SSブログ

デュッセルドルフで買った [デュッセルドルフ 2017 冬]

どれにしようかな・・・。

迷うほど物資が豊か。


  ・・・種類が少ないと、ほぼ即決だけど、それも寂しかったりする。

dsd17myg1.jpg
12月下旬、ドイツDüsseldorf デュッセルドルフに行った時のお話、最終話おみやげ

と言っても、自分たちで使ったり、消費したりするものがほとんどだけど。


dsd17myg11.jpg

ザイフェン礼拝堂聖歌隊のセットについては、すでに紹介したとおり。


dsd17myg2.jpg
dsd17myg3.jpg

パン屋さんを何軒か回り、美味しそうなパンを探して求めた結果がこちら。
カボチャの種のパンと、ドライフルーツとナッツのパン

上下、パンの位置が逆になってしまったけれど、どちらもぎっしりと詰まってた。


dsd17myg4.jpg

シナモンシュガーのSchneeball シュネーバル。 直訳は、雪玉

シュネーバルはドイツ南部、バイエルン州にある、
Rothenburg ob der Tauber ローテンブルク・オプ・デア・タウバーの伝統菓子。

Schadowstraße シャドー通りクリスマスマーケットの屋台で購入。
食べたの、20年ぶりくらい。


dsd17myg5.jpgdsd17myg6.jpg

老舗のマスタード屋さんで買ったポストカード、マスタード、布バッグ

マスタードの瓶のラベルには、Kirsch キルシュとあったけど、どっちだ?

色は赤くてサクランボっぽいけど、それはKirscheで語尾にeが付くし・・・と辞書で確認。
蒸留酒キルシュヴァッサーの方? 食べるまでお楽しみ。


dsd17myg7.jpg

左上から順に、リンツチョコピスタチオのマカロン風味天使、先述のマスタード

茹でるだけでできるクヌーデル(じゃがいも団子)2箱、シュペッツレというドイツの卵麺料理、
ハーブティー(サクランボ&マジパン風味アプリコット&アーモンド風味)

甘いドイツワイン Eiswein Burkheimer Feuerberg 2016 Ruländer
イタリア製だったヘーゼルナッツペースト

オーストリア産の70%果肉ジャム2瓶(木苺ブラックベリー&カシス)
ピニャコラーダクリームリキュールハチミツとセージのキャンディー


dsd17myg8.jpg

ウール100%毛糸2色。 どんな小物を編もうかな。


dsd17myg9.jpg

大小ブルーのカップシルバーフィッシュ退治敏感肌用石鹸
マジパンの香りお香(煙吐き人形用)、冬限定の入浴剤(シナモン・クローブ・オレンジの香り)

ハンドクリーム2種類(ザクロ)、フロスボディークリーム(アーモンド)
まな板(滑り止め付き)、クリアファイル3種類、デュッセルドルフのカード

どうしてまな板?と思われるかもしれないけれど、滑り止めがついたのは案外見つからないのだ。
入浴剤は日本にいる中学時代からの友達へ。 カードは実家に近況を書いて送った。


dsd17myg10.jpg

ブルーのカップは、大きいのは珈琲を飲むKamoさんので、小さいのは山羊乳を飲む私の。
青いホーローカップを思わせるような雰囲気が気に入って。

ちゃんとMade in Germany
Friesland というドイツの磁器メーカーのもので、ceracron セラクロンのAmmerlandというシリーズ。

元は珈琲機器の総合メーカーのMelitta メリタのグループ。 
1953年に工場ができて、磁器の珈琲フィルター、濾紙、陶器の珈琲ポットなど作っていたらしい。
その後独立。 今でも珈琲フィルターは製品の一部だとか。


・・・と、雨のデュッセルドルフで、こんな買い物をしていたのでした^^。

 

これでデュッセルドルフの旅のお話終わり。
また美味しいソーセージを食べに行けるといいな。

nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 20

sheri

これが買われたおいしいパンだったんですね。

毛糸も暖かそうな色で、どんなものを作られるのか、楽しみです。
by sheri (2018-02-11 23:50) 

アールグレイ

気になるものがいっぱい^^
聖歌隊の置物もかわいらしい。
パンも風味がよくておいしそう。ドライフルーツが特に気になります^^
毛糸のお色も良いですね。
何を編まれるのか、私も楽しみです^^
おそろいもカップのお色も形もいいですね。
by アールグレイ (2018-02-12 00:00) 

そら

シュネーバル、可愛くて美味しそうですねぇ(^^)
海外の国は結構手作り物が多いイメージ、日本は少なくなりました。
by そら (2018-02-12 06:32) 

ナツパパ

良いなあ、みんな欲しくなっちゃいました。
マグカップの色合いが素敵です。
毎日が楽しくなりますね。
by ナツパパ (2018-02-12 11:28) 

DON

ブルーのカップ良いね
綺麗な色だ(^^ゞ
by DON (2018-02-12 13:05) 

MIKUKO.

ドイツと言えば凄く気なって止まないのがOpalの毛糸。
日本在住の梅村マルティナさんが広められていて、
買うことも出来るんですが、私、残念ながら編み物はしません(笑)
でも、どんな風に編み上がるか最後まで分からない
カラフルなその毛糸に魅せられてしまい、
編んだものが欲しいんですよねぇ~♪ ワガママ ^^;
by MIKUKO. (2018-02-12 14:42) 

miffy

どちらのパンも美味しそうですね~
シュネーバル好きなんですが、かたいので気をつけて食べないとですね。
選択肢が多いのはうれしいですよね。
迷いながらお気に入りを選ぶのは楽しいですね^^
by miffy (2018-02-12 15:10) 

KOME

おいしそうな方に、目が奪われます。
by KOME (2018-02-12 19:27) 

coco030705

こんばんは。
パンが色々種類があっておいしそう!それとカップの青がとてもきれいですね。私もホーロー製かと思っちゃいました。いいカップですね。
by coco030705 (2018-02-12 20:46) 

kabu

パン 本当にナッツやドライフルーツぎっしりで
嬉しくなりますね^^
海外のお買い物は見てるだけで楽しいです♪
by kabu (2018-02-12 21:03) 

みち

ドイツのパンって、しっかりしていて美味しいですよね。
カップのブルーも素敵☆
シルバーフィッシュってなんですか?
by みち (2018-02-12 21:46) 

riverwalk

青いカップが欲しいです。
今は蓋つきのプラスチックのカップでコーヒーを飲んでいます。
やはり、味気ないです。
このカップで飲むだけで、美味しくなりそうです(^^)
by riverwalk (2018-02-12 22:48) 

(。・_・。)2k

カップ カッコいいですね
確かにホーローに見えますもんね

by (。・_・。)2k (2018-02-12 23:35) 

めぎ

お買い物楽しめたようで何よりでしたね~
住んでいる町なのに、私の買わないものばかり。
欲しいものってホント千差万別ですね。
今回私の旅で買ってきたのは、やっぱりお酒のみです♪
by めぎ (2018-02-13 04:28) 

mitu

お土産選びも旅の楽しみですね
ナッツやドライフルーツぎっしりのパン、香ばしくて美味しそう
美味しいソーセージを食べに、また行けますように(^^)/
by mitu (2018-02-13 06:24) 

oko

雪玉可愛いっっ
シナモン好きだから気になりましたっっ
ハンドクリームも最近注目しています。
ラベルが赤とピンク色で好きな色だと
視線が行っちゃいます!!
by oko (2018-02-13 09:28) 

初夏(はつか)

シュネーバル、「雪玉」というだけあって、ふわふわしておいしそう^^
桜とザクロのハンドクリームも、いいですね♡
そして前の記事の「焼きソーセージ」が、とてもおいしそうでした♪
by 初夏(はつか) (2018-02-15 05:25) 

Inatimy

→皆さま「デュッセルドルフで買った」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お返事が遅くなりました。風邪でちょっとゆるゆるとしていたもので・・・^^;。今はすっかり元気です。

→sheriさま
そうなんです、これが何軒かハシゴして選んだパンです^^。すぐお隣の国なのに、パンって違うんですよ、食感も何もかも。旅先で買った毛糸がいくつか溜まってきたので、早く今編んでるの仕上げないとなぁ・・・。

→アールグレイさま
ここ数年、クリスマス飾りを買っていなかったので、ドンと買っちゃいました^^。ドライフルーツやナッツが入ったパン、我が家二人とも大好きなんですよ。これ、12月の限定商品だったようです。今も編みかけのがあるんですが、それはノルウェーで買った毛糸です♪

→そらさま
シュネーバル、シナモン風味がとても冬らしく^^。海外のものも、手作りのもの、少なくなりましたよ。クリスマスマーケットで並ぶものも、他の国から入ってきたものが増えてきちゃって。

→ナツパパさま
マグカップ、日替わりで使えそうなほど持ってるんですけどねぇ・・・やっぱり買ってしまいますね^^;。棚の中、お気に入りだらけです。

→DONさま
この色、いい色ですよね〜^^。形にも惚れました。美味しく飲めてます♪

→MIKUKO.さま
Opalの毛糸っていろんな色に染めてあるやつですよね。昔雑誌か何かで梅村マルティナさんの記事読んだことあります^^。それじゃないけど、多色染めの毛糸でマフラー編んだことありますよ〜。何にでも合わせやすくて重宝してます。

→miffyさま
シュネーバル、最初にぐしゃっと崩してから食べました^^。オランダってあまり選択肢がないので、ドイツでの選択肢の多さに迷いに迷いましたよ〜。モノの豊富さ、感謝しないといけないですね。

→KOMEさま
旅先の食料品、少しずつ食べて旅の余韻を味わいます^^。ジャムもヘーゼルナッツペーストも、すごく美味しかったですよ。買ってよかった♪

→coco030705さま
パンはドイツの方が我が家好みが多いです^^。ホーロー製のように見えるカップ、毎日使ってます。小さく見えても、思ったよりもたくさん入って。

→kabuさま
買ってきたパン、朝食で3日間ほどかけて消費^^。すっごく満足でした。海外のスーパーマーケットは楽しめますね〜。我が家ふたりとも、こういったお土産が好きで。

→みちさま
ドイツのパンはかなりずっしりと重くって、食べ応えあります^^。密度が濃いというのか。あ、シルバーフィッシュ、日本でいう紙魚のことです。検索すると画像出てくると思いますよ〜。もー怖くって。

→riverwalkさま
毎日使うカップはお気に入りで飲むとさらに美味しく感じます^^。と、気に入ったカップ、いったい幾つあるだろう・・・という我が家。その中から選んで、朝、昼、晩と使い分けてます♪

→ (。・_・。)2kさま
一目見て、そのホーローっぽいスタイルに惚れました^^。シンプルな感じが好きで。

→めぎさま
欲しいものって、人によっていろいろですよね〜^^。買った食料品は半分くらい消費。ハンドクリームやボディークリームは買ったその日から宿で使ってました。キルシュのマスタードは、ゴーダチーズにつけて食べてます♪

→mituさま
我が家の旅のお土産、消費するものが多いです^^。普段の暮らしの中に、旅の思い出を少し、取り入れてじわじわ楽しんでます♪ ソーセージ、また食べに行きたいなぁ・・・。

→okoさま
シナモンって冬になると恋しくなる香り^^。雪玉、美味しかったですよ。買ったハンドクリームも、絵の具チューブみたいなところが可愛くてね。どちらもいい香りです♪ べとつかないところもお気に入り。

→初夏(はつか)さま
異国の食べ物って、どうしてこうも惹かれるんでしょうね^^。普段とはちょっと違った物事は、新鮮で、いい刺激です♪ ハンドクリーム、買ったお店の自社製品で、お手ごろ価格なのにいい香りでべとつかず、使いやすかったです。駅に向かう前に食べた焼きソーセージ、また食べに行けるといいなぁ。
by Inatimy (2018-02-22 00:43) 

momo

ブルーのカップがツボ!!!好き好き大好き♡こういうの♡
by momo (2018-02-27 09:00) 

Inatimy

→momoさま
ブルーのカップ、momoさんもこういうのお好きなんですね〜♪ シンプルですごく気に入ってます^^。これで飲むと一段と美味しくなる気が。
by Inatimy (2018-02-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。