SSブログ

氷のウロコ [森・野]

ただ寒いだけじゃ、ダメなんだ・・・。

bs18fbs1.jpg
2月下旬、クロッカスが咲いたのを見た日から1週間後、再びへ出かけた。 ← クリックでその日へ。

森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森


bs18fbs2.jpg

1週間で徐々に平年より気温が下がり、この日は最低マイナス4℃、最高で1℃

水路も、まだまだ厚みはないものの、一部が凍っていた。


bs18fbs3.jpg

シルエットの教会は、
Bovenkerk ボーフェンケルクにあるSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク

すっきり晴れた日の方が気温が下がる。 陽の光に照らされたヨシの穂がキラキラしてた。

この日の最大の関心は、が先週より凍っているかどうか。
1週間前はほぼ全面に薄らとが張っていた。

桟橋まで来てみたら・・・

bs18fbs4.jpg

・・・あれ? 凍ってない。 薄らと張っていたも消えてしまっていた。

岸辺付近は凍っているのになぁ。


bs18fbs5.jpg

1週間前に来た日の気温は、0℃〜7℃。 今回の方がマイナス4℃〜1℃と遥かに低いのに。

と、ふと気づいた。 の縁のが妙だ。


bs18fbs7.jpg

何やら模様になっている。 まるで魚のウロコみたい。


bs18fbs10.jpg

白いのは粉雪ではなく、気泡。 気泡が凍って、の中に閉じ込められているのだ。

どうやら、原因は強い風のように思う。 

強風で、凍ってなかった部分の水面にが立ち、薄らと張っていたも割れて、
その欠片で岸に押し寄せられ、再び凍ったみたい。 ・・・多分ね。


bs18fbs6.jpg

湖面は強い風で波立っていた。
桟橋を歩くのも落っこちないように気をつけないといけないほど。 怖くて先までは行けなかったし。

が張るには、気温の低さだけじゃなく、のない穏やかな日でないとダメなんだなぁ。


bs18fbs8.jpg

仕方ない、と、を後にした。 ・・・かなり冷えてきたしね。


☆ ☆ ☆


その3日後、近所の池が凍って、かすかに雪化粧

bs18fbs9.jpg

氷上にペタペタとついた水鳥足跡が愛らしかった。 
推測するに、大きいのはオオバン。 手前の細いのがバンかな。

その日は、最低マイナス6℃、最高マイナス4.5℃ほどだったらしい。
出かけてた時間帯はマイナス5.9℃もあったので、体感温度マイナス14.3℃にもなったよう。


その後、ますます気温が下がった。
というわけで、寒そうな写真、まだ続きます^^;。


今はすっかり気温が上昇し、
2℃〜10℃くらいで、暖かい。

nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 17

よしころん

最後の水鳥の足跡がかわいい^^
そう、私たちも霧氷狙って山に行くことがあるのだけど風が強いと霧氷にならないの(><)
樹氷は雪と風の造形なのだけど、どちらも気象条件次第なのでそう思い通りにはね^^;
こちらも暖かくなったり、寒くなったりですよ~
by よしころん (2018-03-06 20:13) 

そら

ホント、ウロコみたいです、珍しい現象が起きるんですねぇ!
最高気温が1度っていうのはちょっと辛いですねぇ
基本的に冬は空気が透き通っていて気持ちよく大好きなのですが
寒いのが・・・(^^;
でも朝のキーンとする空気は大好きです(^^)
by そら (2018-03-06 20:45) 

ぴーすけ君

不思議な水面ですね〜
とても童話チックな景色♪
by ぴーすけ君 (2018-03-06 21:10) 

テリー

近所の池の雪の上の水鳥の足跡が、かわいいですね。
by テリー (2018-03-06 22:48) 

めぎ

急にまた気温が上がりましたよね~
上がったと言っても10℃くらいまでだけど、でもマイナスだった日々と比べると、ずいぶん違いますよね。
ウロコ模様の氷、素敵♪

by めぎ (2018-03-07 05:14) 

初夏(はつか)

水鳥の足跡、可愛いですねー♪
こちら、おとといはとても暖かかったけど、昨日から寒くなり…。
今日はまた温度が下がるそう。
春を待つ時間も、あと少しかな^^
by 初夏(はつか) (2018-03-07 05:54) 

oko

不思議な氷ですね〜
ホントにウロコみたいですっっ
by oko (2018-03-07 11:25) 

mitu

水鳥の足跡、アートですね~
カラスの足跡は・・・シワですね~^^
by mitu (2018-03-07 14:06) 

engrid

ウロコ氷、不思議、、偶然というか季節のいたずらね
足跡、可愛い。想像しちゃいますね
どこまで、二匹並んでとか、たのしいな
by engrid (2018-03-07 18:34) 

よしころん

2702m、乗鞍畳平ビンゴです^^v
by よしころん (2018-03-07 19:06) 

riverwalk

諏訪湖に行った時も、氷が風の影響で変わった模様をしていました。
自然の力は凄いなと思いました(^^)
by riverwalk (2018-03-07 21:50) 

krause

今季の欧州は、場所によっては随分冷え込み、また雪も多いようですね。
by krause (2018-03-08 07:55) 

miffy

今年の冬は気温差が激しいですね。
昨日は20度超えていたら今日は一桁だなんて日もあって身体がついていかないです。
魚のうろこみたいな氷、面白いですね。
鳥の足跡、可愛いですね~
by miffy (2018-03-08 17:35) 

KOME

冬っぽい雰囲気もそのうち撮影したいのです。
それに合ったカメラが来たとき。
by KOME (2018-03-08 21:22) 

nicolas

ウロコ氷も足跡模様も、自然の産物は味わいがありますねー

by nicolas (2018-03-09 15:09) 

coco030705

こんばんは。
ウロコ状の氷、きれいですね。白鳥は寒くないのかしら、なんて当たり前。彼らは何千キロも空を旅するんですものね。
最後の水鳥の足跡、可愛いですね。いいお写真です。
by coco030705 (2018-03-10 23:58) 

Inatimy

→皆さま「氷のウロコ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。寒いのは好きだけど、ただ寒いだけじゃなく、水路に氷が張ったり、雪が積もったり、樹氷が出来たり、何かしら特別なものがあると、お出かけもますます楽しく^^。長い冬だから余計にね。

→よしころんさま
ペタペタと氷の上に鳥の足のスタンプが^^。そうそう、霧氷もなかなか条件が揃わないですよね。数年前、近所の街路樹でも霧氷が見られた年があって、それはもう撮るのが楽しかった思い出が。氷点下の寒さ、1週間ほど続いたかと思ったら、急に10℃も上昇でした・・・。乗鞍畳平、ビンゴでよかった^^。

→そらさま
寒いのは着込めば平気なんですが、私は暑いのが苦手で^^;。生暖かい空気より、キーンと冷えきった空気を吸いたくて。夏はエアコンも扇風機もない我が家です。ウチワで凌いでます。

→ぴーすけ君さま
ウロコ模様、不思議ですよね、自然が作り出すもの。本当、童話にでもなりそうな^^。

→テリーさま
氷上の水鳥の足跡、水路、公園の池、いたるところにありましたよ^^。たまに人の足跡も。

→めぎさま
急に上がりましたよね〜、10℃も違うと調子狂ってきますよね。このまま春かなと思ったら、また気温が下がるとか。なかなか冬物が片付かず^^;。お互い、体調崩さないように気をつけましょうね。

→初夏(はつか)さま
寒暖を繰り返して、やっと春が本格的になるんですよね^^。多少寒くても、あちこちでクロッカスや水仙が咲き始めてきました。

→okoさま
不思議な氷^^。こんな模様ができるなんて。一面の氷が張った湖は見られなかったけど、ウロコ模様が見られたので、いいかな。初めてだったし。

→mituさま
ふふ、カラスの足跡・・・目尻、要注意ですね^^。すごく空気が乾燥してるので、何度も顔にクリーム塗ってます、ニベアの。

→engridさま
氷のウロコ、面白い模様ですね^^。自然が作り出すものってアートなもの、多いです。オオバンはカモを追い回したりするほど気が強いのに、バンとは結構うまくやってるみたいで。

→riverwalkさま
諏訪湖もすっごく凍ってましたね^^。砕氷船のボートでしたものね。この湖もそれほど凍って欲しいなぁ。来年に期待をかけて。

→krauseさま
2月終わりから3月初めにかけて、欧州、凍ってましたよ^^;。パリではすごく雪が降ったそうで。

→miffyさま
20℃越えですか・・・すごい、夏みたいだ^^;。こちらも最高で1℃ほどだったのに、翌日には10℃だったりして、調子がついていかないですね・・・。miffyさんも体調崩されませんように。

→KOMEさま
季節に合った撮れ方のするカメラを選ぶのも、楽しそうですね^^。いつも、ムードのある写真、ワクワクしつつ拝見してます。

→nicolasさま
ウロコ氷、足跡模様、何かしら楽しいこと、ありますね^^。長い冬だけど、そうじゃないと出会えないものもあったり。春には春の良さ・・・それも楽しみ。

→coco030705さま
氷点下が続き、住んでるあたりですらマイナス9℃だったり。あまりにも極寒すぎて、保護された鳥たちも多かったようです。うまく冬を越して、皆が暖かな春を迎えられるといいな^^。
by Inatimy (2018-03-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。