SSブログ

大きな街で小さな買い物 [デュッセルドルフ 2017 冬]

いつでも捜しているよ

どっかに君の姿を・・・

dsd17k2mkt0.jpg
12月下旬、ドイツDüsseldorf デュッセルドルフに行った時のお話の続き。 到着した次の日。

宿の朝食で流れていた自動ピアノ演奏、旋律に聞き覚えがある曲だと思ったら、
山崎まさよしOne more time, One more chance

まさかドイツで聞くなんて。 

映画「秒速5センチメートル」の主題歌。
ドイツでは日本アニメーションが人気らしいからその影響なのかも。


dsd17k2mkt1.jpg

この日は2泊3日の真ん中の日で、丸一日たっぷり使える。

と言っても、クリスマスマーケット11時からオープンなので、朝はどこも静か。 そして寂しげ。


dsd17k2mkt2.jpg

まだデパートも開いてない時間だったので、Hofgarten ホーフガルテンという公園に来た。

ハイイロガンがいっぱい。 
でも、餌も何もくれない人だと分かると、さっさと泳いで向こう岸に行ってしまった・・・。


dsd17k2mkt3.jpg

ユリカモメも、ずらりと勢ぞろい。 我が家もを渡って向こう岸へ行ってみる。


dsd17k2mkt4.jpg

公園にあった像。 1892年にできたもので、戦争の記念碑らしい。

石棺の上に横たわる戦士のそばにライオン
ライオンデュッセルドルフ紋章にもあり、勇気強さの象徴・・・とかなんとかwikpediaに

この像の中で、私が好きなところは・・・

dsd17k2mkt5.jpg

・・・ライオンの大きな足の肉球。 ぽってりとした感じがたまらない。

この後、あまり写真は撮らず、というより撮れず。 というのも、相変わらず小雨・霧雨
なので、<リアルタイムな暮らしのミュージアム>とでも言えるデパートを見る。

お隣の国だけど、オランダドイツでは売っているものが微妙に違ってたり。
ドイツデパートチョコレート売り場の充実さにも驚くばかり。

我が家がふたりでよく見るところは、食器、キッチン雑貨、おもちゃ、文房具あたり。


dsd17k2mkt6.jpg

お昼は、お手軽にデパートレストランで。 

私のは、焼いた鴨のもも肉赤キャベツクヌーデル(じゃがいも団子)。 肉汁たっぷり。
定番の組み合わせのようで、よく見かける料理。 美味しく完食。

飲んだのは、微炭酸のルバーブジュース


dsd17k2mkt7.jpg

Kamoさんは、タイのグリーンカレー。 ちょっとココナッツミルクが分離してるっぽい・・・。

少なく見えてるけど、実際はかなりの量で、珍しくKamoさんが全部食べきれなかったほど。

食後は、地下の食料品売り場を見て、幾らか購入。
そして、デパートを出て、通りのクリスマスマーケットの屋台を見ながら宿に荷物を置きに戻った。


dsd17k2mkt8.jpg

そして再び出かけた先は、水路に幾つかの架かるKönigsallee ケーニヒスアレーの通り。

この通りにはブランドショップが多く、ティファニー、ルイヴィトン、ブルガリなどが並ぶ。
中には、店の前に行列ができてたりもして。

我が家はそんなゴージャス感溢れる横を素通りし・・・

dsd17k2mkt9.jpg

・・・ショッピングモール KÖ Galerie ケー・ガレリーへ。 

そこには日本のあのMUJIがあるのだ。
馴染みの商品、懐かしく感じる。 私はMUJI二重ガーゼのシャツが好きだった。

残念ながらオランダにはMUJIはない。 ユニクロも、できるという噂は何度か聞いたけど・・・。

上の写真は、その後に地下のパン屋さんで買ったおやつ、Brezel ブレーツェル


dsd17k2mkt10.jpg

ショッピングモールから出てきたら、もう外は真っ暗。 時間は17時すぎ。

この橋は、Lichtbrücke Königsallee リヒトブリュッケ・ケーニヒスアレーというらしい。
2016年にできたみたい。


dsd17k2mkt11.jpg

についていたプレートがカッコよかった。 その上の金色のプレートで橋の名を知ったという。


dsd17k2mkt12.jpg

Königsallee ケーニヒスアレー水路沿いを歩く。 建物が薄っすらと水面に反射。

岸で、マガモのペアもそれを見ていた。


dsd17k2mkt13.jpg

さっきの灯りの橋から遠ざかり。 お店の灯りも眩しいな。 途中、通りを西に入る。


dsd17k2mkt14.jpg

様々なビールが並ぶのは、クリスマスマーケットの屋台の一つ。 

やってきたのは・・・

dsd17k2mkt15.jpg

・・・Stadtbrückchen シュタットブリュックヒェンクリスマスマーケット会場。

キラキラな星か、舞い降りる雪のひとひらをイメージしたかのようなイルミネーション。

建物が広場をコの字に囲む。


dsd17k2mkt16.jpg

前日にもこのクリスマスマーケットに来ていて、その時に撮った建物がこれ。

Wilhelm-Marx-Haus ヴィルヘルム=マルクス=ハウス
1922〜1924年にかけて造られた商業・オフィスビル。 歴史的モニュメントにも指定されてる。

高い部分は12階建で高さ57m、その両側の低い部分は6階建

広場で見たブルーの灯りの観覧車の高さが55mだったことを思うと、
改めて、人の手が作り出すものって凄いなと感じる。


・・・と地味に遊んだ日の夜のお話はまだ続く^^。


頂いたコメントへのお返事、
もう少々お待ちくださいね。

nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 22

DON

カモメさん 一斉にスタートするのかな~
クヌーデル美味しそう 食べてみたいな♪
by DON (2018-01-23 19:06) 

ねこの手

肉球をさわりたい!!
by ねこの手 (2018-01-23 21:11) 

KOME

水路の反射が綺麗ですね。
by KOME (2018-01-23 23:00) 

engrid

並んだハイイロガンのお尻、つんつん可愛い
ゆりかもめ、前向いてるみたいで横見てる子も、何見てるの
泳いでる子、気にしてるのかな

クヌデールと赤キャベツ、鴨のソテー。。。美味しそう
クヌデール、食べたいな
by engrid (2018-01-24 01:25) 

めぎ

ああ、そう言えばこんな光の橋がかかってますよね~
そうか、クリスマスだけのものじゃなかったのですね。
2016年からずっとあるんだ~知らなかったなあ。
MUJIにももう何年も行ってません。せっかくあるのにねえ。
by めぎ (2018-01-24 04:57) 

よしころん

『One more time, One more chance』外国で朝食時に流れていたら懐かしいような、せつないような、そんな気持ちになりそう^^
映画は見ていないけど「秒速5センチメートル」って桜吹雪の速度なのだと以前ラジオで聞いた記憶があります。
by よしころん (2018-01-24 07:29) 

ぴーすけ君

ライオンの肉球ポッテリより
鶏肉のポッテリとしたふっくら感がたまらないです♪
by ぴーすけ君 (2018-01-24 11:56) 

oko

ユリカモメ・・可愛いですねっっ
どこでもこう並んでると目をひきますね!!
by oko (2018-01-24 12:10) 

(。・_・。)2k

鴨 美味そう〜
MUJIがあるんですね
それは便利です 食品もあるんですか?

by (。・_・。)2k (2018-01-24 16:00) 

moz

地味に遊ぶって良いですね。
ライオンの肉球に萌えってしたり、思いがけず日本の歌に出会ったり、MUJIとかも ^^
デパートのレストランで食事っていうのも素敵です。
「じみにあそぶ」、こういうの大好きです ^^
by moz (2018-01-24 19:08) 

そら

ブレーツェル美味しそうですね♪
うちの嫁さんも無印は好きですにょぉ(^^)
品質が良いですからねぇ(^^)
by そら (2018-01-24 20:16) 

riverwalk

私も肉球ですね。やはり(^^;
本物を触ってみたいです(^^)
by riverwalk (2018-01-24 20:36) 

アールグレイ

山崎まさよしさんのメロディがドイツで流れているなんて
何だか嬉しくなります♪
ライオンの像も迫力がありますね。
いっぱい並んでいるユリカモメもかわいい^^
グリーンカレー、久しぶりに食べたくなってきました^^
by アールグレイ (2018-01-24 23:02) 

みち

鳥さんは同じ方向を見て並ぶ習性があるんですね^ ^
クリスマスマーケットの灯りを見ると

ウキウキします♪
by みち (2018-01-25 07:33) 

yk2

デコイとかも持ってて愛でてるわりには、食べる時にはあっさりと食べちゃうんだな、いなちゃんは(^^;。kamoさんならぬ鴨さん(笑)。
by yk2 (2018-01-25 08:27) 

kyon

カモメさん、一列に綺麗に並んでますね!
かわったイルミネーション、花火みたいです。
by kyon (2018-01-25 19:04) 

竹口要

やっと!!
やっと普通に快適にご訪問できました。平和~!!(Wi-Fiのせい)

ゆりかもめ、可愛いです♪
肉球、それは固いってわかってるけど触りたくなりますね。
そしてライオンが見上げている人、
「スリムな大仏さんやなぁ」
と思ってしまいました。間違ってた♡
ツマ。
by 竹口要 (2018-01-25 20:02) 

miffy

ネコ科好きとしては肉球は外せないですよね~
鴨のソテーもタイカレーもボリュームたっぷりですね。
水路に映った街の灯りが綺麗ですね~
by miffy (2018-01-25 23:22) 

MIKUKO.

動物園でしかライオンは見ませんけど(当たり前か・・・)、
必ず肉球はチェックします!
あの立派な肉球、触りごたえがあるだろうな・・・♪ って。
銅像だろうが何だろうが、Inatimyさんも外しませんね(笑)
by MIKUKO. (2018-01-27 17:00) 

カエル

ドイツと無印って相性良さそうです。
by カエル (2018-01-29 05:56) 

初夏(はつか)

鴨とクヌーデル、おいしそう♡
ヴィルヘルム=マルクス=ハウス、すてきですね。
by 初夏(はつか) (2018-01-31 05:50) 

Inatimy

→皆さま「大きな街で小さな買い物」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。生憎のお天気でKamoさんに天気予報を確認してもらって、濡れないよう、できるだけ雨の時間は屋内に・・・って結局ほとんどだったんですが^^;。

→DONさま
船の錨のチェーンに並ぶカモメさんを他のブロガーさんところでよく見かけて、いいなぁと思っていたら、意外なところでカモメさんの一直線整列を見ることができました^^。クヌーデル、もっちりで美味しかったですよ♪

→ねこの手さま
肉球、触る人が割と多いのか、白くなってました^^。 撫でたくなりますよね〜。

→KOMEさま
大きな街は、明るいですね^^。水面に反射して明るさ倍増でした。

→engridさま
ハイイロガン、このあと一斉に水に入ったんですが、その時の後ろ姿のお尻も可愛かったです^^。ユリカモメ、奥にも一羽、反対向きにとまってるのもいるんですよ〜。クヌーデル、私も好きで、仕入れました♪

→めぎさま
この光の橋のメイキング映像を見つけて見てたんですが、ランプを結束バンドで取り付けていたりして、思ったより地道な作業にびっくりでした。MUJIあるの、羨ましいです^^。パリにはユニクロもMUJIもどちらもあったのになぁ・・・。

→よしころんさま
朝食食べながら、あ、これ聞いたことがある、と記憶を目一杯手繰り寄せましたが、思い出したのは「まさよし」という名だけで、後でKamoさんに検索してもらいました^^;。「秒速5センチメートル」は、私が初めて見た新海誠監督の映画♪ この曲がすごくぴったりで、頭の中で毎日リピートされてたほど。

→ぴーすけ君さま
柔らかさでいうなら、ライオン像の肉球より、鴨のもも肉の方に軍配が上がります^^。

→okoさま
ハイイロガンを眺めていたら、いつの間にかユリカモメが集まってきて一列に^^。餌を期待していたのなら申し訳ないな・・・。

→ (。・_・。)2kさま
鴨のもも肉、肉汁もたっぷりで美味しかったですよ〜^^。ボリュームもあってお得感。MUJIはありましたが、食品はなかったですねぇ・・・抹茶バウムとかあったらよかったのにな。

→mozさま
デパートのレストランって、とにかく入りやすい^^。すごく種類も多いし、気楽だし。お隣の国といえどもせっかくドイツに来たのだからと私はドイツらしいもの、選んで食べました。観光ポイントを巡るのも面白いですけど、何気ない散歩の延長も我が家は大好き♪

→そらさま
無印良品、品質いいですよね^^。二重ガーゼコットンのシャツの肌触りがとっても心地よくって。静電気が溜まりやすい体質なので、できるだけ化繊を避けてます^^;。

→riverwalkさま
神社によくある撫牛じゃないけど、ついつい触りたくなりますよね、あんなにぽってりした肉球見ると^^。

→アールグレイさま
ドイツで山崎まさよしさんのあの曲を聴いてからしばらくはずっと頭の中をぐるぐると流れてました^^。いい曲ですよね。ぶらぶらと散歩するだけでもいろんなものが見られて楽しかったです。グリーンカレー、我が家も最近ごぶさたです、レッドやイエローの辛さ控えめなのが多いかな。

→みちさま
ユリカモメ、中に一羽、奥から3番目かな、全く反対向きに並んでいるものも^^。クリスマスマーケット、屋台の料理、いい匂いするんですよね。どれにしようか迷います。灯りにウキウキ、料理にもウキウキ♪

→yk2さま
え?鴨肉、お嫌いですか? と聞いたりして。可愛いだけじゃなく美味しさも鴨の魅力。ウサギも鹿もウズラも好き。植物も動物も、どれもこれも、ありがたく「(命を)いただきます」と食べてます^^。

→kyonさま
池でハイイロガンを見たら、いつの間にかユリカモメが整列してきました。餌、期待されてたかも^^;。クリスマスマーケット会場によって、雰囲気が違うのも楽しいですね。ほんと、言われてみると、花火みたいだなぁ。

→竹口要さまのツマさま
ようこそ、お久しぶりです^^。オランダも光じゃないのが普通なので、遅かったり・・・。ライオンが見上げてるの、キリストでもなく、大仏さんに見えたとは・・・涅槃像?ライオンの肉球を見えるように作った像の作者に感謝です^^。

→miffyさま
肉球、これを撮らなかったら絶対に後悔すると思って^^。ライオンさん、愛らしい肉球でした♪ 朝のビュッフェでしっかり食べたので、入るかなぁと心配でしたが、鴨のソテー、お腹に入って行きました〜。都会は明りが眩しく、あちこちに照明が。

→MIKUKO.さま
動物園でチェックするのは、肉球の他に、お尻^^。シマウマとかぷりっぷりなんですもの。座った鹿の後ろ姿も好き。あと、どんな名前で振り返るか、動物に呼びかけたり。本物のライオンの肉球、撮ってみたいなぁ・・・アムステルダムの動物園のライオン、水路の向こうにいるから遠くて^^;。

→カエルさま
オランダともきっと相性いいからMUJIできてくれないかなぁ^^。

→初夏(はつか)さま
鴨とクヌーデルも美味しかったけど、甘酢の赤キャベツもかなりいけます^^。建物好きなので、ヴィルヘルム=マルクス=ハウス、やっぱり気になって撮っていましました。
by Inatimy (2018-02-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。