SSブログ

八重咲き Keukenhof 2017 [花図鑑]

オレンジマーブルアイスのような色。


2DV1fxyfxt.jpg
9ヶ月前、昨春Keukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ

トップの写真のチューリップは、2015年にも撮ったことがある品種。
分類No.2 Double Early 八重早咲き Foxy Foxtrot フォクシー・フォックストロット

フォクシーは、キツネのような、キツネ色の、セクシーな、流行の、粋な、面白い、
フォックストロットは、社交ダンスの一つみたい。

この花のオレンジ色の濃淡、好きな感じ。



2DV2amzgr.jpg

分類No.2 Double Early 八重早咲き Amazing Grace アメイジング・グレイス

アメイジング・グレイスは、有名な曲。 「素晴らしき恩寵」と訳されるよう。

なのに、すぐにメロディーが出てこなくって、
なぜかルイ・アームストロングの歌う"What a wonderful world"が頭の中に流れた・・・。



2DV3lttqn.jpg

分類No.2 Double Early 八重早咲き Little Queen リトル・クイーン

白と淡い黄緑の花びらがクシュクシュとなってる不思議さ。
これも八重咲きチューリップなんだ・・・。 後ろのは芽キャベツっぽい。



☆ ☆ ☆




11DL1shlydb.jpg

分類No.11 Double Late 八重遅咲き Shirley Dubbel シャーリー・ドゥッベル

Single Late 一重遅咲き(分類No.5)シャーリーは我が家で咲いたことがある。
日が経つにつれ、じわじわと縁に入ったが濃くなって色の変化が楽しめた。



11DL2rdgdl1.jpg

分類No.11 Double Late 八重遅咲き Ridgedale リッジデール

リッジデールってなんだろう・・・検索すると地名とか場所の名前が出てきた。


11DL2rdgdl2.jpg

リッジデールは、花の底に黄色が入って、ツヤを抑えた色褪せ気味の赤という感じ。 
にも赤っぽい色が入る。



11DL4cprimg1.jpg

分類No.11 Double Late 八重遅咲き Copper Image コパー・イメージ。 カパー・イメージ

銅のイメージ・・・ってねぇ。 
思い浮かぶのは十円玉くらい。 あと、カッコイイけどお手入れが大変そうな銅鍋かな。


11DL4cprimg2.jpg

コパー・イメージ、横から見たところ。 あまりチューリップぽくない感じだな。

でもって地味な色だけど、炎色反応では青緑だから不思議。 花火にも使われてるしね。



11DL3dncln.jpg

分類No.11 Double Late 八重遅咲き Danceline ダンスライン

白い花びらに、かすかに先に入る濃いピンク色。 
ツボミが開いたばかりのものには無さそうだし、これも咲き進むにつれて段々と濃くなっていくみたい。

その仕組み、不思議だな・・・。



<ご参考> 色を変えたのが今までに登場したもの。 一重線で消してあるのは撮れなかったもの。
 
オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種
 
 
・・・と、今回は、分類No.2分類No.11の2種類を紹介。
(写真は、およそ9ヶ月前2017年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。)
 
 
八重咲きチューリップって、
芍薬みたいな華やかさがあるよね^^。

nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 16

KOME

最後のは、斑入りなのかな。
by KOME (2018-01-28 20:35) 

sheri

リトル・クイーンっていうのはチューリップに見えない感じですね。
確かに芽キャベツっぽい。
by sheri (2018-01-28 21:46) 

めぎ

明るいチューリップの華に癒やされますねえ。早く暖かくならないかなあ。
先日マルクト市場の花屋スタンドにチューリップがずらりと並んでいるのを見て、ああ春だなあと感じていたところです。
でも実際は、キューケンホフの開く3月までまだまだですね~
by めぎ (2018-01-28 21:49) 

riverwalk

八重咲はまた違った雰囲気で、バラをイメージします。
華やかで優しい感じがします(^^)
by riverwalk (2018-01-28 21:58) 

みち

最後の、可愛らしぃ。模様が変化するんですね^^
by みち (2018-01-28 23:06) 

テリー

八重咲のチューリップもまた、いいですね。

by テリー (2018-01-29 00:13) 

カエル

こんなにチューリップが咲いているんですね。春はもうすぐですね。我が家にもチューリップシンプルな黄色と、八重チューリップ買ってきましたよ!気分だけでも春を楽しんでいます。
by カエル (2018-01-29 05:51) 

mitu

ほんとだ~!芍薬みたいヽ(^。^)ノ
by mitu (2018-01-29 06:25) 

(。・_・。)2k

俺もチューリップ近々載せます(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-29 15:01) 

そら

リトル・クイーンは面白いチューリップですね!!
日本にはないんだろうなぁ
ダンスラインの濃いピンクがワンポイントで可愛いですね(^^)
by そら (2018-01-29 18:53) 

moz

えーっ、これもチューリップなのかぁ~!! って思うほど、チューリップにも種類があるんですね。 ^^;
リトル・クイーンは本当です、マヨネーズ漬けたら美味しそう? ^^;
コパー・イメージも、これっ、チューリップじゃないです 笑
by moz (2018-01-29 19:38) 

miffy

八重咲きのチューリップ可愛いですね♪
フォクシー・フォックストロットの色合いが好きです。
なんか美味しそうです(笑)
ダンスラインも良いですね~
by miffy (2018-01-29 21:37) 

MIKUKO.

八重ってやっぱり可愛いですよね。
桜もそうであるように ^^
あぁ~ 春が待ち遠しくなってくる~(笑)
今日は朝からとてもとても寒いのです。。。
by MIKUKO. (2018-01-29 23:15) 

DON

八重咲きだと違う花みたい
これはこれで 可愛いね(^^♪
by DON (2018-01-30 19:58) 

初夏(はつか)

リトルクイーンの花束、可愛いだろうなぁ♡
ダンスラインもすてき。
何年も続けてInatimyさんのチューリップ写真を見てると、
私自身の好みの変化も知れて、おもしろいです^^
by 初夏(はつか) (2018-01-31 06:22) 

Inatimy

→皆さま「八重咲き Keukenhof 2017」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家がベランダ小庭の鉢に植えつけた球根も八重早咲きのWillem van Oranje(オラニエ公ウィレム1世)で、春にはオレンジ色の花が咲くはず。楽しみ^^。

→KOMEさま
最後のチューリップ、ツボミが開いたばかりの頃は白なんですが、先進むにつれて花びらの先から濃いピンク色がじわじわと現れて来ます^^。

→sheriさま
不思議な形の花びらですよね、リトル・クイーン、くしゅくしゅとなってて。これ、チューリップって言われても、わからないですよね^^。

→めぎさま
お花屋さんに並ぶ切り花、だんだんとチューリップが増えてきましたね。あとヒヤシンスとか水仙とかも。キューケンホフがオープンするのは3月中旬過ぎだけど、その頃でも園内、まだネギ状態が多いですからねぇ・・・あと2ヶ月ほどはかかるのかしら^^;。

→riverwalkさま
花びらが増えるとゴージャス感がアップしますよね^^。この中だとアメイジング・グレイスあたりがバラっぽいかな。上品さもあって。

→みちさま
最後のダンスライン、白にだんだんと濃いピンクが入ってくるの、不思議ですよね。このあと日が経つにつれもっと濃くなるかも^^。シャーリーなんて、最後はピンクでしたから。

→テリーさま
花びらの重なりがまた美しいですよね^^。

→カエルさま
いえいえ、これらが咲いていたのは昨年の4月下旬に入った頃^^;。今はまだ咲いてません。お花屋さんにはチューリップの切り花は増えてきましたけどね。我が家のチューリップ、まだ土から顔すら出してません・・・。

→mituさま
芍薬っぽいですよね〜^^。チューリップの咲いた姿のバリエーション、すごく多くて、すごく楽しませてくれます。

→ (。・_・。)2kさま
アイスチューリップ、ウィンターチューリップの写真、始まりましたね^^。続きが楽しみです。

→そらさま
リトル・クイーン、不思議花びらの形ですよね〜。びっくりでした^^。ダンスラインの白い花に濃いピンクのアクセントのも、おしゃれです。だんだんと濃いピンクが多くなっていくんでしょうね〜。色の変化、楽しく♪

→mozさま
キューケンホフに行くたびに、不思議なチューリップに出会えるのも楽しく。こういうのって、お花屋さんには並ばないから、ここぞとばかりに激写です♪ 部屋に飾るなら、フォクシー・フォックストロットかな^^。

→miffyさま
フォクシー・フォックストロットの色合いがお好きとは、私の好みと同じですね^^。確かに美味しそうな色。オレンジミルクの飴みたい。ダンスライン、思ったより人気があるな〜。

→MIKUKO.さま
八重になると可愛さがアップしますよね^^。オランダも今週は最低が氷点下5℃の日も軽そうですが、そちらはオランダよりもはるかに寒そうですね〜。雪もまだ多いのかしら。

→DONさま
一重咲きもクールでいいけど、八重咲きの愛らしさ、ゴージャス感も別の味わいがありますよね^^。

→初夏(はつか)さま
リトルクイーンの花束、一風変わった楽しさがありそう^^。ちょっと欲しいかも。キューケンホフに何年も撮りに行ってると、やっぱり流行りがあるのか、だんだんとチューリップが変わってきてるのもわかりますね〜。写真見返してて、最近は見ないのがあったり。
by Inatimy (2018-02-05 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。