^。赤い実、今度他の植物のも探してみようかな。
by Inatimy (2017-12-27 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。