SSブログ

分類不明チューリップ Keukenhof 2017 [花図鑑]

どこにも属さない生き方・・・

・・・なんて言葉にして書くと、自由なような、ちょっぴり寂しさも伴うような。

16TLPNC1.jpg
Tulipa "Hot Honey Rag" トゥリパ「ホット・ハニー・ラグ」

ホット・ハニー・ラグは、ミュージカルや映画の"Chicago" シカゴ のナンバー。
2002年の映画版に女優レネー・ゼルウィガーが出演してたとは知らなかった。
前年2001年公開の「ブリジット・ジョーンズの日記」とは全く雰囲気が異なる。


約1年前、2017年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。
今回は、ネームプレートに名前はあったけど分類が書かれてなかったものを集めて。


16TLPNC2.jpg

Tulipa "IVO" トゥリパ「IVO」。 イヴォって読むのかな。 

男性の名前にイヴォイーヴォってあった。
オランダにもIvo Janssen イヴォ・ヤンセン(1963- )というピアニストがいるよう。

これってチューリップ?と疑いたくなるような花びらの細さ。 
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き? いや、もはやユリのようでもないような。



16TLPNC3a.jpg

Tulipa "White Star" トゥリパ「ホワイト・スター」。 白星

これも先のと同じパターンで花びらが細長い。 白い分、爽やかさがあるかな。
花の底にも黄色く輝く星があるみたい。


16TLPNC3b.jpg

ホワイト・スターを下から見たところ。 開ききる前の深めな器のような頃がキレイかも。



16TLPNC4a.jpg

Tulipa "Pieter" トゥリパ「ピーター」。 ピーテルとも表記されてるオランダの男性の名前。

ドイツ語のペーター、フランス語のピエール、スペインのペドロに当たる。
画家のPieter Bruegel de Oude ピーテル・ブリューゲル(父)が有名かな。 


16TLPNC4b.jpg

下から見たピーターピーテル。 外側の花びらには内側より濃く緑色が入る。

分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲きと、分類No.8 Viridiflora ビリディフローラとをミックスした雰囲気。



16TLPNC5.jpg

Tulipa "Lago Camira" トゥリパ「ラゴ・カミーラ」。 ちょっと開きすぎた感じ。
でも、花の底の白に青紫がいいアクセント。 

ラゴ・カミーラ・・・意味はスペイン語でカミーラ湖なんだけど、検索しても見つからない。
どこにあるんだろう。


分類不明でも、同じような系統のチューリップが増えていけば、
いつかは16番目の新しい分類ができるのかもしれないな。




我が家のベランダ小庭に並んだ鉢やプランターは、まだ寂しげ。
土から顔を出したチューリップの芽、伸びてるのかなぁ・・・。

植え付けてあるのは、ユリ咲きのミックスと、八重遅咲き^^。

nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 20

よしころん

あ、バナー画像が新しくなってる♪
遠くに風車も見えてオランダっぽい~^^

チューリップもこんなにたくさんの種類があるのね!
白星はイカがこちらに向かって威嚇しているような~~^^;
(そんな表現でごめんなさいm(_ _)m)
by よしころん (2018-04-03 20:03) 

よしころん

「イヴォ」も宇宙生物っぽい~
by よしころん (2018-04-03 20:05) 

テリー

ホワイトスターが、面白いですね。

by テリー (2018-04-03 20:19) 

ぴーすけ君

変わった形のがいーっぱい♪
見ててニコニコしちゃいます。
by ぴーすけ君 (2018-04-03 20:51) 

KOME

なぜか、おもしろいでなくて、おもろいといいたくなります。
by KOME (2018-04-03 21:46) 

ふにゃいの

こういう形の花びらのチューリップって
どういうかけ合わせで誕生するんでしょう~。
下から見た方がチューリップ感がありますね^^
by ふにゃいの (2018-04-03 22:35) 

riverwalk

IVOは始めてみたら、チューリップだとは思えませんね。
南国の雰囲気があります(^^)

by riverwalk (2018-04-03 23:57) 

めぎ

チューリップの原種って、そもそもいくつくらいあるのかなあ・・・
キューケンホフは作り出したチューリップの展覧会という感じですね。
こちらもチューリップはまだ見かけないです。なかなか暖かくなりませんねえ。
by めぎ (2018-04-04 00:02) 

engrid

ラゴ・カミーラ、開きすぎでも美しいな、
大きな花弁が華やか
とんがった花びら、ユリの花のようよね
by engrid (2018-04-04 01:10) 

斗夢

先日、植物園で鉢に入った原種チューリップが数種類展示されていました。
みんな草丈が短かで可愛い花でした。
トウリパ フミリス ”レッド ビューティー” の名札がついたものもありました。
by 斗夢 (2018-04-04 06:55) 

mitu

星咲きの花は、カーネーション等にもみられますね
ホワイトスター、そのうちレッドスター、イエロースター・・・
レインボースターなんていうのも出たりしてね^^
by mitu (2018-04-04 07:57) 

sheri

ピーターという花、上から見るとチューリップというよりユリのよううですね。
by sheri (2018-04-04 11:21) 

(。・_・。)2k

チューリップも種類が多いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2018-04-04 12:02) 

oko

こんなチューリップ、初めてです。
原種の小さいのだけでも変わってる〜って
庭で眺めてましたがビックリの嵐ですっっ
by oko (2018-04-04 13:06) 

そら

これチューリップですか、珍しいですね!!
日本にのあるのでしょうかねぇ、流石に自生はしてないか(^^;
by そら (2018-04-04 18:34) 

DON

チューリップも もうちょいで
咲きだしそう~
種類が多いですよね(^^ゞ
by DON (2018-04-04 19:36) 

momo

花弁が細過ぎて、なんだか蜘蛛みたい・・・;
ちょっと怖い感じもします(笑)
黄色のピーターはユリっぽいですね。
by momo (2018-04-04 21:53) 

kabu

わ!
面白い形のチューリップ。。
イロイロな形あって 楽しいですね^^
by kabu (2018-04-05 19:53) 

miffy

イヴォはチューリップっていうよりも海の生き物みたいですね。
ホワイトスターもちょっと変わっているけどどちらもなんとなく好きだな~
日々新種が出来るので分類も大変なんでしょうね。
by miffy (2018-04-05 21:47) 

Inatimy

→皆さま「分類不明チューリップ Keukenhof 2017」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家の原種系チューリップの「ペルシアン・パール」、やっとツボミが見え始め^^。この週末は最高気温19〜20℃の予想らしく、平年よりかなり高め。芽吹きに加速度つくかしら。

→よしころんさま
4月になったのでヘッダーの写真変えてみました^^。2年ほど前に撮ったものだったかな。屋外ミュージアムなんですよ。延々と15分類紹介して、まだ名前があっても属さないものもあるという・・・。白星もイヴォも怪しげな姿ですよねぇ・・・大丈夫、イカは私もとっさに思いましたから、同じ意見でホッとしました^^;。

→テリーさま
ホワイトスター、面白い形ですよね。まさかこれがチューリップだなんて^^。インパクト大です。

→ぴーすけ君さま
次から次へと新しいチューリップが生まれる中、こんなにも人をあっと言わせるようなフォルムのものまで登場するとは^^。お花屋さんでは見かけることはないので、ちょっとお得感。

→KOMEさま
おもろい、ふふ、そんな感じ^^。そして「けったいな」形です。

→ふにゃいいのさま
不思議ですよね、突然変異なのか、意図的に作り出せるのか・・・あまりに奇妙な形のものばかり見てると、基本のシンプルなチューリップが新鮮に見えてきます^^。

→riverwalkさま
イヴォ、色的に熱帯植物っぽいかも^^。ジャングルに咲いてそうな。花びら、先進むにつれ、だんだんと伸びてくるのかしらね。

→めぎさま
原種ってあちこちの国や地域にあるから、種類いくつあるんだろう・・・キューケンホフ、チューリップだけでなく他の球根植物もすごいんですよ^^。花屋さんで見かける種類は限られてるから、一日中遊んでも飽きないです。今週末は急に暖かくなりますね〜。

→engridさま
ラゴ・カミーラ、色合いが素敵ですよね。咲き始めの濃い色も渋くって。チューリップの花弁のバリエーションには驚かされます^^。

→斗夢さま
植物園での原種チューリップの展示、いいですね〜。レッド・ビューティー、検索してみました。以前我が家にあった、リトル・ビューティーに似てて可愛い^^。赤い花の底の白と紫がいい感じ。

→mituさま
ここまで花弁が細いと星というより、ちょっと怪し気^^;。スターシリーズ、色のバリエーション多くできそう。ピンクスターとかだったら、怪しい雰囲気なくなるかなぁ。

→sheriさま
ピーター、ユリっぽいです^^。葉っぱは完全にチューリップだから、不思議な組み合わせ・・・。

→(。・_・。)2kさま
本当、その言葉に尽きますよねぇ^^;。でもまだチューリップの写真が残ってたり・・・。

→okoさま
これ、本当にチューリップ?ってネームプレート何度も確認してしまいます^^。不思議な形。ごく普通の形でもどの分類にも属さないものもあるのに、チューリップはまだまだ分からないことが多いのでますます魅かれる〜。

→そらさま
日本もチューリップの球根産業が盛んだから、きっと新しいフォルムのチューリップが生まれているはず^^。日本オリジナルの形、あったりして。

→DONさま
昨年のチューリップの紹介がやっと終わりに近づいてきたら、もう今年のチューリップが咲く時期に^^;。またたくさん取っちゃうだろうなぁ・・・。

→momoさま
赤と黄色の色がきつい、花弁が細いものは、特に怪し気^^;。でもキツネユリってユリの花が、こんな色合いで花びら細いんですよ。しかも花びら少し波打ってて。

→kabuさま
ここまで奇抜な形のが登場するとは・・・と会場で見てて驚きいっぱいでした^^;。この中でもらうなら最初のホット・ハニー・ラグがいいなぁ・・・と見慣れた形のを選んじゃうな。

→miffyさま
いつの日か、このイヴォやホワイト・スターも新しい分類になっているのかもしれないですよね^^。普通に球根も店に並んだり。球根も流行り廃りがあるみたいだし。
by Inatimy (2018-04-06 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。