So-net無料ブログ作成

咲かない、咲いた [植物]

少しずつ、増えてきた。

青みがかった緑が、お気に入り。

kmpl1.jpg
室内の日当たりのいい場所に、多肉植物を並べた棚が3つ。 写真はその一部。
奥に見えるピンク色は、シクラメン2鉢。

我が家の多肉植物、どれも花が咲かない・・・。 どうしてだろう。 栄養不足かなぁ。


kmpl2.jpg

咲いたのは、コチョウラン。 今年は花茎が3本。 我が家に迎え入れて5年目。

1株だったのが3〜4株に増えて、もうプラスチック鉢の中、みっちり詰まってる。 
株分け、どうすればいいんだろうなぁ・・・調べなきゃ。


kmpl3.jpg

あと咲いてるものといえば、バラの花。 これは切り花

バレンタインデーにKamoさんが私にくれた。 オランダらしい色。



風邪をひいて、やっと治ったと思ったら、もう2月中旬。
ただでさえ短い2月が、さらに短く感じる・・・。



・・・と、風邪でほとんど出かけてなかったので
室内の写真を^^;。

みなさんも風邪ひかないようにお過ごしくださいね。

タグ:植物
nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 13

riverwalk

多肉植物は葉っぱの色が好いです。
花が咲いたらさらに嬉しいですね。
3月の声が聞こえてきました。早いものです。
by riverwalk (2018-02-18 21:23) 

よしころん

風邪、大丈夫かな。
お大事になさってくださいませ。
我が家のコチョウランももうすぐ咲きそうです^^
by よしころん (2018-02-18 21:41) 

mitu

たしか株分けは、水苔を用意して、小分けした株をぎゅうぎゅうに包んで鉢に詰め込んでいたような・・・NHKの園芸番組で見た記憶が^^
風邪をひいてしまったのですね、外に行けなくてつまらなかったことでしょうね、春探しのお散歩は、風邪をしっかり治してからね(^^)/~~~
by mitu (2018-02-18 21:45) 

ふにゃいの

多肉植物、花が咲くといいですね。
私は、多肉育てべたなので
育つだけでうらやましいです^^;
by ふにゃいの (2018-02-18 22:52) 

めぎ

あらら、風邪でしたか・・・どうぞお大事に!
私はこの冬今のところ風邪を引かずに乗り切ってます。
by めぎ (2018-02-19 02:55) 

oko

日本ではもの凄いインフルの流行が続き、
やっとピークを越えたらしいです・・
風邪も流行ってて花粉も飛び始め、マスク必須です・・
お風邪、お大事にです・・
エケベリア属はもうちょっと暖かくなってからツボミが
出て来ます・・(うちでは・・・)
土が堅いと生長しないので、二年に一度は植え替えて
あげるといいそうです。
by oko (2018-02-19 08:13) 

angie17

私も多肉ちゃんを育てています。
突然、花が咲くのが可愛くて(笑)
by angie17 (2018-02-19 17:48) 

coco030705

こんばんは。
胡蝶蘭がすごくきれいですね。それにバレンタインのバラのお花が素敵な色。Kamoさんにチョコレートを贈ったんでしょう?どんなのを贈られたんですか?
私はとうとうインフルエンザにかかってしまいました。ボランティア活動のところで流行ってたんで、もらったみたいです。タミフルで1日で熱は下がりましたが、身体はまだしんどいです。
Inatimy さんもお風邪だったんですね。お大事になさってくださいね。
by coco030705 (2018-02-19 17:54) 

miffy

多肉植物は乾燥地帯の物が多いから花がなかなか咲かないのかな?
オレンジ色のバラ綺麗ですね~
早く風邪が治りますように。
by miffy (2018-02-19 22:58) 

みち

多肉植物って何だか可愛らしぃですね。
お揃いの白い器でたくさん並べてあってお洒落!
我が家にひん死のがあります、持ちこたえてくれるといいなぁ^^;
by みち (2018-02-20 00:43) 

engrid

回復したのかな
此方は、インフルエンザが猛威、マスク姿よく見かけるの
花粉の季節も、、私もう花粉に攻撃されて凹んでます
コチョウラン、お上手ね、羨ましい
オランダ好みの色なんだ、私、真紅より好き
by engrid (2018-02-20 17:52) 

カエル

体調は整いましたか?
お大事にね。
多肉植物一年置きに咲いたりして?
by カエル (2018-02-21 11:56) 

Inatimy

→皆さま「咲かない、咲いた」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。胡蝶蘭、あれからどんどん咲き出して、10個の花が^^。氷点下が続く今、心配なのはベランダの植物。水をあげると球根、凍ってしまうかなぁ・・・と迷ってるところ・・・。

→riverwalkさま
多肉、あれこれ鉢が増えてきてしまったのでこの春に植え替えてまとめる予定^^。花が咲くようになるといいな。2月ってあっという間ですね、今週末にはもう3月だなんて。

→よしころんさま
風邪は治って元気です^^。久々にひきました。よしころんさんも胡蝶蘭をお持ちなんですね。何色の花が咲くのかなぁ。

→mituさま
すごくみっちりで、親株と子株をどう分けたらいいのか・・・それがわからず^^;。引っ張って傷つけるのも怖くて。風邪は2週間ほどで完全に治りました。外の空気はおいしかったです♪ やっぱり窓開けるだけの空気とは違うなぁ。

→ふにゃいのさま
昔はサボテンすら枯らしたこともある私です^^;。多肉は絶える前に挿し芽などで増やしてなんとかキープ。耐寒性のある多肉は外に・・・氷点下でも大丈夫そうで一安心。

→めぎさま
久々の大きな風邪でした。5年ぶりかもしれない^^;。でもまだ料理できてたのが幸いです。自分が食べたいもの食べられるし。ここしばらくかなり冷え込んでますが、めぎさんも、体調崩されませんようお気をつけくださいね。

→okoさま
そうそう、花粉も飛んでますよねぇ。スギははるかに少ないけど、ハンノキ、シラカバ・・・用心しないと^^;。2年に一回植え替えかぁ・・・我が家のひょっとしたら一部3年変えてないのもあるかも。この春、植え替えしてみますね^^。

→angie17さま
いいなぁ・・・突然花が咲くなんて^^。我が家ので花が咲いたのって、4年ほど前かなぁ。

→coco030705さま
バレンタインデー、Kamoさんにはチョコレートを贈っていません^^。いつもはダークチョコで手作りのトリュフをあげるんですが、ちょうどリンツのトリュフがあったので。なので、林檎のタルトを焼きました。二人で4日間堪能。その後体調はいかがですか。インフルエンザはかなり辛かったでしょうね。無理なさらずお大事に。

→miffyさま
多肉の植物の本見てると、綺麗な花が咲いてて、すごく羨ましくて^^;。オレンジ色のバラ、1週間ほど部屋で楽しめました。挿し木できないか、挑戦中です♪ 風邪は治りましたよ〜。

→みちさま
多肉の鉢は、白か、茶色で揃えてます^^。緑が映えるかなと。我が家にも瀕死のがあるんですよ・・・なぜかうまく育たず・・・。

→engridさま
オランダではマスクしている人って全く見かけないです^^;。その分、風邪もインフルも流行ってそうだ・・・。花粉もハンノキが飛び始めてます。そろそろシラカバにも注意が必要で。スギの花粉よりは症状がマシなので助かってますが・・・。この時期、辛いですよねぇ。

→カエルさま
体調、元に戻りましたよ^^。完全に治るまで2週間要しました。多肉植物、咲くように、この春は一斉に植え替えしてみようかな。
by Inatimy (2018-02-26 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。