SSブログ

小雨降る中、お隣へ [デュッセルドルフ 2017 冬]

シトシト・・・ジメジメ・・・

陶器のサボテンだって、
カラッと晴れ渡った空がいいよね。

dsd17k1mkt1.jpg
先月、12月下旬、ドイツDüsseldorf デュッセルドルフに行った時のお話、始まり。

日程も、列車宿の予約も、完全にKamoさん任せ。
デュッセルドルフならKamoさんも街に詳しいし、そんなに私が道案内係をしなくていいから楽ちん。

と思って、数週間前までお気楽にしてたら、1泊じゃなくて、2泊3日だった・・・。
忘れないように、植物に水をあげてから出かけないと。


dsd17k1mkt2.jpg

12月アムステルダム中央駅構内は、イルミで金色、華やか。

表示板で列車の発車するホームを確認。

手には切符ではなく。 eチケットで、コピー用紙にプリントアウトしたもの。
それに2次元コードが付いてて、改札でそれを読み取らせて中に入る。


dsd17k1mkt3.jpg

ホームに停まってるICE(Intercity-Express)。 フランクフルトまで行く高速列車。 これに乗る。

食堂車もあるのだが、珈琲をお盆にのっけて、おじさまが売り歩いてくる車内販売もあった。 ほのぼの。

さすがドイツの車両でシートがキレイ、座り心地も良く。
眺める窓の外は、ずっと鈍い曇り空で、が降ったり止んだり。


dsd17k1mkt4.jpg

デュッセルドルフまでは、2時間余りで到着。 
ホームから階段を降りると、途中で鉄道模型のジオラマが。 料金を入れると自分で列車を動かせる。

ちなみに大きな駅の場合、
表口メインエントランスに出るには、ホーム番号の少ない方向に向かえばいい。
駅正面から順に1番ホーム、2番ホーム・・・と番号が付けられてるから。
  ・・・と言ってる矢先に、Kamoさんは反対方向へ向かおうとしてた・・・。

駅前から大きな通り、Immermannstr. インマーマン通りへ抜ける。
ここには日本のお店がいっぱい。 お昼時で、料理店の前には行列ができているところも。

それらの前を通り過ぎ、右に曲がって・・・

dsd17k1mkt5.jpg

・・・Oststr. オスト通りへ。 途中で見た、アイスの看板。 つい集めてしまう。

で、歩いてると、気になる店が。 表に貼ってあったメニューの写真と説明が美味しそうで・・・

dsd17k1mkt6.jpg

・・・吸い込まれるように入ってしまった。 一口サイズの餃子定食


dsd17k1mkt7.jpg

Kamoさんは、豚骨ラーメン。 焦がしニンニクがいい風味。

海外でお店に入って日本料理を食べたのって・・・何年ぶりだろう・・・。

そして、ぷらぷら歩いて、デパートの中を見ながら突っ切り、次の道へ出る。
途中ドラッグストアで買い物して、チェックイン可能な時間まで微調整。 

宿に荷物を置き、一息ついたら・・・

dsd17k1mkt8.jpg

・・・近くの大きな通り、Königsallee ケーニヒスアレーへ。 

すっかり枝だけの木々に対して、土手の芝生の緑が鮮やかだった。

右下にあるのは石の彫像で・・・

dsd17k1mkt9.jpg

・・・大きな尾ひれ水かきのついた足が。

Tritonenbrunnen・・・トリトンの泉らしい。
トリトンギリシア神話に出てくる海の神で、父親はポセイドン

どんどん西の方へ向いて歩き、クリスマスマーケットを軽くハシゴ。
デュッセルドルフには7つクリスマスマーケットがあるよう。


dsd17k1mkt10.jpg

で、出会ったのがポテトの看板。 ハンバーガー&ポテトのゴミ箱も可愛い。

この緑色のバージョンを、デン・ハーグで見たのは11月のこと。 ← クリックでその時のお話へ。

通りにはクリスマスマーケットの屋台が並ぶ。


dsd17k1mkt11.jpg

大きなクリスマスピラミッドが目印のグリューワイン屋さんの屋台。

ずんずんと歩き続けて・・・

dsd17k1mkt12.jpg

・・・ライン川に出た。 残念ながら、霧雨でRheinturm ラインタワーの全貌は見えず。

滞在中、何度か見に来たが、結局、タワーの上部は雲に隠れたままだった。


dsd17k1mkt13.jpg

振り返ると観覧車。 常設ではなく期間限定。 8人乗りのゴンドラが42個ついてるものらしい。

この道は、ライン川沿いのプロムナード


dsd17k1mkt14.jpg

ズームしてみた。 白っぽいライン川航行博物館になってるそうな。
その奥の尖塔は、St. Lambertus 聖ランベルトゥス教会

観覧車を背に、プロムナードを南下して、途中で東へ入る。


dsd17k1mkt15.jpg

ガラス窓越しに見たHetjens-Museum ヘッチェンス・ミュージアム。 ドイツ陶器博物館。 

昔、来たことがあるのだが、ペースの違う知人と一緒でゆっくり見られず、またいつか来たいところ。
この時はすでに閉館間際だった。

で、通りの端まで出てきたところに・・・

dsd17k1mkt16.jpg

・・・大きな教会が建っていた。 Maxkirche マックス教会。 

扉が開いてる。 ここ、入ればよかったな・・・。 めぎさんのクリスマスの教会の記事にも登場してた。


dsd17k1mkt17.jpg

その教会の前に続く、レストランの建ち並ぶ通りを北上。 霧雨で濡れた石畳がキレイだった。

徐々に暗くなり、旅気分が盛り上がる。
普段は夕方には食事の用意だし、夜にも出歩くことなんてないからね。


8年ぶりに訪れたデュッセルドルフの旅のお話、
しばらく続きます^^。

nice!(57)  コメント(20) 

nice! 57

コメント 20

そら

ドイツで餃子とラーメン、吸い込まれちゃいますねぇ!
それにこんな可愛いゴミ箱じゃ綺麗に使わないといけませんね(^^)
by そら (2018-01-16 20:01) 

KOME

なぜか教会と定食が一番鮮明に残りました。
好みなのかなあ?
by KOME (2018-01-16 21:22) 

coco030705

こんばんは。
一口餃子と豚骨ラーメン、お味はいかがでしたか。海外で、こんな日本風のものに出会うと嬉しいでしょうね。
ドイツ陶器博物館がとてもきれいですね。


by coco030705 (2018-01-16 21:25) 

riverwalk

やはり、餃子のインパクトが大きいです(^^;
海外で食べる日本食はどんな感じなんでしょうか。
見たら、食べたくなりますね(^^)

by riverwalk (2018-01-16 23:55) 

engrid

羽根餃子ね、とんこつラーメン、しっかり日本食ね
惹かれちゃいますよね
夕暮れの空が、美しいな
クリスマスマーケット、ぐるぐる見て回りそう、、
陶器博物館、美しい外装
旅だからこその時間の使い方、うれしいよね
by engrid (2018-01-17 01:35) 

oko

足の生えたポテトが斬新で面白いですっっ!!
ウインドーのサボテンが可愛いっっ!!
by oko (2018-01-17 07:56) 

アールグレイ

陶器のサボテン、かわいいですね。ほしくなります^^
ジオラマも外国らしいおしゃれな感じ。
観覧車の眺めも良いですね。
濡れた石畳に、薄暗くなってともる外灯、素敵な通りですね^^
餃子の定食、日本と遜色ない感じで、びっくりしました。
おいしそう^^
by アールグレイ (2018-01-17 09:42) 

ナツパパ

素敵な雰囲気の街並みです。
デュッセルドルフというと商業の街というイメージですが、
さすがに旧市街は素敵ですねえ。
by ナツパパ (2018-01-17 09:57) 

miffy

海外の駅構内って美しいですよね。
これから旅が始まるんだ~ってテンション上がってきます。
アイスの看板、カップに入ったのって珍しくないですか?
羽付き餃子にとんこつラーメン、見た目も匂いもそそられちゃいますね。
陶器博物館のイスラムタイル素敵ですね♪
by miffy (2018-01-17 09:57) 

sheri

アイスの看板もポテトの看板も面白いですね。
羽つき餃子、日本でもどこでも食べられるわけではないので(羽ないお店も多いし)よかったですね。
by sheri (2018-01-17 10:56) 

(。・_・。)2k

餃子良いですね
いつなんどきチュ〜するか分からないから
滅多に食べないんですよねぇ そんなことまったくないのに(笑)
ドイツとお隣なんですね まったく地理が分かってません

by (。・_・。)2k (2018-01-17 11:17) 

めぎ

このラーメン屋さん、美味しいですよね~
一年に一回くらいですけど、ラーメン食べに行くときにはいつも行くところです。
観覧車、乗りました?私、まだ乗ったこと無いんです~
by めぎ (2018-01-18 06:24) 

moz

2次元コードの切符って飛行機みたいですね。
高速列車もかっこいいな、乗ってみたいです。
羽付き餃子、ラーメンも本格的ですね、美味しそう。海外で食べる日本食って訳なく嬉しくなりますよね。 ^^
デュッセルドルフの旅、ライン川沿いのプロムナードのお写真とってもきれい。続きも楽しみにしていますね。
by moz (2018-01-18 06:53) 

kabu

2時間電車の乗ったら お隣の国って…。
日本に住んでると 不思議な感覚^^
お!羽根付き餃子美味しそうですね~(〃▽〃)
by kabu (2018-01-18 19:20) 

DON

川面に写り込んだ並木道 よいね(^^ゞ
by DON (2018-01-19 10:04) 

テリー

最近、日本食も、海外に、積極的に進出していると聞きますが、
この和食屋さん、日本人がっているのなら、うれしいですね。
by テリー (2018-01-19 10:47) 

kyon

ラーメンと餃子!食べたい〜!
川に映った景色が好きです。
by kyon (2018-01-19 14:17) 

MIKUKO.

旅のプランや手配が人任せって、楽そうでいいな。
個人的なものは、私の場合は全部自分がやるから羨ましい ^^;
外国で生活を送られている方のブログを見ているのは、
私はInatimyさんだけなので、じっくり気分を味わえるんです。
ポテトの看板(前の緑のもね)も愉快だし、ゴミ箱がイイ!
さて、次の記事 次の記事・・・っと ^^
by MIKUKO. (2018-01-20 12:40) 

初夏(はつか)

あ、そうそう。
クリスマスピラミッド♪
めぎさんのところで見たなぁ~、と思いながら読みました^^
餃子に豚骨ラーメン、いいですね♡
by 初夏(はつか) (2018-01-22 05:45) 

Inatimy

→皆さま「小雨降る中、お隣へ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。11月・12月はいつもクリスマスカードや大掃除や料理に気が持っていかれるので、旅のことはKamoさん任せ^^。久々に訪れたデュッセルドルフでいい気分転換ができました。

→そらさま
デュッセルドルフは日本人が多い街なので、日本の料理も美味しいお店が多いんですよ^^。ついていきなり餃子とラーメンに魅了されました。ゴミ箱が可愛いと、そこに捨てたくなりますね〜。

→KOMEさま
教会と定食、鮮明に印象に残るものが写真の中にあってよかった^^。教会は他にも撮ったのがあるのでお楽しみに。

→coco030705さま
一口餃子と豚骨ラーメン、美味しかったですよ、すごく。デュッセルドルフは質が高いです^^。陶器博物館、美しいですよね、これ。窓の外から見えるんですよ。

→riverwalkさま
たま〜に餃子やラーメンは家で作るんですが、やっぱり外で食べるのは違いますね〜。普段は外食もしないし、日本料理も外で食べないので、すっごく美味しかったです^^。料理の写真も美味しそうだったんですよ。

→engridさま
天気は残念ながら小雨・霧雨でカメラも出せないことが多かったんですが、ただ歩くだけでもいつもと違う道が新鮮で楽しく^^。ラーメンは豚骨のスープがとっても美味でした♪

→okoさま
ポテトを食べる姿、この看板はインパクトがありますよね〜。陶器のサボテンの置物、大小、様々なパターンのがあって、可愛かったので思わず撮りました^^。

→アールグレイさま
ドイツには有名な鉄道模型メーカーがあるから、駅のジオラマに納得です^^。ラーメンも餃子も日本と同じ、すごく美味しかったです。さすが日本人の多い街で、日本の料理のお店も質が高い。

→ナツパパさま
旧市街は石畳が美しく^^。そこにもレストランの他にいろんなお店もあって商業地なんですが、散歩するには楽しいところでした。一本違う道に入ると妙に静かだったり。

→miffyさま
カップに入ったアイスの看板、あまりオランダでは見かけないです^^。デンマークでは多かったかな。大きな通りにある日本の料理のお店は素通りしてきたのに最後の最後で、見事ハートを射抜かれました・・・店の前に貼ってあった一口餃子と豚骨ラーメンの写真に。

→sheriさま
立体看板は面白くって、撮り集めてます^^。特にアイスの看板は。餃子、ごくたまに家でも皮から作るんですが、やっぱり外で食べるのは気分が違いますね〜。何もしなくてもテーブルの上に運ばれてくるのって特別感たっぷり。

→ (。・_・。)2kさま
餃子、チューする相手と先に一緒に餃子を食べていれば、ニンニク、気にならないかもしれませんよ^^。オランダの西側にドイツがあって、オランダの南側にベルギーがあって、さらにその南にフランスが。私もあちこち引っ越したおかげでやっとつながったって感じです^^;。

→めぎさま
このラーメン屋さんはすごく美味しかったです^^。めぎさんもご贔屓のお店なんですね〜。観覧車は結局乗れず・・・晴れていたらよかったのになぁ。ラインタワーも見られずで。

→mozさま
改札も進化したものですねぇ・・・私も2次元コードにはビックリでした^^。デュッセルドルフは日本人がたくさん住んでいる街だけあって、ラーメンも質が高く、美味でしたよ。めったに外食しないので特にそう感じたのかも。小雨や霧雨でそんなに観光したり撮ったりしてないんですが、どうかまた寄ってくださいね。

→kabuさま
オランダって九州ほどのサイズなんですよ。だからすぐにお隣の国に行けます^^。羽根つき餃子、小ぶりで食べやすかったですよ〜。

→DONさま
葉っぱの落ちた街路樹は寂しげだけど水面に映ったのは綺麗でした^^。夏はきっと緑が鮮やかでまた美しいのかも。

→テリーさま
ラーメン食べたところ、日本語でオーダもできて味もすごく美味しかったです。デュッセルドルフは日本人が多いので、日本の料理のお店も日本人の方が経営なさってるところがたくさんなのかも。

→kyonさま
ラーメンに餃子の組み合わせは強力ですよね^^。久々に日本の味を堪能しました。水路に映った街路樹、キレイに見えました♪ 水路の水もオランダよりはるかに美しく。

→MIKUKO.さま
宿や飛行機の手配はKamoさん、私は現地の道案内&荷造りと係が分担されてるので楽ちんです^^。お互いが足りないところを補い合うという。あっちこっち観光名所を押さえるわけでもなく、ただぶらりと散歩することが多いんですが、少しでも雰囲気が伝わっているといいなぁ。

→初夏(はつか)さま
このクリスマスピラミッド、めぎさんところでもよく登場しますよね。昔からここの屋台についてて、クリスマスマーケットに来るたび見てるんですよ^^。あ、まだある、って感じで。餃子に豚骨ラーメン、ついて早々、贅沢気分が味わえました♪
by Inatimy (2018-01-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。