So-net無料ブログ作成

つぶつぶ Keukenhof 2017 [花図鑑]

ここらで一息、らしく。

の合間に、の彩り。

MSCR1armncm.jpg
Muscari armeniacum ムスカリ・アルメニアカム。 日本語ではブドウムスカリともいうらしい。
多分、これが一番良く見かける種類。

およそ11ヶ月前、2017年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。
まずは、ムスカリから。 今までに撮ったことがないのを探し集めた。


MSCR2arns.jpg

"Arnis" ・・・「アルニス」「アーニス」。 茎まで濃い紫なのがシブい。

フィリピン武術エスクリマというのがあって、その別名がアルニス、アーニスらしい。 
でも、関連があるのかどうか、さっぱり・・・。


MSCR3mxbl.jpg

"Maxabel" 「マクサベル」。 割と小さめの花。
検索したけど、出てきたのは紙コップやプラスチックカップの英国の会社の名前・・・。


MSCR4frst.jpg

"Frost" 「フロスト」。 英語で霜という意味。 

ボディは白がメインで、先端には薄紫と淡い緑。 花が終わりかけで茶色くなってたけど・・・。


MSCR5ng.jpg

これは名前がわからなかった。

過去に見たことがある白いムスカリは、シベリアン・タイガーホワイト、マジックだけど、
それ以外にもたくさんの種類があるみたい。

☆ ☆ ☆

次に紹介するのは、ランの展示があるベアトリクス

ORCH1.jpg

ハート型に合わせてサトイモ科のAnthurium アンスリウムの鉢が飾られていた。
赤、オレンジ、白、淡い緑、ピンク、赤紫など(ほう:花のように見える部分)の色も様々。

中央の池には・・・

ORCH2.jpg

・・・ランの花が浮かべられていた。 

 昨年6月・7月のブログのヘッダーには、この別バージョンの写真を使っていたので
 見覚えがある方もいらっしゃるかも・・・。


ORCH3.jpg

館内には、数え切れないほどの種類のランがあり、鑑賞するだけで目一杯。

窓の外の八重の桜。 それが背景に入ってランの花の色と美しい濃淡に。 これが一番印象に残った。

他に、いつも気になる植物が・・・

ORCH4.jpg

・・・ピンクのつぶつぶ。 やっと名前が判明。

Medinilla magnifica メディニラ・マグニフィカ。 ノボタン科メディニラ属。
日本語では、大葉宿り野牡丹(オオバヤドリノボタン)


ORCH5.jpg

下から見上げた時の、濃すぎない緑との組み合わせが心地よく。

なぜか、甘い風味がよみがえると思ったら、サクマ製菓の飴の「いちごみるく」だ。
子供の頃、好きだったな。



氷から一転、ちょっとは暖かく感じたかな^^。

タグ:植物 Keukenhof
nice!(52)  コメント(15) 

nice! 52

コメント 15

そら

この綺麗な花々とももう少しで会えますね♪
昔、私もランを頂いたことがあり、自宅で育てましたが
すぐに枯れてしまいました・・・ランは難しい(^^;
by そら (2018-03-11 20:13) 

ふにゃいの

ハートの形にアンスリウム(もハートですものね♪)の鉢をいっぱい。
日本にはなさそうな感覚の飾り付けで面白いです。
メディニラ・マグニフィカ、昨年、あるイベントで見て
なんか、かわいい美味しそうな色だなぁと思いました。
by ふにゃいの (2018-03-11 20:26) 

riverwalk

暖かくなりました、ありがとうございます(^^)
ムスカリに色んな種類がある事さえ知りませんでした。
青色だけだと思っていたので、驚きです(^^)
by riverwalk (2018-03-11 21:12) 

めぎ

綺麗な色のムスカリ、春の色ですね~
ここ数日、寒気が去って生ぬるく暖かくなりましたけど、あったかーい、というわけでもなく、春はまだもうちょっと先、という感じですねえ。
でも、今日の散歩では水仙が咲き始めていました。思えば夏時間まであと2週間になりましたよね。ムスカリが咲くのは今年はいつかしら。
by めぎ (2018-03-11 21:34) 

mitu

ムスカリの色は、スミレと似ていますね
紫、薄紫、白、桃色・・・昨年、黄色のムスカリが咲きました
今年も咲くかな^^
by mitu (2018-03-11 23:15) 

ナツパパ

やはり花々はきれいですね。
春からの季節が待たれます。
庭のいろいろなところから芽が出ていますよ。
by ナツパパ (2018-03-12 00:53) 

テリー

ムスカリ、色々種類がありますが、やはり、一枚目のムスカリが、一番いいですね。
by テリー (2018-03-12 07:52) 

oko

ムスカリの紫色、綺麗ですね〜
ピンクのツブツブ・・面白い花ですね〜
by oko (2018-03-12 09:26) 

sheri

まさに「いちごみるく」色ですね。ぴったりです。
急に食べたくなりましたが、まだ売ってるのかなあ?
by sheri (2018-03-12 11:32) 

KOME

ムスカリ、最近種類がふえているようでかわいいですねえ。
うちも咲くの待っています。
by KOME (2018-03-12 21:33) 

miffy

つぶつぶのムスカリって美味しそうですよね(笑)
紫も良いけど白いのが好きです♪
ランの花を見ていると南国が恋しくなります。
by miffy (2018-03-12 23:08) 

アールグレイ

一枚目のムスカリはよく見ますが、
アーニスというのは珍しいですね。
茎が紫色で花もシックなムスカリ。
ムスカリも種類が多いのですね。
浮かべられたランの花もきれい^^
by アールグレイ (2018-03-13 17:44) 

engrid

いちごミルクのを思い出させる色合い
なるほど、、下から見上げるの愛らしい色合いのつぶつぶ
ノボタンの仲間なのね
ムスカリも鮮やか、春待ち遠しいな
by engrid (2018-03-13 17:44) 

初夏(はつか)

八重桜と蘭の花の写真、美しいですね~♡
いちごみるく、ありましたね。
私も大好きでした。
スーパーで、探してこようと思います^^
by 初夏(はつか) (2018-03-16 06:31) 

Inatimy

→皆さま「つぶつぶ Keukenhof 2017」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ムスカリもたくさんの種類がありますね。色のバリエーションも多く、よく見る青紫、青、白の他に、ピンク色のもあったりします^^。

→そらさま
お花屋さんには今、ムスカリ、水仙、ヒヤシンスがたくさん並んでいて、すごく誘惑されます^^。我が家には淡い黄緑色の花の胡蝶蘭があります。今、花が満開。買ってから5年経ちました。うっかり2週間も水をあげてなかったりしますが、案外丈夫で^^;。

→ふにゃいのさまそうそう、アンスリウムもハートですね^^。メディニラ・マグニフィカ、毎年同じ時期にキューケンホフで見てるので、この姿に慣れてたんですが、他の植物園で、つぶつぶの部分がツボミで、花が咲いてたのを見てびっくりしたという^^;。

→riverwalkさま
私なんてオランダに来るまではムスカリすら知らなかったという^^;。色は他にも淡いピンク色のムスカリもあって、愛らしい感じですよ。今年はムスカリの球根の植え付けをしてないので、ツボミが出てきてるのを買おうかな・・・と思ったり^^。

→めぎさま
いよいよ夏時間まで1週間切りましたね。せっかく朝食の時にランプ無しで食べられるようになったのに、また暗くなるんだな・・^^;。今年の3月は氷点下の日が激しく。せっかく出てきた植物の芽や葉が傷みそうでねぇ・・。こちらも道に咲く水仙が、ちょっと寒さでうなだれ気味。

→mituさま
ムスカリの色、スミレの色と似てるかも^^。昨日の散歩で探したけれど、今年はまだスミレが咲いてないです・・・。これ書いてる今も、氷点下。青空なのになぁ。黄色のムスカリ、珍しい〜。

→ナツパパさま
庭があると春の訪れがあちこちに目に見えてわかるでしょうね〜^^。我が家のベランダではやっとクロッカスが咲き始めました。林檎の木の新芽も心持ち大きくなってきたかな。

→テリーさま
一枚目のムスカリは、一番目に慣れ親しんだタイプのムスカリですものね^^。川になるほどたくさん植えられた様子は圧巻でした。

→okoさま
ムスカリの紫にも様々なバリエーションがあって、面白いですね^^。ピンクのつぶつぶのも、不思議な植物。つぶつぶ部分はツボミで、これから咲くんですよ〜。

→sheriさま
「いちごみるく」に同感してくださって嬉しいです^^。まだ売ってるのかしら・・・子供の頃、牛乳は苦手だったけど、あの飴は好きだったんですよ。

→KOMEさま
どんどん新しい品種が出てきますね^^。KOMEさんの庭にもムスカリがあるんですね、何色のだろう。咲くのが楽しみですね。

→miffyさま
白いムスカリはラムネ菓子のようですね^^。ラン、旅先でご覧になったの、すごくたくさんの種類でしたね。木の上で花が咲いてたり。我が家の胡蝶蘭は淡い黄緑色の花。今満開です。

→アールグレイさま
アーニスというムスカリ、茎の色まで濃い紫のって本当にシックな雰囲気^^。水に浮かべられたランの花も、こんな風な楽しみ方があるんだと参考になりました♪ でもカットするの、勇気いりますね。

→engridさま
ノボタン科もいろんな花がありますよね^^。このメディニラ・アグニフィカ、愛らしいイチゴミルクの色でした。つぶつぶの部分がツボミで、これから花が咲くんですって。ムスカリもお花屋さんにたくさん並んで、誘惑されてます^^;。

→初夏(はつか)さま
行った時期、ちょうど桜の花が見頃でした^^。いちごみるく、まだ売ってるのかな・・・あの味、思い出すなぁ・・・。子供の頃、好きだったのは他に、パイン飴♪
by Inatimy (2018-03-19 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。