So-net無料ブログ作成

街の中で冬遊び [街並み]

え? 中央駅から歩く?
地続きだから行けないことはないけど・・・トラム、乗ろうよ。

いくらでも歩けるけれど、今日は早く行った方がいいからね。

ams18ijsgcht1.jpg
3月初め、寒波でかなり気温が下がった週、晴れた日に私ひとりで出かけて、
凍った川沿いを散歩したのをすごく羨んだKamoさん。

なので翌日の午前中、ふたりで出かけた。 Kamoさんが行きたかったところへ私が道案内。


ams18ijsgcht2.jpg

それは、Westerkerk 西教会の近く。 この日の最低気温はマイナス5℃、最高で1℃くらい。

すぐ横の運河は、Prinsengracht プリンセン運河

そこでは・・・

ams18ijsgcht3.jpg

・・・凍った運河で多くの人がスケートをしていた。 天然氷のスケート場。

さっき西教会を撮っていたのは、奥に見えるの上から。


ams18ijsgcht4.jpg

今いるから南側には、誰もいず。 奥の方では滑ってるけど。

よく見ると、運河の真ん中のが空いていた。 寒波も終わりが見えてきたからね。


ams18ijsgcht5.jpg

でも、端っこには滑った跡があった。 切妻屋根の建物の正面の並びがいい感じ。

さらに200mほど歩いて、一本下のへ向かうと・・・

ams18ijsgcht6.jpg

・・・一段と西教会が小さく見えた。 

ところどころ解けてもいるし、が薄そうなところもあるので、滑ってる人を目で追いつつもヒヤヒヤ。


ams18ijsgcht7.jpg

ちょこっとズームして。 橋の上の見物者の多さも分かるかな。

ご覧のように道路氷面の差はあまりないので、運河のふちに腰掛けると容易にの上に立てる。
だからスケート靴なしで、普通の靴で歩いてる人もいたり。


ams18ijsgcht8.jpg

Kamoさんも凍った運河を歩きたそうだった。 でも私は見るだけで十分。

最高1℃といえど前日よりも気温が高い。
皆、普通に歩いてるから大丈夫、皆がしてるから大丈夫とは言い切れない、と用心深く。

それに、すでにたくさんの人が滑っててが薄くなってそうだし、亀裂が入ってるのも見えるもの。
もしここでが割れてずぶ濡れになったら帰るのにも困る・・・と説明すると、納得したよう。


ams18ijsgcht9.jpg

30分ほどぶらぶらと見て、運河スケート見学終了。
気になるショップにちょこっと寄り道してから帰路へ。


ams18ijsgcht10.jpg

後でニュースで知ったけど、やっぱり運河が割れて水の中に落ち、救助された人がいたようだ。
念のため、病院に搬送され検査も受けたとか。 もしそれが自分だったかもしれないと思うとぞっとする。


その次の日は急激に気温が上昇。 10℃も上がって、最高気温が11℃となり、寒波が終わった。

もし、もっともっと低温が続いていたのなら、
の厚さも増して、スケート運河巡りができるほどなんだろうなぁ。


ちなみに、安全にスケートできる天然氷の厚さは最低7cmほどは必要らしい。



寒波の後、最高気温が8℃〜14℃の間を行ったり来たり。

このままになると思いきや、この土日はまたに逆戻り。
最高でマイナス1℃、最低マイナス6℃くらいで、さらに強風だって^^;。

は好きだけど、が遠のくのも寂しく、複雑。

nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 14

そら

昔はスケート靴持っててよくスケート場に行きました
大人になってからは行ってないなぁ・・・
自然のスケート場、楽しそうですねぇ(^^)

by そら (2018-03-16 18:27) 

よしころん

スケートで運河巡り!それは想像しただけで楽しそう^^
by よしころん (2018-03-16 20:36) 

アールグレイ

凍った天然氷のスケート、すごいですね^^
テンションが上がりそう。
見物の人も多いですね。
でもやはり、氷の薄いところもあるかと思うと、勇気も必要ですね。

by アールグレイ (2018-03-16 21:05) 

KOME

春が待ち遠しいですね。
by KOME (2018-03-16 21:22) 

engrid

穴が空いてたり、薄くなってたり
でも、滑ってるのね、楽しそう、、怖くないのかな
毎年のことだから慣れてるのかな、、でも、やはり落ちちゃう人も
いるのね、滑る方の本人の判断で、自由なのかな、、
・・・滑れないけど、歩いてみたいな、、
by engrid (2018-03-17 00:16) 

めぎ

急にまた寒くなってきましたよねえ・・・
3月も後半になって、もう冬はいらないなあ。
運河の上を歩いて見るチャンスってなかなかないですものね~
わたしもちょっと氷の上に乗ってみたいなあ。
by めぎ (2018-03-17 07:27) 

riverwalk

子供の頃、氷の上を滑って遊んだのを思い出します。

綿毛の種の事でヒントを頂き、ありがとうございました。
クサボタンで検索したら、センニンソウに行き当たりました。
花を昨年見たことがあるので、センニンソウであることが解りました。
名前がわかって嬉しいです。inatimyさんのヒントのお陰です。
ありがとうございました(^^)
by riverwalk (2018-03-17 10:11) 

テリー

-5℃、-6℃で、強風が吹くと、体感温度は、ものすごく下がりますね。十分に、寒い感じが伝わってきますね。
日本は、暖かくなったり、寒くなったりですが、ソメイヨシノは、東京で、開花宣言が出そう。いつもより、1週間早い感じです。
by テリー (2018-03-17 17:50) 

みち

マイナスの気温と聞くとまだまだ寒そうです。
天然氷のスケートリンクを滑ってみたいな。
穴の空いたのは怖いけれど。
母は北海道育ちなのですが、
子供の頃運動場に水を撒いて、
スケートリンクを作ったのだとか。
そーゆーのだと良いな^ ^
by みち (2018-03-17 18:13) 

miffy

まるでアーヴェルカンプの絵のようですね。
運河でのスケート、楽しそうです。
凍った湖でスケートした事はあるけど凍った運河も良いですね~
落っこちたら困るけど歩いてみたいです。
by miffy (2018-03-17 20:41) 

coco030705

こんばんは。
運河が凍るんですね。スケートができるのはたのしそう。
最近は大阪ではどこでも、凍った川、池、湖は見たことがないですもの。今年の冬はとりわけ寒いと思ってたんですが、それでもマイナスになる日は数えるほど。それも一1℃くらいでしたよ。子供のころに比べたらそんなに寒くなかったのに、風邪やインフルが大流行。私達寒さに弱くなっているように思います。

by coco030705 (2018-03-17 21:29) 

TaekoLovesParis

やっぱりオランダは寒いですね。あの運河でスケートをするのね!
運河の上を歩くって、普通の靴で滑らないのかしら?
「The 15:17 to Paris」(15時17分パリ行き)」というクリント・イーストウッド監督の映画を見たけれど、15:17アムス発パリ行のタリス号で実際に起きたテロ事件をもとにした話。「オランダは楽しいなぁ」とアムスに滞在した後、タリスに乗るの。私もアムスからパリへタリス号に乗ったから、映画は、殊の外面白かったです。
by TaekoLovesParis (2018-03-17 23:14) 

oko

スケートって高校生の時に学校で行った
以来行ってないです・・・
運河ですべれるなんて素敵ですね〜
by oko (2018-03-18 11:14) 

Inatimy

→皆さま「街の中で冬遊び」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。春分が過ぎて暦上でも春になったけど、まだまだ寒さが残り、まだまだコートが手放せず。今朝は濃霧で真っ白・・・。

→そらさま
自分専用のスケート靴、すごい^^。私も大学生くらいまでかな、スケートしに遊びに行ったのは。自然のスケート場、大人気です。ここだけじゃなく、あちこちでも運河が凍って♪

→よしころんさま
スケートで運河巡りできたら、面白いでしょうね〜^^。夏でも、自前の小さなボートで運河を進む若者たちもをいいなぁ・・・・と羨んで見てます。

→アールグレイさま
アムステルダムの中心の方だから、見物人には観光客も多くて。天然氷で滑るかどうかは自分の判断に委ねられてますから、やっぱり慎重になりますね^^;。

→KOMEさま
本格的な春になるまではまだもうちょっとかかりそうなので、期待のワクワク続いてます^^。

→engirdさま
全ては各個人の判断なんですよね。運河、水辺は危ない、と皆がわかってるから、柵もないし。危ないかどうかわからないものに対しては、慎重になるべき、ということなんでしょうね^^;。

→めぎさま
寒暖を何度もクリマ消しますよね^^。暦上は春になっても、まだまだ気温が低い日もあり、桜の花芽もまだかたいまま・・・。もっと氷点下が続いていたなら、私も運河の上をちょこっと歩いていたかも。

→riverwalkさま
センニンソウって判明したと聞いて、私もスッキリしました^^。気になりますよね、その可愛い姿、一体何なのか。私も写真を拝見して、植物図鑑を開いたり、ネットで検索したり充実した楽しい時間を過ごせました♪

→テリーさま
寒いところも旅されてるテリーさんだから、体感温度にもお詳しいですね^^。東京はもうソメイヨシノですか。春ですね〜。

→みちさま
運動場に水を撒いてのスケートリンク、まさにオランダもそんなことしてますよ^^。公園の芝生に水を撒いて子供が安心して滑れる場所もあります。これだと落っこちないですもんね。私もこっちのほうがいいなぁ。

→miffyさま
鋭い!アーフェルカンプの絵について書いて、予約投稿してあったので、miffyさんのコメントにどきっとしましたよ。凍った氷でのスケートもすごいですね。私はせいぜい凍った水溜りです^^;。

→coco030705さま
近所の運河や水路はもう少し幅が狭いので、人が滑ってるのをよく見かけるんですが、ここの運河でスケートはそう多くないのでTVでも取り上げられてました^^。大阪は暖かいイメージがあるですが、昔は川や池、湖が凍ってたんですね〜。3月の終わりも見えてきて、大阪もそろそろ桜かな。

→TaekoLovesParisさま
『15時17分、パリ行き』・・・あの事件の映画、公開されてるんですね。事件当時、Kamoさんも仕事でタリスをよく使っていたのですごく衝撃的でしたよ。私もパリに引越しが決まった際、家の下見に行ったり、パリからオランダに引っ越す時にタリスだったので、映画、もし見ることがあったらドキドキかも・・・^^;。

→okoさま
私も小学生の時に行事でスケートがあった後、ごくたまに滑りに行く程度だったので、運河で滑ってみたいような怖いような・・・^^;。もっと氷点下が長く続いていたら氷の上、乗ってたかも。
by Inatimy (2018-03-26 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。