So-net無料ブログ作成

ディンゴという名で [街並み]

あけまして おめでとうございます

dg18nj1.jpg
2018年も幸多き年となりますように

今が南半球オーストラリアからのご挨拶・・・・・・・・・・・・というのはウソ。

この場所は、スペイン南部のMarbella マルベーリャのビーチ。


dg18nj2.jpg

こっちはフランスノルマンディー地方のHonfleur オンフルールの港。

あ・・・でも、マルベーリャオンフルールも、行ったことはなく・・・。

戌年だから、雑誌のページを背景にのフィギュアを撮っていたのでした^^;。
アプリで合成するでもなく、地味に遊んでいたという。

も好きだけど、も好きなので・・・

kt17br1my.jpg

・・・昨年、2017年に散歩途中で出会ったの写真を。 5月、この子とはよく出会うと思う。


kt17br2aag.jpg

8月、昔住んでいたエリアに行ったら、見覚えのあるが。 こげラビだ。

毛色がこげ茶系で、鼻の少し上の両側にがあって、
顔の中心にウサギ(ラビット)の顔があるように見えるから、そう名付けた。

歳は取っていたけど元気そうで、話しかけると寄ってきて寝そべった。


kt17br2bag.jpg

当時、住んでいた家のに、我が家の猫のトラチが使わなかったマタタビの棒を置いておいたら、
近所の猫が頻繁に立ち寄る溜まり場に。

トラチは完全室内飼いで、窓ガラス越しに、庭に来るを眺めて楽しんだり、
気に入らない(なぜか茶トラ模様だけ)にはフーフーしたり。

こげラビ以外にも、キジトラ白で白いお腹と足先の白足袋ニャン吉、茶色のアメショーみたいな茶メ
サビ柄でふわふわ毛のサビ丸、三毛ネコで口の周りがカフェオレ色のミケオレ・・・と、
私も勝手に名付けて楽しんでいたのを、懐かしく思い出した。


kt17br3spt.jpg

9月、通りかかった家の前庭でお昼寝中のハチワレ。 黄色い花のルドベキアが鮮やかで。


kt17br4aoct.jpg

10月、家並みを撮っていたら、近くで郵便配達のおねえさんがと戯れてて、
おねえさんが行ってしまうと、私の足元へ寄ってきた。


kt17br4boct.jpg

困ったことに、離れてくれない・・・。 行くとこ、行くとこ、ついてくる。

仕方なく近くの住人さんに託してきた。 向かいの家の猫だという。


kt17br5aoct.jpg

これも10月、見事な三毛柄。 多分、5月に会ったと同じ。


kt17br5boct.jpg

戯れるだけ戯れたら、納得して、離れていくあっさり系。 またね、と挨拶。


kt17br6anv.jpg

11月、雨の日、傘をさして歩いていたら、レストランの窓辺に

手を振ったら、こっちをじーっと見て・・・

kt17br6bnv.jpg

・・・ニッコリ微笑んでくれた。 かわいい。 これだけで、なんかいい日だったなと思えた。


kt17br7dc.jpg

12月の霜が降りた寒い日。 まさかこんな日に外を散歩してるとは。
声をかけると、ニャゴニャゴとおしゃべりしながら足元にまとわりついた。

に好かれるって、素直に嬉しい。



そうそう、ある日、Kamoさんが
オーストラリアにいる、何やったっけ・・・?」という。

? ウォンバットとかタスマニアン・デビルとかでなくって?」と私。

ロバに似てるんや。」

「は?」

ドンキーに似た名前。」

中途半端に分からないままというのは、どうにもムズムズと居心地が悪い。


・・・ということで調べてわかったのが、記事のタイトルにあるディンゴだったという。



ドンキーディンゴ・・・似てると言える範疇なのか^^;。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
また気軽にブログへ寄ってくださいね^^。

タグ: 新年
nice!(61)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 26

そら

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
私も猫は大好きです(^^)
外国の猫ちゃんはどことなく顔立ちも端正ですね!
by そら (2018-01-02 08:07) 

oko

ディンゴって居ますよね〜
ちょっとオオカミみたいなんでしたっけ?
by oko (2018-01-02 09:00) 

okina-01

新春のお喜びを申し上げます・・・
旧年中はお世話になりました・本年も拙いブログですが
お付き合いの程・お願い致します。
by okina-01 (2018-01-02 09:23) 

luces

あけましておめでとうございます。
どの猫も可愛くて絵になりますね。
人なつっこくて、フレンドリーに見えます
by luces (2018-01-02 11:21) 

mitu

ニッコリ笑ってくれた^^白猫、笑えました
2匹のディンゴは、サングラスが決まっていますね^^。
by mitu (2018-01-02 14:05) 

ぴーすけ君

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(●´∀`●)ノ
by ぴーすけ君 (2018-01-02 14:19) 

みち

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
猫ちゃんに好かれるんですね〜。私は
何故か、睨まれて、うー!!っと
飛び掛られそうになります(>_<)
by みち (2018-01-02 16:55) 

アールグレイ

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
またブログでの訪問楽しみにしています。
犬のフィギュアで、素敵な画像になりましたね^^
猫ちゃんも、それぞれに可愛らしい^^
by アールグレイ (2018-01-02 17:05) 

よしころん

明けましておめでとうございます。
私もネコと戯れたいなぁ。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by よしころん (2018-01-02 18:40) 

KOME

Feliz año nuevo
猫さん、ほんと笑ってます。
by KOME (2018-01-02 19:50) 

riverwalk

あけましておめでとうございます。
猫がたくさん出てきて、今年は猫年かと思いました(^^)
猫好きで良かったです(^^)
by riverwalk (2018-01-02 20:14) 

匁

明けましておめでとうワンにゃん
  今年もよろしくお願いいたしますワンにゃん。
by (2018-01-02 20:18) 

うりくま

あけましておめでとうございます。
Inatimy さん版「世界猫歩き」!
視線がバッチリ合っていますね。
「うっかりくま」から改名しましたが
変らずよろしくお願いいたします。
by うりくま (2018-01-02 21:15) 

coco030705

新年おめでとうございます。

いや~、戌年ですが、猫ちゃん特集で嬉しい限りです。
かわいい子ばかりですね。オランダの猫も人なつっこそう。いいな!
どの猫もかわいい子ばかり♡♡♡ レストランの白猫ちゃん、ほんとに笑ってる!(@_@)びっくりです。きっとInatimy さんが凄く猫が好きっていうのがわかったのよね。いい子だこと~。(^.^)/~~
by coco030705 (2018-01-02 22:56) 

めぎ

あけましておめでとうございます。
こういう手作り合成、以前はよくしましたよね~
あの時代は良かったなあって感じます。
私、今時の合成写真にはどうも馴染めなくて。
by めぎ (2018-01-03 03:09) 

足立sunny

新年あけましておめでとうございます。
ディンゴはオオカミみたいでロバとは。。。人の印象はそれぞれなんですね。
本年もよろしくお願いいたします。
by 足立sunny (2018-01-03 07:48) 

engrid

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
猫さんの仕草の愛らしさ、素っ気なさと、今ね微笑んだでしょって思わせる口もと、目元、、たまらないですもの
・・・でも、犬も実は大好き、お散歩いっしょにしたいですもの
by engrid (2018-01-03 10:03) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-03 12:14) 

uminokajin

おめでとうございます。
by uminokajin (2018-01-03 15:32) 

竹口要

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
久しぶりに訪れることができましたー♪
猫の白い部分が妙に好きです♡
今年もInatimyさんにとって素晴らしい一年になりますように~
ツマ。
by 竹口要 (2018-01-03 18:17) 

miffy

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
マルベーリャもオンフルールもどちらも好きな街です。
どの猫ちゃんも優しいお顔してますね~
Inatimyさんの事をみんな好きなんですね^^
by miffy (2018-01-03 21:49) 

yk2

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

「犬も」好きとは申し訳みたいに(笑)触れてはいるものの、犬ばかりが巷で採り上げられる戌年に真っ正面からケンカを売る(?)かの様なねこねこねこの猫づくしですね。かく云う僕も犬より断然ねこの方が好きだけど。

今更の様に気付いたのだけど、いつの間にやらトラチちゃんの写真は外しちゃったの?。
by yk2 (2018-01-04 08:41) 

雉虎堂

わーい(*´▽`*)猫だ猫だ!
白猫さんの笑顔にノックアウトされました(^^)
街に気さくな猫さんが多くて素敵ですね(*'▽')
今年もよろしくお願いいたします。
by 雉虎堂 (2018-01-04 11:55) 

MIKUKO.

あけましておめでとうございます。
雑誌背景のお遊び、ちょっと楽しそう。
ざっと見ても猫との出逢い多いですよね。しかもなつかれるのはイイ ^^
ディンゴってどんなだ? と、調べて確認しました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^-^)
by MIKUKO. (2018-01-04 14:51) 

kyon

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
1枚目よく撮れてますね。ちょっとした遊び心というか工夫、忘れがちなこの頃です。
by kyon (2018-01-05 14:10) 

Inatimy

→皆さま「ディンゴという名で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。旅、のどかな風景、植物、食卓、ミュージアム、とあれこれ雑多なお話ばかりですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年も猫にたくさん出会えるといいなぁ^^。

→そらさま
ふふ、端正なのかしらね。我が家の猫はスペイン生まれだったんですが、日本に連れて帰ってきた時、獣医さんとこのカルテには日本猫、って書かれてましたよ^^;。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→okoさま
ディンゴは狼の一種なんですが、顔つきはなんだかキツネっぽくもある感じですね^^。実際に見たことはないんですが。オーストラリアの動物園に入るのかなぁ。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→okina-01さま
ご丁寧に新年のご挨拶、あいがとうございました。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

→lucesさま
猫、中にはちっとも相手にしてくれずに行ってしまうのもいるんですけどね^^;。人懐っこい子だけ、近くに寄ってきてくれるので撮れるという・・・。マタタビの棒でも持ち歩きたい気分です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→mituさま
白猫の微笑みは、嬉しい贈り物でした^^。和みますね〜。冒頭の写真の犬はオーストラリアのディンゴではないんですけど、昔はこの2匹を旅先で記念撮影して遊んでたんですよ♪ 雑誌の背景でなくてね^^。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→ぴーすけ君さま
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。ぴーちゃんにもよろしくお伝えくださいね^^。

→みちさま
猫との相性がたまたま合うのかも^^。そういえば、犬にもすぐに寄ってこられるなぁ・・・しゃがんで撮ってて、ふと気づくと真横に犬が並んでたりとかあって、びっくりすることが^^;。美味しそうな匂いがするのか・・・。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→アールグレーさま
犬って普段なかなか撮る機会がなくて。飼い主さんと一緒だからというのもあるかな。猫は単独であちこち歩いてるけど^^。戌年用には、フィギュアと雑誌でなんとかなりました〜。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→よしころんさま
散歩中の猫がいないか、常にあちこち気にしながら歩いてます^^;。頭を擦り付けてきてくれるのは嬉しいですね〜。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→KOMEさま
♪Feliz año nuevo♪ Te deseo que tengas mucha suerte y todo vaya bien. 我が家の猫、スペイン生まれでした^^。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→riverwalkさま
猫年もあればいいのにって思いますよね^^。ついつい散歩途中でも猫を目で追ったり。今年もたくさん猫に会えるといいなぁ。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→匁さま
ワンにゃん、犬&猫年、お気遣い嬉しいコメントでした^^。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→うりくまさま
「世界猫歩き」・・・調べました^^;。そういうTV番組があるんですねぇ、写真家さんの出演なさる。世の中の話について行けてなくって・・・。猫好きなので、私も旅先でよく撮るんですが、日本には猫がいないのか?って現地の人に言われたことも^^;。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→coco030705さま
前年も1年分の猫特集したので、今年も強引に犬に絡めて決行でした^^;。中には、全く相手にされず、さっさと行ってしまう猫もいるんですが、大半は寄ってきてくれて、嬉しかったです。白猫の微笑み、すごく和みました〜。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→めぎさま
大抵はブログ用にサイズ変更するだけだから、いつも使うのは極簡素な無料のものゆえ・・・合成のできるアプリは持ってなくって。地道に犬のシャツ姿に似合いそうな風景を雑誌から探して、背景にしてフィギュアを撮ったという^^;。この犬、旅先に連れて行って撮ったこともあるんですよ。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→足立sunnyさま
ディンゴの名前がドンキーに似てるっていうんですよ、妙ですよねぇ^^;。すっかり頭が混乱しました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→engridさま
私、動物全般が好きなんですよ^^。鳥も犬も猫も、出会う生き物には、ほっこりします。散歩中に犬にも好かれて、よく匂いを嗅がれます。犬のお散歩、ちょっと憧れ。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→(。・_・。)2kさま
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。なかなかコメントが入りづらい中、ありがとうございました。

→uminokajinさま
おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→竹口要さまのツマさま
お忙しい中、お越しくださり感謝です^^。お元気そうで何より。ツマさんも無理なさらず、1年健康に過ごされますように♪ 作品楽しみにしてます、と要さんにもよろしくお伝えください。

→miffyさま
旅のベテランのmiffyさんは、マルベーリャもオンフルールにも行かれてるんですね〜。ノルマンディーは、いつか行けることがあればいいなぁ。ますます猫に好かれる一年になるといいな^^。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→yk2さま
いえいえ、犬も好きなんだけど、猫の方がちょこっと上回ってるというか・・・猫の柔らかい肉球とか、髭の生えてるプチプチ穴があいてる口周りが好きというか、香箱座りの時のしまわれた手が好きとか、顔を手で隠してる寝姿がいいとか、寝起きのだら〜んとした湿った脱力感さが好きというか・・・あ、好きなとこだらけだ^^;。トラチの写真、トップだけだったんですが、2ページからも見えるように変えましたよ。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→雉虎堂さま
1年間に出会った猫をまとめてみました^^。散歩に出かけるたびに、どこかにいないかなとセンサーを光らせてたりして。人懐っこい猫が多いのも嬉しいところ。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→MIKUKO.さま
雑誌背景に動物フィギュア、昔、年賀状をこれでよく作ってたという^^;。犬の写真をと思ったんですが、猫ほど撮れないんですよね・・・飼い主さんと一緒だから、ちょっと機会がなくって。ディンゴ、私もそれほど知らずに検索してましたよ。キツネっぽい顔ですよね、狼の仲間なのに。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→kyonさま
白シャツ姿の犬のフィギュアに合いそうな風景を手持ちの雑誌から探すのも大変だったり^^;。忙しい年末に、そんなことしてました・・・。昔は、この犬のフィギュアを連れて、旅先で写真を撮ったりもしてたんですよ♪ 今は、アプリで簡単に合成できますよねぇ。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by Inatimy (2018-01-09 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。