SSブログ

ソーセージにビールの夜 [デュッセルドルフ 2017 冬]

トナカイ、スノーマン、リース・・・

花屋さんもクリスマス仕様。

dsd17k2mkt17.jpg
12月下旬、ドイツDüsseldorf デュッセルドルフに行った時のお話の続き。

2泊3日の真ん中の日。
天気が悪く小雨・霧雨ゆえ、朝の公園からデパートへ。 お昼もそこのレストランで。

食料品など買ったものを宿に置きに戻り、そしてショッッピングモールを見て、
クリスマスマーケットをブラブラ散歩し始めた、その後。

Kamoさんが連れて行ってくれたのは・・・

dsd17k2mkt18.jpg

・・・デュッセルドルフの老舗のマスタード屋さん。 店内、お客さんで大賑わい。

ディル、ニンニク、ココナッツカレー、西洋ワサビ、焼き林檎、プロヴァンス風、チリ入り・・・など
かなりの種類がある。 いくつか味見して1瓶購入。


dsd17k2mkt19.jpg

で、またこの日もMarktplatz マルクトプラッツの広場のクリスマスマーケットへ。

Rathaus 市庁舎の背後に、ブルーライトの観覧車が見えている。


dsd17k2mkt20.jpg

昔ながらの手作りののおもちゃや飾り。

クリスマスマーケット屋台で売られる品はかなり現代的なものに変わってきたけれど、
こういう手工芸品は残って欲しいな。

この日の夕飯屋台ではなく・・・そこから少し南下したところにある・・・

dsd17k2mkt21.jpg

・・・レストラン Zum Schiffchen ツム・シフヒェン。 
   (ブルーライトで囲まれてるのが店の名前の看板。 赤いところがエントランス。)

ドイツ陶器博物館近くのMaxkirche マックス教会の前に続く通りにある。
前日も通った石畳の道、あの時は散歩しつつ下見に来ていたのだった。


dsd17k2mkt22.jpg

飲んだのはSchlösser Alt シュレッサー・アルト
2002年までデュッセルドルフで醸造されていたビール。 今はドルトムントでだそうな。

Kamoさんはコーラ。 でも、ふたりでグラス1杯のビールを味見。


dsd17k2mkt23.jpg

ふたりでシェアしたのは、スパイシーな海老の季節のサラダ。 

パンも付いてきた。 ドイツパンは我が家好みで美味しく。


dsd17k2mkt24.jpg

それと、Metzgers Leibgericht メッツガース・ライプゲリヒト・・・って発音?
訳は、肉屋さんが好んで食べる料理となるのかな。

3種類のソーセージに、ザウワークラウトじゃがいものピューレが付いていた。

お昼が割とヘヴィーだったのが嘘のように、すんなりと入っていくのが不思議。
(↑ 焼いた鴨のもも肉に赤キャベツとクヌーデル


dsd17k2mkt25.jpg

カジュアルな居酒屋さんって感じのお店で、中の雰囲気は良い。 歴史は古く、1628年創業らしい。

あと10年したら、400周年だ。 その頃また来られたらいいな。


dsd17k2mkt26.jpg

相変わらずの小雨・霧雨で、石畳はしっとり。 はささずに、上着フードでしのぐ。

ドイツオランダだと、この程度のではをさす人がいないから。
でも、撮る時はできるだけカメラが濡れないように注意しつつ。


dsd17k2mkt27.jpg

宿への帰り道に見たクリスマスマーケット
Heinrich-Heine-Platz ハインリッヒ=ハイネ=プラッツの広場にある。

各屋台の屋根の上に、頬杖をついた天使の像が付いていた。


dsd17k2mkt28.jpg

前日の明るい時に撮ったのがこれ。

広場の中央にあるガゼボ(西洋風あずまや)はイルミで飾られ、周りを衝立で囲まれて、
ちょっとしたカフェバーのようになっていた。

写真の左に見える建物は、
先日紹介したWilhelm-Marx-Haus ヴィルヘルム=マルクス=ハウスのビル。

Stadtbrückchen シュタットブリュックヒェンクリスマスマーケットがすぐ近くなのだ。


dsd17k2mkt29.jpg

ミラーに映ったのが面白くって。

デパートショーウィンドーもこの時期は、かなり力が入ってる感じ。

まっすぐ宿に戻るかと思いきや・・・

dsd17k2mkt30.jpg

・・・通り過ぎて、もう一箇所。

Jan-Wellem-Platz ヤン=ヴェレム=プラッツクリスマスマーケットへ。
朝にハイイロガンやユリカモメを見ていた公園のすぐそば。

でも、時間は20:45。 人は少なめ、ちょっと寂しげ。 メリーゴーラウンドも、もうお終い。

クリスマスマーケットは通常20時で終了みたい。


dsd17k2mkt31.jpg

乗り物シリーズだったこのメリーゴーラウンド。 お気に入りは、このスクーター


dsd17k2mkt32.jpg

ハート型のレープクーヘンがぶら下がる屋台。
他にフルーツのチョコがけ、アーモンド、ポップコーンなども販売。

食べ物の屋台が集まる一画は、まだ賑わいを見せていた。
ラクレットチーズ炙り焼きサーモンなんかもあったけど、お腹がいっぱいで食べられず。

楕円型を半分にカットしたチーズの断面を、熱で溶かしてナイフで削り取る様子は、
空腹時に見たら、絶対に耐えられないかも。 いい匂いが漂っていた。
(小心者なので、買わないのに撮れず、その様子の写真はなし^^;。)


dsd17k2mkt33.jpg

お腹も満たされ、心も満たされ、ふたり並んで歩く。 見上げたクリスマスツリーに幸せを感じた。


dsd17k2mkt34.jpg

長靴をはいたならぬ、スケート靴をはいた

そうそう、ふと思い出したけど、
夏目漱石「吾輩は猫である」が、どうも「長靴をはいた猫」と被ってしまう。

私の頭の中では、
皮の長靴をはいてフッサフサの羽根つき帽子をかぶったが、
優雅に物語っているという妙なイメージが浮かぶのだった・・・「吾輩は長靴をはいた猫である」と。

さて、あっという間の1日。 今度はちゃんと宿へ戻ろう。


dsd17k2mkt35.jpg

部屋に戻って飲んだのは、デパートの食料品売り場で見つけたグリーンスムージー

抹茶、生姜、ケール(緑葉甘藍)、梨、ほうれん草、バナナ、林檎が入ってるもの。
瓶にその割合も目盛りと%で書かれてあった。

スッキリ、さっぱり。 これは Kamoさんも大丈夫そう。

こうしてデュッセルドルフでの2日目が終了。
次の日はもうオランダに帰る日だ・・・。

nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 22

そら

ソーセージにビール、最高ですね!!
一度でいいから本場のソーセージを食べてみたいです(^O^)/
by そら (2018-01-26 19:00) 

(。・_・。)2k

ソーセージとポテト美味しそう〜
ザワークラウト 割と最近食べられるようになりました
俺も大人の仲間入り(笑)

by (。・_・。)2k (2018-01-26 20:29) 

riverwalk

おいしそうなソーセージ、何本でも食べれそうです。
笑った猫さんは女の子ですね(^^)
by riverwalk (2018-01-26 20:40) 

KOME

ほんと、写しがいのあるものがたくさん♪
by KOME (2018-01-26 21:45) 

oko

そうそう、毎年ベルギーに仕事で行ってる妹が
ベルギー人はこのくらいの雨じゃ傘ささないって
言ってました〜
by oko (2018-01-27 09:06) 

アールグレイ

花屋さんのディスプレイも良いですね^^
さすが本場ドイツのソーセージ、プリッとおいしそう。
夜のクリスマスマーケット、キラキラときれい。
気分も上がりますね。
スケート靴をはいた猫ちゃんも可愛らしい^^
by アールグレイ (2018-01-27 09:08) 

DON

タイトルからして 良いなぁ~
ソーセージにビール 最高! (^^ゞ
by DON (2018-01-27 10:22) 

luces

これだけ可愛らしいクリスマス飾りが並んでいると欲しくなってしまいます
by luces (2018-01-27 12:04) 

sheri

メリーゴーランドにスクーターですか?日本ではなさそうな状況ですね。
国が違うとそういうのも違うんだと面白いです。
by sheri (2018-01-27 16:05) 

MIKUKO.

お花屋さんのクリスマス仕様って、
雰囲気も独特な感じになって素敵ですよね ^^
お花というよりもお店自体が欲しくなります(笑)
スクーターもかなりイイわぁ~♪
もし日本でこれを作ったとしても、こうはならないと思う。
お持ち帰りしたい(笑)

by MIKUKO. (2018-01-27 17:04) 

テリー

木のおもちゃは、きっと、残るでしょうね。
アメリカでも、小雨では、傘をさす人は、あまり、いなかったですね。
by テリー (2018-01-27 18:14) 

miffy

海老のサラダもソーセージも美味しそう♪
お店のステンドグラス素敵。
スケート靴を履いた猫ちゃん可愛いですね。
今にもショーウインドウから飛び出して遊びに行きそうです(笑)
by miffy (2018-01-27 20:11) 

よしころん

昨日ね、レストランでトップバナーのコルクアート(?)見かけました。
わぁ~~!Inatimy さん!?って思いましたよ(笑)
by よしころん (2018-01-27 20:21) 

めぎ

どこもかしこも、もう長いこと行ってないところばかり。
Zum Schiffchenはたまに前を通るけれど、もう7~8年入ってないかも・・・
ナポレオンが座ったという場所、ご覧になりました?
by めぎ (2018-01-28 04:34) 

mitu

「吾輩は長靴をはいた猫である」
首に時計を下げたチシャ猫だったら
「吾輩は不思議な国の長靴をはいた猫である」なんてね^^
グリーンスムージー、ボトルのデザインが好いですね~♪
味は青汁のような感じかな?
by mitu (2018-01-28 13:41) 

ふにゃいの

海老のサラダ、そしてさすが、ソーセージ
美味しそうですね。
色んな風味のマスタードがあるというのが
気になりました。
by ふにゃいの (2018-01-28 14:36) 

みち

ドイツと言えば、やっぱりビールとソーセージ♪
グリーンスムージーがお洒落!飲んでみたいです。
by みち (2018-01-28 23:02) 

カエル

海老のサラダが美味しそうです!お腹すいてきちゃった!
by カエル (2018-01-29 05:54) 

angie17

私も海老のサラダに、1票(笑)

by angie17 (2018-01-29 17:20) 

coco030705

こんばんは。
海老サラダもソーセージもすごっくおいしそう。食べたい‼と思いました。ビールもいいですね~!
「スケート靴をはいた猫」なんてかわいいんでしょう☆(^^♪
by coco030705 (2018-01-30 22:31) 

初夏(はつか)

スパイシーな海老のサラダ、ビールに合いますね♡
そしてクリスマスツリー、見ると幸せになりますね^^
by 初夏(はつか) (2018-01-31 05:54) 

Inatimy

→皆さま「ソーセージにビールの夜」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ドイツらしい料理が食べたい、と言ったらKamoさんが予めお店をチェックしておいてくれました^^。外で食べる料理は、普段自分で作らないものがよくって。

→そらさま
ソーセージ3種類も食べられたのが良かったです。それぞれ味が違ってて^^。さすがドイツのソーセージは違いますね。

→(。・_・。)2kさま
ザウワークラウト、酸味がきつめで大人の味ですもんね^^。我が家で作る時は、極力絞って酸味を抜き、マンゴジュースなんかで煮てます。林檎も入れて甘みを出したり。

→riverwalkさま
ソーセージ、それぞれ歯ごたえも異なってて美味でした^^。ショーウィンドーの猫パネル、可愛かったです。ふふ、女の子かも♪

→KOMEさま
あれやこれやと気になるものがいっぱいで、なかなか先に進めない散歩です^^。何度も訪れてる街だけど、普段と違う場所って刺激的ですね〜。

→okoさま
ベルギーもそうですよね。欧州、傘はささないけど、上着のフードの使用率が高く^^。日本では飾りの存在だったフードが、雨や雪・風避けに大活躍です♪

→アールグレイさま
このお花屋さん、デュッセルドルフに来るたびに撮ってる気がします^^;。地ビールにソーセージでドイツの味を堪能しました。お隣の国なのに、ソーセージ、かなり違うなぁ。

→DONさま
最初、別のタイトルだったんですが、ダイレクトに変えて良かったです^^。ソーセージにビールは黄金の組み合わせ。

→lucesさま
クリスマス飾り、しばしじーっと眺めてました^^。愛らしいのがいっぱいで。年に一度と言わず、ずっと飾りたくなるものばかり。

→sheriさま
欧州の国々のメリーゴーラウンドのバリエーションの多さには、驚きますよ^^。こんなのもアリなんだって。木馬だけじゃないんですよね〜。

→MIKUKO.さま
お花を買うときに一緒に、て感じで、つい手に取りそうな可愛い雑貨がいろいろでした^^。我が家の他にもおじさんが携帯で撮ってたり、と人気のお店。メリーゴーラウンドのスクーターも可愛いですよね。3台横並びになってるのもいいんですよね〜。この部分、家に欲しい。

→テリーさま
残ればいいですけどねぇ・・・昔売ってた懐かしいものがほとんど消えちゃって^^。オランダなどでは割と激しい雨でも傘さす人いなかったり。

→miffyさま
海老好きなのでサラダは海老のをチョイス^^。メニューを見て何にしようか迷うほどいろいろ美味しそうなものが。お昼をもっと軽いものにしていたら、もう一本入ったなぁ・・・。どこに行っても猫のものって目に入ってきます♪ ショーウィンドーの猫の表情があまりに可愛く。

→よしころんさま
コルクで私のことを思い出してくださって、嬉しいです^^。トップの写真、いつも風景のを選んでいたけど、これにして良かった〜。

→めぎさま
住んでる街のって、案外行かないものですよね、いつでもいけるからって思っちゃって^^。私も運河クルーズとか全くですもの。ナポレオンが座った場所があったんですか・・・すご〜い。この店で食べたって話はなんとなく読んだけど、その場所が残ってるとは。今度行く機会があったらお店の人にでも聞いてみよ。

→mituさま
不思議の国のアリスにも猫出てきますね^^。どんどん長くなりそう♪ グリーンスムージーは、飲みやすかったですよ。林檎が50%超えてるし、甘みも酸味もあり、次にバナナが多いので、少々クリーミー。ほのかな抹茶の香りもよかったです。

→ふにゃいのさま
マスタード屋さん、たくさんの種類のマスタードがありました。しかもちゃんと味見が出来るんですよ。好みの味を見つけるのも楽しく^^。買ったのはまだ開封してないけど、ワクワクです。

→みちさま
ビールとソーセージ、そして海老サラダも美味しかったです。ドイツに来たら、ソーセージは外せませんよね^^。スムージー、他にも色々種類がありましたが緑色が気に入って、番号がno.1のを。

→カエルさま
海老のサラダ、ちょっぴりピリ辛のアクセントありな風味で、すごく美味しかったです^^。私も今見て、お腹がぐうぐう。

→angie17さま
季節のサラダ、2種類あったけど、迷うことなく海老に^^。たまらなく美味でした。おかわりしたいくらい。

→coco030705さま
デュッセルドルフに来たからには、アルトビールを飲まないと、とオーダー。それを飲みつつ、メニューを見て料理を決定。ビールときたら、やっぱりソーセジが合いますね^^。猫好きには、撮らずにはいられない肉球とショーウィンドーの猫のスマイルでした。

→初夏(はつか)さま
自分で作らずして、目の前にお料理が並ぶ贅沢さ、たっぷり味わってきました^^。グラス一杯のビールで満喫♪ クリスマスツリーの灯りや飾りがとっても美しく、二人で楽しくクリスマスマーケットを堪能できたことに感謝です♪
by Inatimy (2018-02-01 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。