SSブログ

トライアンフ<前篇> Keukenhof 2017 [花図鑑]

いったい、どれだけバリエーションがあるんだか・・・。

3TRMF1mrrr.jpg
分類No.3 Triumph トライアンフ Marrero マレロ

米国南部ルイジアナ州の街ニューオリンズにマレロという地域があった他は、
人名に使われるとわかったくらい。 ・・・名付けの不思議。


9ヶ月前、昨春Keukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ

今回紹介する分類はトライアンフ。 
一重早咲き系と一重遅咲き系の交配で生まれたもので、咲く時期は早くもなく遅くもない中間。



3TRMF2jmbpnk1.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Jumbo pink ジャンボ・ピンク

オランダにはJUMBO(ユンボーと読む)というスーパーマーケットのチェーンがある。
こちらのイメージカラーは黄色。 

イメージカラーがブルーAlbert Heijn アルバートハインに次いで、2番目に規模が大きいみたい。


3TRMF2jmbpnk2.jpg

チューリップジャンボ・ピンクは濃淡が美しい。 中を覗くと、花の底には白が入ってる。



3TRMF3hrmtg.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Hermitage エルミタージュ。 2011年にも撮ったことがある。

濃いオレンジ色に、赤が炎のように入る。 

エルミタージュといえば、サンクトペテルグルクにあるロシア国立美術館
オランダにはそのアムステルダム別館がある。

フランス南東部でつくられるワインにもエルミタージュというのがあるそうな。

英語でのhermitageの発音はハーミテッジとなって、意味は世捨て人の住処、人里離れた隠れ家とか。



3TRMF4nnj.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Ninja ニンジャ。 これはきっと忍者からだろうな。

でも、忍者とは思えないほどの愛らしい、サーモンピンクが入った色合い。



3TRMF5dgnkng.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Dragon King ドラゴン・キング

先の忍者にしろ、可愛いものには敢えて強い名前をつけるんだろうか・・・。 イメージが違いすぎる。

ドラゴン・キング・・・竜王・・・子供の頃、竜王スケートリンクに連れて行ってもらった覚えがある。
滋賀県の竜王町。 滑った記憶より、雪道を走る車の移動が長かった方が印象的だった・・・。



3TRMF6tpcdrm.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Tropical Dream トロピカル・ドリーム
これも2017年に撮ったことがある。

イメージとしては、眩しい太陽に透明感のあるブルーの海の南国でのバカンスなのだけど、私、
暑いの苦手だった・・・。 

バナナ、マンゴー、パパイヤ、チェリモヤ・・・とトロピカルフルーツは好き。



3TRMF7bmnd.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Beau Monde ボー・モンド。 

美しい世界とか、社交界上流階級を意味するフランス語
ちなみにオランダではBeau ボーは名前に使われていたりする。 性別関係なく使えるみたい。

このチューリップも2016年に撮ったことあり。 でもキレイに咲いていると残しておきたくなる。



3TRMF8hpyfmly.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Happy Family ハッピー・ファミリー。 幸せな家族

幸せには美味しいものが不可欠・・・だと私は思う。 
それを楽しめたのがドイツ映画「マーサの幸せレシピ(原題 Bella Martha)」
そのリメイク版のアメリカ映画「幸せのレシピ(原題 No Reservations)」

最後は幸せな家族になっていたな。



3TRMF9srpds.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Striped Sail ストライプト・セイル 1960のチューリップ。

ストライプの帆・・・
思い浮かぶのは、パリリュクサンブール公園テュイルリー公園で見たおもちゃのヨットの貸し出し、
Location de voiliers ロカション・デ・ヴォワリエ

園内の大きな池で、優しい風を受けながらゆったりと進む船。 
時折、子供達が棒で軽くつついて方向を変えたりしていた。



3TRMF10sgbrk1.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Spryng Break スプリング・ブレイク
iでなくyで登録されてるよう。)

英語でSpring Break スプリング・ブレイクとは、春休みを意味するらしい。 2015年も撮っていた。


3TRMF10sgbrk2.jpg

見上げたスプリング・ブレイク。 花の底には黄色が入る。

子供の頃の春休みって新学期に備えて、古い教科書やノートを片付けたり、文具を買い揃えたり、
只々慌ただしく過ぎていったな。 クラス替えで仲のいい友達と離れるかもとドキドキしつつ。

昔は生暖かい空気の自体が苦手だったし。 今では、次々と咲いてくる球根植物が楽しみだけど。



3TRMF11optnty.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Oppertunity・・・とプレートに。 

Opportunity オポチュニティ(意味は機会、好機、有利な状況。)の間違いかな・・・と思ったけど、
2016年もoでなくeになってたし・・・いや、間違ったプレートを使いまわした?

調べてみたら、登録商標はoOpportunityだった。

ちなみに、背景の黄色いチューリップは、
分類No.7 Fringed フリンジ咲きCrystal Star クリスタル・スター

チューリップ背丈は品種によってそれぞれ。


3TRMF12mgchm.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Mango Charm マンゴー・チャーム

マンゴーの魅力、マンゴーのお守り、マンゴーの小さな装飾品・・・っていう意味。
2015年も撮っていたけど、あの時は大温室の中でだった。 今回は野外で。

最近、おやつに食べているのが、ドライ・マンゴー

味は、そのまんま干したマンゴーなのだけど、四角く切ってあって、
歯ごたえがなんだか昆布を思わせるところがクセになる。


3TRMF13wpdrm.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Whispering Dream ウィスパリング・ドリーム
2016年も撮っていた。

ウィスパーで思い出すのが、
英国のGeorge Michael ジョージ・マイケルの曲"Careless Whisper"「ケアレス・ウィスパー」
それを米国のサックスミュージシャン Kenny G がカバーした版も、音が良かった。


3TRMF14hmsph.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Hemiisphere ヘミスフェア。 半球

が入り混じる花びらの色。 花の底は白で、うっすらと紫が入ったりする。
2015年に大温室で撮った時には、赤っぽいもの、白っぽいもの、今回のような適度なミックスと
いろんなパターンが咲いていた。

ちなみに背景の黄色チューリップは、
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲きFire Wings ファイアー・ウィングス



エルミタージュトロピカル・ドリームボー・モンドスプリング・ブレイクオポチュニティ
マンゴー・チャームウィスパリング・ドリームヘミスフェアと、
今回14種類紹介した中で8種類も過去にも撮ったものが重なってしまった。

でも、角度も、日当たりも咲き加減も異なるから、ま、いいかな^^。



<ご参考> 色を変えたのが今までに登場したもの。 一重線で消してあるのは撮れなかったもの。
 
オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種
 
 
・・・と、今回は、分類No.3 トライアンフ前篇を紹介。
(写真は、およそ9ヶ月前2017年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。)



トライアンフ後篇、また近いうちに続きます^^;。

何か気に入ったチューリップ、ありました?

nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 13

riverwalk

Ninja ニンジャです。
名前のインパクトが大です(^^;
柔らかそうな雰囲気が好きです。
何故、忍者なのか考えこんでしまう所も良いです(^^)
by riverwalk (2018-01-30 22:53) 

KOME

まあ、種類が多彩。
トライアンフって、大勝利のトライアンフでしょうねえ。
by KOME (2018-01-30 23:02) 

テリー

さすがに、チューリップの種類が多いですね。
by テリー (2018-01-30 23:36) 

めぎ

たくさんたくさん、圧巻ですね!
背の高い黄色と低い赤のコラボが素敵です。
最後の分類を見ると、まだまだありますね~楽しみです。
by めぎ (2018-01-31 05:25) 

そら

私はスプリング ブレイクが好きですねぇ!
意味も大好きだし(^^;
by そら (2018-01-31 05:29) 

初夏(はつか)

ドラゴンキング、ジャンボピンク、ニンジャ♪
インパクトのある名前、おもしろいですね。
「エルミタージュ」というフレンチレストランに、
前から行こうと思って行ってないことを思い出しました^^
今年は行ってみようと思います♡
by 初夏(はつか) (2018-01-31 06:25) 

よしころん

それにしてもすごい種類!?
キチンと把握しているInatimy さんもすごい!

ドライマンゴー私も好きです♪
by よしころん (2018-01-31 08:32) 

mitu

Happyファミリーが可愛いな
写真は「見上げたスプリング・ブレイク」が好き!
チューリップというと、アンデルセン童話の親指姫を思い浮かべます
大きめなチューリップの花びらを船にして馬のシッポの毛をオールにしてお皿の池の中を行ったり来たりして遊んでいたら・・・ヒキガエルにさらわれて・・・白い蝶々と一緒に川を流れて行ったり・・・
あれれ、最期はどうなったんだっけ^^?


by mitu (2018-01-31 09:10) 

sheri

言葉の意味まで丁寧に説明してくださって、わかりやすいです。
辞書引かなくていいので助かります~

ケアレス・ウィスパー懐かしい。いい曲ですよね?
by sheri (2018-01-31 10:54) 

アールグレイ

チューリップ。種類も多いですよね。
色とりどり。
それこそ、数日前に、球根を庭に植えました。
春に咲くのを楽しみにしています。
by アールグレイ (2018-01-31 11:48) 

miffy

チューリップと言って最初に思い浮かぶのはこの形ですよね。
この中で好きなのはボー・モンドとマンゴー・チャームかな~
鮮やかな色のチューリップを見ていると早く春が来ないかな~って思いました。
by miffy (2018-01-31 21:04) 

engrid

楽しくなってきます
名付け方も、幸せな家族、素敵
ウィスパリング・ドリームのシュッとしたスタイルもいいな
チューリップの写真どれも姿良くって選べないな
そして、そこからの連想のお話が、またそうなのねとか思いながら
プラスで 素敵
by engrid (2018-02-02 17:34) 

Inatimy

→皆さま「トライアンフ<前篇> Keukenhof 2017」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。チューリップのネーミングって不思議なものが多いですよね。どうしてなのかは推測するくらいしかできないけど・・・毎年毎年、新しいチューリップが生まれることを思うと、ネタ切れなんて起きたりするのかも^^;。

→riverwalkさま
どうしてNinjaなんでしょうね^^。雰囲気からすると、くノ一なのかしらねぇ、女性の忍者の。

→KOMEさま
トライアンフって、交配がうまくいった!大勝利!って気持ちからなのかしらね^^。園内に咲いてるので
一番種類が多いの、トライアンフだし。

→テリーさま
撮っても撮ってもキリがないほど、毎年見たことがないチューリップがあったりします^^;。

→めぎさま
いつも撮った後で、どうしよう・・・というくらいたくさんのチューリップ^^;。きっとめぎさんお持ちのカメラやレンズだと、すごいの撮れるでしょうね〜♪ 私のだと、遠いところに綺麗に咲いてるのがあっても撮れなくて・・・。

→そらさま
スプリング・ブレイク・・・春休みでしたね^^。赤に滲むように入った白が軽やかな感じ。もう少し開いたところで花の中を覗くと、底の黄色も綺麗に見えるんですよ〜。

→初夏(はつか)さま
ドラゴンキング、ジャンボピンク、ニンジャ・・・並べてみると、ダイナミックな名前ですよねー。エルミタージュ、以前ロシアがテーマだった年に、園内のあちこちに咲いてました^^。フレンチレストランの「エルミタージュ」、気になるなぁ・・・どんなお料理が出てくるんだろう〜。

→よしころんさま
チューリップを撮った後に、ネームプレートも撮ってるんですよ^^。メモ代わりに。一度始めちゃったら、続けないともったいないなぁ・・・と思ったりもして、分類を。ドライマンゴー、美味しいですよね〜♪

→mituさま
親指姫・・・書いてくださったあらすじを読んでて一寸法師を思い出し^^。親指姫と一寸法師、大きさは一寸法師の方が小さいんですって。親指姫の話も探して読んでみましたよ〜。大麦を蒔いたらチューリップが咲いたとあって、それにもびっくりでした^^;。

→sheriさま
ブログは私の覚え書き的存在なので、意味がわからないもの、調べてメモってます^^;。ケアレス・ウィスパー、オランダのラジオではたまにかかったりしてます、名曲ですね〜。

→アールグレイさま
アールグレイさんのお庭に植え付けられた球根、どんな花を咲かせてくれるのか楽しみですね^^。私は八重咲きのオレンジ色のと、百合咲きのミックス色のチューリッピの球根を植えつけました。綺麗に咲くといいけれど。

→miffyさま
同じトライアンフのチューリップでも微妙に花びら1枚のフォルムが異なってて、それもまた見どころの一つで^^。マンゴー・チャーム、ボー・モンド、色が美しいですよね、どちらも。私も好きな色。これらが咲くまで、あと2ヶ月半か・・・。

→engridさま
写真だけでは間が持たないかな・・・と、それに関連したお話をも書くようになったんですが、いろんなチューリップの名前が記憶を呼び起こしてくれますね〜^^。まだまだチューリップ続きます。
by Inatimy (2018-02-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。