SSブログ

散歩初め [森・野]

とにかく、出かけよう。

気の向くままに、歩こう。

gtsp1.jpg
元日の午後、2018年最初の散歩に出かけた。 南へ向かい、いつもの並木道を東へ、アムステル川まで。

その日は朝に、ほんの僅かな光が見えただけで、あとは、ずっとどんよりとした曇り空。
このは、10日に1度くらいの割合でしか太陽を見ていない・・・。


gtsp2.jpg

オランダにはお正月というものはなく、年明けが一番盛り上がる。

Oliebol オリーボル(複数形 Oliebollen オリーボレン)を食べつつ、シャンパンなどで乾杯し、
ご近所さんが一斉に花火を上げて祝い合う。

 ※ オリーボル、直訳は油球。 揚げた丸いドーナツみたいなもので、食感はかなりもっちり

1年のうち個人で上げる花火が許されるのは、12月31日18時から年明け2時までの8時間限定。
花火の販売も年末の3日間(日曜日を除く)だけ。

だから、皆の意気込みはものすごく、大量購入する人が多い。
ゆえ、花火を上げるとなると、もかなり激しいことになる。

雨上がりの大晦日、空気の澄んだ夜空に広がる花火はくっきりと美しかった。
それが見渡す限り、あっちでもこっちでも。 
ドーン、パパッパ、ドーン、パパッパと次から次へと重なり合って鳴り続ける。


gtsp3.jpg

時間が経つにつれ、夜空が白く煙ってくるほどだ。
延々と続くので、夜2時半か3時くらいにようやくなんとか眠れる感じ。

夜が明けると、それはもう静かで。 疲れ果てて只々眠ってるみたい。

交通機関は動いてはいるが、お店も全て閉まっているので、
どこへ行くでもなく、あたりをぶらぶら散歩してる人が多い。 ・・・我が家のように。

街の中には至る所に花火の残骸。 困ったことに、片付けやしない・・・。

年末の大掃除で汚れをきれいさっぱりと落として、清らかな新年を迎えたい、
そんな日本人のライフスタイルからすると、どうにもスッキリしない気分。


gtsp4.jpg

そして、翌1月2日からは、ごく普通に通常営業で、仕事が始まる。 

さっぱりしたものだ。 まるで何事もなかったかのように。
門松、注連飾り、鏡餅などのような特別な飾りもなく、TVでも特番があるわけでもなく。

私の実家はそれほどきちんとお正月の準備や行事をしてきた方ではなくアバウトだったけれど、
日本お正月で育ってきた身には、何かちょっと物足りない、寂しい感じ。

あっけないんだな・・・。


七草粥に、鏡開き日本はまだまだお正月の余韻が^^。


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 20

そら

日本のお正月はやっぱり良いんですね!
このまったりした時間は心が休まります(^^)
by そら (2018-01-07 18:19) 

アールグレイ

オランダも、正月というものはなくても年明けが一番盛り上がるのですね^^
新年の喜びみたいなものでしょうか。
花火の後片付けは、してほしいですね。
それぞれの国の伝統がありますね。
七草粥、今日食べましたが、お腹にやさしくてホッとしますね^^
そちらの散歩道、自然豊かで穏やかな雰囲気でいつもいいなと思うことです。
by アールグレイ (2018-01-07 19:52) 

KOME

かがみもちでも飾ると、気分あがりそうでしょうか。
by KOME (2018-01-07 20:44) 

mitu

並木道に赤い服の人物が絵になっていますね
水辺の風景も好い感じ
こんな所でのんびりと鳥の観察しながら散歩してみたいものですなぁ
(^^)v
by mitu (2018-01-07 23:48) 

めぎ

ほんとに汚いですよね~
こちら、今日の散歩でもまだ片付いてなくて、あちこちに花火の残骸がありました。
1月2日にはスーパーに行ったけど、初売りなんて言うのもないし、あっけないというかそっけないというか、あの花火の騒々しさとのギャップが大きいですよねえ。

by めぎ (2018-01-08 02:56) 

kabu

クリスマスの方がメインなのかな。。
お正月気分もう少し味わいたいですね。
上海に住んでた頃は 大晦日 爆竹の嵐で
やっぱり眠れませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵) 笑
by kabu (2018-01-08 09:05) 

oko

しずかーな時間が流れてる気がします・・・
by oko (2018-01-08 09:19) 

斗夢

一枚目、この景色が好きです。
by 斗夢 (2018-01-08 12:59) 

(。・_・。)2k

お国柄なんですね
花火って日本のロケット花火より
強烈な打ち上げ花火なんですか?

by (。・_・。)2k (2018-01-08 13:18) 

MIKUKO.

派手に花火を打ち上げて、でも片付けないって有り得ない・・・^^;
さっくり知るだけでも、日本の文化との差を感じますよね。
ただ、日本の矛盾を感じるのが、お正月ならお正月らしく、
昔のように三が日くらいはどこもお店を閉めて、
閑散とした雰囲気でいて欲しいのにな・・・と。
時代がそうさせないのは解ってはいますけどね・・・。
by MIKUKO. (2018-01-08 14:46) 

ぴーすけ君

日本のお正月は、新年って感じですものね~
海外に住んでる親戚がみんなこの時期に日本の私の家で
お正月を迎えます。
皆さん「お節」に「お雑煮」「お料理」と楽しみにしている。
15人以上 必ず一度に集まります。
準備は、実は 母がリュウマチになってから
私がひとりで準備^^;あわただしいのが正月って感じです。
by ぴーすけ君 (2018-01-08 15:42) 

雉虎堂

何とも寒そうなお写真
(((o゚Д゚))。o(寒ィ…)
冬の花火かあ
ところ変わればですねえ。
by 雉虎堂 (2018-01-08 17:10) 

miffy

静けさの中のお散歩、気持ちよさそう♪
日本でもカウントダウンで大騒ぎする若い人多いですが
騒いだ後は初詣に出かけたりと動と静を使い分けてますね。

サイドバーのトラチちゃんの写真変わりましたね^^
by miffy (2018-01-08 17:24) 

nicolas

あけおめですー
今年も素敵な風景他、覗きに寄らせて戴きます♡
by nicolas (2018-01-08 17:42) 

riverwalk

寒そうですが、散歩するには絶好の風景に見えます。
でも、雲っているんですね。
晴れたら、もっと気持ちが良さそうです(^^)
by riverwalk (2018-01-08 22:00) 

sae

今年もよろしくお願いします^^
なるほど。。
日本にはそうね、松が明けるなんて言葉もあるけど。。
そういうのもないのかな。。

by sae (2018-01-09 11:07) 

みち

そーなんですね、だから年明け激しく花火が上がるのですね!
そうそう、鏡開き、どんど焼きが終わるまでお正月気分があるかなぁ^^
by みち (2018-01-09 22:43) 

TaekoLovesParis

どれも絵になる景色、すてきです。こんな所にお住いのInatimyさんがうらやましい。今年もいろいろな写真を見せてくださいね。
by TaekoLovesParis (2018-01-09 23:29) 

初夏(はつか)

お正月終わってすぐの連休が終わり、9日にしてやっと、日常が動き出したような感じです。
あ、でも明日は鏡開き。
まだ正月気分でいいかな(笑)。
by 初夏(はつか) (2018-01-10 06:01) 

Inatimy

→皆さま「散歩初め」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここ数年、元日散歩が恒例に^^。家にいててもTVは面白くないのばかりだし、外はお店も閉まってるし、で、考えることは皆同じのよう。天気がよければ良かったのになぁ・・・。

→そらさま
日本のお正月はいいですよね〜、年賀状が届いたり、美味しいおせち料理もあるし、TVは特番がいっぱいで飽きることなく^^。のんびり、ゆったり。

→アールグレイさま
あっけなく終わり、2日から通常の暮らしです^^;。花火の後片付け、ちゃんとして欲しいです、本当。危なくないのかしらねぇ・・・風で飛ばされたりするのに・・・。水を張ったバケツ必須は日本だけのようです。七草粥、食べたことがないので、すごく気になるところです^^。

→KOMEさま
鏡餅、売ってるところあるんだろうか・・・。お餅ですら、すっごい高額なんですよ^^;。昨年は買いに行ったらすでに売り切れてたので、今年は早めに購入でした♪

→mituさま
人と自転車が、ちょうど木の間に車で待ちました^^。そうそう、水辺には水鳥がたくさんいて、それを眺めてるだけでも楽しく。ごくたまに、魚が跳ねたりもする川です♪ 鯉かなぁ。

→めぎさま
花火が片付いたと思ったら、今度はあちこちにモミの木が・・・^^;。回収日までゴミのコンテナの周りに放置されるみたいで。1月2日、初売りもなく、福袋もなく、ごくごく普通の日ですよねぇ・・・皆、花火にすべてをかけて燃え尽きるかのよう。次のイベントはカーニバルか、イースターか。

→kabuさま
クリスマスが25日、26日と2日間もありますからねぇ^^;。親戚や家族で集まって美味しいものを食べる人なってるようです。お〜、大晦日の爆竹・・・上海は凄そうだ〜。本場ですもんね♪

→okoさま
年越しの花火の賑やかさも嘘だったかのように、静かな静かな元日^^。何事もなく、日常へ・・・。

→斗夢さま
この並木道、西から東へ、かなり続いてますよ^^。並木も向こうに水路があって、そして野が。

→(。・_・。)2kさま
日本の打ち上げ花火より強烈かも・・・30mは楽に上がってますよ^^;。ベランダから、見渡す限り、花火、花火、花火・・・と一面花火です。さすがに日本の職人さんが上げるような花火ほどじゃないですけどね(でも、たまにあったりする)。

→MIKUKO.さま
花火するときは、水を張ったバケツをそばに、が必須ですよね、日本じゃ。燃えかす放置って、強風で飛ばされて街路樹に・・・とか心配で^^;。お正月からいきなりお店が開店というのも、なんだか商魂というのか、販売する側も、消費者側も、もっと貴重なお正月をじっくり満喫して欲しいなぁって思います^^。

→ぴーすけ君さま
日本を離れてますますお正月のありがたみを感じます^^。おせち、お雑煮、年賀状、TVの特番、懐かしい〜。15人以上のお料理の用意、一人で・・・すごい、すご過ぎます。私、おせち料理をフルで作ったのって、過去一度だけかも・・・^^;。その後は、よく食べるものだけしか作ってない・・・。

→雉虎堂さま
花火は冬のもんなんですよ^^。夏は日没が遅くて、夜11時過ぎてもまだ西の空がほんのり明るくて。

→miffyさま
大騒ぎしても、初詣にちゃんと行く人が多いですよね^^。オランダ人、クリスマスに教会に行く人、どれだけいるんだろう・・・家族。親戚が集まって美味しいもの食べて終わってる気がする・・・。サイドバー、以前は記事を開くと見られなくなってたんですが、やっとカスタムペインというのを知り、2枚目以降も表示されるように。それを機に変えてみました♪

→nicolasさま
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします^^。こちらこそ、たくさんの植物、美味しそうなお料理、ワクワクな旅の写真を楽しみにしてお伺いしますね〜。

→riverwalkさま
朝一瞬晴れた気がするんですが、すぐに曇り空へ・・・昨年の元日は良いお天気だったのになぁ^^;。今年は寒さも今ひとつな感じで、運河や水路が凍らないんですよ・・・。

→saeさま
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします^^。クリスマスの期間は1月6日の東方の三博士の日までと長いのに、新年はあっという間。今、お正月のありがたみをひしひし感じます。

→みちさま
年越しの花火、すごく激しかったですよ〜。眠ったの、夜中の2時は過ぎてたし・・・朝、目覚めたら9時でした^^;。お雑煮はいいというので、普通のいつも通りのパンの朝食にして、お昼にお餅を焼いて食べて散歩へ♪

→TaekoLovesParisさま
メトロの駅から、水路沿いに遊歩道があり、並木道へ。どこも緑が多くて^^。ちょこっと離れるとすぐに牛に会える環境、私にぴったりです。今年も、四季折々の野の風景が撮れればいいなぁと思っています。こちらこそTaekoさんの旅のお話や美術館・展覧会、美味しいもののお話、楽しみにしています。いつも読んでからあれこれ考えて味わってからコメントさせてもらってるので遅くてすみません^^;。

→初夏(はつか)さま
いきなり年が明けて二日目からというのはなんだか速さについていけなくて・・・やっぱり日本のお正月のペースが身についているから、徐々に始動するのがいいですね^^;。そろそろもう節分の恵方巻の宣伝が始まってる頃かしら。
by Inatimy (2018-01-16 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。