SSブログ

野に見え始めた春 [森・野]

なんとなく・・・

光と、空の色が、変わった気がする。

・・・たぶん、ほんの心持ち。

vld18mrt1.jpg
3月下旬の休日、久々に南の並木道へと向かった。 

前回行ったのが2月中旬だったから、1ヶ月余りぶり。 ← クリックでその時の記事へ。


vld18mrt2.jpg

遠くに点のように見えてた野ウサギ。 右奥は。 (めいっぱいトリミング)


vld18mrt3.jpg

この日は、ちょいと暖かめの最低4℃、最高11℃。 

並木道の木々はまだまだ枝だけ。 でも1ヶ月前と明らかに違うのは、がないことと・・・

vld18mrt4.jpg

・・・土手にが咲いていたこと。 色があると一気にらしくなる。

この黄色い花は、ヒメリュウキンカ(姫立金花)
オランダ語では、Gewoon Speenkruid ヘヴォーン・スペーンクラウト

学名は、Ranunculus ficaria ラヌンクルス フィカリア
キンポウゲ科 キンポウゲ属。


vld18mrt5.jpg

南へと続く農道から、並木道を振り返ったところ。 他にはまだ何も咲いてない・・・。


vld18mrt6.jpg

トウモロコシ畑となっていたところは、相変わらず。 刈り株が残ったまま。

でも、その向こうには幾つもの盛り土。 何が始まるんだろうな。


vld18mrt7.jpg

緑の野ではの放牧をしていた。 右端奥に見えるのが、いつもの目印の木


vld18mrt8.jpg

に話しかけるも振り向きもせず、一心にを食み続けていた。

その奥、ずっと向こうに、点々と見えていたのは・・・

vld18mrt9.jpg

・・・これまた野ウサギ。 そして、エジプトガン。 (めいっぱいトリミング)

この日はたくさんの野ウサギを見た。 広い野を激しく駆け回る姿もあり。


vld18mrt10.jpg

農道ですれ違ったのは、乗馬でお散歩中の女性。 
は、ちょいと太めの脚で、足首はふさふさの毛の種類の。


vld18mrt11.jpg

目印の木から、少し横に入ると、ヒナギクも咲いていた。

オランダ語では Madeliefje マデリーフィェ。 
学名は、Bellis perennis ベリス・ペレニス。 永遠の美しさを意味するらしい。


vld18mrt12.jpg

目印の木からほんの少し先の野では、の放牧。 手を振ると、こっちを見てくれるのが嬉しい。
近いうちに子羊も生まれたりするんだろうな。


黄色い花、白い花、馬、羊、野ウサギ・・・ちょっとした出会いが色々詰まってた散歩
ひとつ、ひとつ、ささやかなことだけど、満ち足りた気分になる。


が来た^^。

タグ:並木道 植物
nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 17

DON

やっぱり並木道の風景 良いなぁ~
リュウキンカの黄色って 大好き(^^♪
by DON (2018-04-01 17:55) 

そら

ようやく春が近づいて来ているんですねぇ(^O^)
野うさぎ、流石に東京では見れませんが
見てみたいですね、可愛いだろうなぁ(^^)
by そら (2018-04-01 18:33) 

KOME

うさぎ好きには、うれしい光景です。
春の兆しですね。
by KOME (2018-04-01 21:01) 

riverwalk

ウサギや羊がいる風景がいいですね。
滅多に見れないです。
野に咲く花が大好きです(^^)
by riverwalk (2018-04-01 22:42) 

mitu

黄色い花、ヒメリュウキンカ母の庭(東京)でも咲いています
元気な花ですね^^
そうそう!ラナンキュラスの仲間だった!
 ウサギも羊も馬も、みんなのびのび・・・inatimyさんも^^
by mitu (2018-04-02 05:37) 

斗夢

広々とした風景・・・いいですね、やはり山は見えませんね^^。
by 斗夢 (2018-04-02 06:06) 

よしころん

うん、春の空気を感じます♪
by よしころん (2018-04-02 08:58) 

kyon

のんびりしたいい景色ですね。
手を振るとこっち見てくれるんですか?可愛い!
by kyon (2018-04-02 09:52) 

(。・_・。)2k

うちの近所 菖蒲の公園多いんです
葛飾区の花が菖蒲だという事で
水元公園と堀切菖蒲園の2カ所で菖蒲祭りを開催します
どちらも見事ですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2018-04-02 12:35) 

oko

ウチの庭でリュウキンカが終わって
ヒメリュウキンカが咲き始めたところです・・・
同じ花があると何だか嬉しいですっっ
by oko (2018-04-02 13:01) 

めぎ

まだそんなに気温は高くないけれど、お花が咲いて、やっと春が来たという気分ですよね~
馬の脚、遠目に見るとルーズソックス履いてるみたい♪


by めぎ (2018-04-02 20:58) 

miffy

緑の色が濃くなって春が来たんだ~って感じがしますね。
こちらは春を通り越して初夏のような陽気です。
桜も例年よりも早く満開になりました。
一度に咲いたからかピンク色が濃くてこんもりしてます。
by miffy (2018-04-02 21:36) 

coco030705

こんばんは。
春がやってきたのですね~!少しづつ、少しづつ。ウサギさんやお馬さんや羊さんがお散歩しているので、それがわかりますね。
やっぱり春はいいなぁ!↑のタイトルのお写真もきれい、きれい♡

by coco030705 (2018-04-02 22:00) 

ナツパパ

うららかというか駘蕩とした雰囲気が感じられます。
春っていいですよね。
これから素晴らしい季節が始まるのですね。
by ナツパパ (2018-04-03 09:32) 

Inatimy

→皆さま「野に見え始めた春」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今週からやっと10℃以上は保てそうな気配。暖かくなって芽吹きも進んで、花も増えるかな^^。

→DONさま
並木道の風景、いいですよね〜。緑はまだないけれど、ただただ続く木々の規則正しさがなんとも言えず。この辺りで一番最初に見える色がこのヒメリュウキンカの黄色なんですよ。ぼちぼちオオイヌノフグリのブルーも見えてくるはず^^。

→そらさま
やっと春が目に見えてきました。野ウサギ、実際で目で見ると点くらいなんですが、何か走ってる、動いてる、っていうのが分かるのが楽しく^^。昨年は好奇心旺盛な数羽が近くまで来てくれたんですけどね。

→KOMEさま
ものすごい速さで追いかけっこする様子は目で追うのが楽しいです^^。映画館では今、実写版「ピーターラビット」上映中だし。日本でも5月に公開されるとか。

→riverwalkさま
野ウサギ、羊、馬、もうすぐ牛の放牧も始まります^^。今はヒメリュウキンカくらいだけれど、暖かくなるにつれ野の植物、たくさん増えてきて図鑑で調べるのに忙しくなりますよ〜。

→mituさま
母さまのお庭のヒメリュウキンカの写真、拝見しましたよ^^。私も学名を見て、ラナンキュラスの仲間だったんだ・・・とビックリでした。おひさまの光が増えると開放感増しますね。

→斗夢さま
どこまでも平らな大地です^^。山は南部の方まで行かないとないですねぇ。そこでもなだらかな丘くらいですけどね。あ、でもアムステルダムの西の海岸にもほんの少し起伏があるかな。

→よしころんさま
春の匂いまで届くといいなぁ^^。 たまに発酵した干し草の匂いが・・・。

→kyonさま
のどかで静かな野っ原です^^。羊、こっち見てくれますよ。もうすぐ牛の放牧も始まりますが、牛も手を振ると見てくれます♪

→ (。・_・。)2kさま
区の花が菖蒲だったんですね、なるほど^^。菖蒲も種類がかなり豊富だから、どこも見ごたえあるでしょうね〜。いいなぁ。私、ほんの数えるほどしか菖蒲って間近で見たことがないんですよ。

→okoさま
オランダに来るまでは私は植物に疎くって日本で花を見る機会をかなり逃してます^^;。だからネットなどで検索して、日本にもあるんだ〜と思うことが多々。ヒメリュウキンカも日本に咲いてるんですね〜♪

→めぎさま
暦上では春になったし、陽の光も変わってきたけど、やっぱ視覚的に花が一番季節を感じられますよね^^。馬の足元、ほんと、ルーズソックス履いてるみたいだ。温かそうですよね〜。

→miffyさま
日本は20℃越えらしいですね・・・一気に初夏のような。こちらも急に気温が平年を上回り、今日は15℃まで上がる予想^^;。今週末は19℃だとか・・・ほんとかなぁ。桜、も咲くかな。

→coco030705さま
黄色い花が土手に咲き始めると春を感じます^^。お花屋さんにはたくさんの花が並んでるけれど、最近は咲く時期を早めるように温度管理したものとかもあるみたいだし。やっぱり自然の中で春を感じられるのが一番♪ 4月からTOPの画像も変えてみました。2年くらい前に撮ったものですけどね^^;。

→ナツパパさま
「駘蕩」いい言葉ですね〜。日本の本を読む機会がないので、いい日本語をどんどん忘れてしまう中、今の時期にぴったりな言葉を教わり嬉しいです^^。これからどんどん春が加速化♪
by Inatimy (2018-04-03 19:14) 

engrid

春、いいですよね
でかけたくなります、、緑も美しい、野の花が愛らしい
のんびり、のほほん。自然にね
by engrid (2018-04-04 01:06) 

Inatimy

→engridさま
まだまだ肌寒いかな、と思っていたら、今週、一気に15〜19℃くらいまで上がる日もあり。服も軽くなって散歩に出かけられそうです^^。気分も軽く♪
by Inatimy (2018-04-04 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。