SSブログ

探しもの、見つけもの [デュッセルドルフ 2017 冬]

ボトルをもったロマンスグレーのおじさまが闊歩。

ワインを入れるのにピッタリな手提げ袋だな。

dsd17k3mkt1.jpg
12月下旬、ドイツDüsseldorf デュッセルドルフに行った時のお話の続き。

2泊3日の最終日。 この日も
チェックアウトの際に荷物を預けてお出かけ。 夕方の列車オランダへ戻るゆえ、まだ時間があった。


dsd17k3mkt2.jpg

向かった先は、宿の近くの大型本屋さん、Mayersche Drosteマイヤーシェ・ドロステ?)。 
地下1階から地上5階まであって、中にカフェもある。 上から順に見て、2時間ほど楽しんだかな。

上の写真はその本屋さんからの眺め。 噴水のある広場に特設スケートリンクが。

そのそばの通り(写真中央あたり)に小ぶりな時計塔がある。 
到着した日の夜、通りで時計塔を見上げて撮っていた際、この本屋の建物に気づいたのだった。

青銅色の屋根の大きな建物はデパート。 ベニテングタケのショーウィンドーはあそこで撮ったもの。
本屋さんを出た後、そのデパートにも寄って、キッチン雑貨をぐるりと見た。


dsd17k3mkt3.jpg

東へ向かう。 いつも歩く通りに救急車が数台止まったので、別の通りを進んだ。
いつどこでもテロが起こりうる可能性があるので警戒してしまう。

で、目の前にのある煉瓦造りの建物登場。 Johanneskirche ヨハネス教会
昔・・・10年以上前に撮ったことがある。 ここにあったんだ。 あの時はだったな。

時間はすでに13時になろうというところ。 そろそろ食べるところ、探さないと。


dsd17k3mkt4.jpg

教会を離れてふと目をやった先に、見た覚えのあるインテリア雑貨屋さん Habitat

そこをチラッと見て店を抜けたら、ショッピングモール Schadow Arkaden シャドー・アルカーデン
あ、ここだったんだ、ツリー飾ってたの。

8年ほど前に来た時、吹き抜けの明るい天井の下に赤いリボンの飾りのついたクリスマスツリーが。
すごくキレイだったのに場所を忘れてしまっていたのだ。

時代は流れ、今ではイルミが点灯して、いろんな模様を見せてくれる。

てくてく東へとSchadowstraße シャドー通りを歩いて、探していたのは・・・

dsd17k3mkt5.jpg

・・・小洒落たケバーブ&ファラフェル屋さん BABA GREEN ババ・グリーン

Kamoさんが来てみたかったお店。 

食べたのは、Laffaという薄手のパンに、
チキンケバーブといろんな野菜をライトな香草ソースをかけて巻いたもの。
割と大きいので二人でシェア。 ノンシュガーのコーラとともに。

ピタや皿盛り、ファラフェルかケバブ、トッピング、4種類のソースと
好みのものを組み合わせ、オーダーできる。


dsd17k3mkt6.jpg

食後は再び西へ向かい、Altstadt アルトシュタットの方へ。 途中パン屋さんへ寄る。

ライン川の方にも出たけど、ラインタワー、上部が霧の中でやっぱり見えなかった。

建物正面にがたくさん付いている建物が面白く。 その右隣のは1632の年号が。


dsd17k3mkt7.jpg

雨宿りしつつ散歩。 

クリスマスマーケットの屋台の屋根越しに見た市庁舎、チラ見え観覧車
騎馬像が屋根の上を歩いてるみたいだな・・・。 像の向こうにクリスマスツリー。 


dsd17k3mkt8.jpg

カラフルなキャンディーを売るお店の前を通り過ぎて向かったのは、またもやパン屋さん。

この日は散歩しつつ、ずっと美味しそうなドイツパンを探していた。 
オランダに持ち帰って、旅の余韻を楽しむために。

巨大な観覧車があった広場の端っこを通って、ふと脇に見えたのが・・・

dsd17k3mkt9.jpg

・・・Josef-Wimmer-Gasse ヨーゼフ=ヴィンマー=ガッセの通り。

せっかくの煉瓦の壁なのに、落書きがいっぱいだった・・・。


dsd17k3mkt10.jpg

流れているのは、Nördliche Düssel ネルトリッヒェ・デュッセルだそうな。
直訳で北部デュッセルというこのは、この通りの端から端までだけ姿を見せて、地面の下に隠れる。

そして地図を見れば、水色の線が途切れては現れ、また消えるで、
別の場所にも流れているところが何箇所か。

像のライオンの肉球を見た公園 Hofgarten ホーフガルテンにも。 
昔々動物園があったZoopark ツォーパークの公園とか。

デュッセル川の支流のようで、他に南部デュッセルというのもあるよう。

デュッセルドルフ・・・デュッセル川が流れる村という意味を改めて感じた。


長くなったので、続きはまた今度。


いつもこんな感じで、ぶらぶらと街歩き^^。

nice!(47)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 19

そら

散歩もいいですねぇ、色々な風景に出会えるし新たな発見が!!
私も今週末は水元公園に散歩に出かけようと思っています
そろそろカワセミにも会いたいですしねぇ(^^)
背中と相談ですが(^^;
by そら (2018-02-02 19:03) 

よしころん

テロの心配…
東京の街を歩くとき、そうは考えていない自分に気づきました。
東京も例外ではありませんものね…そんな憂いはしたくはないけれど。
by よしころん (2018-02-02 19:32) 

riverwalk

デュッセルドルフの街並みの雰囲気が良いです。
歩いて散歩が一番ですね(^^)
by riverwalk (2018-02-02 21:28) 

coco030705

こんばんは。
街の景観が美しいですね。日本では景観を保存するのに法律を作ったり、お金をかけたりしなくては保存できないので、なかなか大変だと思います。
テロの危険性、東京オリンピックが近づくにつれ、日本でもそれが大きな問題になりつつありますね。テロがなくなってくれる日を願っています。
by coco030705 (2018-02-02 23:36) 

竹口要

トップ画像、2月からですか?
これまた素敵です。
コーラの瓶、可愛いですねー!そして建物がどれも美しいです。
私ものんびりとゆったりと歩いてみたいです♪
なのにすごい落書きですね。勿体ない!
ツマ。
by 竹口要 (2018-02-03 00:08) 

engrid

キャンディ屋さん カラフルで可愛いな
一つずつチョイスして、でもきっと可愛すぎて飾っちゃうかも
もちろん、パッケージとか包み紙はお取り置きになるわ
落書き残念、、どんな気持でと、わからない行動です

by engrid (2018-02-03 00:55) 

めぎ

鐘とか、本屋とか、アルカーデンとか、旧市街のパン屋とか、とても綺麗に飾ってある地帯ですよね。お散歩、楽しめて何よりです。
落書き、もうすっかり認知されているというか、今やこれも含めて景観になっているというか、地元民としてはそんな感じかな。
by めぎ (2018-02-03 02:24) 

oko

カラフルなキャンディー・・・
どれにしよう・・・なんて立ち止まって
考えるのも楽しそうですっっ
by oko (2018-02-03 07:55) 

ふにゃいの

すてきな街並みですね~。
特設のスケートリンクって
なんか、憧れます。(何故だろう)
らくがき…
アートとして成り立っているところもあるけれど
これは、やはり残念かな。
by ふにゃいの (2018-02-03 10:10) 

luces

コーラらしからぬ大人っぽいラベルですね

by luces (2018-02-03 14:07) 

mitu

粉砂糖をまぶしたようなトップ画像が好いですね^^
大きなクリスマスツリー!迫力ありますね!
by mitu (2018-02-03 16:11) 

MIKUKO.

デパートが素敵っ!
まさかその建物がデパートだなんて思わないもの。
スケートリンクまでお洒落に見えてしまう。
各店が何でもいちいちお洒落に見えるのはどうしてだろう、
といつも思うんですが、日本は日本独自の文化・特色よりも、
多国のものを見事に中途半端に取り入れてしまい、
何でもアリだから一貫性や統一性のない「なんだかなぁ~」って感じなのだと。
by MIKUKO. (2018-02-03 17:11) 

miffy

本屋さんで2時間、どんな本を探してたのかしら。
ツリーの周りにあるシャンデリアオシャレですね。
観光客が行かないような場所をぶらぶら歩くのって面白いですよね。
by miffy (2018-02-03 20:09) 

kabu

なにげに コーラのラベル
オシャレです(*´ω`*) ♪
落書きは どこの国でも多いのだなぁ~
by kabu (2018-02-03 20:35) 

sheri

特設スケートリンクがおしゃれですね♪

おいしいパンは買えましたか?
by sheri (2018-02-03 22:37) 

KOME

落書き、消そうと思えば消せるので、そう否定的でもなかったりして。。
by KOME (2018-02-04 09:20) 

momo

素敵~* デュッセルドルフのお話興味深く読ませて頂きました。
いつもはめぎさんのブログでみる風景がまた違って見えます。
屋外リンクも広いですね~。滑ってみたいです♪
スケート靴履いた猫ちゃん可愛かった♡
by momo (2018-02-04 15:24) 

初夏(はつか)

噴水広場にある特設スケートリンク、
とても素敵ですねー♪
カラフルなキャンディー、可愛い♡
by 初夏(はつか) (2018-02-06 06:42) 

Inatimy

→皆さま「探しもの、見つけもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。本を手に取り探したり、狙ってたお昼食べるお店を探したり、美味しそうなパンを探し求めてパン屋さんをハシゴしたり、思わぬところで思い出の場所を見つけたり、旅にはいろんなドキドキが詰まってますね^^。

→そらさま
天気が悪くってほとんどカメラをポケットにしまいっぱなしでしたが、自分の日常じゃない街を歩くのは新たな発見があって刺激的ですね^^。そらさんも水元公園で、たくさんのカワセミに出会えるといいですね〜。散歩日和になりますように。

→よしころんさま
ドイツの別の街でクリスマスマーケットで車が突っ込んできたとかいろんなニュースを聞いていたので、用心するに越したことないな・・・と^^;。自分の日常生活のエリアはから出て人のよく集まる場所に行く時は、やっぱりどこか心の片隅に不安があります・・・。

→riverwalkさま
デュッセルドルフの街には地下鉄もトラムも走ってるんですが、結局乗らず、歩いて回りましたね^^;。天気が悪くて行動範囲が狭かったというのもあるけど。

→coco030705さま
最初にデュッセルドルフに来たのはもう20年以上前になるのだけれど、それからすると街は少しずつ変わってますね。今回、大きく変わっていたのは高架がなくなってたこと。すっきりしてましたよ^^。テロだけでなく、大小関係なく犯罪が減るといいですよねぇ。どこも安心して歩ける街になって欲しいです。

→竹口要さまのツマさま
お!気づいてコメントくださったのツマさまが最初かも^^。2月から変えました。だいたい2ヶ月ごとに交換してます。ツマさま、ずーっとお忙しいですよね。体調崩されませんようお気をつけくださいね。

→engridさま
キャンディー屋さんのハンタイグァのショーウィンドーに、闊歩するおじさまの手提げ袋が陳列されてました^^。街の中にショーウィンドーがかわいいお店がたくさんあって♪ 壁の落書きは不快ですよね。

→めぎさま
結局ずーっと雨だったので、軽く歩ける範囲に行動が絞られちゃって^^;。メトロの券売機も昔来た時と変わってて、あれ?となって結局乗らず・・・。落書きは私はやっぱり不快かな。勝手に落書きするのは犯罪ですからねぇ・・・。

→okoさま
カラフルなキャンディーを前に思わず立ち止まりました^^。日本は個別包装のキャンディーとかすごく種類が多いですよね〜。一時帰国したらいつもどれにしようか迷います。梅のとか好き。

→ふにゃいのさま
特設スケートリンク、デュッセルドルフを訪れてた間、ずっと雨だったので、状態は良くなかったけど、滑ってる人、いましたよ^^。落書きはダメですよね・・・犯罪だもの。

→lucesさま
シンプルなラベルでスッキリ^^。飲んだ瞬間は甘さを感じないんですが、後からじんわりと甘さがくるって感じです。

→mituさま
キャンディーが並ぶ反対側のショーウィンドーが、冒頭の写真のです^^。窓に粉雪スプレーされてて雰囲気よく。ギザギザの灯りは、クリスマスマーケットの屋台の明かりの反射。クリスマスツリー、音楽が流れて回転するんですよ。で、それに合わせてイルミが点滅して模様がころころ変わるというハイテク♪

→MIKUKO.さま
日本人の好奇心、新しいものへの寛容さ、そして器用に取り入れるところ、誇れる点でもあり、反省すべき点でもありですね^^;。日本独自のもののよさにも目を向けて大事に受け継いでいかないといけないんだなぁ・・・とオリジナル性を生かした国々を見てそう思います。

→miffyさま
本屋さんで2時間はあっという間ですよ。探すというより、順に見ていくというか、言葉がよくわからなくても、興味をそそられる本のなんと多いこと^^。観光客がいかないような場所・・・というのか、自分たちの気の向くままにぶらぶら歩くのが面白いのかも。

→kabuさま
コーラのラベル見て、この二人が作ってるのかなぁ、なんて思ったり^^。気のいいおにいさん達の顔♪ 落書き、どこの国も多いですよねぇ。日本でも損壊罪だし。

→sheriさま
美味しいパン、買えましたよ^^。別々のパン屋さんで、2個。じわじわと旅の余韻に浸れました。

→KOMEさま
落書き、そう簡単には消せないですよ、やっぱり人手もいるし、それなりのお金もかかるし。落書きも犯罪です^^。

→momoさま
住人であるめぎさんの写真とはちょこっと違う、お上りさん観光客の写真ですが^^;。訪れた時はかなり気温が高めの日で、10℃くらいあったんですよ、しかも雨続き。なので屋外リンクの氷の状態は良くなく・・・水たまりが。例年ならもっと気温が低いんでしょうねぇ。

→初夏(はつか)さま
広場が大きいから、特設といえどもスケートリンクは広そうでした^^。人が滑ってるのを見るのも楽しかったですよ。カラフルなキャンディー、買わなかったけど、やっぱり立止っちゃいますね。
by Inatimy (2018-02-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。