SSブログ

季節ものは逃さずに [食]

オーブンが来て、
家でピザが焼けるようになった・・・

  ・・・冷凍ものだけど。

ms17dc4.jpg
市販の冷凍ピザ、焼く時にはいつも、朝食に食べてるゴーダチーズを乗っけて増量
でも、私が一番好きなのは、ピザの耳のところだったりする。

今回は、そんな12月の食卓の話。 飲んだアルコール類は・・・

ms17dc1.jpgms17dc2.jpgms17dc3.jpg

・・・3つだけ。

左: オランダのビール、Grolsch フロールスWinterbok ウィンターボック。 アルコール7.5%。
   ほのかに甘みがあって冬の香りがするようなスパイシーさ。

中: スペインLustau社の甘いシェリー。 アルコール17%。
   Pedro Ximénez, San Emilio ペドロ・ヒメネス、サン・エミリオ
   まるで干し葡萄を絞ったかのような感じの甘みと風味。 クリスマスの頃に飲んでいた。

右: オランダVan Meer's Stroopwafel ストロープワッフルのリキュール。 アルコール14.7%。
   本当に糖蜜を挟んだお菓子のストロープワッフルの風味。 甘い。
   バニラアイスにかけると、高級アイスに変わる感じ。

先のランチのピザの他に食べたのは・・・

ms17dc5.jpg

・・・トルテローニ。 市販のパスタで、中には水牛のリコッタチーズレモン

マッシュルームとパセリ、イタリアンハーブ塩、パルメザンで、さっぱりと。


ms17dc6.jpg

サーモンのムニエルバターパセリがけ。 キノコの洋風炊き込み御飯、サラダ、ほうれん草おひたし。

キノコはヒラタケ、なめこ、椎茸の3種類のセットを使って、あとは人参。

洋風炊き込み御飯はたくさん作ったので、翌日は・・・

ms17dc7.jpg

・・・まるくして添えてみた。 周りを芽キャベツとプチトマトでぐるり。 

赤とんがりパプリカのパレルモの肉詰め。 ひき肉にはネギ、生姜、コリアンダー、人参を入れて。


ms17dc8.jpg

鶏もも肉のトマト煮、クスクス添え。 トマト煮だと、なんとなくクスクスに合わせたくなる。


ms17dc9.jpg

ベーコン巻きバーグ。 実は野菜たっぷり。 ひき肉と同じ量の野菜で、かさ増し。

細かく刻んだ人参、セロリ、パセリを混ぜたひき肉を俵型にして、生ベーコンで巻いて焼いてある。
上にかけているのは、前日に作ったパスタトマトソースの残り。

添えたのは、サラダブルグルとキノアの雑穀

左上にチラっと見えてるのは、キノコスープ
同じく、ヒラタケ、なめこ、椎茸の3種のセットでキノコの風味たっぷり。 あとはポロネギ。
片栗粉でとろみをつけて卵を流し入れて仕上げてある。


ms17dc10.jpg

牛肉のトマト煮込みクスクス添え。 芽キャベツも。

寒い日には煮込みの出番が増える。 1時間STAUB鍋でコトコト。 お肉、柔らか。


ms17dc11.jpg

鶏肉と野菜のココナッツミルク炒め。 ほんのりカレーの風味仕立て。 オレンジ色のは甘芋。 

7種類の雑穀とともに。
(長米、デュラム小麦、白キノア、赤キノア、赤米、ワイルドライス、緑レンズ豆。)


ms17dc12.jpg

オーブンでこんがり焼いた豚肉のスペアリブ。 

あと、蛇腹ポテト。 お皿に乗っけるときに端が取れた・・・。
このポテト料理、何かカッコイイ名がついてるらしい。 ハッセルバックポテトだったかな。


ms17dc13.jpg

おやつに食べたオリーボルラムレーズン挟み。 奥のKamoさんのはカスタードクリーム

Oliebol オリーボル(複数形 Oliebollen オリーボレン)は、
丸い揚げドーナツみたいなので、中の生地はもっちり。

になるとオリーボレン移動販売車が、街のあちこちに見られるので、
気になるところのを食べ比べたりも。


ms17dc14.jpg

ペンネでボロネーゼ。 豚の赤身ひき肉に、しんなりとなるまで炒めた玉ねぎ、人参、セロリを。
林檎のコンポートに使った赤ワインがちょうど残ってて、ドバッと入れて煮詰めた。

冬は煮込みが多いので、トマトピューレは常備。


ms17dc15.jpg

Trucha a la navarra トゥルチャ・ア・ラ・ナバーラ・・・ナバーラ風マス
お腹に生ハムを詰めて、ムニエルにしたスペイン料理

プチトマトには、十字に切り込みを入れて、ハーブ入りのクリームチーズを挟んである。
これがまた美味。

この日はクリスマスイブだったけど、ロマンチックのかけらもなく大掃除で、クタクタになった・・・。


ms17dc16.jpg

クリスマスのお昼は、Herten Pie 鹿肉のパイ。 あ、手作りでなく、市販のもの。

この時期、お店には普段は置かれてない特別のものがたくさん並ぶ。
パリからオランダに引っ越してからはオーブン無しの暮らしで、買って味見することもなかったので、
今はついつい、こういうのに手が伸びてしまう。 どんな味なのか好奇心をそそられて。

鹿肉、私は牛肉よりも好きだな。


ms17dc17.jpg

夜は、まず、キッチンでささっとカナッペを作る。
お米のクラッカーに、地中海ハーブのクリームチーズ、キュウリ、海老、プチトマト、パセリを乗せて。

このグルテンフリーお米のクラッカーがまた美味で。
すごくさっぱりしてて軽いのだ。 日本人の口に合うと思う。

これをKamoさんとつまみながら、オーブンで料理が焼き上がるのを待つ。


ms17dc18.jpg

メインは、クランベリーと林檎の詰め物をしたチキンロール巻き

これも市販のもので、クリスマス季節限定の品。 180℃のオーブンで1時間ほどかかった。
鶏肉だから軽めだし、もたれない。 フルーツの甘みと肉、ぴったり。

オーブンで焼くだけ・・・すごく楽をさせてもらった。


ms17dc19.jpg

26日はオランダでは第2クリスマス

この日のカナッペは、海老の代わりにスモークサーモンで。


ms17dc20.jpg

メインは、ステーキ。 焼き加減はミディアムで。 

でも牛肉ではなく・・・・・・実は、ダチョウの肉のステーキ。 初めて食べた。

鳥なのに、鶏肉とは程遠く、牛肉のような赤身。 
でも、臭みもなく、ジューシーでかすかに甘みのある肉。 これは美味しかった。 また食べたい。

添えたのは、マッシュポテト
私はステーキは塩胡椒だけだけど、Kamoさんはマッシュルームソースで食べるというので、
ソースを絡めるのもいいかなと。

そして、トマトのファルシー。 中に詰めてあるのは、海老&アボカドのマヨ和えサラダ。 
上にも海老スモークサーモンパセリを飾ってある。


ms17dc21.jpg

土日第1・第2クリスマス4連休が終わって、27日は普通に仕事日。

でも、お米のクラッカーのカナッペはまだ続く。 Kamoさんのお気に入りに。
海老、スモークサーモンときて、今度はトリュフ入りサラミ


ms17dc22.jpg

メインは、手のひらサイズの巨大なXXL椎茸肉詰め。 椎茸が見えないほどだけど。
余った分の小さい方には、中にゴーダチーズを入れてある。

左上のは、スプラウト。 アルファルファのじゃなく・・・ネギだった。 
私は生のネギとは体質的に相性が悪く、Kamoさんが全部食べてくれた。

ついてた真っ黒で、しかもどこかで見た覚えがあるで、変だなとは思ったんだけど。
庭に植えてた青い花のアリウム・アズレウムの種に似てた・・・あれもネギ属だ。

左下のは、スモークサーモンとアボカドのマヨ和えサラダ


ms17dc23.jpg

久々に、おこげが美味しいパエリア。 鶏もも肉で。 しかもサフランでなく、ターメリックで色付け。

食べる時に、たっぷりとレモンを絞る。


ms17dc24.jpg

大晦日に欠かせないのは、やっぱりオリーボレン。 私が好きなのはレーズン入り。

オランダでは、これを食べつつ、シャンパンで乾杯して年を越す。

でも、食べたのはおやつに。

1年最後の夜、我が家はいつも、スペインのTV番組で、幸運の縁起担ぎ。
マドリッドプエルタ・デル・ソル広場の音に合わせ、ブドウ12粒食べて年越し。


ms17dc25.jpg

そして、ご近所さんがあげた打ち上げ花火を2時間ほど存分に満喫。

花火自体はそんなに凝ったものではないけれど、上がる高さは十分にあって(多分30m以上)すごい迫力。
辺り一帯、あちこちで花火の音が鳴り響き、空に光が広がる。


ms17dc26.jpg
お餅の写真はKamoさん撮影のを少しトリミング。

そして元日。 朝は普通にパン食だったけど、お昼にはお餅を焼いた。 きな粉砂糖醤油で。
私が一番好きな食べ方は、大根おろしなのだけれど、大根がなく。

奥に見えてる緑のは、貴重な栗入り抹茶羊羹。 昨年一時帰国した時に京都の中村藤吉さんで買ったもの。


食べながら、ふたりで安倍川餅(あべかわもち)の話になった。

Kamoさんの安倍川餅は、焼いたお餅をお湯にくぐらせてから、普通のきな粉と砂糖をかけたもの。
ちょうど上の写真のような。

私の安倍川餅は、黄色ではなく、緑色のきな粉のがそうなのだ。
それはうぐいす餅、って言われたけれど、そうじゃなく。 角餅緑色のきな粉

調べてみたら、その安倍川餅って長野県限定のよう。
 子供の頃、冬休みは信州で過ごしていて、よく食べていた。

知らないこと、まだまだ多いな。


・・・という12月の食卓元日のお餅でした^^。

nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 21

そら

いつも思いますがホント美味しそうですねぇ!!
明日は私もピザを食べようかなぁ
でもきな粉餅もいいなぁ〜(^^)
by そら (2018-01-12 20:12) 

KOME

料理お上手なのはもちろんですが、お持ちのカメラ、料理の撮影に向いていますね。
by KOME (2018-01-12 21:24) 

nachic

ベーコン巻きバーグもいいですね。
inatimyさんのお料理はどれもこれも、本当美味しそう。
大根は手に入らないのですね。
お餅も地方によって食べ方いろいろですよね。
by nachic (2018-01-12 21:39) 

riverwalk

どれも美味しそうです。
特に私が食べたいのはサーモンとマスです。
魚が大好きです(^^)
by riverwalk (2018-01-12 23:01) 

MIKUKO.

うわっ、しまった。。。
と思った。
何故なら、この時間にこれを見てしまうとお腹が空くから(笑)
そろそろ小腹が空いてくる頃に、
Inatimyさんの美味しい手料理ズラリはあかん・・・( ̄∇ ̄;)
by MIKUKO. (2018-01-13 00:36) 

めぎ

いつもお料理が明るく写ってますよね~
やっぱり明るいと綺麗で美味しそうだなあ。
真冬になると大根が手に入らないですよね~私もちょっと恋しく感じているところです。
お餅もいいな~うちのドイツ人が苦手なのです・・・喉につかえて死にそうな気がするんですって。
by めぎ (2018-01-13 06:55) 

よしころん

長野限定安倍川餅、食べたいヽ(^o^)丿
by よしころん (2018-01-13 07:08) 

oko

お洒落な食卓ですね〜
ピザは簡単な生地を作って何度か焼いた事
ありますが、ズボラなのでなんとも不格好な
ピザでした・・・笑
by oko (2018-01-13 09:37) 

(。・_・。)2k

うんまそうぉ〜
俺もピザはハンドトスの耳が好き(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-13 11:00) 

angie17

珍しいものが一杯!
マスの生ハム詰め?・・・わぉ!
どんな味なんでしょう。

by angie17 (2018-01-13 13:42) 

miffy

オーブン活躍していますね^^
市販のものでも一工夫されていて美味しそうです。
ラムレーズンたっぷりのオリーポレン食べたいな~
我が家のきな粉もちは丸餅で黄色いきな粉です。
by miffy (2018-01-13 15:37) 

nicolas

どれも、愛情いっぱいで綺麗で美味しそうです♡
安倍川もちって静岡だと思ってましたが、信州安倍川もちって調べると、諏訪あたりのがうぐいす色の安倍川もちが出てきました。
ウチの近所は両方売っていますが、やっぱり地域色があるんですねー
by nicolas (2018-01-13 16:52) 

みち

私もピザの耳が好きです。
どのお料理にもオレンジ色がありますね。
温かみがあって良いな^ ^
by みち (2018-01-13 19:14) 

うりくま

いつも手の込んだお料理を作られて、
器も盛り付けも素敵です~。そんな
Inatimy 様がボンタンアメ・ファン
というギャップがまた面白いです(^^)。

by うりくま (2018-01-13 20:50) 

アールグレイ

いつもながら、いろいろと手の込んだお料理。
食材もよく考えていらっしゃいますね。
バリエーションも豊富で、おいしそうです^^
お餅も味付けでいろいろ楽しめますね^^
by アールグレイ (2018-01-13 22:18) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
どの料理も実に美味しそうです。
幸せな食卓の周りには、幸せな家庭が見えますよ。
今年も楽しみです。
by ナツパパ (2018-01-14 09:54) 

kyon

どれもとっても美味しそうですね!
今夜のおかず、スペアリブにしようかしら。
生ハムもいいなぁ〜!
by kyon (2018-01-14 15:27) 

テリー

どれも、おいしそう。こうしてみると、お酒のつまみがいっぱいですね。
by テリー (2018-01-14 18:28) 

TaekoLovesParis

オーブンが来たから、市販のピザや鹿肉パイが登場。チキンの詰め物したのを売ってるとは便利ね。豚肉のスペアリブもできるようになったし、クリスマス月でもあったから華やかな食卓ね。
サーモンのムニエルのバターパセリがけ。+キノコの洋風炊き込み御飯は、まねしてみます。おいしそう。パプリカ、こんなにとんがってるのね。
冬はSTAUB鍋も活躍しますね。
羊羹は、そっちでは、貴重品だわね。
by TaekoLovesParis (2018-01-15 00:12) 

初夏(はつか)

わぁー、おいしそう^^
カナッペ、おつまみにもいいですね。
そういえばスペアリブのお肉が冷凍庫にあるから、
明日あたりスペアリブにしようかなぁ。
って、確か前もInatimyさんの写真を見て、夕飯をスペアリブにしたような気がする(笑)。
ミニトマトにハーブ入りクリームチーズ、つくってみます^^
by 初夏(はつか) (2018-01-15 06:20) 

Inatimy

→皆さま「季節ものは逃さずに」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。季節限定、期間限定ってつい手が伸びてしまいますね^^;。料理は目分量、大雑把なワンプレートもの。市販品もどんどん味見の、ゆるゆるな食生活・・・。少しはオーブン料理、頑張ってみようっと。

→そらさま
美味しそうに見えてるなら大成功^^。味は自信なし・・・私、薄味なんですよ。Kamoさんは自分好みのソースや調味料かけるの好きだから、ちょうどいいバランスみたいで。市販のピザにチーズ増量はオススメです。

→KOMEさま
SONYのコンデジに助けられてます^^。撮る時だけ、壁の額につけてるLED灯をつけてますが、それでも暗いのにSONYくんの「料理」に設定するとこんなにも明るく撮れるんですよ。

→nachicさま
美味しそうというお言葉をいただいて、本当に嬉しいです^^。できるだけ赤・緑・黄色などカラフルになるように気をつけてます。大根はアジア食品店などに行くと置いてあるんですが、我が家はごく普通の地元のスーパーや市場にしか行かなくて。

→riverwalkさま
お魚料理、いいですよね〜、私も好きです^^。でもオランダ、海に面してるのに肉より魚の方が高価なんですよ・・・。日本ではよくオランダ産のアジの開きを食べていたのになぁ・・・輸出専用だったのか。

→MIKUKO.さま
ふふ、私も自分で書きながら、お腹がぐうぐう鳴ったという^^;。夜のその時間って、小腹が減ってきますよね〜。私もいつも、あれ食べたい、これ食べたいと考えてる頃です。昨夜はたこ焼き気分でしたよ。

→めぎさま
食べてる時はキャンドルライトほどの暗さなんですが、撮る時だけ、壁の額につけてるLED灯を点灯してます、それでも薄暗いのだけれど、SONYくんの「料理」に設定して撮影するとこんなに明るく^^。大根、日本では冬の野菜なのに不思議ですねぇ。お餅、お一人で楽しむとかはないのかしら。最近のお餅って個別包装だから、便利ですよ。一袋買っても8個くらいだし♪

→よしころんさま
緑のきな粉の安倍川餅も美味ですよ^^。いつか、ぜひ現地で探してみてくださいね〜。

→okoさま
いつかピザの生地にも挑戦してみたいなぁ・・・発酵させないといけないんでしたよね。本で読んだことあるんですが、すっかりうろ覚え^^;。5年以上、オーブン料理してなくて。本、どこやったっけな・・・。

→ (。・_・。)2kさま
ハンドトス・・・ふっくら耳のですね^^。検索してチェックしました。ピザの耳っていいですよね〜。仲間がいて嬉しいです。

→angie17さま
マスのお腹に生ハムを1〜2枚入れてからムニエルにしたの、美味しいですよ〜。スペインの生ハムの独特の風味がマスにぴったり。

→miffyさま
今は市販のものばかり試してますが、オーブン大活躍です^^。ラムレーズンを挟んだタイプのオリーボレン、これはかなり美味でした。濃厚でたっぷり。年が明けてもう移動販売車がなくなってしまったので、また来年までお預け・・・。

→nicolasさま
ご近所でどちらの安倍川餅も販売されてるとは、いいなぁ^^。私が冬休みを過ごしていたのは北安曇郡の方で諏訪から離れていたけど緑の安倍川餅でした♪ 全国的に、どういう分布になってるのか気になるなぁ・・・他にも緑のきな粉の地域あるのかしらね。

→みちさま
ピザの耳好きの仲間がこちらにも♪ 嬉しいなぁ。料理のオレンジ色といえば人参。そういえばほぼ毎日使ってますね^^。緑赤黄色を揃えると、美味しそうに見えるので、色合いには気にかけてます。味付けの自信のなさは色でカバー・・・。

→うりくまさま
いえいえ、そんなに手は混んでないんですよ^^;。今回も市販のものも多いし、そのまま焼くだけ、材料放りこんで煮込むだけ、こねて焼くだけ・・・なもので・・・。幾つになっても、ボンタンアメLOVEです♪

→アールグレイさま
ほぼ毎回買う野菜やお肉って決まってて、その中でぐるぐる使い回しです^^;。たくさん作って二日目にアレンジするとか、いかに楽するか、考えてたり・・・。お餅も、味付け、いろいろですね〜。昨年一時帰国したら、実家ではバターで焼きでした^^。

→ナツパパさま
お元気そうで何よりです^^。食べるのが好きな二人なので、楽しい夕食時間になるよう、あれこれメニューを。こちらこそ、またお伺いしますね。

→kyonさま
骨周りのお肉って、どうしてあんなにも美味なんでしょうね^^。Kamoさんはスペアリブが大好物。オススメの食べ方は、マヨネーズをつけてみたいです。生ハムも産地がいろいろありますが、スペインのが一番好き♪

→テリーさま
お酒のおつまみになりそうなもの多いですか?我が家はそんなに飲めないんですが^^;。ビールですら、小瓶を二人で分けっこです。

→TaekoLovesParisさま
今まで買えなかった市販のオーブン焼きの製品、あれこれ買って味見中です^^。徐々に自分でタルトやケーキ、パンを焼いていこかなと。もう5年も使ってないので、すっかり忘れてしまって。赤く尖ったパプリカ、パレルモっていうんですって。パプリカより肉薄で、でも甘みもあって美味。冬はSTAUB鍋大活躍、パリで買っておいてよかった^^。一時帰国すると、必ず羊羹、入手。一番、日持ちがするし♪

→初夏(はつか)さま
カナッペつまみながら、少し飲んで、メインができるのを待つのは楽しく^^。スペアリブ、そうそう、前も我が家の食卓話を読まれた後に、作られてましたよね〜。照りがついたケチャップが美味しそうな。ミニトマトにハーブ入りのクリームチーズ、ちょっとチューリップみたいですよね。
by Inatimy (2018-01-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。