SSブログ

トライアンフ<後編> Keukenhof 2017 [花図鑑]

カラフルな色を見ていると、
なんかいいことありそうな気がしてくる。

いや、きっと、いいことある。

3TRMF18trsr.jpg
分類No.3 Triumph トライアンフ Tresor トレゾー

フランス語のtrésorは、宝物、財宝という意味。

子供の頃の私の宝物の一つは、鯛の鯛。 それは、鯛(タイ)の中にある魚の形をした
母が私にくれたのだった。


9ヶ月前、昨春Keukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ

一重早咲き系と一重遅咲き系の交配で生まれたトライアンフの紹介 <後篇>



3TRMF15dn.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ  Daan ダーン

検索してみたら、DAANというベルギーバンドがヒット。
ヴォーカルの男性がDaan Stuyven ダーン・スタウフェンという名前だった。

動画を探して何曲か聴いてみた。 初めて聴く知らない曲も新鮮で、気分が変わって楽しい。



3TRMF16dtwt2.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Delta White デルタ・ホワイト

デルタ三角州という意味だと社会科で習った。

ギリシア文字のオメガ(Ω)とかシグマ(Σ)はよく見かけるけど、
デルタがΔと表記するのは知らなかった・・・形が三角形だとは・・・。


3TRMF16dtwt1.jpg

チューリップデルタ・ホワイト、花の底に黄色が入ってて、下から見てもそれが分かる。



3TRMF17apfx1.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Apricot Foxx アプリコット・フォックス。 xは2つで。

2015年にも撮っていた。 
あの時は、レイ・チャールズの伝記の映画「Ray/レイ」で主役を演じた俳優さん、
ジェイミー・フォックスもxが2つだという話を書いていたよう。

この俳優さん、2014年の映画「アメイジング・スパイダーマン2」にも
悪役マックス・ディロン / エレクトロで出演してるみたい。


3TRMF17apfx2.jpg

アプリコット・フォックス、クリーム色も入り混じったような濃淡のアプリコット色。 
花の底に、ほんのり墨色が入るのもいい感じ。



3TRMF19lsgm.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Lasergame レーザーゲーム

はて・・・どうしてこれがレーザーゲームという名前に・・・。 可愛い感じの色なのに。

ゲーム類に関しては、私はことごとく弱い。 
大富豪・大貧民貧民の確率高いし、モノポリーでもすぐに破産する・・・。



3TRMF20affr1.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Affair アフェア。 意味は、事件

なんか和風っぽいと思ったら、朝顔みたいな色合いだな。


3TRMF20affr2.jpg

米国の連続TVドラマに"Covert Affairs"(コバート・アフェア)というのがあり、
意味は隠された事件。 CIAスパイもので、アニー・ウォーカーという女性諜報員が主人公。

以前、オランダで日曜の深夜だったかに放送してて、ずっと見ていた。 テンポが良くって、ハラハラ。
翌日は早起きしなきゃいけないのに、夜更かし・・・。



3TRMF21knk1.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Kanok カノックなのか、カノなのか・・・。

タイの国で装飾などに使われる文様の一つにkanok カノというのがある、と
検索で知ったけど、詳しいことはわからず・・・。


3TRMF21knk2.jpg

この入り混じった模様、同じトライアンフHemiisphere ヘミスフェアに雰囲気が似てる・・・。

でも、花の底の色が異なる。
カノック黄色なのに対し、ヘミスフェアには淡い紫が入るのだった。



3TRMF22gdpft.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Grand Perfection グランド・パーフェクション

これは2008年に撮ったことがあるのだけれど、その時はの組み合わせで花の底が黄色だった。
今回は淡い黄色。 どちらもグランド・パーフェクションで合ってるらしい・・・。



3TRMF23cpx.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Copex コペックス

検索かけると展示会の名前が出てきた。
Contingent and Operational Procurement Exhibition・・・何だろう?

あとアグファのフィルムにAgfa Copex Rapid roll filmというのがあるらしい。

サッパリ分からぬCopex
チューリップ、いったいどうしてまた、こんな名前にしたのやら・・・。



3TRMF25syam.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Synaeda Amor シナエダ・アモール

Synaedaは、オランダフリースラントのとある古い農場の名前だったそうな。

シナエダの名前に覚えがある・・・と思ったら、
2016年に撮ったものに同じトライアンフSynaeda Blue シナエダ・ブルーがあった。
赤紫に白い縁の花色で。


3TRMF26ormn.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Orange Monarch オレンジ・モナーク。 

オレンジ君主・・・まさにオランダって感じ。 
(オランダの王家はオラニエ・ナッサウ家で、Oranje オラニエオレンジ色の意味。)

他に英語でMonarch モナークという蝶々がいて、それもオレンジ色のよう。
日本ではオオカバマダラというそうな。  ・・・私は、蝶々が苦手なんだけれどね^^:。


3TRMF24smdy1.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Salmon Dynasty サーモン・ダイナスティ

直訳すると、鮭王朝となって変な感じ・・・だけど・・・

3TRMF24smdy2.jpg

・・・ダイナスティというピンクに白のチューリップがあり、そのサーモン色版だからだろうな。

 ※ 畑に咲くダイナスティの写真のある記事は、こちら

ダイナスティには、いろんなバージョンがあって、

Golden Dynasty ゴールデン・ダイナスティ(クリーム色で縁に近づくと黄色)
Orange Dynasty オレンジ・ダイナスティ(濃いピンク色で縁に近づくとオレンジ色)
White Dynasty ホワイト・ダイナスティ(白) ・・・などがある。




<ご参考> 色を変えたのが今までに登場したもの。 一重線で消してあるのは撮れなかったもの。
 
オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種
 
 
・・・と、今回は、分類No.3 トライアンフ後篇を紹介。
(写真は、およそ9ヶ月前、2017年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。)



チューリップ、だんだん飽きてきた^^?

nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

そら

下から見るトライアンフも日の光に花びらが透けて綺麗ですねぇ!!
コペックス、見事なピンク色ですね、群生している様は綺麗でしょうね(^^)
by そら (2018-02-06 18:59) 

ぴーすけ君

なんて明るい♪♪
冬の寒い時に 目にぱあっと入る華やかな花だわ。
by ぴーすけ君 (2018-02-06 19:45) 

kabu

最後の サーモン・ダイナスティ?
なんともキレイなグラデーションですね~
春だわぁ~(*´ω`*)
by kabu (2018-02-06 22:02) 

テリー

チューリップも、色々、種類が多いですね。色も様々で、楽しいですね。
by テリー (2018-02-06 22:12) 

riverwalk

鯛の鯛は、釣り人なので知っていました。
でも、実際に見たことがありません。手に取って見てみたいです。
宝物だったんですね。
どのチューリップも綺麗です(^^)

by riverwalk (2018-02-06 23:44) 

mitu

飽きてないですよチューリップ
何かいいことありそうな(^^♪
by mitu (2018-02-07 14:43) 

(。・_・。)2k

僕の宝物は君だよ
ってみんなに言ってるので
僕の宝物はいっぱいあるようです(笑)

by (。・_・。)2k (2018-02-07 15:04) 

sheri

アプリコットフォックスの色が気に入っちゃいました。
by sheri (2018-02-07 16:30) 

coco030705

こんばんは。
きれいなチューリップを見ていると、心も温かくなりますね。私はアプリコット・フォックスとレーザーゲームが好きです。
日本は大雪で大変なことになってます。大阪や京都も寒くって、3度くらいとかが多いんですよ。それが長期間続いているのが、今年の特徴。早く春が来ないかなぁ!

by coco030705 (2018-02-07 19:17) 

めぎ

白いチューリップ、ホンのちょこっと黄色がかっていて綺麗~♪
今日は随分冷え込んで、チューリップの咲く春はまだまだですね。
でも、日差しが結構明るくなってきましたよね~あともう一息ですね。

by めぎ (2018-02-07 20:22) 

DON

チューリッペって見てるだけで
元気になれる~(^^ゞ
by DON (2018-02-07 23:23) 

engrid

カラフルな華やか色彩を見ていると
デルタホワイト、新鮮に見えますね、、清楚でいいな
絞りのような花びらもきれいでいいな

by engrid (2018-02-08 01:03) 

oko

綺麗ですね〜
やっぱり大好きなピンク色はついついじーっと
見ちゃいますっっ
毎日寒いけれど春を感じますっっ
by oko (2018-02-08 08:11) 

kyon

チューリップ見ると、春が来たって感じがしますね。
by kyon (2018-02-08 10:28) 

miffy

今の色のない時期に鮮やかな色のチューリップを見てると
春よ早く来い~って叫びたくなります(笑)
アフェアの色合い良い感じですね~
でもやっぱり大好きなオレンジ色に目がいっちゃいます。
by miffy (2018-02-08 21:55) 

Inatimy

→皆さま「トライアンフ<後篇> Keukenhof 2017」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この日は途中で曇り空になって、大温室の中もそれほど明るくなく・・・。晴れた日を狙っていくのは難しい・・・^^;。

→そらさま
チューリップのピンクって、華やかなもの、甘いもの、渋いものと様々で、雰囲気が異なりますよね^^。我が家のベランダでは植えられない数が目の前にあるから、群生、とっても綺麗で迫力ありです♪

→ぴーすけ君さま
冬に春の花の写真を見返してみるのもいいもんでうしょね〜、気分的に華やいで^^。もうすぐこんな季節になるんだ〜って。

→kabuさま
サーモン・ダイナスティこのグラデーション、いいですよね〜^^。私も好きです。何枚も撮ってしまったチューリップの一つ。

→テリーさま
かなりの種類ですからねぇ・・・咲いてるチューリップで私が気になったものだけ撮ってるもので、本当はもっとすごい種類が園内にあるんですよ^^。

→riverwalkさま
鯛の鯛、鯛の煮物をした時に出てきたものだったんですよ^^。大人になってからも結婚式の引き出物にもらった鯛で鯛めしをしたりして、食べる時に、あ、と鯛の鯛に気づいて懐かしく思い出したりも。

→mituさま
飽きてないって言葉にホッとしました^^。ついつい撮り集めてしまうんですよねぇ・・・図鑑みたいに。

→ (。・_・。)2kさま
世の中、宝物だらけですね〜^^。世界征服したら、もっと増えそう♪

→sheriさま
アプリコット・フォックスの色、これ珍しい色ですよね^^。微妙な色のグラデーションで、花の底の墨色がいいアクセントで。花屋さんに並んでたら手が伸びそう。

→coco030705さま
レーザーゲーム、不思議な名前のチューリップですよね^^。こんなにも可愛い色なのにな。この冬、日本はかなり寒そうですね。オランダは年々、運河が凍る日がなくなってきてるような・・・寂しい。

→めぎさま
白に黄色・・・デルタ・ホワイトですね^^。これ、花びらの先が丸っこくって、可愛い感じもするチューリップ♪ こちらは日の当たる場所ではスノードロップやクロッカスが咲き出してきたけれど、まだまだ寒いかな。今も雹が降ってたり・・・と外見たら、雪で真白でした、あ〜びっくり。

→DONさま
カラフルな色合いでウキウキしてきますね〜^^。ここ数年、冬にチューリップの写真を見返すのが恒例になってます♪

→engridさま
色合い、縁取り、滲み、グラデーション、花びらへの色の入り方も様々で見ごたえありますよね^^。花びらも、丸いもの、尖ったの、先割れなど微妙に違うんでうすよね〜。

→okoさま
ピンクもいろんな色調のがあって、楽しめますよね^^。毎日寒いけど、この寒さがないと春にチューリップって咲かないんですよね〜。不思議。

→kyonさま
これ、昨春の写真だから、まだまだ今年のチューリップを見られるのは先なんですけどね^^;。

→miffyさま
私もこの中から選ぶとするなら、アプリコット・フォックスか、サーモン・ダイナスティかな^^。我が家のチューリップ、まだまだ土の中です・・・ヒヤシンスは花穂の頭が見えてきたくらい。
by Inatimy (2018-02-12 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。